• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

怒涛の春の嵐に心まで荒れてってってー

あぁ~春が来て君は紀霊になった~
去年よりずっと綺礼(言峰)になった~

どうもこんばんわネロ・カオスです(cv中田譲治ボイスで)
いいえそとの道です。

はぁ春でござんすね。

桜
桜が咲いたら一年生一人で行けるかなーってお前は逝ってしまえ!

はぁ世の中嫌になりますね嘘ばかり求人に事件起こして隠してる求人
そして応答放置。
○クルートエ○ジェントの酷い対応の数々(ネットの評判どおりの雑仕事)。

そして昨日にあった運ゲーにも似た酷いグループディスカッション。
あんなに同世代の男女が日本語通じない会話(ディスカッション)が成り立たないとは思いませんでしたわい。

確かに私ミスもやらかしますし、礼を欠くこともあります、常識人ではありません。
それで結局のとどのつまりのさきの積もりに積もって御役御免のカットされてるわけで

でも其処まで会話が出来ないとか人の話を理解できないわけではないと思うし
他の人との話だって円滑に進めようと画策だって今の歳の人並みに出来ていると思いますよ。
愚痴めいてきたので巻いていくけれども

あまりにも酷いグループディスカッションに昨日久々に爆発しちゃいましたよ。
ツイッターでですが。

この運ゲー状態からはよぉ脱出したいものですね。
キリギリスさん状態でなくアリさん状態に移行したいね。

ということで今回も毎度イラスト回です。


アスカトル
ありありありありありありーヴぇでるちーぃ!!

その名はアスカトル

アスカトル(Azcatl)
アステカにおいて神ではないが、神話に登場し、ケツァルコアトルを案内する役を担う赤蟻。

アステカ神話では第5の太陽の時代(現在の世界)、新しく人類が創造されたあと、
神々の次の仕事は新しい人類に食料を与えることだった。

偶然トウモロコシ(メイズ)の種を担いで走っていたアスカトルを見つけたケツァルコアトルは、
どこにそんな素晴らしい食料があるのかとアスカトルに尋ねるが、アスカトルは答えたがらなかった。
しかしケツァルコアトルの嫌がらせと脅しに負けたアスカトルは、ついには食料のある場所
トナカテペトル(Tonacatepétl 「食料の山」の意)を白状し、ケツァルコアトルをその山へ案内する。

その後トナカテペトルはナナウアツィンの提案によって、4方位の風と雨の神、そして4人のトラロケによって分割され、植物の種は風によって四方の大地にばら撒かれた。

ミュルメクサ
脱獄ハ認メラレナイ 逃亡スル罪人ニハ 処刑許可ガ降リテイル

その名はミュルメクサ

ミュルメクサ : Myrmexer
神兵、戦神兵、鬼神兵のこと。

語源は、ギリシャ神話の中で呪病によって民を失い、悲しみに嘆く王の元に集った、
神の奇跡を受け「蟻 《 ミュルメクス:Myrmex 》 」より人となり
「ミュルミドン 《 Myrmidon 》 (蟻の民)」と呼ばれるようになった、精励にして勤勉な種族から来ている。

彼らは後に、トロイア戦争の中で、戦神アキレス 《 Achilles 》に率いられ勇敢に戦ったが、
同様に、主神の御力と、戦いの神の加護を受けた屈強な戦士たちが、このクラス「ミュルメクサ」と呼ばれる者たちである。

戦いの中でのみ「死」を許された彼らは、決して病などに冒されることはなく、盲従といえるほどの忠義な精神を持って、
戦場の中でその力を十二分に発揮する。

ミルメコレオ
この監獄へルアントは貴様らを逃がさなイ そう命じられていてナ グルルッ

その名はミルメコレオ

ミルメコレオ (Myrmecoleo) 
ミュルメーコレオーン、ミュルメコレオン、アントライオンとも。
中世には訛ってフォルミコレオンと呼ばれたりもした。

フローベルの『聖アントワーヌの誘惑』の中に登場する。
体の前半分が獅子で、後ろ半分が蟻。生殖器が逆さについている動物。

ライオンと蟻の間から生まれ、ライオンの性質故に穀物を食べられず、
母親の性質故に肉が食べられずに、生まれて間もなく飢えによって死んでしまうという。

この奇妙な動物は、聖書の誤訳から生まれ、中世の動物物語によって定着した。
聖書のヨブ記(4-11)に、「雄が獲物が無くて滅びれば 雌の子らはちりぢりにされる。」という記述がある。
ここでいう「雄」は前章から、「獅子」を指す。

ヘブライ語の原典では、獅子を「layish」と記述し、七十人訳ギリシア語聖書に翻訳される際に、
アラビアの獅子を指す「ミュルメクス」という意味を付け加え「ミュルメコ獅子」と訳された。

しかし、ギリシア語でミュルメクスは「蟻」を意味し、「蟻獅子」という意味を持ってしまった。

中世初期、セビーリャのイシドルスが著した『語源論』第12書「動物について」第3章には
小さな生き物であり、蟻に対して非常に敵意がある。
フォルミコレオンは砂の中に身を隠し、穀物を運んでいる蟻を殺す。
と書いており、蟻ライオンでなくライオンのように凶暴な蟻と解釈している。

それが幻想を呼び、中世の動物物語に引き継がれてしまったのである。



 
イラストの解説は追記に書きます。毎度長いので見なくてもいいのよ。

蟻関係のものを3体紹介

解説の前に創作物語『レムリアンサーガ ルシファーライジング』のおさらい
くびき ジェナ
主人公頚城遼太郎(くびきりょうたろう)
頚城首相の息子。ごく平凡な高校生。

彼は何も変わらない日々をすごしていた世界にある時
架空の存在であったはずの妖怪、悪魔や未確認生物の目撃例が多発していた。
実害を及ぼす脅威となっていた。

それと同時期に世界的平和中立の象徴として、世界の技術者や有力者が世界で起こる困難に立ち向かうため手をとりあい作り出した楽園の海上都市アンドヴァラナウトの一般人受け入れが始まった。
技術提供の場であり、選ばれた人のみ行ける対悪魔避難所でもあった。

そんなある日、頚城の住む『常世街(TOKOYO)』にも悪魔が現れた。
火を吐く豚の魔物一つ目男や地を這う化け物が町に現れた。
本格的に日本に悪魔たちが現れ始めた。

焼け惨状と化す学校。
家に避難するがそこに顔の知った人はおらず、首の無い徘徊する人外に襲われる。
蔵に逃げ込み刀で篭城するも焼き燻りだされ窮地に。

光る母の形見と古びた木箱の棺は共鳴し…そして少女は目覚めた。
その少女の名はジェナ。ムー大陸のお姫様であり、右腕のアームPCがうなり、敵悪魔を粉砕した。
彼女のすさまじい力によりムーは滅びたという。彼女はムーの断罪者と悲しげに名乗った。

少年少女の前に常世街を攻撃の指揮をとるソロモン悪魔のシャックスが、日本を混乱に陥れるのが目的で頚城を殺害しようと自らうって出た。

二人はこれを撃破し、世界の異常を知り途方にくれる。
そこに黒い高級車が現れ、中から黒髪の男ルイ(ルイ・シャヘル)と名乗り現れる。
彼らを海上楽園都市アンドヴァラナウトへの避難の飛行機のチケットがあるという。
自分たちはその関係者であり、街の生存者を探し送り届けてボランティアをしているとの事。
怪しさあふれているが、逃げ場のない戦場と化した常世街から二人は脱出することになった。
頚城は父にそれを伝え。エアポートへ。
チャプター0のチュートリアル終了。

今回はそのチャプター1海上楽園入場からスタート。
頚城は少女を守るため(どちらかというと守られている)
ジェナはどこか父に似た少年に少しだけ思いを馳せながら、気になっていた事を確認するために楽園に向かっていた。
ジェナの右腕に骨と溶接された古代科学の粋を集めた『ゾイガードライバー』に似たものが、アンドヴァラナウトの宣伝広告に写っていた。あれはムー大陸での装備品であり、それが現代にあることの真意を探りにいくのが目的だった。

アームPC通称『ツァールドライバー』を頚城が受け取った後、
謎のトラブルにより避難用飛行機はアンドヴァラナウトに到着後爆発炎上。
とっさの判断でジェナのおかげで脱出することに成功。
しかし飛行場に駆けつけた警備隊にテロリスト容疑で拘束され、二人はわけが分からぬまま監獄へルアントへ。

どうなる 2人の運命や如何に!


①あすかとる
神話の時代の赤蟻さん。
数少ない蟻型の神話生物。
まえに妖虫ムリアンという死んだ魂がありになるという妖精がいた。

なぜ今回ありなのかというと。

創作で最初に主人公の当分の目的と暗躍する組織のチラ見せのための最初の小さい組織で
軍隊よりも警察組織を相手にしてみた。警察を働き蟻に見立てて。

ちなみに前に描いた働き蟻の法則に間違いがあり、働きありの2割が働いているように見せて歩いているだけのサボりをおこない、そのサボり蟻を排除してもまた8割から2割の蟻がサボりだすという。

イラストの名前だけかっこいいアスカトルはただの蟻でなく、伝承のとうもろこしを伝えた生物なので腹をとうもろこし柄にして触覚を光らせてみた。

創作3部の本編では、
留置所に囚われた頚城の前に警備の人間が突如変容して子供大の大きな蟻になり、鉄格子をいとも簡単に噛み切り襲ってくる。
武器もなくアームPCも回収され、ジェナも別のところに連れて行かれ絶体絶命の大ピンチ!

オーマ
そこにギターケースでありを撃破する謎の男が現れる。
彼の名前はオーマと名乗り。

この建物自体が異界化して、警備員などが悪魔化しているという。
それに巻き込まれ、少年の悲鳴に駆けつけたという。

LV02 妖精アスカトル【NEUTRAL-NEUTRAL】
打撃耐性

・かみつく(単体に牙で攻撃する小ダメージ斬撃攻撃)
・バフィルディ(自分の3×3マスにあるマイナス付加効果を1マス打ち消す)

アイテムドロップ
防昇天【1】パッチ(破魔攻撃のダメージを抑え、昇天確率を10%さげる)

打撃系の武器を手に入れても厄介なのでオーマさんの射撃属性の武器で倒そう。

②みゅるめくさ
蟻関連でいえば、これは神話というより名前。
戦神兵と呼ばれる役職というか種族。

ワイルドアームズの中ボスで出てきたのが始めて知ったきっかけで、
ゲームではみちずれ技を使ってくるエイリアンみたいなデザインなのに名前はカッコいい!ってところで
いつかはこの名前の敵を出そうと考えチョイス。

死を恐れない忠誠=ロボ
と考えて楽園の専用警備兵ミュルメクサとして描いてみた。

まぁ「蟻」という漢字は「義なる虫」って書く。
そして虫としては己の体重の何百倍もの重さを持ち上げる力持ち。
ミュルメクサは蟻で問題ないね。

かでさん カデゾーン
モチーフは仮面ライダーBLACK RXのクライシス帝国の幹部の機甲隊長ガテゾーン
メカボディに革ジャンにバイクというデザインかっこよすぎだで。

イラストでは服を着せてないのは自我のない警備ロボットと描いている為。
楽園の警備兵なので今戦闘すると確実に負けるので
警備兵に見つからないように装備とジェナを見つけることを優先させるのだ!

LV32 鬼神ミュルメクサ【LIGHT-CHAOS】
打撃・斬撃・射撃無効/電撃吸収/水撃弱点

・ジオダイン(単体に電撃属性の大ダメージ魔法 中確率で状態異常:感電)
・発砲警告(物理攻撃を次のターン2倍にする)
・スタンショット(相手単体に中ダメージ射撃ダメージ与え確実に状態異常:感電を与える)
・クリティカアタック(相手の動きを読み動きを適切に止める中ダメージ突撃確実にクリティカルがでる)

アイテムドロップ
完全絶縁体パッチ(電撃弱点を打ち消し、状態異常:感電にならない。)

街で敵として出たときに早めに倒してアイテム回収するのがいい。

③みるめこれお
みるめこれお
デビチルに登場したミルメコさん。伝承に近いデザインですね。
Half-Lifeに登場するアントライオンはスターシップトゥルーパーズのような刺々しい蟻としてかかれたりする。

いわゆるキマイラであるが、蟻とライオンの合成獣の生まれ方が変わっていて
ミュルメクスという獅子→ミュルメクス獅子と言うのがギリシャ語では蟻獅子と訳されて生まれた。

サハラ砂漠やチゲ鍋のようなもので同じ意味なのに他では違う使われ方が広まっちゃったという。
ジャイアント馬場が大きいババみたいなものですね。
言葉ってフシギだわね。こうも意味を変えてしまうんだもの。

この蟻特集のボス蟻。
本来なら生肉食えない蟻と穀物食わない衰弱死してしまうカワイソウなキメラ。
だけど逆に蟻の力にライオンのパワーという発想でボスに昇華してみた。

アントリオ
監獄と呼ばれる犯罪者のアリ地獄『ヘルアント』の所長。アントリオさん。
アバチュのクヴァンダ所長の見たいなのがやりたくてキャラ絵まで描いた(地獄の追いかけっこはないけど)

彼の目的は上からの命令でジェナの捕獲。それに付随する餓鬼の処分。
人間を悪魔に変える力を手に入れ暴走させている。

ラプラスシュレディンガー
彼はラプラスというクマムシ型のマシン『ラプラス』でジェナのもつドライバーからデータを回収しようとした。
しかし頚城の到着により阻止。
ある組織からもらった人間の脳に影響させて姿を変容させるノミ型マシン『シュレディンガー』を使い
自らの姿を元に戻せないことを知らず『ミルメコレオ』に変化する。

未完全なシュレディンガーは人間の記憶を残して変身させる事ができず、
変容後化け物に意識を持っていかれてしまう。

VS BOSS魔獣ミルメコレオ

LV07 魔獣ミルメコレオ【NEUTRAL-NEUTRAL】
斬撃・地変・火炎・氷結弱点

・大殴打(相手単体に小ダメージ物理攻撃)
・砂がくれ(地面に穴を掘り隠れ地変攻撃以外ダメージを無効化し次のターン単体に攻撃を行なう)
・雄たけび(全体の防御力を1段階ダウンさせるような大きな声を上げる)

アイテムドロップ
地変【1】パッチ(地変属性の属性ダメージを軽減させる)

地面を穴掘り始めたらジェナの地変魔法で、オーマはデクンダでダウンを回復しつつ攻撃で。


アントリオ(ミルメコレオ)を撃破したらこの後コイツに指示を出していた奴と戦うことに。
つまりミルメコレオはチャプター1の中ボス。大ボスについてはまて!次回!

今日の更新はここまで!
この更新をしている途中でFC2ブログの強制ログアウトバグが起きていて
文章の半分無駄になりました^^もうね。啼けるでぇ。

まぁそんな回もありだよね。そんなあのアリ?な蟻回でした。

それではおやすみなさい!


飼育セット:アリ伝説(アリの巣観察セット)飼育セット:アリ伝説(アリの巣観察セット)
()
日動

商品詳細を見る



エイプリルフールは書く嘘がなかったので更新はしませんでしたン。
関連記事

コメント

ACDC様こんばんわ!
そう蟻ならないと食っていけないのがこの日本であり
蟻になってもキリギリス以上に幸せになれるかというとそうでもなく
機械も蟻のように働きますがその世界から抜け出せない狭い蟻の巣の世界で生きている。

現実と創作世界は繋がっていて
世が歪めば歪むほど創作世界は広く歪んだものが生まれます。
皮肉なことでキメラが生まれるもの!

貴族の横暴から宗教に走り平民の敵意を形にしたのがソロモンの72の魔神や
夜の不安や人への恐怖が形になった妖怪や都市伝説
これらはやはり人間が生み出した創作産物!面白いものですよね。
そしてそれは潰える事はないという。
そとのさん こんばん…いやもう、おはようございますw!

○の中に入る文字を当てるとプレゼントが貰えそうですな;答えは「リ」と「ー」かしらw
検証しようが難しいですが業務内容と違う事書いてるというのは今の不景気だからが通る社会にしてもおかしいですよね(私等弱者は文句言えない風潮がありますが);

私の友達で昔新卒で○ンダに入社したコが居たんですが就業時間は5時なのに深夜3時まで働かされたとかザラでしたし嫌な世の中ですよホント(彼は10歳年上の上司が自分と給料2万しか違わない事実を知り半年で辞めました);

っと暗い話題はともかく今日の悪魔絵更新は蟻縛りですね!なんとも皮肉が利いているw

>ミュルメクサ
執行官のようながらも自身も奴隷のような体のデザインが良いですね♪
説明文も聞いていてなんか泣けますw過労死しか出来ない蟻だなんていやだorz

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク