• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

愚かでいいのだろう ここがそう楽園(シャングリラ)さ

いつもニコニコあなたの隣に這い寄る混沌!
ソトノミッチホテップです。
そとの道子さんです!(フォーク ザクゥ)

違いますねそとの道です。
こんばんわ!

アレまた更新ですか?
珍しいですね。
最近のニュースですらあっけに取られ過ぎて怒りニュースにもしないのに更新だなんて!
現実は小説よりも奇なりすぎてファンタジーに見えるレベル。
ミサイルしかりてんかん教会しかり上げたら切りないことに気にしてるより
アチシの将来不安のほうがいっぱいでね。

色々落ち込んだポイントが上がったら下書きを仕上げて更新するのです。

BW2 ポケ1 ポケ2
そういえばポケットモンスターブラック2&ホワイト2の情報着てますね。
微妙な違いのカラバリじゃなく2年後の続編なんですね。
新主人公sに過去作のポケモン300が通常でも出るようになり毒&水ジム追加ですか!
可愛らしいトレーナー追加…いい!


実にPVも着ていて楽しみである。
DS最後のポケモンですしね。

話は変わって合間で描いた
うちのこ(遼太郎とロゼッタとジェナ)の集合イラスト貼り。
ジェナロゼッタ頚城一枚絵
保護者役のロゼッタさんの過剰なスキンシップに少年少女もたじたじ
このメンバーの愛着モリモリわいてきました。

さていつもどおりイラスト更新です。



コロンゾン
ようこそ禁断の技術 悪魔合体の館『セレマイト』へようこそ

その名はコロンゾン

コロンゾン(Coronzon)は、20世紀初頭の実在の魔術師アレイスター・クロウリーが、自らの体に降臨させようとした悪魔。
邪悪な意識の集合体であり、知識の本質に近づこうとする者を様々な方法で誘惑し、阻むといわれる。

1909年のアルジュリア南部の砂漠にて、弟子のヴィクター・ニューバーグの手伝いのもと、儀式を行った。

喉をかききった鳩を各々の頂点に設置した三角形の中にクロウリーが入り、弟子が魔法陣の中で呪文を唱えた。
するとコロンゾンがクロウリーに乗り移り、色々な姿になりながら弟子を誘惑して魔法陣の中から出ようとした。
一度は抜け出して、弟子を殺そうとしたが、魔術の短剣を受け、再び三角陣の中に戻された。
召喚の触媒である鳩の血が尽きると、コロンゾンは立ち去った。クロウリーはこの儀式の間、ずっと恍惚状態でいたという。

エイワス
汝の意志する所を行なえ、これこそ“法”の全てとならん…好き勝手って事じゃないわよ?

その名はエイワス

エイワス (Aiwass, Aiwaz) は、声によってアレイスター・クロウリーに『法の書』を伝えた知性体である。
クロウリーは後にこの霊的存在を自分の聖守護天使とみなした。

現代の米国の魔術師は「アイワス」または「アイウォシュ」と発音しており、日本のアクティブなセレマイトも「アイワス」と表記している。
クロウリーのA∴A∴のメンバーであったジェラルド・ヨークは、Aiwass は正確には Eyewash (アイワシュ)であったかもしれないとの発言を遺している。

1980年代から1990年代にかけて国書刊行会から出版された『法の書』をはじめとする一連の翻訳魔術書では「エイワス」(原語が別綴りの Aiwaz の場合は「エイワズ」)という表記が採用されていた。

『法の書』は、1904年4月8–10日にカイロで降霊したエイワスの言葉をクロウリーが書きとめたものとされている。

キヨ
キョキョキョ!モキュキュキュ!給与って何キョ?ちゃんとお前は解るのキョ?

その名はキヨ

き狳(Kiyo、Jī-yúとも)
原本では犰でキュウと読む。
山海経(せんがいきょう)』第四東山経二の巻に描かれる余峩山に住む妖怪。

猛禽類のような鋭いくちばし、鴟(とび)の目、蛇の尾を持つ兎のような獣。
人を見ると眠る(寝たふりをするとも)特徴を持ち、
「キヨ、キヨ」「きゅうきゅう」と自分の名で鳴くため、キヨ、キョ、キョウ、キュウと呼ばれた。
これが現われると飛蝗害(大量のイナゴ・バッタによる田畑を食い荒らされる災害)が起こる。




イラストの解説は追記へ

アレイスタークロウリーの天使と悪魔と山海経の合成生物を紹介。プラス1

①ころんぞん
創作物語の補助役の悪魔として登場させようともって描いたもの。

近代西洋儀式魔術の秘密結社、黄金の夜明け団から独立した神秘主義者、魔術師アレイスター・クロウリーの降臨させかけた地獄の魔人で門番。
悪魔学としても近代の悪魔のコロンゾン。
まるで悪霊軍団レギオンのように邪悪な意思の集まりで、明確な姿は無いが深淵を知ろうとして3羽の鳩の血を捧げて召喚され取り付かれたクロウリーは暴言を吐き、自慢と脅しをかけなんとか三角の魔方陣から出ようと画策し人の姿を真似たり、小芝居をうってきたという。

創作3部では街のどこかでオープンしている悪魔同士を合体させ新たな強い悪魔を作る合体屋『セレマイト』を経営している悪魔。
セレマイトとはクロウリーが使っていた『汝の意志することを行え』のセレマ(テーマ)をする人のこと「好きな事をする人」の意味で使われている。
現実世界は嘘と妥協で現実に縛られてる人にたいして自由に真の意思をもてば、すばらしい(詳しい人きて!)とか

当初総作物語の敵幹部はみな実際のオカルティストモチーフにしようかと思って(プラヴァッキーとかも)
クロウリーがいたのですがモチーフにせずその案は没にしたのですが、クロウリー関連の異形は何らかの形で出そうとした結果が街の合体屋さん。 業魔殿へヨーソローといった感じ。
ちなみに敵幹部組織の『神々の黄昏教団(ゲッテルデンメルング)』のモチーフは黄金の夜明け団(ゴールデンドーン)

街で暴れる悪魔と交渉して仲魔にして合体素材としてぶち込む非道の主人公たち。(人間が悪魔化する事件がストーリーに出てくるが完全に悪魔化したものは戻す手段が無いので凶悪な悪魔の対抗は悪魔ということで)
黒魔術と地獄の門番の適役じゃないかコレって思ったのがコロンゾン。
完全召喚されたらどんな魔王になるのか気になるけど中途半端に呼ばれて仕方なしに店を開いて楽しんでいる感じ。

イラストのデザインは色んな憧れの絵師のコロンゾンとメガテンのコロンゾンの影響。
鳩をズラみたいにしてみた。体にシミュラクラ現象のように∵模様が顔みたいにイッパイあるデザインに。

合体屋主人なので敵として登場しない。

②えいわす
クロウリー
アレイスタークロウリーのよびだしたぬらりひょん聖守護天使のエイワス。
大悪魔コロンゾンを呼び出して危ない召喚に大満足したり天使(?)を呼び出したり面白いオッサンである。
イラストのエイワスが持つのはアレイスター・クロウリーの用いた一筆書六芒星の印。

コロンゾンとともに合体屋にいて悪魔合体のサポートをしている。
悪魔を悪魔全書登録したり、登録した悪魔を呼び出したりする天使?である。
見た目のせいでさらに天使に見えない。守護精霊というのが正しい。

コロンゾン同様敵としては登場しない。

③きよ
キヨの漢字をコピペで記事保存するとなぜか兎さんのキヨの部分だけ保存されないみたいです。
正しい漢字は名前のリンクにあるよ。

んでなにこのN●VAウサギ。いっぱい来てねいっぱい喋られるどころかぼられる!(おいやめろ)
そしてクエーはキョロちゃんだ。

この山海経のキメラ。悪魔合体ネタで出そうと思ったもの。まるで合体失敗かのような姿として。

山海経の奇妙な動物たちは元々見たことの無い珍しい動物を合成獣のように伝えたもの。
センザンコウを魚龍としたり、珍しい犬を羊としたホウキョウとかもその部類ですね。
普通に妖怪や神の武羅(ブラ)や首なしの刑天(ケイテン)や共工(キョウコウ)、応竜(オウリュウ)なども居る。

見た目に似合わずイナゴの害を呼び出す獣とされる悪い魔獣ですね。
蝗神(コウジン)の類ですね。

古代中国ではウサギと蛇は意味合いがあり
黄河流域に伝わる「ヘビがウサギに巻きつく」というデザインがある。
民間のことわざに「豊かになりたければ、ヘビがウサギに巻きつく(剪紙を貼る)」とあって、ヘビは男性のシンボルで、外で働き、機知に富み、よく金を稼ぐと言われ、ウサギは女性のシンボルで、内(家)を守り、従順で、よく財産を貯めると言われる。
それを逆手にした合成獣なのかもしれない。

情報は書物で知っていたので落書きしたものをスキャンしてそのままフォルダで寝てたのでサルベージ。

ついでに今後機を逃すと忘れそうなのも同時にサルベージ。
ケルコピテクス
ケルコピテクス

正式名称はケルコピテクス・イカロコルヌ
アマゾンの密林に住むとされる翼の生えた角の生えた猿。
呪術めいた歌みたいな鳴き声らしいから、ニガラ・テボ族の原住民にとって聖なる動物と崇められているらしい。
秘密の動物誌という監修に荒俣宏が参加している本に登場する、世界各地に生息する珍獣・幻獣の一つ。

作者いわくフィクションではないが「現実とフィクション、自然界と想像界とは隔てる、曖昧な境界線への旅を、ぼくらははじめた」と記している…いわゆるロマンあふれる嘘動物本である。
ケルコピテクスは水木しげる御大もイラスト化してて素敵。

かなり昔に蛇足蛇としてソレノグリファ・ポリポディーダで紹介したあの本である。
秘密の動物誌でグーグル検索かければ見つかる。
金子一馬デザインの虫の足の蛇ヨーウィーとかアエロファンテはその本の影響だと思う。ホント手広いわ。

こういうツギハギキメラも神話の存在や妖怪のように縁取るともしかしたらいつか伝承になるんでしょうかね。

LV08 珍獣キヨ【NEUTRAL-NEUTRAL】
疾風弱点

・テラ(地変属性の小ダメージ魔法)
・かみつく(単体に牙で攻撃する小ダメージ斬撃攻撃)
・ポイズマ(中確率で相手単体に状態異常:毒にさせる)

アイテムドロップ
グレガリアソース(相手の3×3マスのフィールドのパラメーターUP効果を1回だけ無効化する)

レア悪魔で交渉に応じないが合体で作れる。敵で登場すると極まれにレアドロップあり。

LV04 珍獣ケルコピテクス【NEUTRAL-NEUTRAL】
射撃弱点

・突撃(単体に武器でぶつかりに行く攻撃小ダメージを与える突属性攻撃)
・カナキリボイス(全体の魔法防御を1段階ダウンさせるような大きな声を上げる)
・逃走(確実に戦闘から逃げ出す)

アイテムドロップ
【アクセサリ】猿角(めずらしいつの。敵との遭遇率を下げる)

序盤に登場するレア悪魔。合体屋イベント後に珍獣合体解禁と出現するようになる。


今日の更新はここまで!
って本来サクッと終わらせる気だったが色々鬱憤を晴らすが如くいつも長文にそしてこんな時間に…寝ましょう。
それではおやすみなしや


秘密の動物誌秘密の動物誌
(1991/12)
ジョアン フォンクベルタ、ペレ フォルミゲーラ 他

商品詳細を見る



早く寝れればええのに 寝れないねん
関連記事

コメント

cyah様こんばんわ!
法の書!読んでみたい!どんなにわけわかめなのか確かめたいです!

>北の人工衛星とか京都の無免許野郎とか?
なんという災い!地味に怖いですな!なんちゅうピンポイント嫌がらせ

ネット世界への災い攻撃は一番やめて欲しいですねw
「法の書」は読んだことがあるけれど、全くわけわかめ(笑
本文部分が袋とじになっていて、開封すると災いが怒るとかいう話だったけど、
北の人工衛星とか京都の無免許野郎とか?

個人的には2chの「祭り」のあおりで、長期書き込み規制のほうが災厄だけど。
(ポイント持って逃げようとする詐欺師に引っかかったので)
ACDC様こんにちわ!
って毎度のコメントの早さに嬉しさと驚き!

メガテンって結構事件や今後起こる法を先読みしててスゲェって思いますね
想像が現実をもしかしたら越えているのかもしれない!
まぁあんまり世の中がそうなって欲しくないっていう方向に突き進んでいるのかもしれませんね。

ポケモンの影響からモンスター好きに目覚めてデビチルに向かいアトラスファンになったので、いまだにポケモンは好きですね。初代は良いですよね!
電池切れの恐怖と電池を買う頻度が凄かった頃がなつかしいw

こういう悪魔デザインはデビチルの神話民話アレンジの影響ですね。伝承にある文をそう引用するのか!?っていう描き方するので影響受けてます。

かなり蛇足で追加したキヨ、キョウですがイラストの在庫処分ですねw唐突過ぎてすみませんw
この機会のがしたら出せない悪魔も無理やり流れにこじつけようとしたらこうなりました。
テーマどおりに更新してるとどうしてもはぶられる子が出てきちゃうので。

悪魔合体屋としてクロウリー関連2体出そう→ついでに合成獣出そう→キョがあった→そういえばケルコピテクスも描いたな→文章打ってたら過去書いたものにリンクするな!→長文へ

そとのさんにはホントこまったものです
そとのさん おはようございます!

その通り現実の事件が恐ろしくて幾ら話や妄想を考えても越えられません;
いやいやww追いついたりしたらサイコパスになっちゃうヤバイヤバイ…

>ポケモン
初代を辛うじて解るくらいの知識ですサーセンw
昔は成長するモンスターにメガテンには無い楽しみを感じてました(が真3まで)♪
なにやら洞窟ダンジョンみたいなところで電池切れたのも良い思いでですw

>クロウリー
実在の魔術師なんですがいかにも胡散臭いのが逆に親しみ湧きますよねw
コロンゾン・エイワスは旧約・女神転生Ⅱで知りましたが元ネタはクロウリーからだったのか…(知識吸収中)

基本に忠実なエイワスもですが頭に生贄の鳥(生贄?)が置かれたコロンゾンのデザインが面白いです♪
って急に中国神話のキョウ??一撃3体更新の名は伊達じゃないぜw

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク