• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

イキリタツッ!(折れた心が戻り)

エブリディ~ヤングライフ~ジュネス!
ハイ!皆も一緒に!

え?なんのこっちゃっかわからない?

コレのことよ!
P4
秋の深夜アニメのペルソナ4面白いわ!
ゲームは3のFES等のギスギスゲーで
ほんと報われない気分満載で4は敬遠していたんですが
アニメの影響でゲーム買っちゃいましたよ!

何コレ格段に面白いじゃん!
システムも霧や眼鏡設定もいいカンジに練られてさらにキャラ受けもいい!
そして堂島さんの娘の菜々子ちゃんがいい子すぎて!
ロリコンとかじゃなく普通にかわいいな~ってなるわ!
小学生なのにすげーしっかり者だ!駄目パパもっと娘を大切にしたげて!

そのペルソナ4のゲーム内にある
イオングループのジャ○コに似たデパート『ジュネス』の宣伝CM

えびでい・やんらい・じゅ・ね・す


アトラスの歌は薬局サトミタダシといい耳に残る曲が多くていい意味で困る!

そしてアニメの出来も素晴らしいな!
ゲームのまんま過ぎてつまんないっていう超ぜーたく者のアニメ批評家が昨今多くなってきたが、

原作再現+おまけなんてものすごい幸せこの上ないぞ!?

大抵「家族で~見られるものにしたいのでお子様向きに作りました~」とか
「原作はつまらないor表現が悪いので監督の俺様が大きく変えました~」とか

原作なんてどうでもいい!自分の履歴に有名原作というステータスが付けばいい!
みたいな監督とかいますからね!誰とは言わないけども。
監督ばかりが悪いんじゃない!キャクホンガー!エンシュツガー!って幅広くあるけども。
それを総括する人が叩かれるのは責任者だから仕方ない。
他の仕事でも同じ事。

だが原作を馬鹿にして子供向きと言う名目で、原作借りて自分の作品の数だけを増やす奴は許さないよ。
誰とは言わないけどな!

原作愛で作品のイメージを壊さずかつ、いいところを汲み取ってアニメにする愛がほしいよね。
その点ペルソナ4はいいな。
「ゲームのまんまアニメにしてる」って大声の子は未プレイってのが
すぐわかるぐらいに掻い摘んでアニメにしてるね。

あと山梨県がモデルらしいですねペルソナ4の舞台の八十稲羽。

昨日まで千葉に帰っていたんですが、ヤソイナバっぽいな俺の田舎も。
ジュネスの元のジャス○が立って商店街がシャッター通りになったり、何もなかったり。
肉屋の惣菜のコロッケ(肉屋のししごみさんの絶品さといったら!)が美味かったり。何もなかったり。

あーあの世界はいいなー。
楽しそうだぜ!

千葉に帰って撮ってきた物の一部貼り。
カレンダー
名言を毎月書かれているカレンダー。
こういうのってなんかイイ。

超獣戯画
そして懐かしい学生時代の卒業制作のボードが飾られてたので写メ。
まだ紹介してない悪魔や魔獣が描かれてますな。いつか紹介すんのかね?

と言ったところでイラスト更新回です。

学生時代の友に会ってきて、お前のブログ長いと言われました(笑)

語りだすと手が止まらないんですもの。
解説見ないでいいからイラストだけでも見てニヨニヨしてってー。



トヨタマヒメ
かわうぃーね!そんなあの子はあげあげのぽよぽよ

その名はトヨタマヒメ

豊玉姫神(トヨタマヒメ)は、『古事記』上巻、山幸彦と海幸彦神話に登場する女神。

『古事記』では豊玉毘売・豊玉毘売命(トヨタマビメ)、『日本書紀』・『先代旧事本紀』では豊玉姫・豊玉姫命(トヨタマヒメ)と表記する。

海神・綿津見神(海若)の娘。天孫・邇々芸命が大山津見神の娘木花佐久夜毘売との間にもうけた火遠理命(=山幸彦)と結婚し、鵜茅不合葺命を生む。

出産の際に『古事記』や『日本書紀』一書では八尋和邇(やひろわに)の姿、『日本書紀』本文では龍の姿となったのを、火遠理命が約を違えて伺い見たため、綿津見神の国へ帰った。鵜茅不合葺命は、トヨタマヒメの妹・玉依姫神に養育され、後に玉依姫神との間に神倭伊波禮毘古命(=神武天皇)をもうける。

カヤノヒメ
新鮮な漬物と白米あれば無敵。おいしぃのぉ。

その名はカヤノヒメ

カヤノヒメ(カヤヌヒメとも)は、日本神話に登場する草の神である。

『古事記』では鹿屋野比売神、『日本書紀』では草祖草野姫(くさのおやかやのひめ。草祖は草の祖神の意味)と表記し、『古事記』では別名が野椎神(のづちのかみ)であると記している。

神産みにおいて伊弉諾尊 (いざなぎ)・伊弉冉尊 (いざなみ)の間に生まれた。 『古事記』においては、山の神である大山祇神との間に、4対8柱の神を生んだ。神名の「カヤ」は萱のことである。

萱は屋根を葺くのに使われるなど、人間にとって身近な草であり、家の屋根の葺く草の霊として草の神の名前となった。

別名の「ノヅチ(野槌)」は「野の精霊(野つ霊)」の意味である。

樽前山神社(北海道苫小牧市)では山の神・大山祇神(おおややまつみ)、木の神・句句廼馳(くくのち)と共に祀られている。

萱津神社(愛知県あま市)では日本唯一の漬物の神として祀られており、タバコの葉の生産地では煙草の神として信仰されている。




イラストの解説は追記に書きますね! 毎度長いからここでお別れしてもいいのよ?

神道系の女神から2体紹介。

①とよたまひめ
海の神様ワダツミの娘。
浦島太郎が龍宮城に入って乙姫とよろしくやってきた話に良く似ており
豊玉姫命も乙姫様も海神信仰が元なのでほぼ同一の女神様かもしれない!
というかむしろ『乙姫』ってのはトップの称号なのかもしれない。

いつか書こうと思っていた乙姫様。
人魚系は他で出すので八尋の鰐(ヤヒロノワニ)が正体とされるのから下半身を食わせてみた(笑)

ここでそのヤヒロノワニってなんぞやと。
和邇というものが現代で言うワニつまり鰐になるかと言うと謎らしい。

『ししおどし』というものがあるように
『獅子脅し』と書かれるが、本来『鹿威し』と表記して、別にライオンを追い払うわけでなく
鹿やイノシシを追い払うもので、『しし』には鹿だけでなくイノシシの意味があったりする。

つまりそのワニには今のワニとは別の動物を指すのではないかとされてるとか。
ワニでなくサメ、シャチの可能性もあるとか。
どちらにせよ水神様に相応しい動物であったんだろうね!

イラストの豊玉ちゃんは乙姫のイメージと変えて、
お水の仕事のナンバーワンチックな金色の髪に珊瑚の簪に貝殻の髪飾りに
髪の毛は盛ってドリルなロールでゴージャスに。

多分敵で登場し交渉して仲魔にするときに
トヨタマヒメ「キャハ!ナカマにしたいの?なら5万マッカちょーだい!」

A:そんなお金もってるわけ無いよ。B:お安い御用さ!

A「嘘よ!そんなジョーダンに決まってんぢゃん!バカじゃないのキャハハ!」

B「そういうの良くないな!お金は命よりも大事なのよ?あったまきた死ねッ!」

みたいな理不尽な悪魔のトークが待っていると思うと胸圧。

LV35 龍王トヨタマヒメ【NEUTRAL-CHAOS】
火炎・電撃弱点/氷結・水撃無効

・マハアクエス(相手全体に水撃属性の中ダメージ魔法)
・アクアフラッド(相手全体にランダムで中ダメージを与え低確率で速さダウンさせる水撃技)
・ブフーラ(氷結属性の中ダメージ魔法 中確率で状態異常:凍結を引き起こす)
・玉手の追撃(単体に中ダメージを与え状態異常:消沈にさせ、MPに継続ダメージを与える射撃技)

アイテムドロップ
玉櫛笥の箱(敵全体に状態異常:消沈を付加する消費アイテム)

敵専用の状態異常技の追撃は老化したようにエネルギーが抜ける強力な技だ!

②かやのひめ
野槌(ノズチ)の別名とされる女神様。
元々草の神だったが、大いなる山の神の夫のオオヤマツミが蛇の姿をしている記述から、カヤノヒメ=ノズチとなり、
霧の神、暗闇の神、惑わしの神を産む女神からノズチも妖怪の部類ではないかとなり
妖怪の部類になったとか。

え?ノヅチが一般には解りにくい?水木しげるの鬼太郎に出てきたようなワームだよ!
え?それでも解らない?ツチノコの目とかないようなミミズの化け物みたいなカンジ。
口だけの蛇。ダイソンのような吸引力のホース口の蛇。

カヤノヒメは日本で唯一の漬物の女神様で、愛知県あま市の萱津神社で毎年8月21日に催される「香の物祭」には全国の漬物業者が参詣する。漬物組合では毎月21日を「漬物の日」と定めているんだとか。
おつけもの女神様なんてかわいらしー。

ここではその化け物みたいなノヅチ同一視されるのでツチノコ型と女神の頭をつけたような姿にしてみた。
黄表紙『妖怪仕内評判記』(ばけものしうちひょうばんき)にも人型(のっぺらぼうで和服)の姿があるのでアリかな。

髪の毛の色もなんとなくキュウリっぽくてかわいらしい。
人を食べちゃう蛇の妖怪とちがって、毎年人間がお漬物を捧げてくれるので喜んでぽっちゃりしちゃうしたわれてる可愛い娘にしてみた。
でもでぶぽっちゃりしすぎじゃね!? タバコの女神だったり不健康だなw

個人的にエロ可愛いく御口がかけたと思う。
緑肌もカワユスなー。芽野姫は萌え萌えだな(草の神的な意味で)

LV30 龍神カヤノヒメ【LIGHT-CHAOS】
火炎弱点/地変・疾風・打撃耐性/電撃無効

・スタンボイス(耳を劈く電撃が走るような大声をあげて攻撃する中ダメージ電撃攻撃)
・メガトンプレス(敵を押しつぶす強力な一撃敵全体に1~5回中ダメージ物理攻撃)
・まるかじり(単体に防御を無視した噛み付きで攻撃する中ダメージ斬撃)
・マハスクンダ(敵全員の素早さを一段階ダウンさせる魔法)

アイテムドロップ
清めの塩(先頭のキャラより弱い敵出現率を一定時間下げる消費アイテム)

魔法攻撃よりも体格を生かした物理攻撃が強く体力もあるので気が抜けない戦闘に!


今回はお姫様更新回でした。

12時更新がいつの間にかこんな時間に!
早く寝ましょうね!
それでは良い週末を。



ペルソナマガジン #01 [雑誌]ペルソナマガジン #01 [雑誌]
(2011/11/07)
不明

商品詳細を見る



田舎でコミュの絆を増やして回復してきたよ。生きる力がわいた!
関連記事

コメント

cyah様こんばんわ!
シンプルだが意外とやりつくされた感のサキュバス!
インキュバスとともに考えておこう

愛の神カーマは男だから煩悩女神マーラもいいかもしれない!
基本はサッキュバスかな。
後はカーマスートラあたりがネタに使えそう。
cyah様こんばんわ!
やったね!そとのちゃん ランクアップするよ!(駄目な方向にッ!)

トヨタマヒメ「お客さん!まずはチップを出さないと!そういうの拝めないわ!」

まぁ確かに乳見せてもいいキャラを描いて行こうと思いますぜ!
ダークネスほどいいものは描けないけどね!

性愛の女神でも探すかな(・ω・)いしゅたるとか
>ロリコンではない
ロリペドでしたね。失礼しました。紳士のそとの道様。(マテ

ところでとよたまひめはなんで乳首が無いの?
SQのToLoveるダークネスみたく、やりたい放題キボンヌ(ぉぃ

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク