• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

ま~るかいてポヨン ま~るかいてパパパッパッパッパ、パァウァー!!ヽ(`Д́)ノ

ちまちま文章打ち追加しながら記事を更新している

どうも そとの道です。
こんばんわ。

中々更新と巡回しなくてほんとスマンね!

すっかり春のにほいが漂う暖かい季節になりましたね。
日が伸びて夜の時間が減り、夜に啼く時間も減ってしまいますね。

DH1 DH2

そうそうドロヘドロカレンダーが届きました!
みんな良い表情しとるわぁ。

だが紙の問題上つるつる光沢面とマット面の差ですっげぇ丸まって残念なんすけどね。
イラストは良いのに勿体無い。

そうそう遅れながらですがスーパーで買ってきました『ザク豆腐』
ざく1 ざく2 ざく3

ヒート・ホーク・スプーンは付いておらずこの量で150円とは豆腐としては少し高めですね。

キヌとはちがうのだよキヌとはっ!には少し笑ってしまった。

この微妙なコラボ!と思った方。公式サイトへ!

ザク豆腐の公式動画が非常に遊び心あって素敵です。永井さんのナレーションもいい!
http://sagamiya-kk.co.jp/zaku/film.php

意外と憎めない可愛い豆腐なので普通に買って楽しんで食べましたよ。

それではいつもどおりイラスト回です。
更新頻度低いのでイラストは3枚で。



ヘイムダル
黄金の時代は過ぎ去った 夜が訪れ角笛を鳴らし 新た明日が訪れる

その名はヘイムダル

ヘイムダル(ヘイムダッルとも。Heimdall)は北欧神話の光の神。
「白いアース」とも呼ばれる。人類の先祖で階級社会の始祖でもある。

父に主神オーディン(一説にはオーディンとされるがほんとのところ不明とのこと)、母に波の化身の乙女9人の女神をもち、容姿が神の中で最も美しく、
全ての歯が純金だったために「黄金の歯を持つもの(Gullintanni)」とも呼ばれた。
これらに加えて、「曲がった枝(Hallinskíði)」という別名も持っていたことや、
古代北欧において「剣」のことを「ヘイムダルの頭」と表現したことなどから、鋭い角を生やし歯の黄色くなった牡羊の化身と考えられることもある。

眠りを必要とせず、鳥以上に睡眠時間は短く、夜でも昼と同じく100マイル先を見る事ができ、
草の伸びるわずかな音でさえも聞き取る鋭い耳を持っていたことから、アースガルズの見張り番の役目を負う。
大地とアースガルズをつなぐ虹の橋ビフレストの門番でもある。
彼の住居はヒミンビョルグといい、アース神族の国アースガルズと人間の国ミズガルズを繋ぐ虹の橋ビフレストに近い場所にある。

角笛ギャラルホルン(ギャッラルホルン、ギャルの角笛)の持ち主で、普段は世界樹ユグドラシルの根元にあるミーミルの泉に隠してあり、巨人の軍勢がビフレストを渡り攻めてくるのを見つけるとこれを持ち出して吹き鳴らし、神々に最終戦争ラグナロクの始まりを告げる。

世界の終末ラグナロクで、戒めから解放されたロキと戦い相打ちになる。

ヴィーザル
[ ・・・ ・・・ ・・・。 ▼ ]

その名はヴィーザル

ヴィーザル (古ノルド語: Víðarr) は、北欧神話の神の一人。
その名は「森」、あるいは「広い場所」を意味している。
「無口のアース」、「鉄靴の所有者」、「フェンリル狼の敵で殺し手」と称される沈黙の神。
血の気の多い北欧の神々に珍しく喋ることをせず、無口でおとなしいわけではなく
沈黙の誓いを立て最後の戦いのために力を蓄えているという。

父はオーディン、母は巨人族のグリーズで彼女に与えられた強い靴を履いている。
トールと同等の力を持つとされ、アース神族から非常に頼りにされているといわれているが、
ヴィージと呼ばれる森で半ば隠遁生活を送っている。

ラグナロクにおいてはオーディンを飲み込むフェンリルを倒す活躍を見せるが諸説がある。
『古エッダ』の『ヴァフスルーズニルの言葉』第53節や『スノッリのエッダ』第一部『ギュルヴィたぶらかし』51章では「強い靴で下顎を踏みつけ、上顎をつかんで引き裂いた」とされている。
また『古エッダ』の『巫女の予言』では「剣を心臓に突き刺した」とされている。

彼の「強い靴」は、人々が自分の靴を作る際、
千切り取った爪先とかかとの部分の皮をつなぎ合わせて作った物で鉄のように固く、そのおかげでフェンリルの顎を踏みつけることができたという。

ヴァーリとともにラグナロクを生き残り、新しい世界の再生を見守る神の1柱となる。


ディアルマド
その二槍で貫き通す 大なる激情と小なる激情をもって

その名はディアルマド

ディルムッド・オディナ(Diarmuid Ua Duibhne)はケルト神話の登場人物。
フェニアンサイクルで語られるフィアナ騎士団の一員。ドゥンの息子。若さの神、妖精王オェングスを育ての親に持つ。
ダーマッド、ディアルムド・ウア・ドゥヴネ、ディアミッド・オダイナなどとも呼ばれ表記される。

ケルト神話のフィアナ騎士団の一人。
マナナンマクリル(マナナン・マクリル)やオィングスに育てられたため、特殊な能力を持つ。

ディルムッドは優れた戦士で、美しい容姿である上に、女性を虜にしてしまう魔法の黒子を、妖精によって額(または頬)に付けられていた。

ディルムッドは二本の槍と二本の剣を持っていた。
それぞれ、ゲイ・ジャルグ(Gae Dearg ガ・ジャルグとも 赤槍)とゲイ・ボー(Gae Buidhe ガ・ボウとも 黄槍)、モラルタ(Mor-alltach 大なる激情)とベガルタ(Beag-alltach 小なる激情)という。
二本の槍を使った高飛びで、城壁や敵の包囲を突破できる。

フィアナ騎士団の英雄フィン・マックールの3番目の妻となるはずだった婚約者グラーニアは、ディルムッドと恋に落ち、ディルムッドは彼女を連れて逃避行をする。
フィンは最も信頼していた部下の不義に遭い怒り狂うが、数年の放浪の後、ディルムッドは不義を許され、館を構えグラーニアと正式に結婚し、4人の息子に恵まれる

ディルムッドはベン・ブルベン(Beinn Gulbain)の山での狩りで、妻の忠告を聞きいれずにゲイ・ジャルグとモラルタではなく、ゲイ・ボーとベガルタを持ち、犬のマック・アン・フィル(Mac an Chuill)を連れて行くが、異父弟の化身である耳と尾のない大きな魔猪に瀕死の重傷を負わされてしまう。

居合わせたフィン・マックールは、すくった水で傷を治すことのできる癒しの手をもっており、ディルムッドと彼の親友であるフィンの孫オスカに救命を懇願されるが、グラーニアについての恨みから、泉からすくった水をディルムッドのもとに運ぶまでに2度もこぼし、3度目になって、ようやくたどり着いた時には既にディルムッドは事切れていた。

ディルムッドとグラーニアの物語にある「若い男、若い女と壮年の男との三角関係」というテーマは、他のケルト神話のエピソードにも登場していて、このテーマは、アルスターサイクルのノイシュとデアドラとコノール・マクネッサの物語にも見られる。

グラーニア(グラーネ)姫はダーマットのことを「金髪、そばかす肌、黒髪の英雄、やさしい、ハンサムで男らしい顔だちでいい声をしている」といっていた。




イラストの解説は追記へ


神話に登場する人型の神と英雄紹介

①へいむだる
へむ
金子デザインの頬を膨らませたヘムさん素敵ですね。

昔ブラックキャットでヘルダイムと誤爆されてたね。どっちみち響きはカッコイイ。
ヘイムダルと聞くと魔探偵ロキが個人的に浮かぶ。
たぶんアニメのせい、朴璐美ボイスの長靴少年でロキをストーキングしてたやつ。

そのせいかイラストのヘイムダルはロキアレルギーみたいになってたり。
ポジション的には銭形のとっつぁんの個人的なイメージ。

北欧でも美しい神で波の女神の子供なので髪型は長くアジアンビューティーみたくサラサラに。黒じゃないけど。
波の乙女の9人の母を持つが、波の乙女の母は前に描いた海神ラーンの娘さん。
9人の波の乙女の名はwikiに。
なんだが母ハーレムなエロゲみたいですね!

へむ
追記の追記なのですが、アンズー様のご指摘で他の文献を確認したところ
父は不明で母とされる9人の波の乙女が生んだわけではなく、海から生まれた生命とあるので
赤子が海に流れてきたのを育てたのではないかと思われる。
人類の祖という点や、ヴァイキング世界に珍しい予言能力、多々ある点からオーディン率いるアース神族でなく別の血族ではないかと思われる。
もしかしたら運命を変える特異点の神で、それを面白がってオーディンは自分の息子という説が出たり
ほんと謎多き神である。

腰には光の剣ブルトガングと書いてあるけれど、ヘイムダルの剣という記述に名前はなく、一部の文献が誤訳しているという。
ヘイムダルの頭とされる剣→ヘイムダルは羊の角を持つ神→男根を表しているというのがどうしてブルトガングになるのか分からないが、実際そういう造詣の剣キドニーダガーとかあるけれども。

その剣を持って戦います。角笛(イラストではどう見ても角笛ではない)は鈍器ではありません。

前回に描いたロキのライバル設定は好き。

LV58 幻魔ヘイムダル【LIGHT-NEUTRAL】
電撃弱点/呪殺・氷結耐性/破魔・水撃無効

・運命の角笛(敵全体もしくは味方全体に確率大で破魔と呪殺属性で即死昇天効果をもたらす)
・ジャッジメント(破魔耐性のない敵味方全体に大ダメージを与えるCHAOSにはダメージ増加)
・ディアラハン(味方一人のHPを全回復させる
・アクアダイン(単体に水撃属性の大ダメージ魔法)

アイテムドロップ
【武器】天命の角笛(鈍器にも使える丈夫な笛。ボス以外のDARK悪魔を中確率で昇天させる)

角笛を使われると一気に戦況が変わる恐ろしい専用技もち。

②う゛ぃーざる
ヴィーザル
挿絵の左の人物がヴィーザルなんですが…なんでしょうホモくさいですね!(酷)

名前のかっこよさ(ヴがとくに)と北欧神話の魔獣であるフェンリルを倒したとされる沈黙の神。
来る最終戦争のために森の妖精ではないけど森で鍛えてますから!(シュッ)と無口を貫く神様。

非常にかっこいいですね!しかもすべてを焼き尽くしたラグナロクの生き残り。
新しい世の幕開けの人物。
北欧神話の戦い馬鹿なヴァイキング物語に途中からキリスト教の影響を受けて、宗教チックな戦争を起こしていく
光だの闇だのの細かいことを気にしない北欧神話も好きだが、こういう影響で今に至る北欧神話も嫌いじゃないわ!(須藤元気調で)

イラストは森ガールならぬ森ボーイに。きこりじゃねーの。へいへいほー。
大狼の歯も怖くないブーツで足元からおしゃれに!(つぎはぎだけども)

LV66 鬼神ヴィーザル【LIGHT-CHAOS】
精神弱点/物理・火炎・呪殺耐性/破魔・神経無効

・パワーチャージ(次のターン物理攻撃の威力が倍になる)
・リベリオン(一定ターンの間、場全体のクリティカル率が大幅上昇)
・ハイパーカウンタ(物理攻撃を受けたときに高確率で反撃をするスキル)
・終焉の一剣(相手単体に高威力の斬撃攻撃を与える)

アイテムドロップ
【アクセサリ】沈黙のヘヴィブーツ(ガード時にステータスに物理耐性付加)

物理特化の物理に対しての壁にもなるのでぜひ仲魔にしたいところ。

③でぃあるまど
ディアルミド
Fate/Zeroに英霊ディルムッドが登場してたので早めにケルト英雄枠出そうと思い描き描き。

グラーニア姫がべたぼれのイケメン兵士。フィン・マクールは昔の昔に描いた英雄。

クー・フーリンといい。フィンといい。ディアルマドといいケルトはかっこいい戦士がいてタマリマセンね。
戦争と妖精の入り混じるファンタジーな世界感。まるで小説のようなのがケルト神話のおいしいところ。

2本槍で城壁越えたり双剣使いだったりでかなり優秀。
恋沙汰もあってキャラ立ってるよね。

ゲイ・ジャルグ(赤槍)ゲイ・ボウ(黄槍)という。別にゲイ♂ではない。
クーフーリンのもつ伝説の足投げ銛槍ゲイ・ボルグ(ガイ・ボルガ)もあるように「ガエ」って言うのは槍を意味しているのだろう。
ゲイボルガ(ギザギザの投擲物(稲妻))とあるように投げ用の槍をさすようだ。
ちなみにゲイボルグは巨大な海獣の死骸から作った骨の銛。敵を追尾してやじりが30飛び出し敵の鎧を粉砕するとか。
魔術と絡めて使う槍だったそうな。話だけ聞くとショットガンみたいですね。
必中必殺で爆散する設定はもしかしたらサーヴァントだけなのかな。

そうでなくてもディアルマドの槍は魔法を打ち破り、傷を与えると治らないとか恐ろしい話だ。

LV33 英雄ディアルマド【LIGHT-NEUTRAL】
精神弱点/物理・火炎・呪殺耐性/破魔・神経無効

・無双二段(相手単体に中ダメージを2回行なう突属性攻撃)
・テトラブレイク(相手全体にかかっている物理反射効果を打ち消す)
・デカジャ(相手にかかっているパラメーターアップ効果を打ち消す)
・マリンカリン(中確率で状態異常:魅了にし行動操作取られる)

アイテムドロップ
【武器】ゲイ・ジャルグ(2メートルもある赤長槍。相手のマカラカーンテトラカーンを打ち消す。)
【武器】ゲイ・ボー(1.5メートルの黄槍。攻撃した相手を戦闘中1度だけ相手の回復打ち消す。)

交渉は応じないが戦闘可能。レアドロップ武器は2つありどちらも役立つ追加効果付き。


今日の更新はここまで。
更新頻度はそんなでもないが、文章量見ると分かるように
まだまだ語れるぞふふふ。やめはせん!

それではまた次の更新で!


ケルト神話 炎の戦士クーフリンケルト神話 炎の戦士クーフリン
(2003/03)
ローズマリー サトクリフ

商品詳細を見る



ザク豆腐のカップでみんな赤ゼリーとかで角つけてあそんでるのな!
関連記事

コメント

cyah様こんばんわ!
はっ!あの長いやつか!って詳細みたらあんなに高いとは思っても見なかったw
お豆腐はお安く懐にやさしいのがいいですね。
一度食ってみたいけど買うならネタとしてパーティー用のほうが良いかもしれませんね♪
高い豆腐なら「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」という笑える商品名のがありますが。
自炊している頃一度食べてみたかったのですが、結構いいお値段でして。
見かけたら一度挑戦してみてくださいませ。
ACDC様こんばんわ!
そうそうお手ごろ価格なのであまり叩けないかつ美味しかったので満足です!
もやしはアレは酷かったw

異形を相手するのがこういう光の部類の神や英雄ですからね~気分も一新ですぜ。

ヴィーザルさんはホント素敵!
そとの道さん こんばんは!

これが噂のザク豆腐か…w
150円とは割り増しな気はしますが何処ぞのアイドルもやしは300円とかだからまだ良心的ですね;

そして悪魔(神様?)の更新も今回は美形ぞろい!
何時ものどこかで混ぜる異形とは違いストレートにカッコイイ悪魔を描くのも楽しいですね♪
ヴィーザルの低血圧っぽさがすきw

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク