• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

結局タトバとはなんだったのか!ハピバスデッ!

半分に割れたアンクのメダル
ボンドでくっつけたら再生するんとちゃう?(無理や!)

どうもそとの道です(´益`)<8月おわっちゃうねー

オーズの盛り上がりや演出がなぁー。ウヴァさん最後までウヴァさんだったな。
平成ライダーの最終回だからあんなもんでいいか。
次のフォーゼ予告もなんか動いたら評価変わるって法則通用しなかったからな。
毎度の事ながら尺配分が一番の問題やな。

さぁ予告どおりイラスト回ですが、
イスラム系で行こうと思ってたが田舎に帰ったときに
描いた新鮮なものを貼ろうかなっと。


ニンギルス
僕にはすべてが味方する。石すら風すら皆が味方する。

その名はニンギルス

ニンギルス(Ningirsu)メソポタミアの戦いの神で農業、植物神。
ニヌルタ(Ninurta)とも言う。

「ギルスの王」という名を持つギルス市の都市神。
古バビロニア版『アンズー神話』で主人公ニヌルタの役になったことで同一視されてから英雄視されるようになる。
同神話では母はベレトイリ(ベレト・イリ)とされる。

土地の感慨とも結び付けられている。
ニンギルスは好戦的な性格なので、反発する大軍勢が立ち上がった。
岩や石を含めて、自然の全てが戦いに加わった。ニンギルスは苦も無く敵を圧倒した。
ニンギルスは自分に味方した石たちに輝きを与えることで報いた。これに対して敵対した石は、足の下で踏みつけられるがままにした。

別の物語では嵐の鳥アンズーが盗み出した運命の銘板「トゥプシマティ」を奪い返すために
ニンギルスは稲妻の光の中に一瞬アンズーの姿をとらえると、すかさず矢をとり射るも書板の力により矢は落とされてしまい、業を煮やしたニンギルスは7つの風に引かせた戦車ごと突進し、そのうちの4つの風をズー目掛けて叩きつけ地面に落としたという。

ニンギルスはエンリルとニンフルサグの息子で、癒しの女神グーラの夫だとする説もある。
初期のシュメールの物語では、ニンギルスは嵐の鳥イムドゥグドの姿をしていると述べられていたが、次第に人間の姿になった。
しかし、翼を持っているように描かれるのが普通で、更に戦場には、ライオンの頭を持った嵐の鳥の姿であらわれるのであった。

シャルウル(シュメル語で「すべてのものを破壊するもの」)という棍棒を持つ。

エンリル
すべては平伏し 絶対なる神は畏怖の対象であらねばなるまい

その名はエンリル

エンリル(Enlil)は古代メソポタミア神話に登場する神。シュメール語ではエンリル、アッカド語ではエッリル(Ellil)と呼ばれた。

エンリル神の系譜に関しては説話によって違いがある。
彼の妻はニンリル女神である。ある説話では、エンリル神がディルムンを追放された後、ニンリルとの間に月神ナンナ(アッカド語:シン)神が生まれたとされる。その他に、ネルガル神、アダド神、イナンナ神、ザババ神など、数多くの神がエンリルの子供であるとされている。

エンリルは風と嵐の神であった。
別のある説話では、人類を滅ぼすために大洪水を引き起こしたとされる。メソポタミアではしばしば洪水で大きな被害を出した事もあり、エンリルは強力な神として人々に認識され、シュメール時代からイシン・ラルサ時代にかけて最も重要な神として崇められた。エンリルを都市神としたニップル市は古代メソポタミアでも最も重要な宗教都市となり、エンリル神殿であるエ・クル神殿は長期間にわたって増改築を繰り返した。

バビロン市の隆盛に伴ってマルドゥク神の地位が上昇するにつれ、最高神としてのエンリルの神格は低下したが、アッシリア帝国の時代まで重要な神ではあり続けた。



イラストの解説は追記に行きます!

メソポタミア神話の神様から2柱紹介

①にんぎるす
某ブログの方の天敵ですね。スミマセン身内ネタで。

戦い好きの神様で岩石がお友達になるという植物神という地味ポジション。
怪鳥アンズーを止めた神。

後頭部に髪を束ね、長い顎鬚をはやした大きい像が刻まれている。
シュメールの神は角のある冠を被る姿表現されるのが、頭頂部が欠けている。

…とあるので冠というか被り物は角が欠けていかいてます。
本来ならおっさんで描くべきですが、最高神エンリルの息子で
「王、エンリル神の洪水」「エンリル神の勇士」とも称されるので息子っぽい感じで描きました。

なんとなく王子様のようなイメージで。(羽根折りでなく翼もいでね?)
自然が皆味方するんだぜ?
しかも怪鳥アンズーが世界を支配できるエンリルのアイテムの「天命の書版トゥプシマティ」が盗んで
権力パワー全開のアンズーがやばいから神々に討伐命令出るけど

雷神アダト「いやだよぉおお!!粘土に変えられちゃうんだぞ!!」
ゲラ&シャラ「以下同文」

母ベレトイリ「ならうちの子にやらせてみます」
ニンギルス「ええぇ~まぁママンの言うことなら仕方ない!弓で倒してくるよ!」

怪鳥アンズー「射撃無効!射撃無効!(石版パワー全開)」
ニンギルス「あだと~~~~むりだよぉおおおん!!あたんねぇよおおおおお(泣)」

風神エア「7つの悪風の戦車で特攻したらかっこええよ」
ニンギルス「なにそれかっこええ!!ブーーーーン」
アンズー「ぎゃああああ(;A;)」

おめでとうニンギルスは偉い神になりました(色んな説混ぜてるが大体こんな感じ)

腰抜け腑抜けな神々に偉そうな神ばっかだったか
獅子鳥なアンズーは一番の神になろうとしたんだろうな。
意外と簡単に石版盗めてるし。

LV29 魔神ニンギルス【LIGHT-NEUTRAL】
疾風無効/電撃弱点/地変耐性

・ダブルヒット(相手を思いっきり2度殴りつける単体中ダメージ2回物理攻撃)
・パワーチャージ(次のターン物理攻撃の威力が倍になる)
・暴風乱撃(全体に4回ランダムで中ダメージを与える疾風攻撃)
・タルカジャ(物理攻撃力を1段階アップさせる魔法)

アイテムドロップ
疾風【2】パッチ(疾風属性の属性ダメージをかなり軽減させる)

複数回攻撃もチャージもあるので危険要素を含んでいるので油断は出来ない!


②えんりる
ニンギルスのパパ。人間を洪水で滅ぼす神の王にふさわしい性格で暴れん坊。
メソポタミアの主神らしさ溢れる王様ですね。

なんとなく武闘派なイメージでサイヤ人や豪鬼みたいな感じで描いた。
こぶしに暴風をまとって殴るような感じ。

なんの刷り込みか解らないけど風は緑色って思ってるんですよね。
ニンギルスが薄い緑だったのでパパは深緑で。
お腹の腹巻?は王ってなってたり以外と記号で固めてるけど、
風や嵐や空気の神で天変地異の象徴で、もしかしたら歴史上の怖い王様?と身近な脅威の合わさったような神様なので意外といいんじゃないかな?
記号の集合体。
とにかく怖い神様なんだ!コイツがすべてのルールなんだ!どうしようもない!みたいな
人が思い描く王のイメージって感じで。

LV52 破壊神エンリル【LIGHT-CHAOS】
疾風反射/水撃無効/電撃吸収/物理耐性

・マハザンダイン(疾風属性の敵全体大ダメージ魔法)
・メイルシュトローム(すべてを押し流す濁流を起こし敵全体に特大ダメージ水撃技)
・暴虐の大嵐(あらゆるものをなぎ倒す竜巻を起こし敵全体に特大ダメージ疾風技)
・天拳聖裁(相手のマス十文字に光の拳を落とし大ダメージを与える破魔打撃攻撃)

アイテムドロップ
疾風ハイブースター(装備者の疾風属性の技の威力をぐーんと上げ、疾風ブースター系と併用可能)

弱点属性が無い&最高威力技もち性能。ドロップも他で手に入るようなもので嬉しくない。


バラッドの映画見ながら更新だったので気がつけばこんな時間に!
イラスト回の更新はここまで!

来週もはじまるので頑張りましょうね!


夏の終わりに夏の終わりに
(1997/07)
ロザムンド ピルチャー

商品詳細を見る



もうちょいでセミも夏休みの学生も静かになりますね。
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク