• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

ブログの更新で宇宙塩を味噌鰤だぞ!許せる!

蜘蛛男
外国の偽者を倒しに来た男!
スパーダーワッ!(別人)

いえ違いますねそとの道ですよはいはい。

サブタイは東映版スパイダーマン(スパイダーマッ)のモンスター教授の空耳から

古い記事ですが
マーベルの親スタン・リーとの東映のロボ特撮の原点の東映版スパーダーマンのインタビュー話見つけたから貼ってみる。
http://cinema-magazine.com/visual/spiderman.htm

なんでこの記事なのかって?東映版スパイダーマンが好きだからだよ!言わせんな恥ずかしい!

安っぽいスーツと笑うなかれスタントやCGのない時代で色々駆使して面白いんだぞ!

まぁ唐突なんで(解説コーナーが描き終わるまで挨拶も冒頭の部分もタイトルもまったく決めてなかったなんて内緒だぞ)

6月末に再び映画化するアメイジング・スパイダーマンの公式サイト貼っておくね。
http://www.amazing-spiderman.jp/


それではイラスト回行って見よう。
心の負荷は更新して癒す!
今回は北欧神話から消化していくぞ!あと詰まってんだからな!



シンモラ
アタイにお願いする気?それなら謎かけを一生懸命とくんさね!

その名はシンモラ

シンモラ (Sinmore) またはシンマラ(Sinmara) は、北欧神話に登場する、炎の巨人スルトの伴侶のやせた巨人女性である。

詩『フョルスヴィーズルの言葉』だけがシンモラの存在の証拠になっている。
その中で彼女は3回言及され、伝説的な武器レーヴァテインの保管者として説明される。
彼女の名の語源についての学術的な仮説が提唱されている。

名前「Sinmara」の語源はよく知られていない。
後半部の要素「mara」は、「(night)mare」と同一の可能性が示唆されているが、前半部の「Sin-」の要素は不明である。一説では、sindr(古ノルド語で「燃え殻」の意)と関連していると考えられているが、 ルドルフ・ジメックは、「sin」が「sindr」に関連する可能性はないと述べる一方で、「色に関する意味深長な解釈」を挙げ、このことが炎の巨人の妻に当てはまる点に注目し「より適切な解釈は『青白い(night)mare』である」と推理している。

ヴィクトル・リュードベリは次のような提案をしている。
すなわち、「Sinmara」が、「腱」を意味する「sin」と、動詞「marja」(Vigfussonの辞書を援用)に関連があることに注目し、「不具の人」を意味する「mara」とで構成されるというのである。
そしてリュードベリは、名前「Sinmara」がつまり「腱を傷つけることによって不具にする者」を意味すると結論づけた。

スルトの妻とされるシンモラ (Sinmöru, Sinmoera, Sinmora, Sinmara etc.)は9つの頑丈な錠(鍵)を掛けたレーギャルン (Lægjarn) の箱に収められたレーヴァテインを預かっているとされる。

ある謎かけ『フョルスヴィーズルの言葉』にて、主人公スヴィプダグルに対して巨人フョルスヴィーズルが投げかけた問答で
、館リュルに入るためには世界樹ユグドラシルを照らす雄鶏ヴィゾーヴニルの肉が必要で、雄鶏を殺せるのは唯一『レーヴァテイン』だけだといい、武器レーヴァティンをシンモラから手に入れるためには、ヴィゾーヴニルの黄金の尾羽が必要だという(別説では輝く鎌とも?)

スルト
おぅ!カーチャン!俺のレーヴァテインはどこやったんだ?!質屋?!生活の足し!?

その名はスルト

スルト(古ノルド語: Surtr)]は、北欧神話に登場する巨人。名前は「黒」または「黒い者」の意。

『エッダ 古代北欧歌謡集』ラグナロクではムスペルの一族を率いてアスガルドを襲撃し、世界を焼き尽くすとされている。

『スノッリのエッダ』第一部『ギュルヴィたぶらかし』第4章で語られるところでは、ムスペルヘイムの入り口を守る炎の巨人で、世界にまだムスペルヘイムとニヴルヘイムしかなかった時代から存在し、ムスペルヘイムの国境を守っていた。

炎の剣を持っており、最後まで生き残りすべてを焼き尽くすという。
『古エッダ』の『巫女の予言』ではラグナロクの描写まで彼の名は出てこない。

前述の炎の剣は、『古エッダ』の『スヴィプダーグの歌(Svipdagsmál)』の後半を構成する『フョルスヴィズルの言葉』に登場する剣「レーヴァテイン」と同一視されることがある。




イラストの解説は追記へ!

北欧神話から巨人夫婦紹介

①しんもら
つい最近まで北欧に詳しいアンズー様の情報聞かなかったら知らなかっただろうマイナー女巨人。
巨人って言ってもギリシャみたいな化け物じゃなく神対悪魔のような扱いという感じかな?

個人的にメガテンの印象が強い巨人スルトに奥さんが居たとはビックリ出した。
しかも夫のすべてを破壊する最強武器を鍵かけて守ってる妻なので、お財布管理のような家庭最強のイメージがつきました。
なんとなく脳内では三国無双の孟獲大王の妻、伝説の火の神・祝融さんみたいなイメージで。

イラストは完全に姿のデータがないので名前の仮説の『青白い』って要素と腱を傷をつけて不具を起こす説から、サイバーに武装させてあげました。
奥さん→裸エプロン武装はやり過ぎ。

あと謎かけにヴィドフニルというまぶしく光るニワトリの素材が欲しいのに、そいつを倒せる武器の為に金ニワトリ素材が条件という。まるでカプンコさんのだしてるモンハンみたいですね!
たぶんこれは夫スルトにしか渡さないってことなんでしょうね。(それより凄い奴来てみなさいと言う)
詳細は分かりませんがヴィゾフニルさんの金尾羽や別説だかの輝く鎌ってブランドバックてきな高級品なんじゃないスカね。
かぐや姫の難題の伝説上の存在のアイテム集めみたいなことだと思いますね。

なのでイラストでは羽根の耳飾と鳥を模した鎌を持たせてあります。
髪の毛はなんでほうきみたいになってるかはインスピレーションですね。
炎の国だから褐色。褐色スキーだねそとの。

LV60 地母神シンモラ【LIGHT-CHAOS】
氷結弱点/射撃・火炎反射/呪殺無効/打撃・破魔耐性

・マハラギダイン(全体に火炎属性の大ダメージ魔法)
・火炎高揚(この技持ちが場に居ると味方の火炎攻撃の威力をあげるスキル)
・ギロチンフェイク(敵全体を中確率でHP1にするか召喚した敵を控えに戻す)
・地母の祝福(味方全体の状態異常とBADフィールドを治す)

アイテムドロップ
火炎【5】パッチ(火炎属性を吸収する)

レベルは違えどスルトよりステータスが優秀

②すると
火の国ムスペルへイムの番人で神々の最終戦争のラグナロクで火をつけまわる巨人。
北欧神話でいうラスボスポジ(というかポッとでのボスですけどね)

その彼の持つ厨二心を振るわせる武器レーヴァテインという剣だか棒だか分からない輝くビームソードみたいなものを使う。
ぶっちゃけこの剣のほうが目立って本人は地味である。
だがそのレーヴァテインもRPGではカッコイイ剣の名前に出されるが口頭伝承がメインだった北欧神話なので詳細ほぼほぼ残ってない。
wikiにもあるが「狡猾なロプトル」(ロキ)によって鍛えられ、女巨人シンモラが保管している、という程度の記述しかない。

カッコイイから良いだろう?という代物。
日本語ではレーバテイン、レイヴァテイン、ラーヴァテイン、レーヴァティン、レヴァティン、レヴァティーン、レヴァンテイン、レヴァンティン、レーヴァンテイン、レヴァインテインなど、カナ表記に大きな揺れがある。

レーヴァテインを取り上げている日本語の書籍では、それぞれ 「裏切りにみてる枝」 「傷つける魔の杖」「害なす魔の杖」 「害をなす魔法の杖」の意味だとされ、wikiソースで文献があるが本当かどうかは私には判断はつかないが。
カッコイイから剣でも良いじゃない。

火の神とされる北欧のトリックスターのロキとは巨人同士のつながりで関係しているらしい。
スルトがまったく活躍しない&ド田舎村の村長みたいなことやってるから、神々がいっぱい居る都会みたいなとこに悪戯(あそび)に来ることが多いから話のメインにほぼほぼ出ない。
なので悪人と結局なったロキが目立ちさぁ戦争だ!となってもただの放火魔となる魔王スルト様。(ポッと出のボスがフレイを真っ二つに!)

家に帰ればシンモラさんに尻にしかれてそうですね(勝手なイメージ)
ロキの息子のフェンリル犬とか主神オーディン食って大活躍すると言うのウチの旦那と来たら!
ラグナロク後ですべての神を焼き尽くせたかというとそうでもなくヴィーザルとか生き残ってるしね。

んで最終戦後スルトさんはどこかに消えちゃうとかどうなったんでしょうね。


イラストでは女神転生シリーズのイメージが強いですね。アレよりカッコイイスルト見たことないもの。
マントと剣をもってマッパ。裸マント!
あのデザインオマージュというか…まんまなんだけども(メインがシンモラ描きたかっただけだし!)炎のマントと頭を噴火した山のようにしてみました。
黒い巨人なのですが褐色のような感じで。パンイチのせいか日サロに来たおっさんみたいですね。
黄色いパンツはいてたらダルシムっぽいかも。
火山の擬人化のイメージというかスパイダーマンの砂の人型の敵サンドマンみたいな感じで描いていた(過去形)

あんまし覚えてないなー(愛が足りねぇ!)

LV72 魔王スルト【DARK-CHAOS】
氷結弱点/火炎吸収/呪殺無効/破魔耐性

・アギダイン(火炎属性の大ダメージ魔法)
・ラグナロク(敵全体に超威力の火炎攻撃を行なう)
・滅砕の神拳(高確率でクリティカルを発生させる単体打撃大ダメージ攻撃)
・折りたたみ(敵単体をHP4分の1にする物理攻撃)

アイテムドロップ
【武器】レーヴァテイン(炎をまとった大きな杖。まるで剣の様に敵を切り焼きつくす)

特殊技ラグナロクは防御手段が無いと壊滅的なダメージを受けてしまうので注意


さて今日の更新はココまで!
それではまた次の更新をお待ちになってよ!


スパイダーマン 東映TVシリーズ DVD-BOXスパイダーマン 東映TVシリーズ DVD-BOX
(2005/12/09)
特撮(映像)、香山浩介 他

商品詳細を見る




ライダーで怪人蜘蛛男や蝙蝠男が最初なのはやっぱり外国意識なのかね(未解決)
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク