• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

お前の金色くすんでんな!何色だよ!

みんなニコニコ超会議をゴールデンに楽しんでいるところ

そとのさんはくすんだ日々を送っているよー。
くそだよー。
どうもそとの道だよー。


さてイラスト回だけれども。

えぇー。気落ちすんな。
どんな時でもセロトニンだぞ!(よつばのように牛乳注ぎながら。セロトニン関係ない)

水時計
ほら水時計で色つき油くっつけながら心落ち着かせるんだ!コポポ~(全力で振って粒小さくしながら)

はっ!いけない
そんなものは手元にないけど心の中で懐かしさで遊んでたら少し元気になったぞ!

気を取り直してイラスト回いくぞ!(挨拶ネタないんだな…)
前回の続きです!行ってみますかね。


ナックラヴィ
ウシュァ~!ウシュゥア~!ニンゲンッテナンダァ?オマエラ食ッテ理解スル!

その名はナックラヴィー

ナックラヴィー(Nuckelavee)はスコットランド民話に登場するフーア(水妖)の一種。
ケルト人の神話にも登場するイギリスオークニー諸島近海の半身半馬。
海中に住んでいるという。不作や病の流行や干ばつをもたらすとされている。
上陸すれば、植物を枯らし、家畜を食らい、出会う人間を捕まえて皆殺しにする。

ケンタウロスに似て馬の様な体に人の様な上半身がついているが、ブタの様な鼻面と長く裂けた口を持ち、赤い大きな一つ目で燃え盛る石炭のように真っ赤にぎらぎらしている。
前足の周りにはぴらぴらしている肉厚のひれがあり、鯨のように大きな口からは煮立った薬缶から蒸気が飛び出るように息がうねって吐き出されている。
背中には大男の上半身が乗っている。足はなく両手は地面に届くほど長い。
頭は藁をよってこしらえたロープが玉になって巻かれているようで1メートルの幅がある。
その頭が重そうに前後に揺れて首が支えるには重そうだったという。

最も気持ちの悪い特徴は、皮膚のない剥き出しの筋肉が脈打っているという点である。黄色い血管の中を黒い血が流れているのが見え、太い白い筋肉が伸びたりよれたりするという。

作物をしおれさせる毒の息を吐くが、皮膚がないので淡水をかけると追い返すことができる。
また、海藻を焼いた時の煙の臭いも嫌うが、これを行なうとナックラヴィーは激しく怒り、モータシーン(Mortasheen)と呼ばれる馬の不治の病をばら撒く。
幾つかの報告によると、ナックラヴィーは以上の特徴の他、二つの小さな腕と巨大な頭を持つという。

海坊主(ナックラビー)とも言う。

ヴァルファズル
この世界からは逃れられぬよ 戦いは永遠と繰り返すのだから

その名はヴァルファズル

北欧神話の主神オーディンの別名。
「戦死者の父」の意。

オーディンは、北欧神話の主神にして戦争と死の神。
詩文の神でもあり吟遊詩人のパトロンでもある。

魔術に長け、知識に対し非常に貪欲な神であり、自らの目や命を代償に差し出すこともあった。

流離人オーディン。このように絵画などでは一般に、片目が無い、長い髭を持った老人で、つばの広い帽子を被り、グングニルという槍を持った姿で表される。

えんえんら
ゑん!ゑん!烟々羅!

その名はエンエンラ

煙々羅(えんえんら)または煙羅煙羅(えんらえんら)は、鳥山石燕による江戸時代の妖怪画集『今昔百鬼拾遺』にある日本の妖怪の一種で、煙の妖怪。

画図では煙の中に不気味な顔が浮かび上がった妖怪の姿で描かれており、
解説文では「しづが家のいぶせき蚊遣の煙むすぼゝれて、あやしきかたちをなせり。
まことに羅(うすもの)の風にやぶれやすきがごとくなるすがたなれば、烟々羅(ゑんゑんら)とは 名づけたらん。」とある。

このことから現在では、煙々羅とは煙の妖怪、または煙に宿った精霊であり、さまざまな姿になりながら大気中をさまよい、かまどや風呂場から立ち上った煙の中に、人のような顔の形で浮かび上がるものなどと解釈されている。
また解説文中にある「羅」とは目の粗い薄布を意味し、たなびく煙をこの布のたなびく様子にたとえて「煙々羅」と名づけたとされている。

煙の妖怪というのはほかに例が無く、珍しい妖怪といえる。
煙々羅についての具体的な伝承はなく、石燕による創作妖怪の一つと考えられている。




イラストの解説は追記に!(すみませんいつもどおり長文爆撃です)

北欧神話の神と馬の化け物と煙の妖怪を紹介。

前回の更新した創作物語のチャプター2の続きのボスキャラ登場。

アンドヴァラナウト12区の異界化したデパートの中ボスプルーソンを撃破後
アンリ
怪我を負いながら逃げるアンリを見つける、チャプター1の最後に主人公たちを襲うが返り討ちに会い、情報漏えいと勝手な行動を取った為組織『神々の黄昏教団(ゲッテルデンメルング)』に追っ手を送られていた。

異界化デパートの倉庫へ逃げるアンリと後を死神のように追う組織の黒衣装があとを追っていた。

主人公たちは後を追うと黒装束は人の形をした異形。金色の肌に角。
彼は組織の処刑人でもあり、情報漏えいを起こす裏切り者であるアンリの処分を任され、かつデパートに居た人間を悪魔化させたり記憶を吸収して廃人化させて回っていた。
ラプラスシュレディンガー
彼は胎内に人間の記憶や知識を回収するラプラスと変容させるシュレディンガーを培養させる人造人間で、目的のついでに悪魔化の実験を行なっている。

選択肢
・アンリをかばいにいく(VSナックラヴィー→アンリがヴァルファズルを止める)
・黒い男に立ち向かう(VSヴァルファズル→負けても戦闘終了後アンリが盾になる)

…という脳内ストーリーが今回の関連の3体更新です。(そとの得ばかりやな)

①なっくらう゛ぃー
一度コイツをボスで出したかったので登場させてみた。
伝承文を読んでも分かるように異形の異形グロモンスター。
全身剥がれたような人馬一体のような海の化け物。馬の姿をしたなにか。
もうねこいつの説明文見るだけで一人バイオハザードみたいなんだよね。単品で出すとほかが浮くほどリアルグロ。
なのでシルエットを活かしたクリーチャーにした。

人間の知識や記憶で作られた自己形成スライムが、今後人間の悪意を吸収して人になろうとするようにシリーズ化するつもりなんだけどその第一弾がこのナックラヴィーの伝承のような化けモン。

イメージは人間認識を形だけ理解したスライムさんが相手を取り込んで人の姿を真似ようとして、近くにある男女のマネキンを取り込んでみた図。
しかしよくみるとばらばらに壊れたマネキンで形作ったせいか腕も足も間違って取り付けている。
異界化したデパートの不運な人間の男女の記憶と情報で人間を理解した気で居る。

人間を完全に理解してない子供の状態で、アンリを事前に攻撃してデータを取り込んでいたため馬のデータからこのような姿をとって攻撃行動にでてくる。
タールの様な血液が流れているという点や人と馬のようなその異形の醜悪さはまさにナックラヴィー。

スライム状の本体は水撃も効いて電撃も効く。純水の苦手な海坊主の伝承どおりである。

LV15 外道ナックラヴィー【DARK-CHAOS】
水撃・電撃弱点/火炎・地変・氷結・疾風・呪殺・破魔耐性 ボス仕様

・ボディーアタック(体当たりをしかけ相手に小ダメージ与える物理攻撃)
・モータシーン(相手全体のフィールドにランダムでパラメーターダウンのいずれかを付加する)
・アクアパッツァ(狂った水という意味の敵全体に複数回小ダメージをランダムで与える水撃攻撃)
・閻羅煙(自分の場にえんえんらを1体呼び出す)
・悪食捕食(相手単体に攻撃をして小ダメージを与え、ダメージ分回復し相手のステータスを自分に反映する物理技)

アイテムドロップ
黒色肉片(よく分からないぶよぶよしたもの。悪魔合体で外道族解禁アイテム)

ステータスダウンのフィールドに居るとき捕食をくらうと敵もダウンを起こすチャンス。

②う゛ぁるふぁずる
北欧神話の主神がこのタイミングで!?
いえ化身のような扱いとしてオーディンとは違う造られた怪人の扱い。
オリジナルの悪魔のようなもの。
だがヴァイキングの兜のような角と片目をつぶれたような顔をしている。
左腕は変容して中にラプラス&シュレディンガーが詰まっており、触手のような複数のアームを使って人間を実験の道具にしている。

ネーミングから北欧神話のオーディンの館ヴァルハラの父ということなのだろう。
このヴァルハラには戦場で死んだ戦士の魂(エインヘリャル)が集められるところで、巨人を倒すために無限残機の兵を作っているところで北欧の男の憧れの地だとか。

ある種の死体実験で不死の軍団という最強の兵を作るなんて完全に悪役のやることだよねw
疲労も恐怖も感じない兵士をほんとに米国が作ろうとしてるらしいですねこれ
まるでヘルシングの少佐が考えたナチのグールの軍隊のようですね。

この創作物語も北欧神話を軸に構想しているので、不死の戦士エインヘリアルを増やそうと今回の敵組織が画策している。
たまたま適合したものが幹部となり、体を組み替えても人型に元に戻れるようになっているけど、不死といわれるが不老ではない。体内に無数の体細胞変化させるナノマシンで維持しているので、それが切れてしまうと滅ぶ。
人間より治癒力と疲労のない人間としての誇りを捨てた異形の存在がエインヘリアルとこの創作では呼んでいて、
アンリも若い姿をとどめているが、エインヘリアル。

アンリは錬金術師で詐欺師とされたサンジェルマン伯爵の血筋で、いつの日か魔術と科学と錬金術を一つにして世界を良いほうに作り変えようと考えていた。
汚名の血を晴らそうと考えていたがすべては神々の黄昏教団の技術提供だけになっていた為、ムーの力を持ったジェナを彼ら教団に渡さないように誘拐を企んでいたが打ち倒されてしまう。

アンリは良い人なんだけど行動を誤ってしまった人の役で、隠れていた悪の秘密結社を明るみに引きずり出す役目。
まぁ結局ちょこっとだけ情報提供しただけで、力尽きて消えちゃうんだけどね。

ヴァルファズルはアンリの消滅を確認して撤退する。

長々と妄想垂れ流したけど
このヴァルファズルはGロボの秘密結社BF団の正体不明の謎のエージェント『コ・エンシャク(呼炎灼)』のポジで欲しかったんだよね。
液体の敵をあやつるのもコ・エンシャクの正体がロデム説から。

とにかくGロボみたいなこと脳内で起こっているので出した。自己満足。

ちなみにこのヴァルファズルってマイナーな呼び方と思ったら最近FF13-2のボスで出たんですね。
あのヴァルファズルがスノウと共にDLCで登場とか言われてもそんなに有名だったんですかね。
斬鉄剣なんていう神話にない技もちのスレイプニル乗りの『オーディン』って言った方が有名だと思うけど。

LV34 暗躍者ヴァルファズル【NEUTRAL-NEUTRAL】
水撃・電撃・火炎・地変・氷結・疾風・呪殺・破魔耐性 ボス仕様

・輝くヴァラスキャルヴ(耐性を反射・吸収・無効のいずれかに変化させる)
・ヴァルハル(相手味方か控えに居るHP0となったものを自分の場に置き操る)
・戦乱の槍(相手単体に大ダメージを与える突撃技)
・マインドフレイア(相手の記憶を吸収しHPMPを中ダメージ与え吸い取り行動をキャンセルさせる)
・スヴィパル(姿を変えるものの意。一時的に物理ダメージを吸収する状態をとる)

アイテムドロップ
ゴールドミード(黄金の蜂蜜酒。詩の蜜酒とも言われ飲めば詩人、学者になれる力を得られるという)

ここで倒さなくても後に適性レベルで戦闘になるボス。

③えんえんら
前回からイラスト在庫処分のようにボス戦で雑魚妖怪とか出してますよね。
タイミングのがすと出せないでこういうことになるのです。
でも描いてあげたんだから解説したい好きな妖怪なんですし御寿司。

もやとか霧の煙のようなものを妖怪にしちゃう。
煙が人の顔に見えるとか心霊特集とかにでますよね。
アレです。シミュラクラ現象の類です。∵←これが顔に見える部類です。

これって世界中の人間に当てはまることで、なんかで聞いた話によると人間が昔原人であったときに草むらから猛獣が居ても咄嗟の感で顔認識出来るように発達した能力だとかなんだとか。
∵←両目と口のようにも見えるけど、これって友達の話で納得したけど猛獣なら目鼻だよねと。
まさに確かに!識別するのに口まで必要なく目線だけ向けられたことを認識すればいいのだから!合理的!

ええ話を戻すと。
えんえんらの名前かわいいってことです。ギザカワユス☆ってやつです(ここまでずっと無言無表情でタイピングの雨)
えんらえんらって呼ばれ方も好き。愛くるしいね。

イラストではデビチルに登場したスラヴのサウナの妖怪ヴァンニクの影響。
昔描いたヴァンニクはこちら

なんとなく女神転生ifのホーリーゴーストのイメージだったり、口元に手を入れるイメージは某ポンキ●キームックだったり。

煙妖怪でもかわいくしたぜ。

ナックラヴィーが煙吹いてたので登場できまちた。

LV02 妖魔エンエンラ【NEUTRAL-LAW】
魔法弱点/射撃・突撃無効

・スクカジャ(素早さを1段階アップさせる魔法)
・デクンダ(味方にかかっているパラメーターダウン効果を打ち消す)
・炸裂(自分の残りのHPすべてを敵全体にダメージを与える自爆技)

アイテムドロップ
仙人の霞(食べるとHPを5回復する)

放置しておくと爆発し始める厄介な敵


チャプター2はアンリの消滅と敵組織の手がかりの情報を受け取り事件は一時収束する。
暗躍するものは楽園を利用している完全な悪だという認識を持って。チャプター2が終わる。

個人的に早く次の幹部ボスを出したいんや。早くゾディアーツを消化したい気分と同じさ。

それでは今日の更新はここまで!

ここまで流し読みでも最後まで読んでしまった貴方も長く付き合ってくれてありがとう
また長文が待ってるからなッ( ・´ー・`)

ゆっくりおやすみよ!


AQUAPAZZA -AQUAPLUS DREAM MATCH- (初回限定版)予約特典『AQUAPAZZA』特製A4クリアファイル&アマゾンオリジナルA4クリアファイル付きAQUAPAZZA -AQUAPLUS DREAM MATCH- (初回限定版)予約特典『AQUAPAZZA』特製A4クリアファイル&アマゾンオリジナルA4クリアファイル付き
(2012/07/26)
PlayStation 3

商品詳細を見る




アクアパッツァっていうワイン料理名は格ゲーにもなってるが技名っぽいので採用
関連記事

コメント

挫折禁止様こんばんわ!
確かに砂時計があれば必要ない!だけど絶対的に水時計のほうがおも白いのにねw

ナックラヴィーは名前も伝承もかっこいいので特別扱いしてあげましたw
皮はがれた姿のようなデザインで描くよりリアル世界に出しやすい異形で描いたのでコレはこれでいいですよね。
マネキンの倉庫にコイツいたら即SANチェックものですねw
っく!ジャージ部だけは!ジャージ部だけは避けたい!w
おなつかしい。砂時計もってるからいいでしょと言われ買わなかった水時計…

ナックラヴィー怖っ!
相当描き込まれてますね。リアル感と不気味さが伝わってきます。

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク