• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

【2011終了】今年も皆様のお世話になりましたン【2012へ】

大晦日の朝になりました。
今年も終わりになりますね(´ω`)
どうもそとの道でごじゃんす。

毎日何人も何人も来て下さってるのに
更新ペースは遅いものですみませんねぇ

多いとき毎日100人弱カウンターまわっとって驚いたりもしたで。
こんなところにホイホイ来ちゃうなんて!物好きねぇ!
そんな貴方が大好きです。

付き合ってください!

いや…むしろぺろぺろさせてください!
ぺロリストなめたらあかんぜよッ!prpr!
警察

おっと危ない新年迎える前にブログ終わるところでした。

2011年が終了しても2012年仕様にはならず
いっつも通りに平常運転でいきますよ。

何かしら変えるべき?

ならば!
DLC(ダウンロードコンテンツ)で本編の文章と絵が見れるようになります!!
・・・って本編は本編で語れ!(どこのスクエヌだ)

そういうのはエイプリルネタにでも使えッ!


改めて2011年の更新記事をパラパラと見直すと

(´・ω・)文字多い!!

あと結構いろんなとこに出てますね。出不精でなくなったみたいです。

多少なり面白く記事を書こう書こうとしてるので読み返すと
なんか色々語ってんなーコイツって三者目線で見ると面白いですね。
別に絶賛してるとかじゃなく、読んでると飽きないなーって。
いつも来てくださってる方がそう思ってるかどうかは別の話ですけどね!

なにいってるか こわっぱ

画レスをまた使っていこうとして
また長くなるのでさっさと次ぎ行きましょうね。

サングリア
昨日エバンスセンセイとちっとした忘年会チックな晩飯をデンズキッチンさんで戴いたよ。
ジャンガリアンサングリアなる赤ワインの割ったものをはじめて飲んだ。
おいちい!(そとのはフルーツバットみたいに果物系好きだものね)

あん肝やらピザにローストビーフやらおしゃれなモノを食えるなんて(白サングリア ごきゅごきゅ)
雑だなおい。大人っぽさゼロだな俺!(軟骨ライム塩焼き もきゅもきゅ)

そんな素敵な居酒屋デンズキッチン。 いいところですぜ(´ω`)
イカ水槽の生け作りやパスタも今度食ってみたいね☆

ぐるなびで紹介されてますので貼っておく。
デンズキッチン

そこで盛り上がった珍味の話題で、
すっぽん料理が安く食える小さな居酒屋をみつけて今日行ってきました。

すっぽんラーメン
すっぽんラーメン(750円)
いがいと高くない!
まずいのに1000円もするラーメンとかざらですもんね。

そとのの心の猫が好奇心に殺される!珍味が食える!
本体のラーメンはメインじゃない!亀さん(※すっぽんは亀じゃありません)がどんなものか!
口に入れてみたいのです!

うむ!臭みがなくお上品!白身魚にも似た味
コラーゲンのプルプルは何にたとえたら良いかゼリー?鳥の皮?もっと違う何か。
もっとこうカメサンクサイデスってなるかと思っていた!
気分的な問題かスープのせいかぽかぽかしてくる。
口の中はウォーターリングガムのように潤い
外の寒さでカサカサの唇が自然治癒した気になってきた。

すっぽんの肝も入っていましたが、白子のようなふんわりさん。

亀でしょ?ゲテモノじゃん!なんて言った!そこのアンタこそ食うべき。
上品なうんまぁい食材ですよこれ!

浄血作用に五臓六腑回復に美肌作用、血圧抑制、腰痛、動脈硬化、
疲労回復、目の疲れ、肩こり、その他成人病等に効くと来たもんだ。

今度いつかフルコースで味わってみたいものですね。
軽くググった料理店の見てるだけでもわくわくしますね。
すっぽん料理店

すっぽん骨
記念にすっぽんの甲羅の破片を採取してみました。
甲羅1個手に入れてみたいです(・ω・)
骨の味もみておこうと露伴先生の気分で口に含むと、なんとなくライチの種のような味がした。

孤独のグルメのようにすっぽんラーメンを 「ハフハフ うんうん」 といただき、
そこの居酒屋のアットホームさにマスターやおねぇさん、オジサンなど初めて顔合わせた人とも会話が弾んだりで
不思議な空間を楽しんできました。

たまには良いもんだと
ゴロー
やっぱり孤独のグルメチックにゴローちゃん(ドラマCD版の力ちゃんボイスで)になりきりながら帰宅しました。


っていうここまでの更新で2時間以上飛んでるねんで

どらさん
長いけどドラさんにゆ…許された!

でももう一つ更新することがあって
応援しているヴィジュアルバンド
インフィニット・ファクターのサイトのリンク変更のお知らせ!

Infinite Factorの楽屋
http://x117.peps.jp/infac

左のリンクとロゴのリンク先を直しておきました。
まさかケータイサイトの会社?自体が終了してしまうとは!


さぁ年内最後のイラスト更新回です!今度こそ本当です(笑)
いってみよぅ(興味ない方はここで戻るボタンだ!長いしな。)



しゅてんどうじ
俺様 何様 外道丸様よぉ!

その名はシュテンドウジ

酒呑童子(しゅてんどうじ)
丹波国の大江山、または京都と丹波国の国境の大枝(老の坂)に住んでいたとされる鬼の頭領である。
他の呼び名として、酒顛童子、酒天童子、朱点童子と書くこともある。
彼が本拠とした大江山では龍宮のような御殿に棲み、数多くの鬼達を部下にしていたという。

『日本書紀』などで有名な伝説の大蛇、八岐大蛇が、スサノオとの戦いに敗れ、
出雲国から近江へと逃げ、そこで富豪の娘との間で子を作ったといわれ、その子供が酒呑童子という説もある。
その証拠に、父子ともども無類の酒好きであることが挙げられる。

越後国の酒呑童子出生伝説では
12, 3歳でありながら、絶世の美少年であったため、多くの女性に恋されたが全て断り、
彼に言い寄った女性は恋煩いで皆死んでしまった。
そこで女性たちから貰った恋文を焼いてしまったところ、想いを遂げられなかった女性の恨みによって、
恋文を燃やしたときに出た煙にまかれ、鬼になったという。
そして鬼となった彼は、本州を中心に各地の山々を転々とした後に、大江山に棲みついたという。

酒呑童子の配下は副首領の茨木童子、
そして四天王として熊童子、虎熊童子、星熊童子、金熊童子の四人の鬼が在り、
いくしま童子という名前も伝承上には存在する。

白面金毛九尾の狐、恨みによって大天狗と化した崇徳天皇と並んで、日本三大悪妖怪とされる。

いばらきどうじ
君は無茶をする 実に君らしくてよい 好きに暴れるといい

その名はイバラキドウジ

茨木童子(いばらきどうじ)
平安時代に大江山を本拠に京都を荒らし回ったとされる「鬼」の一人。
茨城童子と書くこともある。酒呑童子(しゅてんどうじ)の最も重要な家来であった。

美男子で知られ娘たちから山ほど恋文を送られていた外道丸こと酒呑童子同様、
茨木童子も美少年として多くの女性に言い寄られ、将来を案じた母親に弥彦神社に送られることになった。
ところがある時弥彦神社から実家に帰ると、母が行李の中に隠した「血塗の恋文」を見つけた。
その血を指で一舐めするとたちどころに彼は形相が変わり鬼となり、梁をつたい破風を壊して逃げていった。

酒呑童子とともに京都を荒らした大鬼、茨木童子だが、実は彼らの関係も様々な諸説がある。
その諸説の中に、実は茨木童子は“男の鬼ではなく、女の鬼だった”という説があり、
または酒呑童子の息子、はては彼の恋人だったという説も伝わっている。
そして、しばらくしてから酒呑童子と茨木童子は互いの存在を知り、共に都を目指すようになったといわれている。

酒呑童子一味は大江山(丹波国にあったとされるが、現在の京都市と亀岡市の境にある大枝山という説もある)を拠点にし、京の貴族の子女を誘拐するなど乱暴狼藉をはたらいたが、源頼光と4人の家臣たち(頼光四天王)によって滅ぼされたという。
しかし茨木童子は逃げ延びたとされ、その後も頼光四天王の一人である渡辺綱と一条戻り橋や羅生門で戦った故事が後世の説話集や能、謡曲、歌舞伎などで語り継がれている。




まだ続くのかよ…って思ったら引き返す!イラストの解説は追記へ!


日本の悪鬼のトップが降臨。 最凶タッグ紹介

①しゅてんどうじ
京の町に現れた大鬼。
人食い鬼の首領。
幼名:外道丸

こいつね出そう出そう思ってた矢先に無双オロチ2に出てた(笑)
創作3部はメジャーどころ多めに出していけるので鬼族の高ランクは
式神のオンギョウキとかよりコイツだろと。

なによりも中二なスペックと設定。
元人間で超絶美少年。恋焦がれて死んだ乙女の呪いで鬼化という新しい変身方法。

酒呑(シュテン)とも朱点(シュテン)とも読ましにかかったり
※シャドウハーツ2では狩天童子って読ましていたなぁ褐色赤褌鬼w

出生が沢山あるのも愛されてんなぁって思うほどあって
比叡山に稚児として修行に行って大酒のみで、
祭礼の時の仮装用の鬼の面が張り付いて取れなくなって鬼になったとか

どこか悪人として見れないかわいそうな過去持ちだったり。
悪事のすえ頼光四天王に「神便鬼毒酒」ってのを飲まされ麻痺!
のち首切られちゃうけど反省して首祭られたり。

赤い髪に褐色や黒髪白髪など色々考えたけど
この色合いがちょうどええかな。赤すぎてもアレだし。
首には切り取り線があるので切るときはそこから優しく斬ってね!

鎧でも着せようかと思ったけど鬼の面を肩にしてみた。

ほぼ裸なので変態な日サロの兄ちゃんみたいになった(笑)

LV62 邪鬼シュテンドウジ 【DARKL-LAW】
火炎反射/射撃耐性/呪殺無効

・鬼焔絶影脚(火炎をまとって蹴りを叩き込む大ダメージ全体打撃3×3マスの中心から外れるほどダメージ軽減)
・神便鬼毒酩酊破(高確率で状態異常:麻痺と混乱引き起こす全体攻撃)
・狂気の暴虐(敵全体ランダムに大ダメージ物理攻撃を与え中確率で状態異常:恐怖にする)
・地獄突き(ものすごい突きで相手は動かなくなる中ダメージ&行動キャンセル)

アイテムドロップ
完全混乱耐性パッチ(状態異常:混乱にならない。)

敵専用技の同時に状態異常かけられると行動不能にさせられるので注意。

②いばらきどうじ
シュテンドウジと同じく美男子で女性説があったりする。
彼女かそれともデキてんじゃあないかっていう仲だとか。

茨城童子って名前を聞いても何その都道府県な感じの童子!ってなるけど
学校の国語の教科書に出てきている妖怪なんですよ。
羅城門(らじょうもん)に住まう老婆の鬼こそこの茨城童子。

鬼退治後に逃げた先に羅城門で渡辺綱と対峙して名刀・髭切で左腕を切られてしまうが
取り返すというお話。一条戻橋での話のパターンもある。

共通は女性のような姿の鬼で腕を切られ取り返すというもの。

こちらもシュテンドウジ同様に出生にもパターンがあって
鬼子が髪結い床屋に捨てられ、育てられ、手伝いをしているあるとき剃刀で客を怪我させ血をなめて、
血の味を覚えてしまいわざと怪我させて血をすすったという。

なんかこれまたキャラとして今も昔も変わらない設定ですよね。
怪我したのを舐めるっていう女の子のような風貌の鬼というのとかね!
性別不明な中性的なネタ。薄い本がでますね(おいこら!)

シュテンドウジと対にぴったりなイバラキドウジさん
赤鬼と青鬼と描かれたり 大小の漢らしい鬼と中性的な鬼
色を合わせる日本らしい鬼のコンビ。最強にして最凶の京の鬼

イラストは
日本最強の赤のシュテンドウジを引き立たせるためのの第二の鬼なので
冷徹な視線に寒色の髪の色。
ほぼ全裸な荒々しいシュテンにこちらは和服。高貴で優雅な舞まで使えそうですね。
だが男だ!(シュタインゲートちっくに)

いうなれば男の娘(この名称が最近付いただけでそのジャンルは恐ろしく昔からある)

普通に女性鬼にしたら驚きもヘッタくれもキャラも立たんね。

あとわたなべさん家や茨木姓の家では節分に豆をまかない習わしがあるそうな。
なので鬼のお面を頭につけてもらってた。


最強といわれたこの鬼たち
意外と人間味あるのに人食べちゃうから悪人なんです!とかある
なんか世界の魔女狩りにも似てるよね。

鬼とは人の姿をした何か。
日に焼けた外人を赤。白色の肌を青。
お国に敵対する勢力を土蜘蛛と呼んだ時代もあった。

どんなにいい人間であろうと、詳しく知らない人間が非人間であるといわれた人間をかばったりはしなくなる。
悪と一方的に洗脳のように言い聞かせ、血を吸い肉を食らうという人の害することでしか生きられない特性を持たせ
さらに角という見た目を追加する。

最強の鬼と戦ったという名誉の裏に、一方的に悪とした者の虐殺を可能にした奴らと
どちらが鬼であったんだろうか。どちらも人間であったことは確かだろう。

埋もれた歴史が歪み、鬼という魔物を世に定着させた。

仮想世界で自由に力を得てこの現実と空想の区別が付かない世界で形を成し
生まれ変わって復讐するがいい!!

って思いながら悪魔を描いてたりする。
結局は人間が人間を淘汰して生んだ美学の裏写しが
この愛おしい悪魔たちなんじゃないかな。

自分とは違う存在を否定したくなるのは人間の根本。
というより自分の存在を残すため自分にない者を選び、選択肢して排除するプログラムでもあるようですよね。
過去から続く歴史を繰り返してきて変わっていないんだから
人間を製作した本当の神様はすっげーんだろうねぇ。

2011年を締めくくるようなそとのの勝手なまとめ考察してみました。

なっげぇよ(´・ω・)

LV61 妖鬼イバラキドウジ【NEUTRAL-CHAOS】
氷結反射/射撃耐性/呪殺無効

・氷点零舞(どんなときも冷静に舞い味方全員の状態異常を打ち消しステータスを固定する)
・大吸血(単体からHPを大量吸収する)
・愛のヒステリービンタ(低確率で状態異常:魅了を引き起こす小ダメージ物理攻撃)
・冥界突き(高確率で相手を即死させる猛烈な一撃)

アイテムドロップ
冷静沈着パッチ(装備者のパラメータの上げ下げや状態異常変化が戦闘開始時固定される)

レアパッチは状態異常無効でもあるがカジャやチャージの恩恵も無くなってしまうアイテム



…長かった!
どんだけ語ってんだ!
まぁ語りたいこといっぱい溜まってたんだな。
色々いいたいこともあるさ。あったさ。サルサ。 in2011年

さて今年最後の更新もここまで!

2012年が良いかかとお年で…じゃなく良い年でありますように。
さいなら!


ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!ダウンタウン結成25年記念DVD 永久保存版(10)(罰)浜田・山崎・遠藤 絶対に笑ってはいけない警察24時!!ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!ダウンタウン結成25年記念DVD 永久保存版(10)(罰)浜田・山崎・遠藤 絶対に笑ってはいけない警察24時!!
(2007/12/19)
ダウンタウン、山崎邦正 他

商品詳細を見る




来年もよろしく~ねっ!(ゆーとぴあ調で)
関連記事

コメント

挫折禁止様あけおめこんばんわ!
去年もお世話になりましたが今年もお世話になります!
そして今年も文章が長くなります(笑)

るんちゃんあけおめことよろこんばんわ!
去年は励ましのお言葉に救われました!今年もお世話になります!

すっぽん!おすすめですよ(´ω`)

cyah様あけおめことよろこんばんわ!
文章がパンパンだぜ!俺のコメント欄の中でコメントをしろ(つなぎが似合う声で)

久々の和モノのイラストもいいですね!

今年もお邪魔させにいただきますね!



明けましておめでとうございます。

>こんなところにホイホイ来ちゃうなんて!物好きねぇ!
「やらないか」とか言われないだろうな?(マテコラ

今回は和物鬼の代表格2名でしたね。
今年もよろしくお願いします。
やっほぉー!!
あけましておめでとうございます。
昨年は 励ましのお言葉ありがとうございます。
今年も元気に頑張ります。
へー!!すっぽん料理って食べた事ない。
それに すっぽんラーメン お値段もお手頃 そして ぷるぷるお肌になるって??
食べたーーい!!
今年はそんな食べ物にも挑戦したいなぁ~~!
そとの道ぁ~~ん。
いつもありがとう!!
(*⌒-⌒)v
いやー今年もお世話になりました。
あれ?このやりとり最近した気が…まさかデジャビュ!w

文章ながっ。そして羨ましい!自分はどんなに捻っても二、三行w来年の課題にしなくては!(ム・リ)

ではまた来年も宜しくです!

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク