• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

鬼はギャバンダイナミック! 福にもギャバンダイナミック! 年齢の数だけギャb(ry

みんな!男なんだろ?ぐーずぐずするなーよっ!

あばよ涙 よろしく勇気!
宇宙刑事とは関係ない
どうもそとの道です!(ギャバンと聞くとFLASHがよぎる世代)

ギャバンゴーカイ

『海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』
http://www.toei.co.jp/movie/details/1197208_951.html
みんなも見に行こうぜ!ギャバンかっこよすぎるんだぜ!
敵役の佐野史郎が演じるマクーの首領ドン・ホラーの血縁アシュラーダも素敵!
敵の現代ギャバンなギャバンブートレグもかっこよかったわぁ。
とにかく俳優&作品愛がすさまじい映画ですぜ!
30年前のヒーローが現役で活躍話は仮面ライダーよりももっと愛が合ったで!

素敵映画といえば
ソノシオン
『ヒミズ』
監督: 園子温. 出演: 染谷将太, 二階堂ふみ その他劇団園子温メンバー!
とにかく俳優の怪演がすごい。(怪演と検索するとでんでんが真っ先にでるという)
原作と内容を被災した日本へのシナリオ変更した青春映画。
ほんとにこれは賛否両論出るかもしれないけど観るべき映画だと思う。
映画を見るんじゃなく、映画を観るんですよ。
表面上の暴力シーンや被災地のシーンをみて上っ面で批判するんでなくて中身を見るって事で観る。

最新作『ヒミズ』で園監督が吠えた! 「震災背景なくして撮り続けることはできない!!」
http://youpouch.com/2012/01/13/50099/

『ヒミズ』染谷将太インタビュー
http://www.youtube.com/watch?v=iL2_tLGO-2c&feature=related

ヴェネチアのトロフィー手にした染谷将太と二階堂ふみが園監督に感謝
http://www.youtube.com/watch?v=aXTRxbvwBGs&feature=related

映画の日(2/1の話)を思う存分心を揺るがしてきました。
これで頑張って生きていけるで!

そうそう
最近の楽しみといえば
毎週水曜日深夜にやっているドラマ版「孤独のグルメ」である。
孤独のグルメ ゴローちゃん 顔 久住
当初は原作に会うキャストのほうがいい!って思ってたけど
これはこれで悪くないというかあの漫画の雰囲気に合っているというか
くいっぷりにこの笑顔!俳優の演技力!料理!
お腹の減りにアームロックかけてもらいたいものです(*´ω`*)
毎週深夜お腹減るドラマですねぇ。
原作者も好き放題昼間から酒と料理を食う旅番組みたいでよか!
次回
来週はさらに殺傷力の高い美味そうな料理回にっ!

そして毎週楽しみといえば千葉県鴨川を舞台にしたアニメ
『輪廻のラグランジェ』も毎度楽しみですわん。
駄犬なお姫様も素敵ですわん。
やってやらぁ! 

できらぁ! 

できねぇ!

スーパーくいしん坊
上のランちゃんの文字コラの元ネタは「スーパーくいしん坊」
ステーキ回のできらぁ!→おなじ値段でステーキを!? は
らんちゃんでなく乱丁だとか噂立つけどそのままらしいね

さすが洗濯機やハープやホイールやドラム缶で
衛生上やルールを無視した料理をするキチ○イ漫画ですねw

脱線から戻し
robot魂からウォクス・アウラが出るそうですねフィギュア
robot魂
10個買います♪
かっこええねぇ。まるっと買います。

そのまま丸ッと節分イラスト回いってみよう!
明日は2月3日節分!豆食いまくる日ですよね!
節分関連でイラスト更新です!


ホウソウシ
世知辛い世の中で御座います これは幸福の予告編です!

その名はホウソウシ

方相氏(ほうそうし)
袍(ほう)を着、金色の目4つもった面をつけて、
右手に矛、左手に大きな楯をもった鬼払いの役人(大舎人(おおとねり))と、
方相氏の脇に仕える侲子(しんし)と呼ばれる役人(特に役職は決まっていない)が20人で、
大内裏の中を掛け声をかけつつ回った。。

追儺(ついな)とは、大晦日(12月30日 (旧暦))の夜に悪鬼を祓い疫病を封じる宮中の年中行事であり、
平安時代の初期頃から行われている鬼払いの儀式。
追儺はもとは中国の行事であり、宮廷の年中行事となり、現在の節分の元となった行事である。

現在の節分の豆まきは、豆が「魔が滅す」に通じるからという説、
邪悪災厄を祓うためという説、迎春の儀式という説、追儺式の名残という説などなど諸説あるようです。

年の数より一つ多く食べるというのは、年越しの意味があるとか。



イラストの解説の続きは追記に!オニワソト! フクワウチ! 

節分の鬼払い鬼を紹介

①ほうそうし
せちがらい
※敵のリーダーバレ回避のためそとの指ガード。

まず最初にデビルサマナー葛葉ライドウ対コドクノマレビトというコミックから。
大好きなインデなんとか…アトラス様の作品のライドウシリーズがコミック出て
敵のボスが召還したこの原作に出てない悪魔のホウソウシに一目ぼれでした。
まがまがしい感じでしかも奇怪な面。たまらない!
日本風でもあり中国風でもあってしかも知らない神?とおもったら厄払いの鬼神だとか!

中国の古い文献には方相氏(ほうそうし)と称する呪師が熊の皮をかぶり、四つ目の黄金の目の面をつけ、黒衣に朱の裳を
つけ、手に矛と盾をもって疫鬼を退散させたというらしい。
その4つの眼が四方をみて目には見えない鬼を滅するとか。

01 02 03 04
白いお面の平安神宮と赤い顔の吉田神社で姿が違うみたいですね。

一見ふざけたようなお面でも鬼は鬼。鬼神は鬼神。
怖いかもしれません!

ライドウ版でも少しアレンジしてあってホウソウシの響きから疱瘡神のイメージから
お面の下は疱瘡(天然痘)のようになっていたり。
地方によっては疱瘡神を悪神と見なさず、疱瘡のことを人間の悪い要素を体外に追い出す通過儀礼とし、疱瘡神はそれを助ける神とする信仰もあったということもあるように。
鬼の神が鬼を追い払う。天然痘の神が天然痘をハラウようなイメージなんでしょうね。

この包装紙、いやホウソウシさんは最初は邪気払いに大活躍だけど
眼が4つとかお前が悪い鬼だろうという偏見から
人々に桃の弓や葦の矢で追い払われる役目の鬼となり、豆ぶつけられる鬼になるんですけど。
つまりこれって節分の鬼のマスクと鬼になって逃げる大人に豆マシンガンぶつける無垢で残酷な子供のアレですよね。
まさに節分の。

最近だとエロぉまきでなくて恵方巻きというチョコ業界以外からコンビニ業界の侵攻が2月のはじめにぶつかり合うという
日本の風物詩が起きてるわけで。
豆ぶつけられて逃げる鬼は昔みんなを4つの眼で守るいい奴だったんじゃよ。
そんな泣いた赤鬼的な節分の鬼の話でした。

あとそんなに包装しないでください!無駄です!エコじゃありません豆まきますよ!よござんすか?

LV36 鬼神ホウソウシ 【LIGHT-CHAOS】
射撃弱点/打撃・呪殺耐性/破魔無効

・マカラブレイク(相手全体にかかっている魔法反射効果を打ち消す)
・テトラブレイク(相手全体にかかっている物理反射効果を打ち消す)
・大嘗祭(敵全体に斬撃中ダメージ。与えたダメージの10%分回復する)
・マハンマ(全体に中確率で相手昇天させる破魔魔法)

アイテムドロップ
守備【2】パッチ(物理防御力を上昇させる)

魔法反射物理反射相手には容赦なく解除攻撃を仕掛けてくるぞ!


今日の更新はここまで!
豆食って寝ますね!ぽっぽー。


青鬼くんセットDX青鬼くんセットDX
(2007/01/15)
ジグ

商品詳細を見る



恵方巻きって高いよね。おにぎり潰したのじゃ駄目かいな?
関連記事

コメント

るんちゃんこんばんわー!
よかった!ちゃんと届いて!最近メールが不調で困ってたわさ!

年齢分以上の豆ぼりぼりと頂いておりましたw
うまいからね。

恵方まき食い忘れた!!
1日限定ってか普通に太巻きなんですが
あえて普通の日に食いたいとは思わないんですが食い逃して悔しい!
そとの道さん (*⌒-⌒)v
届いたよぉ~~~!
うれぴー♪うにゅぅ~~!
カラフルなイラストに感激っす!
YA~ \(@ ̄∇ ̄@)/ YA~
天にも昇るような喜びです。(大げさだけどほんとよぉ^^)
豆沢山食べたの?
るんは恵方巻き食べたよぉーー!
切ってね(笑)
あんなの1本食べられないよしぃーーー(-。-) ボソッ
日本の文化って面白いよね。
о(ж>▽<)y ☆

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク