• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

狩り暮らしなんだか 仮暮らしなんだか ひぐらしなんだか 嘘だよ!!

みなさんこんばんアリエッティ!

そういえば今日カリギュラ氏のアリエッティやってましたよね!
カリグラ
小さな軍靴!狂気じみた独裁!残忍!性的倒錯!
その皇帝のアリエッティ!!

違いますねハイ。

話とか歌とか絵が綺麗だけど
なんか物足りなかったなぁって思う。
ハッピーエンドじゃないからだろ?とか言われるかもだけど、そうじゃないな

さぁ今日もチャッチャと更新!
普通のイラスト回です。


ケシボウズ
ぼっくんねぇ 君ら人間より強いんだじょ 本当だじょ パンッだじょ

その名はケシボウズ

芥子坊主。
日本の妖怪の一種。徳島県三好郡祖谷山地方に出現する。

芥子坊主とは本来は江戸時代の子供がする髪型の名称で、
頭頂部だけ残して下部をすべて剃ってしまうものをいう。
祖谷山の彦四郎谷を通ると、この芥子坊主の赤ん坊がぎゃあぎゃあ泣きながら大量に現れるという。

芥子坊主とは他にもケシの果実。
阿片(あへん)はケシの未熟な果実から採取される。
同じケシ属でも、オニゲシ、ひなげしなどには、あへん成分はほとんど含まれていない。

ココペリ
きょうは素敵な話を植えに来よう あしたは希望ある物語を育てよう

その名はココペリ

ココペリ (Kokopelli) は、アメリカ・インディアン、ホピ族のカチナ(神・精霊)の1柱。
豊穣の神(男神)。ココピラウとも。

笛を吹くことで豊作・子宝・幸運などをもたらす。
ココペルマナ (Kokopelmana) を妻とする。

美術では縦笛を吹くキリギリスの姿で、横からの絵で描かれる。
古典的にはファルス(勃起したペニス)や触覚が描かれるが、
現代では省略され比較的擬人化された性のない姿で描かれることが多い。

(豊穣の神としての神) ココペリは猫背で笛を吹く様子で描かれることが多く、
アニミズム信仰により様々なネイティブアメリカンによって古来から描かれてきた。

ココペリは先史時代の南アメリカの文化において
「土地を肥沃にし、その背中から種をまく」と語り継がれ、
五穀豊穣の神として人々に信仰されてきた。
飢饉の時代にはココペリはうつぶせの姿で描かれ、
これはココペリの魂がその土地を離れたことを指す。
(American traveler press easy field guide to rock art simbolsより)



ココペリは背中が膨らんだ、縦笛を吹く姿で描かれる。
本来は男性であるが現代では中性的に描かれる。

彼は旅をすると同時に、様々な幸福を人々へ運んだ。乾燥した大地に雨をもたらし、
大地を実らせることから豊穣の精霊としてよく知られている。
背中の膨らんだ部分には”種子”が入っていると言われている。

また、彼の持つ縦笛は、『自分がここにやってきたのは平和のためで、
攻撃するためにやってきたのではない』ということを意味している。
縦笛を使って、優しい音色を奏でていたのだろうか。

ある一説では背中の膨らんだ部分には”子種”が入っており、
子宝に恵まれない女性たちから心待ちにされていたという話もある。

音楽を愛し、農作物を育て、子どもを作り、平和を愛する旅人―それがKokopelliである。

一部引用・抜粋 山下マヌー著『ココペリの旅』, メディアファクトリー, (2009)




イラストの解説なんぞ聞きたくも無いわーッと言う人はここでお別れ!追記に続きます。

豊穣の神と日本の妖怪を紹介

①けしぼうず
時代劇かなんかでよくみるハナタレ坊主の頭ですな。
しとしとぴっちゃん しとぴっちゃん。

この妖怪なんですが、一般的な妖怪でなく徳島の妖怪なんですよね。
ケシボウズだけだと普通の用語ですしおすし。

モチーフというか自爆系のモンスター欲しくて登場させてみた。
マインクラフトのモンスターにクリーパーってのがいるんですけど、それ系の顔もしっくり来る!
そりゃ緑の顔でまんまあの顔だもの。
匠
シューシュー音を立てて黒色火薬の爆発を起こす化け物。
クラフト作業をすべて破壊するリフォームの匠!
かわいいよね。

かわいい顔して子供口調の悪魔さんだが
人間なんてちっぽけな存在だと知らされる爆風攻撃!
そしてぽややんとさせるケシの魔力!

LV31 妖魔ケシボウズ 【NEUTRAL-LAW】
火炎・疾風弱点/地変耐性

・スタンボイス(耳を劈く電撃が走るような大声をあげて攻撃する中ダメージ電撃攻撃)
・吸魔(単体からMPを少量吸収する)
・ハピルマ(相手を冷静を失う爆笑状態にさせ行動がみだれ命中率ががくっと下がる 状態異常:ハッピー)
・自爆(最大HPの半分の量のダメージを敵味方全員に与える。)

アイテムドロップ
暴れ炸裂玉(光と音を上げ爆発し敵全体に小ダメージを与え防御力を一段階さげるアイテム)

複数で登場したときに連鎖で自爆されると目も当てられない!


②ここぺり
ぼくらのって漫画orアニメに登場したキャラとは別物。
シルエットとぬいぐるみがかわいい愛されるネイティブアメリカンキャラ。
ぶっちゃけデフォルメされまくりのあの人形ほしい。

離れたとこの、他の伝承でも同じ姿をしていることら広範囲を旅して歩いたとされている。
ファルスには種が入っていてっていうのも、旅したさきで子供を作っていたプレイボーイが
いつのまにか精霊&神格化されたんでしょうね。

イラストではアボリジニの悪霊モコイさんぽいくなってます。
シルエットでは顔が見えないけど、綺麗ね音色とカラーリングで敵意は無いよ!アピしてきます。
だからネーちゃんスケベェしようや~って近寄ってきたり。(完全悪い悪魔じゃねーか!)
ジョーダンも交渉時にだしてくる人間らしさのある悪魔さん。

ココペリ「ちみちみ一番美味いものはなんだね?」→「人間」って答える
ココペリ「そうそう人間は輪切りがぷまい!…ジョーダンだよ!ははは」

顔は人間とは違い怖い敵かもしれないが交渉すればいいやつ!みたいな。
そんなイメージ(ここ大事)

LV39 秘神ココペリ【LIGHT-NEUTRAL】
物理弱点/魔法攻撃・状態異常耐性/破魔・呪殺無効

・芽吹きの縦笛(召喚されると自分の左右上下のマスの場はBAD状態にならない)
・バフィルディ(自分の3×3マスにあるマイナス付加効果を1マス打ち消す)
・マハマグカジャ(味方全員の魔法防御力を1段階アップさせる魔法)
・テトラジャ(味方全体の破魔・呪殺技による昇天即死効果を1度だけ無効にする壁を作る)

アイテムドロップ
-----

敵で登場しても交渉に応じない、合体のみでしか仲魔に出来ない罠。倒してリミット解除!


気がつけばもうこんな時間。
寒さがやばいのでおやすみでげす!
久しぶりの悪魔更新回でした。


ココペリ (ピンク)ココペリ (ピンク)
()
UNKOWN

商品詳細を見る




あまりの寒さに指が動かない!だがお星様が綺麗だぬ。
関連記事

コメント

挫折禁止様こんばんわ!
今年もまだチョイありますからね。
心に溜まった思い、溜まった汚れ今年のうちに吐き出したいものです。
もうちょい今年もよろしくお願いしますね!

クリーパー先生はなんであんなにシンプルなのに怖いんだろうねw
すっときてボーン!
忍び寄る怖さよりもあの何を考えてるかわからない顔が一番利いてるんでしょうな。
シュー
復帰おめ!
まだ今年もお付き合いできそうですね!
本当だ。匠先生に似ているw
振り向いたら匠先生ー。思わずリアルで声をあげてしまう恐怖感。

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク