• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

3つのコアメダルが壊れたとしてもエジプト十字(アンク)は戻ってくる運命

Q.急に更新速度上がった?

A.急にや

どうもそとの道です(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

ええ。
この前3体更新したから1週間放置してもええやろっておもっ…てはいませんがw(え?
辛いとき何かあったとき語りたいとき
デビルチルドレンの公式サイトが消滅したときき…

うそ
うそだっ!

そんなときに現実が歪み創作世界が活性化するのです。ぐすん

そりゃ更新だ!冒涜的なありえざる角度からイラスト更新だ!


あぬびす
私は死神ではないビス、犬ではないのでアヌ、キンイロジャッカルという狼でビス

その名はアヌビス

アヌビス (Anubis 、エジプト語ラテン文字転写:inpu 、古典ギリシア語: Ἄνουβις (Ánūbis)) はエジプト神話に登場する冥界の神で、リコポリスの守護神。
「聖地の主人」(nb-ta-djsr)、「自らの山に居る者」(tpi-dju=f)、「ミイラを布で包む者」(imiut)などの異名を持つ。

エジプトの中でも比較的に古い時期から崇拝されていた神でミイラづくりの神であり、犬またはジャッカルの頭部を持つ半獣もしくはジャッカルそのものの姿で描かれた。
これは古代エジプトにおいて、死肉を求めて墓場の周囲を徘徊する犬またはジャッカルの様子を死者を守ってくれているのだと勘違いしたと考えられたからである。
また、そもそもアヌビスはセトのモデルとなった動物と同じく、ジャッカルや犬と似てはいるが現在は絶滅してしまった別のイヌ科の動物やまったくの想像上の動物であるとする説もある。
その身体はミイラ製造時に防腐処理のために遺体にタールを塗りこみ黒くなるのに関連して真っ黒だった。

オシリスが冥界アアルの王となる以前の冥界を支配、管理しておりオシリスが冥界の王となった後も彼を補佐してラーの天秤を用いて死者の罪を量る役目を担い、その様子は死者の書や墓の壁面などに描かれている。

ネクベト
谷間多きエジプトの天空の女主人

その名はネクベト

ネクベト(Nekhbet)はエジプト神話に登場する女神。古代エジプトにおいて崇拝されていた。
ウアジェトが太陽、ネクベトが月を象徴する。

上エジプト王権の母性的守護女神であり、下エジプトを守護するウアジェト女神とともにファラオの守護者とされた。
女性の姿、あるいは上エジプトの白い王冠を被ったハゲワシの姿で描かれる。
ファラオの守護者として描かれる場合は、翼をファラオの上に広げ、ファラオの環または髪を掴んだ姿でも表現される。

名前は、彼女の出身地である王朝初期の都市"ネケブ"より来ている。

タニト
アンクのマークは再生を意味する

その名はタニト

タニト(Tanit)

アフリカ北部、チュニス湾に臨む古代都市カルタゴで重んじられた豊穣の女神。
もとはリビアで信仰されていた神だったらしい。死の神で処女神であるとともに大地母神であるともいわれる。
豊穣を司るとともに、死後の世界を守る神でもあった。

カルタゴはフェニキア人の植民都市であったため、基本的にはフェニキアの神々が信じられていたが、タニト神は例外でありカルタゴの独自の神で、カルタゴの守護神であり、の一人である。

ギリシア神話のアルテミス、ヘラなどと関連性を指摘される神である。
カルタゴが西アジアのフェニキアから受け継いだ風習に人身御供があり、カルタゴでは特に幼児を生贄にする習慣があった(幼児の中でも男子の第一子が好まれたという説もある)。

初期においてはこの生贄はフェニキアの古代宗教の火の神バール・ハモン(Baal Hammon)に捧げるのが一般的だったが、タニト女神が重要視されるとともにバール・ハモンとタニト双方に捧げられるようになった。




イラストの詳細は追記へ!

エジプト神話から2体とカルタゴの死の神紹介。

①あぬびす
過去に描いた超獣戯画の100体イラストからアヌビスさんサルベージ。
昔のデジタル絵ですが、せっかくなんで登場。

一般的にはANUBIS ZONE OF THE ENDERSやJOJOの何でも切っちゃうスタンドや
ハムナプトラでうじゃうじゃ出てくる敵で有名かな。

エジプト神話のなかでセト神とならぶイケメン動物頭神!
ジャッカルの頭を持つミイラ作りのお仕事持ち。トート神と死者の審判もしている裁判官。
奥さんも娘もちゃんと居るのでただのワンちゃんではない。

死にかかわりを持つためか死神のような扱いだが、どちらかというと死後のサポートなので老人介護?
墓地で墓荒らしする山犬をみて、墓地の神と位置づけられた。

プシコスタジーという魂の計量をしてマアトの羽より心臓重かったら罪人とみなし、ワニの頭とライオンの体を持つアーマーン(アメミット)に食われてしまうとか。

やはり死神といわれても仕方ないのかもしれない。

LV53 神獣アヌビス【LIGHT-NEUTRAL】
破魔・呪殺無効

・ハマオン(単体に中確率で昇天させる破魔魔法)
・ムドオン(単体に中確率で即死させる呪殺魔法)
・サマリカーム(単体の戦闘不能からHPの全回復させ復帰させる
・審判の天秤(高確率で敵全体のHPを半分にする破魔攻撃)

アイテムドロップ
【アクセサリ】冥界神のアンク(即死と昇天効果の影響を受けない)

破魔・呪殺耐性の無い相手には強い悪魔さん!

②ねくべと
ネクベト
デビチルでのネクベトのデザインはすごかった。
ゲームボーイプレイしてて、序盤で仲魔になるデビルなのだが、このデザインで女神かよ!ってデザインセンスに驚いたものです。

白いハゲワシの女神ですが、白骨化しとる!
もともと翼の生えたコーブラーな女神ヴァジェットと対立しているけれどゲームだと序盤と終盤の歴然としたレベルの差があったな。

下エジプト王国と対立する上エジプト王国は、毒を持って敵を制す毒蛇コブラを食べるハゲワシの女神ネクベトが崇拝されていた、そのためヴァジェトとネクベトは、互いに対立し勢力を競っていた。
その二つの国をエジプト王のファラオが統一したため黄金のマスクにはコブラとハゲワシが居るという。

悪をゆるさないコブラの多い下エジプトとそれを食らうコブラを食うハゲワシの上エジプトの構図に見立てる話は面白いですね。
蛇と鳥。これもまた面白い。

インド・ヒンドゥーでいう蛇王ナーガたちを倒すガルーダ。
北欧神話の黒龍ニドヘグと大鷲フレスヴェルグ
これは蛇(ドラゴン)を悪魔としてそれを退治する天使も同じ構図ですね。
世界中に散らばる蛇のライバルは鳥。

これは世界の神話がルーツがあるのではなく
フロイトっていうエロい人が言ってた言葉を使うと、人類共通のシンボルに対する普遍的無意識という奴みたい。
蛇はずるがしこくて狡猾のイメージなので悪が多くそれを狩る自由に飛ぶ雄大な鳥というように、
赤みて危ないあったかいをと思うようにどんなに世界で言葉が違っても人間の根本は変わらないみたいなことみたいです。

関係ないけどフロイトさんの夢診断の関連付けみな性的な方向に持っていくんだもんエロいひとであってるよ(笑)

イラストはちょっとせくしぃな鳥おばちゃんにしてみた。

LV23 霊鳥ネクベト【LIGHT-LAW】
射撃・呪殺弱点/疾風・破魔無効

・ザンマ(疾風属性の単体中ダメージ魔法)
・烈風波(勢いの強い風を吹かせて全体に小ダメージを与える疾風技)
・ディア(味方一人のHPを小回復させる)
・パララディ(単体の状態異常:麻痺を打ち消す魔法

アイテムドロップ
疾風ブースター【2】(装備者の疾風属性の技の威力を上げる)

補助と攻撃にも適しているので仲魔にしたいところ。

③たにと
これはエジプト神じゃないと思った貴方!
タニト(Ta-nit)はエジプト語では「Nit (ネイト)の土地」ネイト神との習合神。
狩猟軍神のネイトと同一視されている。

ちなみに今回はアンク(エジプト十字)の繋がりを出すために描いたタニト。
上のはただの在庫処理とノーマルエジプト枠だ。
マイナー好きの私のメインがこの丸と三角と直線でかかれた神様。

アンク
えいじぃ!っていうアイス好きのアンクの鳥さんじゃないよ(設定から名前になってるので間違いではないが)

アンク
エジプト十字のアンクである。遊戯王でいう死者蘇生のアレ。

そのマークによく似たタニトさん。

トイレの入り口の女性マークのような姿をした女神。
香煙の祭壇の主たる神バール・ハモンの奥さん。幼児の人身御供を捧げていた。
イラストのように無機質な神様でなく象徴名だけでちゃんと女神です。女神タニトの石像

フェニキアの古代宗教の火の神で
BC400年からBC200年にトフェというエルサレム近郊の谷で高貴な乳児を火に投じる生贄の儀式が行なわれてという。
しかしその儀式は明確なことは手元にはないが、もしかしたら死産した子供の魂を供養する場であったのかもしれない。

タニトはオリエントのアシュタルテ神の母神で、冥界神であり、また死と再生を司った神ということで墓地にかかれることが多いという点を見ると子を亡くした親の心を救ってくれる生命の女神かもしれない。
ローマ人が悪くいって生贄の神とされ忘れ去られたかわいそうな神様なのかもしれない。

LV44 地母神タニト【LIGHT-CHAOS】
氷結弱点/火炎・地変耐性/破魔・呪殺無効

・五月雨突き(目にも留まらぬ速さで単体に鋭利な突きを与え大ダメージ突属性攻撃)
・リカームドラ(自分を犠牲にして仲魔全員を全回復復活させる)
・千軍の矢雨(敵全体に中ダメージを4~6回攻撃する射撃攻撃)
・マカラカーン(単体に魔法を反射する障壁をつくる魔法 重ねがけ不可)

アイテムドロップ
完全即死無効パッチ(呪殺攻撃と即死効果を無効にする)

見た目に似合わず凶悪な技持ちなので先に倒したいところ。


今日の更新はここまで!
それではまた何かあったら更新しちゃるけん!



「真・女神転生デビルチルドレン」Perfect Sound Tracks「真・女神転生デビルチルドレン」Perfect Sound Tracks
(2000/12/20)
ゲーム・ミュージック、高橋ひろ 他

商品詳細を見る




いつの日かみんなが願ったら復活するのよ。そう思い続けてイラストをかきかき。
関連記事

コメント

挫折禁止様こんばんわ!
さすがにデジタル塗り風にコピック使う技能はないですw
アヌビスだけは手を抜いて過去絵持ってきただけです♪

更新する情報量としてはwikiの引用と決まりの枠が大半なので
それだけで一定量になってるのでテンプレと手抜きの水増しですぜ。
本来ならもっと中身のアル事とか語りたいものですがねw

皆さんが着てくれるそれだけで更新しがいがあるのでやめられません!(更新原動力)
今休職状態だからこれほど更新できるってのもありますからあまり当てにしないほうがいいですぜ!
ザッシーさんは失踪しない程度にマイペース更新で良いと思いますぜ!(リンク先の不動さに泣きつつw)
どんどん加速していく!
あれアヌビス コピックっぽくない気がする。
CG風コピック!?いやデジタル!

絵のレベルもどんどん上がってきてる!
そしてこの更新の量!見習わなくては。
ACDC様こんばんうぇい!
ダディアナザンも驚く衝撃事実でした。
私の悪魔描きの起源ですからねぇ。

デビチルは子供用メガテンというけどちゃんとヘヴィな展開と東京破壊もしてるので
ナンバリング的にも異端ではないのです。
しかし時は残酷。グリーの検索の邪魔になってインデなんとかにより消されたのでしょう…

生産力なぞ気にしてはなりません!
うちが異常なのです、なんせ原動力が負の力ですからw
ネガティブをエネルギーにしてるのですから半無限機関ですよ!

マジカルバナナの要領で更新する悪魔を決めたりネタ盛り込んだりしてます。
筆が走るというかタイピング中に献立決めるかのようにセットが決まります。
逆を言えば盛り込むネタのために出せないで余ってる悪魔がわんさとフォルダに…w

ネクベトさんの王家の谷間はほんまマリンカリンやでぇ!
そとのさん こんばんはです♪

Σ(0w0)<ウソダドンドコドーン!
でしたっけ?画像;w 中途半端な知識でサーセンw

デビチル公式消滅?これは寂しいですね;
自分デビチルは未プレイですが学校遅れるかどうかのギリギリまで見てた気がしますw

辛い喃ヤス…

>この前3体更新したから1週間放置してもええやろっておもっ…てはいませんがw(え?
私が3体何か描いて更新したら恐らく3ヶ月は更新する力を失ってしまうでw
生産力なくてサーセンw

>エジプト悪魔
毎回題材を決めてイラスト化されてますね♪
そんでまたも知らない悪魔勉強させていただいてます(アヌビス以外)!
中でもネクベトさんが今回一番トキメキました(理由は自重)w

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク