• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

せたーがやのーほとーりのーちいさなこやにー茶色の小瓶がガガガッ(カウンター反応)

千葉よ安心しろっ
その放射能はすべてらじうむ瓶って奴の仕業なんだ!

え?レディウム?レウコクロリディウム?
それよりガイガーカウンターがなっておる!

お゛の゛れ゛ッ
ゴルゴムの仕業に違いない!

新しく買ったばっふぁろーのマウスがやたら臭いのは何だ!?
青い光はチェレンコフの光ッ!

これもすべてゴルゴムの仕業に違いない!

こんばんドッキンばくばくアニマル!
どうもそとの道です。

相変わらず頭によぎった脈絡のない言葉をつづるのやめなさーい。
無駄に冒頭伸ばすだけだろッ!

そういえば秋はどこ言ってしまったんでしょうね。
小さい秋は小さすぎて見つけにくいものですか?カバンの中には空きはありません。机はありません。

イッツさむさむコールドですよ。
冬かよ!
オレすぃんじゃうよッ!
冬服出しながら

イラスト回更新ですっ!

みんな大好き北欧神話!


ヘル
お父様 ワタクシは この凍てつく大地で待っております

その名はヘル

ヘル (Hel) は、北欧神話における老衰、疾病による死者の国を支配する女神。
エーリューズニルという館に住む。

古ノルド語のヘルはゲルマン祖語の「隠す」と言う意味の* khalija、また、その語の元となったインド・ヨーロッパ祖語の「隠す」「秘密にする」という意味の*Kel-から来ている。
英語の Hell (地獄)と語源が共通している。

『散文エッダ』の『ギュルヴィたぶらかし』では、ロキが巨人のアングルボザとの間にもうけたと云われ、フェンリル、ヨルムンガンドは彼女の兄弟である。
ヘルだけはロキがアングルボザの心臓を食べて、その後に女巨人に変身して自らヘルを生んだという説もある。

ヘルはオーディンによって兄弟達同様に遠隔地であるニヴルヘイムへ追放された。
オーディンはそこに九つの世界において名誉ある戦死者を除く、たとえば疾病や老衰で死んだ者達や悪人の魂を送り込み、彼女に死者を支配する役目を与えた。その地は彼女の名と同じく「ヘル」(ヘルヘイム)と呼ばれる。

北欧神話の中で唯一、死者を生者に戻すことができる人物である。

ヘルの半身は青く、半身は人肌の色をしている。資料によっては上半身は人肌の色で、下半身は腐敗して緑がかった黒へ変色しているとされる。
これは彼女の体の半分が生きていて、もう半分が死んでいるということを意味している。
絵画では(左右)半身は白く、半身が黒い姿(あるいは半身が赤、半身が青)で描かれる。

ガルム
オレサマ オマエ マルカジリ!マルシボリ!

その名はガルム

ガルム(Garm)は、北欧神話に登場する猟犬。

ヘルヘイムにあるヘルの館「エーリューズニル」の番犬で入り口にある洞窟グニパヘリルに繋がれている。

無闇に冥界へと近付く者たちを追い払い、冥界から逃げ出そうとする死者を見張る。
『グリームニルの言葉』では「犬のうち最高のもの」と評されている。
ラグナロクの際に自由になり、ガルムが死に際にテュールの喉を噛み切り相打ちになる。

見た目は狼犬に似て巨大な身体であり、赤い四つの目を持つ。
胸元には渇いた血が付いており、その胸元の血は死者の血である。
フェンリルと同一視されることがある。

ロキ
おわかりになりません 義兄弟よ わけがわからないよ

その名はロキ

ロキ(古ノルド語: Loki)は北欧神話に登場する悪戯好きの神。

神々の敵であるヨトゥンの血を引いている。巨人の血を引きながらもオーディンの義兄弟となってアースガルズに住み、オーディンやトールと共に旅に出ることもあった。
男神であるが、時に女性にも変化する。美しい顔を持っているが、邪悪な気質で気が変わりやすい。
狡猾さでは誰にも引けを取らず、いつも嘘をつく。

巨人出身ながらも、オーディンの義兄弟となり、アースガルズで暮らしている。
北欧神話最大のトリックスターという説もあるが、後述の邪悪な面を見せる事からキリスト教の伝播に伴い、サタンの影響を受けたとの説もある。

ヘズをそそのかして光神バルドルを殺させ、また老婆セック(ソック)に変身してバルドルが甦らないように仕向け、神々の宴に乱入し、そのことを明かすとともに、集まっている神々の過去の罪や恥辱を一人ずつ暴きたて巧みに罵倒する。のちに神々に捕らえられ、巨大な岩に息子ナリの腸で縛られて洞穴に幽閉される。

そこは蛇の毒液が滴り落ちる場所で、いつもは妻のシギュンが器を持ってそれを防いでいる。しかし、その器がいっぱいになり彼女が捨てに走るとき、一瞬だけ頭に毒液があたり彼は苦痛のあまり大声で叫び身を捩るという。その影響で地上に起きるのが地震であるとされる。

最終戦争のラグナロクにおいては戒めがはずれ、巨人族を率いてアース神族を滅ぼすために出陣し、最後はヘイムダルと相打ちになった。




イラストの解説は追記へ

北欧神話から3体紹介!

①ヘル
半分死体の冥府の女神様。
どうやって半分腐っていていいデザインにするか悩んだ末に、
青白いリボンで巻かれたような姿にッ。

というか座りポーズで凍り付いているメガテンNINEの
金子一馬デザインのヘルが秀逸で影響が離れないっ!
まぁストレンジジャーニーでもマハムドオン要員で頑張ってくれたしな。
影響を受けるわ。

神話のイラスト本とかでは半分グールみたいな絵でかかれることが多くて、
あまり好きじゃなかったんだが、今回北欧神話に触れていくので出してみた。

この絵では正面でなくケツと背筋と振り向きで書いてみた。結構好き。

LV38 死神ヘル 【DARK-NEUTRAL】
電撃・火炎弱点/呪殺・氷結無効/破魔耐性

・マハブフーラ(全体に氷結属性の中ダメージ魔法 中確率で状態異常:氷結を引き起こす)
・ムドオン(単体に中確率で即死させる呪殺魔法)
・サバトマ(3×3のマスに1体仲魔を召還することが出来る)
・極寒凍結(全体に1~4回ランダムで中ダメージを与え高確率で状態異常:氷結を与える)

アイテムドロップ
凍結耐性【2】パッチ(状態異常:凍結になる確立を25%下げる)

仲魔を召還できる技持ち、サポートとアタックどちらも行える悪魔。

②ガルム
なにこのブルドック!!

狼犬らしいのですが、ハティ、スコル、マーナガルム、フェンリルを後続で出すとすると
デザインかぶりに悩むので思い切って番犬をメインにしたらこうなった!

FF6の皇帝の兵士が犬連れてくるときブルドックなんだよな。その影響。ブリザドで!

メガテンイマジンの赤狼ガルムのイメージを組んでみた。
上で紹介したヘルの番犬。

何もないヘルヘイムで散歩させたりして、このガルムを愛でたりしているんでしょうね。
これくらい可愛くなく不細工なほうが愛着わくだろうし。
人骨ピアスでお洒落させてあげたり刺々しい輪の着せ替えをしてあげたり(笑)

ああヘルさんがさびしい子が際立ってきた。

このガルム脳内設定では、
特殊合体の素材でスコル+ガルム=フェンリル ハティ+ガルム=マーナガルムを考えているが
月追いの狼ハティがマナガルムと同一視され、フェンリルの息子であって
ガルムはフェンリルと同一視されるとされ。
太陽追いの狼スコルは…?
かなりなやんだ。ハティとガルムの扱いとスコルのぼっちさ。

ゲームとかでよく使われる北欧神話だが、バランスよく考えてくれぇ(古代の北欧に言え!)

ガルムを共通合体素材で!カンベンな。

LV34 魔獣ガルム【NEUTRAL-NEUTRAL】
電撃・火炎弱点/呪殺・氷結無効/打撃耐性

・雄たけび(全体の防御力を1段階ダウンさせるような大きな声を上げる)
・昏睡かみつき(状態異常:睡眠を低確率で引き起こす単体斬撃中攻撃)
・地獄突き(ものすごい突きで相手は動かなくなる中ダメージ&行動キャンセル)
・タルカジャ(物理攻撃力を1段階アップさせる魔法)

コンボ攻撃:ニブルヘイム(氷結耐性のない相手全員を状態異常:凍結させる)
ヘル×1 

アイテムドロップ
攻撃【2】パッチ(物理攻撃力を上昇させる)

ヘルとよくセットで登場し、すぐニブルヘイムを放とうとする為危険極まりない犬。

③ロキ
北欧神話でも1、2を争う人気の神様。魔探偵ではないよ!
まさにトリックスターにふさわしい無茶苦茶ップリ。
しかしお茶目からくる悪戯で…ときにしゃれにならないこともある。

元々脳みそ筋肉馬鹿大集合のヴァイキング物語をより面白く一役買った神様でもあり、キリスト教の善悪の要素が入り込んで、神々の最終戦争というラグナロクを引き起こさせたきっかけでもある。

巨狼フェンリル、ミッドガルズの大蛇ヨルムンガンド、ヘルという異形の兄弟を生んだ奥さんのアングルボザのほかに、毒蛇の毒をどけてくれるシギュンという奥さんがいる。
そして夫に『スヴァジルファリ』という山の巨人が持ってた魔法の馬がいる。

一般の人が聞いたら突っ込みどころがあるね!

シギュンさーん!その蛇を何とかしたらどうなんすかね!!

そっちかーい!
ええ。馬の夫もやってるロキですよね。
雌馬に変身して子供作ったり自由すぎですトリックスター。

北欧神話は読みやすい神話の部類なのでお勧めですね。
神話ならではの伝承があったり微笑ましいキャラがいたり、
投げたら帰ってくる雷槌を操る女装のにあう筋肉野郎がいたり
首括って目抉って魔術UPする斬鉄剣は持ってない褌裸マントじじいがいたり。

いとおしきかな。

イラストのロキは邪神とありますがいつもながらメモなので
決して其処まで悪い神じゃないです。魔王の部類。良いサタンというべきか。
ソウルハッカーズのロキの影響ですね。あのヴィジュアル系なロキ様かっけーよ。

悪魔チックな飾り羽に、咎人なイメージなので囚人を連想させるようなパーツ
腰を浮かせて浮いているようなうつ伏せ寝イメージ。腰がちょっちえろめ。

メジャーな神様なのでコレ単品でもキャラになりそうなデザインに。

今度いつかヘイムダル出してあげないとな。

LV52 魔王ロキ【DARK-CHAOS】
状態異常弱点/火炎・氷結・疾風・呪殺耐性

・アギダイン(火炎属性の大ダメージ魔法)
・ブフダイン(単体に氷結属性の大ダメージ魔法 中確率で状態異常:凍結を引き起こす)
・挑発(防御力を2段階さげを下げる代わりに攻撃力を1段階上げてしまう)
・トリッキーダンス(怪しい踊りを踊り中確率で相手全体に状態異常:魔封にさせ、魔法を封じる)

アイテムドロップ
氷結【3】パッチ(氷結属性を無効化する)

火の神のロキのレアアイテムはステータスに氷結無効を追加できるので1つはアルと便利。


やはり3体更新は時間がかかる!
でもメジャーどころはやっぱ楽しいな。
まだまだ何体もスキャン済みの悪魔がいっぱいだが更新頻度でなかなか出し切れないな。
ゆっくりまっていってね!!!

それでは寒い寒い秋に体壊さないように
お布団に入りながらゴロゴロするかね。
それでは!また!


魔探偵ロキ RAGNAROK マキシシングルオープニングテーマ「楽園の扉」魔探偵ロキ RAGNAROK マキシシングルオープニングテーマ「楽園の扉」
(2003/06/13)
三木眞一郎、YAMOTO 他

商品詳細を見る




北欧神話に詳しいネット友にあっての影響がすぐに出てて困る(いい意味で
関連記事

コメント

cyah様こんばんわ!
海わたったり、ワインは私の血で体はパンです!どんどん食べなさい!
なんてまさに新興宗教みたいな手口ですものw
今だからトリックスターといえるけれど、昔で詐欺師扱いしようものなら信じない異教徒は悪!みたいに血なまぐさい争い招いてますからねぇ。
ああ今もか!
トリックスター = 詐欺師?

そう言えば筒井康隆さんの著書に「ジーザス クライスト トリックスター」というのがあったな。
読んだ事はありませんが、あの有名な方も「詐欺師」扱いだったのかな?
(当時は「新興宗教」だったはずですからね)

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク