• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

2回目更新!ケルトとクトゥルフのあわせ技!?

2回目更新!即行きましょう。
時間かけすぎですそとのさん!

イラスト回!


エーディン
華麗にうつくしくてふてふ

その名はエーディン

エーディン(Étaín、Edain、Aideen、Etaoin、Éadaoin、Aedín)は、
ケルト神話に登場する。ダーナ神族の美しい女性の名である。
光の女神、月の女神、「美しい光」の意
コノート王アイルの娘。

愛と美と若さの神オィンガスの誘惑を受けたが、
その後トゥアハ・デ・ダナーンの地下の神ミディールの熱烈なプロポーズによって妻となったが、
先妻であったファヴナック(ファームナッハ)がその美貌に激しく嫉妬し
魔法の杖でエーディンは羽虫(蝶)の姿にしてしまう。

約1000年の間飛び続けた後誤って酒の中に落ちてしまい、
エタアの妻に飲まれてしまうが胎内にたどり着き娘となって生まれ変わり
後にアイルランド王のエオホズ・アイレヴの妻となった。

ファームナッハ
醜いムシとなって地べたを這うが良い!嵐に巻かれて飛ばされるが良い!

その名はファームナッハ

ファヴナック、フォーヴナ、ファウナッハ、フアムナハとも。
地下の神ミディールの一人目の妻。ケルト神話に登場する女魔術師、もしくは女神。
夫の連れてきた美しい花嫁エーディンに嫉妬し、魔法の杖でエーディンを蝶に変える。
紫の虫に変える魔法や嵐を起こすことも出来る。

チャウグナーフォーン
パウォオオオオオオオオオオオオオオン!

その名はチャウグナーフォーン

チャウグナル・ファウグン(Chaugnar Faugn、チャウグナー・フォーンとも)は、
クトゥルフ神話に登場する架空の神格。旧支配者の一柱。

かつてはピレネー山脈に棲んでいたとされ、現在ではツァン台地の洞窟で亜人間に祀られている吸血の象神。

その体は、地球と同じぐらい古いといわれる生きた岩石でできている。
ほぼ人間と同じ大きさで、人間に似た腕と肩、太い腹と足、先がラッパ状に広がった長い鼻、
水掻き状で触手のついた大きな耳、水晶に似た半透明の牙を持ち、部分的には象を思わせる。

昼の間は石の玉座の上に鎮座した不気味な石像にしか見えない。
しかし夜になると動き出し、その鼻と触手を伸ばして人間の生き血を吸う。

通常の武器では倒せない。

石像の活動開始に呼応してチャウグナル・ファウグンの「兄弟」たちが出現するが、
彼らは次元レベルでつながっており実体としては一つの存在である。
一体の受ける影響は距離に関わらず全部の「兄弟」たちが受けるので、
一体を倒すことが出来れば全部を倒せる。




イラストの解説は追記へ

ケルト神話枠から女性型2体ととクトゥルフ神話から1体。

①えーでぃん

モチーフは19世紀~20世紀のフランスのガラス工芸家、宝飾(ジュエリー)デザイナー
ルネ・ラリックのブローチ 翼のある風の精から。

ルネ・ラリックは、アール・ヌーボー期のガレと並び称される天才デザイナーだそうで、
「蜻蛉の精」はフランス万博で絶賛されたとか。俺もルネラリックの本持ってるけどすんげぇかっこいい。
ブローチとかのガラス職人なんだけど素敵な魔力があるよなぁ。

エーディンは美しいお姫様だけど、
奥さん居るのにプロポーズしてきた地下の神ミディールのファムナッハの怒りに触れ
魔法の杖でドロドロにとかされ紫色の虫になっちゃうんだよね。おー怖い怖い。

自分が自分で忘れてしまうほど蝶の姿で生きて、女性の胎内に入ってめでたく人の形に戻り
幸せに生きるor神の世界に戻るという話。童話とかにありそうだよね。

イラストでは美しい蝶=一度使いたかったラリックの作品をモチーフしてみた。
もともと王女様なので金のドレスにダイヤのリンプンもあってるね。

名前がにてるけど北欧の主神オーディンとはまったくの別物ね!
デビチルではエーディンミディールが出てたね。

LV25 妖精エーディン【NEUTRAL-NEUTRAL】
電撃・火炎・氷結・疾風弱点/破魔耐性

・マリンカリン(中確率で状態異常:魅了にし行動操作取られる)
・バフィルディ(自分の3×3マスにあるマイナス付加効果を1マス打ち消す)
・マグカジャ(魔法防御力を1段階アップさせる魔法
・ディアマイ(毎ターン微量HPが回復する継続回復魔法。重ねがけ無効)

アイテムドロップ
幸運【1】パッチ(運をすこし上昇させる)

攻撃技を持たないエーディンだが序盤サポートにはありがたい技を持っている。

②ふぁーむなっは
モチーフは同じくルネ・ラリックから蜻蛉の精
ゴセイジャーもこれのモチーフ怪人がでてたね。

蜻蛉の精のブローチに暗いスカートを履かせてみたけど、こんな王女さまやだー。
ドラゴンフライ=蜻蛉とあるようにモチーフ自体もトンボとはちと違う異形な感じやね。

日本では前にしか進まない=不退転のありがたい象徴だけれども
西洋では不吉な虫とされ、ドラゴンという名が付くように良いイメージではない
空飛ぶヘビという異名もあるとか。

ヨーロッパでは「魔女の針」などとも呼ばれたり、
その翅はカミソリになっていて触れると切り裂かれるとか、嘘をつく人の口を縫いつけてしまう、
あるいは耳を縫いつけるという迷信もあったとか。
魔女の針という名称はこの「縫いつける」という迷信と関連づけられた事によってつけられたらしい。
また、トンボが刺すという誤解も広く流布しているようである。

イメージ最悪です。悪いことはほとんどしてないのにねとんぼさん。

ケルト神話でも悪い魔女のように描かれるけど、たぶん悪いのはミディールだよねw。
魔法が使える美人な王女様なんだろうけど罪のない(美しいは罪?)エーディンを虫にして追い払っちゃう。
杖で追い払ったりするけど、王宮の花畑に居たエーディンを嵐を起こして遠くへ飛ばしちゃう。
そのあとどうなったかファームナッハはわからないけど。良い扱いはされない主役のそえものだぁね。

LV29 妖精ファームナッハ【NEUTRAL-NEUTRAL】
電撃・火炎・氷結・状態異常弱点/疾風耐性/呪殺無効

・マハマグンダ(敵全員の魔法防御力を1段階ダウンさせる魔法)
・ムド(単体に小確率で相手即死させる呪殺魔法)
・はばたき(フィールドの後ろに行くほどダメージ軽減する全体波状疾風小ダメージ攻撃)
・ザンマ(疾風属性の単体中ダメージ魔法)

アイテムドロップ
魅了耐性【2】パッチ(状態異常:魅了になる確立を25%下げる)

エーディンと違い魔法防御ダウンや呪殺技を持っている厄介な敵。

③ちゃうぐなーふぉーん
ちゃう かりかちゅあ

なんでケルトつながりでこの邪神様なの?
最初に触れたハレット君を出せたので、創作三部もクトゥルフ神話勢解禁です。

ですが普通の人間に倒せないステータスもちとかチート級の神話生物なので
普通倒すとか殺すとかできないんだよね。でも邪道でも外道でも同じ舞台に立ったので倒しちゃおうぜ!
象の像の邪神!

ワイルドアームズ5の隠しボスの骨だけマンモスなチャウグナーさんもファイネストアーツ無双で瞬殺できたしな!

暗黒神話伝承な小説のクトゥルフ神話のチャウグナさんは
本来なら人類の兵器では歯が立たない、SF兵器な時空の彼方に飛ばしちゃうのが無いところころ出来ないんだけど
一瞬でンガイの森を蒸発させちゃうクトゥルフ神話の炎の神性『クトゥグア』を扱っちゃう
オリキャラの邪神ハンターなハレット君を連れて行くと戦えるような設定で。倒すぜ。
真女神転生Ⅲノクターンでいうダメージ耐性のあるルシファーに普通に、容易に攻撃できるDMCから参戦したダンテみたいなポジ。

神話生物に倒しに行くな!最近そんな話多いな!っていう。おっしゃるとおり。
幾星霜の時の果てを繰り返しようやく神に近づいてデモンベインでクトゥグアやイタクァを使い
黒幕ナイアラルルラトホテプまでも駆逐しちゃう鋼屋のストーリー見たら

ゼッタイやりたくなるだろ!
ニャル様が毎度策謀してる様とか可愛すぎてたまらんだろう?
這いよれ! ニャル子さんは見てないんだけども。

いやラヴクラフト御大大好きよ?でも邪道であるタイタスクロウも大好きなのよ?旧神がウルトラマンみたいなウルトラマンティガのようなガタノゾーアまでだしちゃう小中千昭みたいなのもだいすきというか!

ここまでお前何の言葉で何言ってんだろうという方はすみません


クトゥルフ神話に興味持ってください!

急だなおいw

まぁホラー小説の集合体みたいなのがクトゥルフ神話なんだけども(ザックリ)
銃乱射発狂したりダイスのクリティカルでとんでもないマーシャルアーツできちゃうTRPGがあるでいで
そういう広めるための邪道も雑食に食べちゃう俺をお許しくださいというか。(何に対して言い訳してるんだ?)
まぁお堅い神話化と思うわりにダゴンさまぬいぐるみやサンタクトゥルフさまぬいぐるみやスリッパ作ってるしな外人。
日本なんてごく最近広まったジャンルだしね。

素敵クリーチャーの宝庫なので、絵師にはたまらないジャンルだと思うのよ。
触手・軟体・捕食・魚介類の化け物ばかりだし。
それで居て悪の秘密結社や科学魔術まで幅広い世界感のある現代の神話ですよ。
原点の良さは変わらない、派生があるからより原点の恐怖が際立つのよ。

何が言いたかったというとクトゥルフ大好きってことよ。

イラストはインドの象の頭の神ガネーシャを悪くしたようなもの。
下級奉仕のカリカチュアのような姿した象の頭の手下もち。

LV71 旧支配者チャウグナーフォーン【DARKL-LAW】
物理・疾風反射/地変・電撃吸収/氷結・水撃耐性/破魔・呪殺・状態異常・即死無効

・邪神睨み(呪殺『耐性』以上のステータスを持っていない相手を一撃で即死させる)
・因果のダイスロール(3ターン行動回数を2回にできるようになる)
・超吸魔吸血(敵全員のHPMPを大量に吸収する)
・太古の大変動(相手の3×3のマスをランダムで反射・吸収・無効・耐性を弱点にするフィールド異常攻撃)
・エンドクエイク(相手全体に地変の超ダメージを与え召喚している悪魔を手持ちに戻す)

アイテムドロップ
邪神の象牙血石(チャウグナーフォーンを撃破した証。脈打つ牙の一部。)

時空機なくても倒せちゃうのか!?隠しボス。貫通属性とその他の対策必須。



クトゥルフ神話TRPG クトゥルフ2010 (ログインテーブルトークRPGシリーズ)クトゥルフ神話TRPG クトゥルフ2010 (ログインテーブルトークRPGシリーズ)
(2010/02/27)
坂本 雅之、内山 靖二郎 他

商品詳細を見る



もっと文章へらせばええのに
関連記事

コメント

ACDC様こんばんわ!
であーえたーきせーきにぃー♪(1万と2千年前かよ!)

長文の悪魔解説どっさりで大変ですぜ!w

リンク追加と告知させていただきました!
ウチはリンクフリーですぜ!

邪神クトゥルーはご立派なイカでしたw
いかんあぶないあぶない(公式イラストにもろ具が出てる意味でw)
そとの道さん お邪魔します♪

今そとの道さんのブログ(創作活動)を過去に遡ってw大変楽しみまくってます!

私の場合スタートが原題ありきのパロディからで自分で何かを想像して描くという事の楽しさを知ったものがここ最近だったもので(と言っても2、3年くらい前ですが;)そとの道さんのアイディアと情報量に悪魔辞典を読むかのごとくガツガツ読みing♪

お返事が重複しちゃってアレなんですがリンク大変光栄ですw
そして私もリンクを一つよろしくお願いいたしますw

>クトゥルー
私も真メガテン2から悪魔や神話にハマったのでクトゥルフより邪神クトゥルーで覚えましたが
今じゃクトゥルフで統一納得してますw
cyah様こんばんわ!
たしかに最近はクトゥルフが多めですね
なんとなくですが英語発音的にくとぅるぅfの最後が「とぅふ」みたいになるからとかな気がします

まぁ地球の言葉では正しく発音できないみたいなネタもあったり
ク・リトル・リトルという発音まであるのでどれでも問題ないとおもったり

マホメットムハンマドどちらも習ったなぁ。
私が手を出した頃は「クトゥルー」が一般的でしたが、
最近は「クトゥルフ」の方が一般的なのね。

「マホメット」と「ムハンマド」みたいに、
後者のほうが発音が近いのかな?

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク