• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

ピカピカぴかりんじゃんけんポン♪(Rock-paper-scissors 101方式でニチアサが地獄と化す)

こんにチョキでグーを砕く!
どうもそとの道です!

サブタイの元ネタ
トレス疑惑 RPS101
RPS101(、「Rock-paper-scissors」(岩・紙・はさみ)のアメリカ101種類版)

更新遅くてすみませんねこの次期ちょっと焦り気味なので。

そうそうブログの左のプロフィールにあるように
ブログの誕生日08/03/14

この『ステワ・ルトゥは夜に啼く』4年目になりました。メデテーカ?
なのでアイコンをリニューアルしましたよっと。

そうそうそれとまたイラスト描いて頂いたのでご紹介でございます。

うちの子の頚城遼太郎君とジェナストライザンドをエバンス先生が!
エバンス先生 エヴァンス

(; ・ ´д ・`)<ウボォフ カッコエエッ!! 

もうねどこの公式キャラですか!画面の前で俺一人震源地になりますよ。
びったんびったんのた打ち回りながら歓喜狂気の乱舞ですよ。
少年少女冒険活劇ばんじゃい!
やさしさの中にも強さがあり、どんな歪んだ敵にも真っ直ぐに向かうようなオーラがタマリマセン。
あとええケツですね。ツーケー。安産型ですね。あぁーんざぁーん。

即保存!眼福眼福。
ありがとうございます!


話は変わりまして通常日記へ。
この前なのですが
ギリジン1 ギリジン2 ギリジン3
ジンディー・ジョーンズ 感涙の秘宝展~ギリジン文明と青森縄文創作オーパーツの世界~

みてきましたよ。ラーメンズの片桐仁ことギリジンの。
もう早く終わってしまいましたが
http://www.webdice.jp/event/detail/6549/

粘土道もすばらしかったのですがこちらも良かったです!
しかも実物展示みたらほんとかっけーの。
ぎりぎりでしたがみれて満足でした!
上の画像は新作で写メOKということでパシャパシャしてきた。(ペットボ土偶素敵です。)

この前花のズボラ飯2巻買ってきましたよ!
シグルイ うらには
シグルイを読む主婦がおるとは!
裏面には花さんのサービスシーン!

2巻もお腹がすく様なずぼら料理がでて困りますね!深夜に読むとお腹減っちゃうぜ!
今回1巻よりもシリアス展開もあって次巻がさらに待ち遠しいですな!

水沢悦子先生は本当に良いお方!
うさくん 
※1はコラ

花
うさくんと似ている!似ているといわれますが別人ですからね!
だがうさくん抜きで(ぐぬぬ…)

こっちがうさくん
こっちがうさくん(うさくんの脳みそやわらかい)
かわいいハゲじじいが読めるのはうさくんだけ!

水沢悦子先生とうさくんさんは関係ないだろ!いい加減にしろ!

遅くなりましたが
水沢先生7月29日ごろ発売の「コロコロG夏号」に参戦おめでとうございます!
だからうさくんと(ry

イラスト感謝だけで良いのに茶番多すぎの多文長文の上
4年目に入ってもいつもどおりイラスト回です。



オルクス
深遠への入り口 ここに開かれり

その名はオルクス

オルクス(Orcus)は、ローマ神話に登場する死の魔神。

本来はエトルリアの神で、墳墓の壁画などでは、髭を生やした恐ろしげな巨人の姿で描かれる。

死の神という事から、後にプルートーと同一視された。

オーク
ぶひゃぁああたまらねぇ

その名はオーク

オーク(Orc、Orkと綴られることもある)
ラテン語で「悪魔」あるいは地下世界の生物を指す言葉である。
オークはJ・R・R・トールキンの中つ国を舞台にした小説で邪悪な勢力によって
兵士として使われる種族の名前として使われて蘇った。

トールキンはオークという語を、ベオウルフに登場する不死者の怪物グレンデルの種族名、
「オーク=ナス」(Orc-néas)(オルクスの死人)から採用した。

オークとゴブリンは二つの異なった種族とされていることが多い。

一時は豚のような顔で描かれることが多かったが、
トールキンの作品にはそのような記述はない(一応、二つの塔p76で、
ウルク=ハイがオークを罵倒する際「豚小屋に住む」「豚野郎」と言う蔑称が使われるが、
豚に似たという描写は一切ない)

これはアイルランド語のorc(英語のporkと語源が同じ)が偶然にも豚という意味を持っていたためと、
古来、聖職で、予言の力を持つとされた豚飼いが零落して邪悪なイメージを伴ったというアト・ド=ヴリースの説と関連すると思われる。



イラストの解説は追記へ


神話と創作物語系から豚野朗な2体紹介

①おるくす
オルクス
大口開けた冥府の神様。
ギリシャの冥界の神ハーデスがローマに輸出されてプルートー(核・原子力の語源)に
そしてエルトリアの神がローマにやってきたのがこのオルクス。
戦死者を慰霊し、戦争の罪を清める為の慰霊祭フェブルアーリアの主神フェブルウスもプルートーと同一され

ローマに冥界神が小さい渋滞しております。
みんなほんとはプルートの一部なんじゃね?ということで。

本来オルクスは豚の姿をしておらず敵を打ち倒し、逃げる臆病者は蹴り倒し食らうヒゲずらの巨人だが、
ギリシャの神話に登場する豚顔の神ポルキュスとの同一視の影響である。
ポルキュスは元はポルキスというバビロニア起源の女神の名。
地母神信仰禁止で男性名詞となり、生贄に捧げられていた豚の姿で描かれるようになったという。
ギリシャ語で雄豚(ポルキュス) ポークと言葉の意味と発音一致。

女神ポルキス(バビロニア)→海の老神ポルキュス(ギリシャ)→豚の名前じゃね?→
オルクス(ラテン読み、オーカスは英語読み)←ハデス=プルート&フェブルウス(新人がしゃしゃってんじゃねー)

オーク(トールキン)「ひらめいた!」

これが豚顔の冥界神の手持ち資料で探した限りの流れかな。
いつのまにか豚の頭とコウモリの羽を持つ戦大好きの死の神に性別まで変わったやつ。

オルクス オーカス
そうストレンジジャーニーで犠牲の牛顔竈がソロモンの悪魔に流れたり
神々の女王アシュタルテが流れてアスラ王や阿修羅になったり
神も女神も地域に人づてに伝わり転生して魔神になったりするのです。
噂が尾ひれついて変容するように。習合!悪魔合体!

だから神話はやめられない。
普段聞きなれたものが上流はなんの存在なのか知ると歴史や人の流れや思想も味合えるという。


ダーキニー→カドローマー→荼枳尼天→お稲荷さん

一部キリスト←ミトラス←ミトラ←ミスラ→ミイロ→マイトレーヤ→弥勒菩薩

まぁどこかでトンデモ解釈説をひけらかして、そりゃねーよ!
ソース出せや!過去にもどって確認して来いヴォゲェ!となることもある。

そりゃ俺みたいなのがいるからね。
もっともそういうトンデモを本にしてゴリ押すとそれが事実になってたりするかも。
蓄積体積のうちに歪んで広がる思想の集積物だからね。

だがやめないよ。
想像するだけで楽しいもの。
人の数だけ悪魔ごとき力持つ存在が生まれるのさ。

イラストのオルクスは昔描いてたアークデーモンをオルクスに改造したもの。
神話自体に蝙蝠というワードがあったのは一部みたいなので、
豚+冥界要素で蝙蝠と言われたんじゃないかな。
ギリシャの文献があれば解決するかもね。
俺はかっこよさをとった( ・´ー・`)

オーク要素のオーク王ってことで豚の先祖の猪っぽく牙もち。
さすまたフォークを王冠のように見立ててみた。

LV53 死神オルクス【DARK-NEUTRAL】
物理耐性/氷結無効/火炎・電撃弱点/状態異常反射

・咀嚼(単体に大ダメージ斬撃を1~2回攻撃する。オークを食うと1ストックされHPMP状態を受け継ぐ)
・冥界の呼び声(自分の3×3に主人公と同レベルのオーク1体召喚する)
・ソウルスティール(相手縦1直線に吸収攻撃を行ないHPMPに中ダメージ。)
・戦血の晩餐(ストックがある状態で発動可能の超ダメージ物理攻撃。ストックの数により威力が増す)

アイテムドロップ
神級止血パッチ(HPMPを吸収する技を無効化する)

専用技持ちのイベントボス。オークに状態異常をかけ咀嚼させると反射効果を無視できるぞ!

②おーく
オルクスで語ること全部かたっちゃった。
トールキンのオーク族。一般的なファンタジーRPGに出てくるブタ顔ゴブリン。
醜いオッサンのようなことからファンタジー系のエロゲにもよく登場してますね!
せっかくのオルクス出したのだから派生で生まれたオークも解説に描いてみました。

豚のように醜くく汚いとあるけれど、豚はほんとはキレイ好きで体に付いた汚れを泥浴びしたり、トイレは1ッ箇所。
汚いとこで飼ってるイメージが強いからだとか。ストレスマッハで弱っちゃうらしいぶひ。

干草用フォークはのちの悪魔のフォークでもあるので持たせてみました。
フォークなんてブタが持ってたらエー○コックのマスコットみたいですね!(あれはフライパン)

LV18 邪鬼オーク【DARKL-LAW】
氷結耐性/火炎・電撃弱点

・ゴブリンフォーク(単体にフォークで突き刺し1~2回小ダメージ突撃を与える攻撃)
・テンパルダンス(横一列に中確率で状態異常:混乱を誘発する動きをする)
・戦士の狼煙(一度だけ自分に物理攻撃力・物理防御力・すばやさを一段階上げる魔法をかける)
・粘着液(フィールドに相手を固定させ速度・回避ダウンさせる液体をぶっかける)

アイテムドロップ
混乱耐性【1】パッチ(状態異常:混乱になる確立を10%下げる。)

序盤の通常に出てくる雑魚かと思いきや厄介な技多様してくる。敵専用の狼煙注意。


ふぅ。
今日の更新はここまで。
出かける前にちょこちょこ文章加えて更新終了です。

また更新速度遅くなるかもだけどちゃんと周1ぐらいは顔出します。
サイト回りが出来ないでツイッター民になってることがあるので
なんかあったらプロフィールのツイッターのところへ!

それではまたあいましょう。ばいちゃ☆


ジンディー・ジョーンズ 感涙の秘宝 粘土道2ジンディー・ジョーンズ 感涙の秘宝 粘土道2
(2011/11/22)
片桐 仁

商品詳細を見る



14日がブログの誕生日とかホワイティ~!(書いてて悲しくなった)
関連記事

コメント

cyah様こんばんわ!
ありがとうございます!
月日は早いものですねぇ。

狙ってはじめたのではないのに良い話題のタイミングですな!
ぶ…ブラックデー!? Σ(; ・ ´д ・`)
世界恐慌的なかんじですかねw
4年目突入おめでとうございます。
こちらは先月5年目に突入しました。

それにしてもこちらはバレンタインデーに始めて、
そちらはホワイトデーですか・・・。
これでザッシーがブラックデーだと笑えるのですが。

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク