• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

白か黒かグレーゾーンかそれは変わり行くものなのよん♪

今日はいい報告が聞けたので間空けず更新です!(情報自体はもっと早くに出てたようですが。)

私のこのPCサイトで応援しているのですが左のスペースに
バンドロゴがあるのですが、インフィニットファクターの近況報告!

そのヴィジュアルバンドのギターのsyuの足の骨折で入院していた。
前回にも記事にもかいてあるように

そのため当分ライブはお休みだったのだが!

なんと

無事退院したことが分かりました!やったね!


また今度ライブスケジュールが分かりましたらお伝えしますね!
もしライブに興味待たれましたら気軽においでくださいませ!

Infinite Factorの楽屋 公式サイト
http://x117.peps.jp/infac

PCサイトはこちら
http://www.ab.auone-net.jp/~in-fac/

ミクシィもやってるのでどうぞ!(そとのさんはやってませんが)
あと引き続いてドラムも募集中だ!

さて俺もがんばるでぇ!
まけへんでぇ!その元気で今日も更新しちゃうぜ!

イラスト回だ!


バイコーン
すべてはあの栄光の輝きを取り戻すため!

その名はバイコーン

バイコーン(Bicorn)は、伝説上の動物。二角獣(にかくじゅう) とも呼ばれる。
「ピラスピ」「ブルチン」などの別称がある。フランス語では「ビコルヌ」と言う。

二本角をした馬でユニコーンの亜種といわれる。
また、ユニコーンは純潔を司るのに対し、バイコーンは純潔を穢す不純を司るとされる。

ある説では、このバイコーンこそがユニコーンの原型であるという。

元々は中世ヨーロッパの民間伝承に登場する人面豹身の化け物で、善良な(或いは恐妻家の)男だけを殺して食べるとされた。
中世ヨーロッパには善良で我慢強い男性が多かったのか、風刺画に描かれるバイコーンは常に栄養が行き渡ってでっぷりと太っているように描かれる。




イラストの解説は追記へ


神話の世界の動物モノケロス(一角獣)の原点紹介

①バイコーン

ここでは創作3部で1~3まで共通して登場させているバイコーンさん。
1部ではEXステージの敵悪魔夜魔ビコルン(ビコルネ)として

2部では電脳世界を舞台にしていて、敵の太陽信仰組織ソーンツェ大幹部白犬ビゴルヌとして登場。

バイコーンとビコルンとビゴルヌの関係性はいまだ謎である。

というより良い男性を食らってしまうメスの化け物
『バイゴーン(Bygorn)』マイケル・エイズルビー・デナムの『デナム民俗語彙』に掲載されている妖怪。
この人食い獣バイゴーン≒雄食い獣ビゴルヌ≒勤勉な男性食いの噂魔獣ビコルン
そして処女にしか興味を持たない白馬の一角獣ユニコーンの対を成す二角獣バイコーン
男女関係を模した魔物なのでもしかしたらイギリスやフランスで広まったときに亜種としてたくさん生まれたのだろう。

ちなみにユニコーン(Unicorn)はイギリス文学にしばしば登場する、神聖な一角獣。
unus 「一つ」と cornu 「角」でユニコーンとなる。

純白の美しい体と、1メートル弱の堂々たるまっすぐな1本の角を額に生やした馬とされる。
 ユニコーンの角には神聖な力が宿っていて、破魔の力に万病を治す効果があるという。

そのため猟師が命がけで取ってくるけど賢くめちゃんこ強いので貴重とか(実際問題のところ海の一角というクジラの牙をおって貴族に売りつけたという。海に居るものを陸の馬からもぎ取ったといえばさらに貴重と勘違い!親族同士の毒の盛りあいが横行し過ぎてこういうのが貴重となったのだという。馬鹿かッ!)

そしてそのユニコーンは汚れを知らない処女の乙女にしか気を許さないので、それだけそういう人がいなかったということやね。
ユニコーンは純粋性や処女性の象徴であるが、中世の教会からは、7つの大罪のうちのひとつ「怒り」を司る悪魔の象徴に用いられたとか。一般人に知られちゃうと困るしね。

その対である2本の角を持つバイコーンは、一角ユニコーンとは違い邪悪な存在として「姦淫」を象徴する淫獣である。
まがい物は効果ないよー!
純性である1の数に対して、2は女性を表す誘惑の数字として例えられるとか。

元来ユニコーンの角は男根を表しているのだが、処女のみがユニコーンを鎮められるとして、精神的な愛と肉体的な愛の理想的な結合を意味してきた。しかしバイコーンはこの図式を壊し、歪んだそれの表現として存在するのである。

RPGとかファンタジーでよく出てくるユニコーンだが、かなりの時間と歴史と人の思想の積み重ねで生まれた産物ですね。
同種の馬モンスターでは空とぶ白馬『ペガサス』は馬より早く移動するものがあったらな~ってとこじゃないかしらw
ギリシャの神の乗り物として存在してたんだが今は神話時代じゃないし普通の馬しかいないんだよ!的な。

これは自分的な勝手な考えだが、貴族での毒の盛りあいを解決するための話題にユニコーンが生まれ
不浄者には手に入らない!って言うところでバイコーンが生まれ。
それが一般庶民の間で、勤勉で善良な男はビゴルヌやビコルンに食われちまって世の中に存在しなんじゃない!ってなったような気がします。

キメラチックなものは自然界でそうそう生まれず、人があれこれ考えた結果が今の武装した神話生物なんだと思う。

こういう昔に思いを馳せながら人の心を読むのとか大好きですね。

んで

イラストの解説ですが
ハヤグリーヴァ
アバタールチューナー大好きなせいか一番最初のボスの馬頭観音(ハヤグリーヴァ)さんの影響や

ゼブラアンデット
仮面ライダー555のホースオルフェノクや仮面ライダー剣の韮澤デザインのゼブラアンデット

馬モチーフはホントカッコイイ。
草食系の馬だけど狩られる側でなく狩る側に回るとやたら強そうに見えたりしますね。

イラストは白毛の馬黒毛の馬に模様をつけて白のほうがシマウマ風になっています。
白ユニコと黒ユニコで白黒のバイコーンになるイメージで。
頭はチェスのナイト(Knight、♘♞)のイメージ。

2つの馬が合わさるとお腹の模様が、錬金術や医療のシンボルなどとして知られる『カドゥケウスの杖(エルメスの杖)』のシンボルになるようなギミック。
ギリシャの盗神・商神エルメス(ヘルメス)はローマ神話で言うマーキュリー(メルクリウス)と同一視され
錬金術でいうメルクリウスは『水銀』 その昔この液体金属は奇跡の金属とされ万能薬とされ
科学が発展するホント最近まで薬に用いられてきた。
腐敗の抑制効果、殺菌作用が強く不老不死の霊薬とされていたが金属毒が問題とのちになる。
そんな効果はない!っていうユニコーンの角の皮肉と錬金術をかけた怪人にしてあります。

創作3部では前回のチャプター1の続き
ヘルアントの所長アントリオに主人公の頚城を始末させ、ジェナの生け捕りを指示していた奴がじきじきに顔を出すことに。

メイン舞台である海上楽園アンドヴァラナウトに暗躍する組織神々の黄昏教団(ゲッテルデンメルング)の幹部
アンリ
十傑集の一人。アンリ・アルシミィ

通り名は『奇跡の模倣者(プラエスティギアトレス)』
フランス出身の幹部で絶滅したとされる錬金術師の子孫。
教団の中では最年少であり、すでに人間のときに死に、不死者(エインヘリヤル)として暗躍していた。

詐欺師とされたサンジェルマン伯爵の血を引いているいい、
汚名を着せられた血筋を晴らすため世界に暗躍し教団に勧誘しながら
世界を作り変えるため魔術と錬金術を使っている。

主人公たちをテロリスト疑惑に落としいれ、ジェナのムーの力を回収しようと先手を切って来た。
しかしこれはゲッテルデンメルング教団の判断ではなく独断の判断で動いていた。
本来なら大事にならないようにしていて、争いや悪魔から守るシェルターの役割というていで作られた海上楽園都市アンドヴァラナウトに悪魔の力をアントリオに与えてしまい、しかも戦闘員まで率いて身バレまで起こしてしまう。
教団としてはアンリの行動は裏切り行為に近いので厳罰が待っている。
アンリ君はあせり過ぎた。

ペスタ兵
教団戦闘員メディコデラペステ兵
いわゆる悪の軍団のショッカー戦闘員のイメージ。
鳥顔型マスクに黒装束というペストの医師の格好をして、ダガーナイフやヤドリギの樹を模した槍を持って戦う下級戦闘員。
中は普通のおじさんが入っている。高い給料とラグナロク教団の思想に酔狂している。
前回のアントリオ同様、人間を変容させるマシン『シュレディンガー』を持っていることがある。

シュレディンガーは通常の人間が使うと肉体変化を戻すことが出来なく、悪魔になると完全に人間をやめることになる。
そのため一度死体となって、科学の力で生まれ変わったエインヘリアルと呼ばれる不死者は特別。
幹部クラスが何度も変身できるようになっている。※ただしある程度エネルギーを必要とし再度変身は本部に戻らねばならない。
ちなみにエインヘリアルは北欧神話のヴァルハラの『死せる戦士たち』のことである。

戦闘シーン前のイベントしては
ジェナ くびき オーマ

アンリ「動くなっ!おとなしくしろ!この餓鬼がどうなっても良いのか!ムーの娘ぇ!」
頚城「うわっ!」

ジェナ「遼太郎ッ!あんたたちは何者!」
アンリ「俺はアンリ。アンリ・アルシミィ!お前の持つムーの力が欲しいんだッ!
     一刻も早くな!黄昏のときは近いんだよ!」

(アンリの武器に銃撃)

オーマ「おっと其処までだ兄ちゃん!少年一人に多勢とは悪い奴らだゴチャゴチャ抜かさないでかかってきな」

…的な大まかな流れで、オーマさんがウム言わさず銃撃でアンリの武器を的確に撃ち抜き、これ以上相手がペラペラ喋らないかのように先手を仕掛けてBOSS戦へ。

LV08 妖獣バイコーン 【DARK-NEUTRAL】
共通:即死昇天無効
バイコ:魔法・破魔弱点/物理耐性
ユニコ:物理・呪殺弱点/魔法耐性

・バイコオーラ/ユニコオーラ(自分の状態を開閉状態を操作してステータスチェンジする)
・バフィルオン(自分の3×3マスにあるマイナス付加効果をすべて打ち消す)ユニコのみ
・不浄の後足蹴り(相手単体に小ダメージ物理を与え、状態異常:毒にさせる)バイコのみ
・地揺れステップ(敵全体に小ダメージを与える地変攻撃)
・ゴールドセイバー(金色に光った角で敵を切りつける中ダメージ斬撃攻撃)ピンチ時のみ

アイテムドロップ
【アクセサリ】破邪の蹄鉄(2分の1で即死を無効化する)

LV08 戦闘員メディコデラペステ兵 【NEUTRAL-NEUTRAL】
昇天・破魔無効

・ディア(味方一人のHPを小回復させる)
・ラクカジャ(物理防御力を1段階アップさせる魔法)
・マグカジャ(魔法防御力を1段階アップさせる魔法)
・突撃(単体に武器でぶつかりに行く攻撃小ダメージを与える突属性攻撃)

アイテムドロップ
【アクセサリ】金コインネックレス(ステータスに運+1する)

バイコーンと戦闘員×2なので補助要員を先に倒し、状態に合わせてダメージを与えていこう。


BOSS撃破後
アンリは逃走し、オーマは追跡をすることになり、テロリスト疑惑とヘルアントの事件は悪魔が楽園に紛れていたということで一件落着し、ジェナと頚城は今回の敵の接触とムーの力の謎を調べることになる。
チャプター1終了。チャプター2からはアンドヴァラナウト探索。

という脳内RPGの創作物語は進んでおります。
序盤さえ書いてしまえば中盤終盤すき放題に悪魔を入れていけるので
ようやく消化できたわ。

今日の更新はここまで。



座れるシマウマのぬいぐるみ(耐荷重80kg) 90411座れるシマウマのぬいぐるみ(耐荷重80kg) 90411
()
不二貿易

商品詳細を見る



生物界でのシマウマのデザインは凄過ぎて感動すら覚える
関連記事

コメント

ACDC様こんちゃーす!
大人になってからの友達なのでホント大事にして行かんと思いましたわ。
無事でよかったわ~。

バイコーンのネタがいじりやすかったので色々盛り込んであげたら、これボスにしても良いんじゃないかなってなったのでキャラにあわせてあげましたw
そのせいでバイなキャラにしたほうが良いのかなってちょっと悩みましたw兄貴的なキャラとかね。
馬並みなので穴がイカン危ない危ない危ない状態に…!

王家とかに用いられる一角獣の象徴を馬マスクにしたのはにっこり正解でした。

ストーリーと絡めて行くとボス各を中心に周りの悪魔のチョイスが増えていくのでやめられませんw
そとの道さん こんにちはっす♪

一瞬、退院と聞いてお身内に怪我でも!?と思ったら応援してらっしゃるバンドさんでしたか(焦った;)
でも無事でなにより応援できる好きなバンドさんが居るって素敵ですねw

>バイコーン
やっぱ2本の角は不純の証(意味深)w
ハヤグリーヴァとオルフェノクに影響されたと書かれてましたが単純に角を2つとかじゃなく頭部を2つに分けて角を分割とマスク状になっていて下に顔があるなど「不純」に+して更に「下心」が見え隠れている点がナイスなセオリーです♪

>善良な(或いは恐妻家の)男だけを殺して食べるとされた。
馬だけに草食系男子を食うんですね解りますw

>という脳内RPGの創作物語は進んでおります。
日々の悪魔イラストに加えて別創作もしてらっしゃるとは…そとのさん恐ろしい子ッ!

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク