• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

とみぃ~~~~ん!(都民のみ出せる周波数)

りあるそとの
みなさんコンパンダ!!

やったよ!オイラもぬいぐるみ化だィ!
え?
紙とセロテープのにほいがするよ?だって?


そんなワクワクさんじゃないんだから!!

御手製ですね。
誰か流血まで再現したの作れるぬいぐるまーいないですかね。

今のオイラじゃこんなぐらいですよ!
どうもそとの道です(´・ω・`)ノ

10月1日は都民の日ということで
上野動物園が入園無料ということで遊んできました!

上野動物園

べつにリーリーシンシンが気になったわけじゃあない

第一人間のエゴで動物を檻に閉じ込めて
さまよう行き場のない動物をきゃーかわいいーってのが好きじゃなくてですね。
もっとこう生き生きとした自然体の動物を見たいわけで
金しか客寄せパンダにしかみてないような動物園なんかに

ぞう 

わぁああああああいぞぅさんだぁああああああああぃ!

え?
なんか俺言ってました?
アレでしょ?クモザル器用だな~とか
キリンライオン今日は外に出てないよぷんすかぴん!って怒ってたんでしょ?

なんだかんだいって普段見れない生き物を生で、臭い付きでみるとテンション上がりますね。

俺もペンギン

鳥「お前ら元気だなぁ俺なんか水に入るきしねぇよ」
ペンギン「オマエ誰だよ!!姿勢いいなおぃ!」

みんご シママウ かば はしびろさん

色々パシャパシャしてきたんですが携帯では限界でしたね。
フラッシュたいてる方はご自重ください!

覇気のない動物と檻ばかりでしたが、色々考えるとこっちまでやられるので。
考えないことに。考えない休日。うむ。

動物園も時代を変えていかないとなと思うそとのでしたよ。
本を置いてるだけで売れる時代はなくなったのよってのと同じよ。

そういいながら最初のパンダを嬉しそうに買う
ぼっちそとのでした。

あーもーイラスト回いくよ!
今回は長いよ!覚悟して!


クチサケオンナ
ふふふっ… ワタシ… 綺麗…? 

その名はクチサケ 

口裂け女(くちさけおんな)は、1979年の春から夏にかけて日本で流布され、社会問題にまで発展した都市伝説。
2004年には韓国でも流行した。 

マスクをした若い女性が、学校帰りの子供に「わたし、きれい?」と訊ねてくる。
「きれい」と答えると、「……これでも……?」と言いながらマスクを外す。
するとその口は耳元まで大きく裂けていた、というもの。
「きれいじゃない」と答えると鎌や鋏で斬り殺される、と続く。

全身赤い服を着込みマスクをしている。
走る速さは100メートルを3~6秒で走るほど速く、白バイを追い抜いたという噂も。
助かるためにはべっこう飴とポマードが効果があるという。

口裂け女の本名は「カシマレイコ(仮死魔霊子)」だと語られることもある、とする主張がある。

二口
私 昼しか食べない主義だから パクパクモグモグ

その名はフタクチオンナ

二口女(ふたくちおんな)は、日本の妖怪の一つで、後頭部にもう一つの口を持つという女性の妖怪。
髪を触手のように使い、後頭部の口から食べ物を摂取する。

日本の民話に度々登場する。正体は山姥とも言われ山里の農村を舞台にする話が多い。

江戸時代の奇談集『絵本百物語』にある「二口女」では、以下のような二口女の奇談が述べられている。

下総国(現・千葉県)のある男のもとに後妻が嫁いだ。夫には先妻との間に娘がいたが、後妻は自分の産んだ娘のみを愛し、先妻の子にろくな食事を与えず、とうとう餓死させてしまった。

それから49日後。夫が薪を割っていたところ、振り上げた斧が誤って、後ろにいた妻の後頭部を割ってしまった。おびただしく出血したものの命に別状はなかったが、やがて傷口が人間の唇のような形になり、頭蓋骨の一部が突き出して歯に、肉の一部が舌のようになった。この傷口はある時刻になるとしきりに痛み出し、食べ物を入れると痛みが引いた。

さらに後、傷口から小さな音がした。耳を澄ますと「心得違いから先妻の子を殺してしまった、間違いだった」と声が聞こえたという。

福島県の民話「飯食わぬ嫁」では後頭部に口のある山姥として描かれている。

ウシロガミ
ジーーーーッ キョロキョロ 

その名はウシロガミ

後神(うしろがみ)は、鳥山石燕の妖怪画集『今昔百鬼拾遺』などにある日本の妖怪。

『今昔百鬼拾遺』では頭頂部に一つ目を頂く女性の幽霊のような姿で描かれており、石燕による同書の解説文によれば、突然人の背後に現れて後ろ髪を引くものとしている。妖怪探訪家・村上健司はこれを、「後ろ髪(うしろがみ)を引かれる」と「神」との語呂合わせによる創作物としている。

江戸時代の狂歌本『狂歌百物語』では名称は「後髪(うしろがみ)」とされ、画図は後ろ髪をひかれる女性のみで、妖怪などは描かれていない(画像参照)。これは何かを決断して行動しようとする人間の心を、その決意よりもさらに強く思いとどまらせようとする心の動きや戸惑いなどを、一種の霊として表現したものと解釈されている。

妖怪漫画家・水木しげるは「後ろ髪」と「後神」とは関連性のないものとし、岡山県津山地方に後神が現れた話を述べている。
それによれば、臆病な女が夜道を歩いていたところ、突然現れた後神がその女の束ねた髪をくしゃくしゃに乱し、火のように熱い息を吹きかけたという。また、風を起こして傘を飛ばしたりして驚かしたり、冷たい手や熱い物を首筋につけたりするものともいう。

他にも戦後の文献によれば、臆病者や優柔不断な人間に取り憑く妖怪・臆病神(おくびょうがみ)の一つで、人が何かを行おうとして躊躇しているとき「やれ、やれ」などとそのかして、その者がいざ行動に出ようとすると、後ろに回って後ろ髪をひき、恐怖心や心残りを誘うものであり、震々、袖引小僧などもこの臆病神の一種だとの説もある。




今夏の恐怖特集はなかったねぇ…さぁイラスト解説追記へ

女怪異3体紹介

①くちさけ
アジア圏で未だに確認される怪異。
美しい顔に耳まで引き裂けた口という異形。

学校の怪談程度の妖魔の類ならば、ここまで畏怖されることもなかった鬼女。
しかしその残忍な凶器と怨念の矛先は今もなお、街に徘徊している!

元々岐阜の妖怪が現代に語られ、噂と尾ひれがつき、
1990年代に口の整形手術失敗の話が付いた説や
CIAが噂の広がり方を検証するために流した情報が口裂け女だとする説もある。
韓国発祥という説は…まぁないかもね。整形話題からの流れだね。

噂拡散しやすい世界になったが、逆に定着しにくくなった為か
こういう現代妖怪の類って生まれないですよね最近。

鏡や車の身近なものが怪異になる恐怖話はずっと変わらない物だから残り
携帯やその他の文明の利器が恐怖話になるのは、ほんの一時期の一過性。
皆が持っている携帯は『着信アリ』などがありましたがその後に続くものはみないですね。

その口裂け女の都市伝説と同じような類で生まれたものが『怪人アンサー』ってものがありましたが、正体のネタ晴らしオチまで用意してしまったために拡散仕切れなかった!
作者も我慢しておけば生まれたかもしれないのに!

モチーフはおはスタの怪人ゾナー(CV森久保祥太郎)だったとか。
謎(ゾナー)に答え(アンサー)とな

そして召喚方法が『ペルソナ2 罪』(1999年発売)のまんまジョーカー様なんだよな。
アトラスユーザー愛?

この口裂け女の本名とされているカシマレイコ(タカシマじゃないよ)は
別物の都市伝説を同一化されたものだと思われる。

クチサケ亜種的な派生か?
仮死魔霊子・カシマさん・鹿島大明神と呼ばれ、
「足いらない?」の答えに要らないと答えると足をもがれるというもの。
姿は赤い服の女で、テケテケのように下半身がない轢死体?のような姿。

なんだか後から色々噂で強化されている存在ですね。
赤い服の女ぐらいしか共通点はなさそうで、名前のカシマから鹿島神社の建御雷神(タケミカヅチ)と関連があるされるのは、この雷神は建御名方神(タケミナカタ)という神の腕をもいだりすることから来ているとかいないとか。

タケミナカタ「おっし相撲やろうず!オマエおったる!」
タケミカヅチ「腕を氷の剣にする力!(シュピィン)」

タケミナカタ「( ゚Д゚)うぉ!?こぇえ!!相撲しろよ!」
タケミカヅチ「チャーンス!両腕引き抜き!さぁ命乞いしろ!」

タケミナカタ「ぎゃあああああっ命だけは命だけは!てか相撲じゃねぇえええ」

まさに外道!そしてそれがカシマレイコの伝承に!(なんだって!?)

クチサケ「。・゚・(ノД`)・゚・。<私そこまでしてないわよッ!!!」

伝承が追加されて別物の神や悪魔になるのはよくあることさ。


このイラストは結構そのままですね。乳でかいけど。
イメージを大きく変えると別物ですからね。
3姉妹設定を盛り込むために変な靴下はかせました(笑)
3体出したりするとそれまた別物だし、武器をはさみよりもメジャーな鎌で。
大鎌にすると怖さは別ベクトルに向かっちゃうからね。
実写でカラコンとか入れたりするけど、逆に怖さが現実から浮く、余計な事だ。

LV37 悪霊クチサケ【DARK-CHAOS】
破魔弱点/呪殺吸収/打撃耐性/斬撃・射撃・突撃無効

・ムドオン(単体に中確率で即死させる呪殺魔法)
・ギロチンブレイド(前列横一列に刃物で切りつける中ダメージ斬撃 低確率で即死を引き起こす)
・バインドボイス(全体に中確率で状態異常:麻痺を引き起こす声を上げる)
・ブラッディダンス(前列全員に血液を飛ばし小ダメージ与えた分だけMPもダメージ)

アイテムドロップ
【武器】血塗りの狩取り鎌(血にぬれていて手元が狂う小鎌。攻撃対象ランダムで時に味方も含む)

クチサケの落とす武器は敵に猛威を振るうが低確率で味方を葬る呪いの武器。

②ふたくちおんな
寝てる間に首が伸びる人間が妖怪扱いに『ろくろくび』
寝てる間にぶくぶくと太っていく妖怪の扱い『ねぶとり』
寝てる間に布団からおりて、冷蔵庫開けて、無意識に食い物食べちゃってる
そこの夢遊病診断されたアンタ!もしかしたら髪の毛にご飯付いてない?

結婚して怠けた女性や旦那に隠れて何かしている奥さん!
昔だったら妖怪の類になっちゃってるかもよ!

このフタクチ女竹原春泉画『絵本百物語』より「二口女」起きてても髪の毛の口は別物として動いてたりします。

女に食わせる飯がもったいない→神が遣わせた飯食わずの女→女は飯を食わないが本体の口はよく食う
ある種の皮肉が利いておりますな。

このフタクチは2通りいて、山姥版は騙した夫と子を食おうとする。
もう1つは夫と別れるも、また子供と会いに来てほしいという純愛ものある。
食欲か人への恋なのか。でも鶴の恩返しのような異類婚姻譚とは違うのでどうなんざんしょ?

昔は今と違ってフェミニンな平等うんたらかんたらなんてなかったものですからね。
時代を象徴した女性をモチーフにした妖怪なんじゃないでしょうかね。

和服の姿でなくイラストではなぜか響きだけでOLになってますね(笑)
残念ながら人間でなく髪の毛の口が本体です。OLの疑似餌です(世にも奇妙なで出そうな!)

LV09 鬼女フタクチオンナ【NEUTRAL-CHAOS】
火炎・破魔・疾風弱点

・マカンダ(魔法攻撃力を一段階ダウンさせる魔法)
・闇夜の小躍り(対象一人を攻撃力を1段階ダウンさせる怪しい踊り)
・かみつく(単体に牙で攻撃する小ダメージ斬撃攻撃)

アイテムドロップ
魔攻【1】パッチ(魔法攻撃力をすこし上昇させる)

序盤に登場する敵でこのパッチは役に立つので手に入れたいところ!

③うしろがみ
闇夜の暗さと顔の見えない人への恐怖心の妖怪…と見せかけて
妖怪絵描きの創作妖怪
「後ろ髪(うしろがみ)を引かれる」→後ろの神。
鳥山石燕の描いた後ろ神を漫画家・水木しげるがアレンジしていたりします。
鬼太郎5期で登場しましたね。水木版は2つ目。

臆病者の揶揄としての創作妖怪。
その時代の暗さや人の感情を形にした時代に則った妖怪でございまする。

この後ろ髪。そのままのイメージでなく。
元々のモチーフがいてまさにイメージがあったからキャラにしたもの。
それが、ピクシブのルザラ氏の貞こなたである。

pixiv貞こなたの絵へ
らき☆すたの泉こなたが元になっているが、髪で覆われた上半身に
大きな一つ目と泣きボクロという全く新しいスタイルで見るものに衝撃を与える。
実際に見た方が早い。【ピクシブ百科事典】より

ゆめにっき的なデザインは怖さに可愛さがあるよね。
うん…ただそれだけ言いたかったんだ。
怖くないという心だけで臆病者でなくなるから夜道の妖怪も怖くないよ!

LV21 夜魔ウシロガミ【NEUTRAL-CHAOS】
破魔・火炎弱点/疾風耐性/物理無効

・九十九針(単体に無数の針を降らせる小ダメージと突属性攻撃)
・パララアイ(中確率で状態異常:麻痺させてしまう睨み攻撃)
・淀んだ空気(相手全体3×3のマスを状態異常効果時間とダメージを倍加する疾風技)
・困惑の熱風(単体に攻撃力を1段階ダウンさせる熱い吐息を吹きかける小ダメージ火炎技)

アイテムドロップ
百太郎パッチ(装備者のみ敵の先制攻撃の対象にならない。効果は1人まで)

ゆらゆら揺れる形のない妖怪なので物理攻撃は通らない!

今日の長い長い解説はここまで!
それでは皆さんよい週末を!



アニマルプレート カレー皿セット パンダさんアニマルプレート カレー皿セット パンダさん
()
俊峰陶苑

商品詳細を見る




パンダに40分待ちの列はさすがにパスでした(´・ω・)でも行きたいなぁ見に。
関連記事

コメント

cyah様こんばんわ!
はうわっ!更新部分見られてた!!
FC2のバグか下書きが更新されてました。なんでかしら。

今回は日本女性の回でした!
男性系よりも多いですよね。執念の違いというか。
怖いものが多いなぁと再認識!
今回は和物シリーズですか?

ところで「ガンジーが助走をつけて殴るレベルの速さと距離をもとめなさい」開いても真っ白けなのは、
私の場合だけかな?

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク