• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

隙・時・メキッ・キッス☆

どうやら今日はキスの日らしいですね。

こんばんちゅっちゅ!
どうもそとの道です!
そんな話初めて聞いたぞ!

キスの日の由来は調べると
1946年のこの日、日本で初めてキスシーンが登場する映画である、佐々木康監督の『はたちの青春』が封切りされた。

当時、映画製作もGHQの検閲下にあり、民間情報教育局(CIE)のコンデが、完成した脚本がその前に見せられたものと違うことを指摘した上、接吻場面を入れることを要求した。

主演の大坂史郎と幾野道子がほんのわずか唇をあわせただけだったが、それでも話題を呼び、映画館は連日満員になった。

他には亀の日やラブレターの日らしいですね今日。
http://www.nnh.to/05/23.html

キスの日ということでうちの子をキッスさせてみた。
キス
男・女・女のパーティーなんてウハウハうらやまですね!

さて毎度ながら寂しくなって現実から離れたくなったら
イラスト更新回です!(最近更新多いですね^^)



パズス
破滅の悪霊王 荒れ狂う吹き荒れる南東風の熱波に乗りて舞い降りる

その名はパズズ

パズズ(Pazuzu)はアッカドに伝わる風と熱風の悪霊であり、魔神の名である。

ライオンの頭と腕、鷲の脚、背中に四枚の鳥の翼とサソリの尾、更には蛇の男根を隠し持つという。

風とともに熱病をもたらすことからアッカド人に恐れられていた。
しかし逆に悪霊の王であることから、その彫像が悪霊を統御する護符として用いられることもあった。
蝗害を具神化した存在とも考えられている。

メソポタミアの「風の魔王」とされている。人間の体に獅子の頭とロバの歯を持つラマシュトゥを妻に持つ。

エクチュア
カカオがもうかりまんなぁ 戦果はぼちぼちでんなぁ 

その名はエクチュア

エクチュアフ(Ek Chuah)
別名エクチュワ、エクアハウ (エク・アハウ)、エクチュア (エク・チュア)、エクチュアー (エク・チュアー)、エクチュエン (エク・チュエン)、ワクチュワーナル (ワク・チュワーナル)、アーウウクチュワー (アー・ウウク・チュワー)

古代マヤ神話における戦争と商業の神。
その名は「黒い戦王」ないし「黒い指揮官」もしくは「黒いサソリ」を意味する。
その名の通り戦争を司る荒ぶる神である。

エク・チュアとエク・アハウは元々は別個の神格であったが、次第に習合されたと思われる。
本来、エク・チュアは旅人を守護する役目を持つ下位の神であり、エク・アハウこそが高位の戦神であったとする説もある。

肌の色は黒く、身体は大きくて鈍重で分厚い唇と尖った鼻の男であるという。
目の周りを黒く縁取った姿で描かれる。マヤの神殿における重要度は高く、偉大な軍神として崇められていたが、商業の守護者としての信仰もあり、どちらかというとこちらの面で人々に親しまれていたと思われる。

当時交易の場で貨幣として使われていたカカオの守護神でもある。
旅人の守り神や商業神として描かれる場合は、杖をつき背中に荷物を背負った姿であらわされる。




イラストの解説は追記へ!

今回はサソリパーツを盛り込んだ神と悪魔を紹介

①ぱずず
パズス

昔描いたラマシュトゥの夫!
部類としてはマイナーですが。結構色んな作品で登場している強力な悪魔です。

パズズ パズズ
映画「エクソシスト」の冒頭のシーンに登場したパズズ(悪魔)の像で有名なのかな?
かなりご立派さまですね。
パズズ パズズ
邪神パズスとしてメガテンに登場してますね。
デビチルでは鳥頭の風魔王パズスで。
パズズ ゴッドサイダー
ウルトラマンにも山羊角をもったライオンの怪獣で宇宙雷獣パズズとすて登場していたり、
ゴッドサイダーという漫画には赤子の姿の大魔王パズスとして登場したり。

凶悪な病魔をライオンの恐ろしさとしたり、バッタやイナゴが作物を壊滅させる蝗害さえも操ることから
ライオンとイナゴや毒サソリを合体させたキメラのように描かれている。

イラストでは鳥の羽でなく虫の羽にして、ライオンのようなカブトをかぶらせて生きるものを狩る王のような威厳を持たせてあげました。
狩猟種族のプレデターのマスクのようにしてあげたのはパズズ像の顔がぶちゃいくだったので、あの髪型まで付けてオマージュして見ました(この前のプレデター放送時に更新しておけば良かったね)

LV42 邪神パズズ【DARKL-LAW】
状態異常耐性/火炎弱点/疾風無効/呪殺反射

・病魔の熱風(相手の場にランダムでパラメータダウンか一時的回復不能にさせる淀んだ風をまく)
・淀んだ吐息(相手のマスすべてに状態異常耐性を0にしてしまうマスに変える)
・マハザンマ(敵全体に疾風属性の中ダメージ魔法)
・病魔の行進(低確率で相手全体に状態異常:毒・麻痺・混乱・魔封のいずれか状態1つさせる)

アイテムドロップ
麻痺耐性【3】パッチ(状態異常:麻痺になる確立を50%下げる。麻痺時受けるダメージ軽減大)

フィールド攻撃をたくさん持っている状態異常特化の敵!

②えくちゅあ
エクチュア

昔描いてた悪魔辞典からサルベージしたもの。
当初は黒いロボだったのですが、カカオの要素と黒サソリの要素を強めにしてみました。
つま先が毒針なのは描いてたときスコーピオンゾディアーツがちょうど居たのでありだな!ってのと
仮面ライダーV3のドクトルGのイメージで頭のカブトにサソリを。(今やってる戦隊VSライダーのボスがリメイクドクトルGとカニレーザー出るんですね。昔のほうがかっこいいなぁ)

カカオの神様でもあるのでチョコの専門店の名前にも使われているみたいですね。

こういうマイナーだけど変わった神とか司るものがピンポイントなのとかそとのポイント高いですね!
バレンタインに出すべき怪人だったかもしれません。

サソリってのはやはり尾から猛毒や忍び寄る死のイメージなんでしょうね。
ザカザカと歩くあの感じも進軍をイメージさせる為か悪魔として、破壊の軍神として強さを表しながらも
危険や死を身につけることで、魔を魔で持って払うように強靭な守護にも使われるみたいですね。

カカオもかなり重要な生活を守ってくれる植物。
そのため古代マヤ人は感謝からこの神が生まれたのかもしれませんね。
統合された理由はわかりませんが。
もしかしたら戦いの守りに覚醒の効果?てきなことでカカオを使っていたのではないかと勝手に思ってみたり。

LV50 鬼神エクチュア【LIGHT-CHAOS】
神経・打撃・氷結耐性/火炎弱点/破魔無効

・テトラジャ(味方全体の破魔・呪殺技による昇天即死効果を1度だけ無効にする壁を作る)
・刹那五月雨突き(一瞬で相手単体に突きを叩き込む2~4回大ダメージ突属性攻撃)
・ベノンザッパー(敵全体に中ダメージを与え中確率で状態異常:毒を引き起こす突撃)
・バルザカイア(味方一人を状態異常:狂暴にさせ攻撃力すばやさを最大まで上げ防御力を最大まで下げ攻撃しか出来なくなる)

アイテムドロップ
睡眠耐性【3】パッチ(状態異常:睡眠になる確立を50%下げる。睡眠時のダメージ回避率が上がる)

味方をバーサク状態にする魔法や強力な物理技をもっている!

さて今日の更新はここまで!
また寂しくなったら更新するよ!
それではまた!


Aphrodite(アフロディーテ) ネクタイピン 魚 キス 鱚 シロギス 銀色 日本製Aphrodite(アフロディーテ) ネクタイピン 魚 キス 鱚 シロギス 銀色 日本製
(鱚の日と聞いて)
Aphrodite

商品詳細を見る




旬が過ぎた悪魔がフォルダにあふれてて困る。
関連記事

コメント

cyah様こんばんわ!
パズズって結構固定な組み合わせのキメラなんですよね。
キメラほど自由度がなく混ぜ過ぎるとパズズと認識されずらいので基本同じですね!

>ところでそとの道さん、食ったらうまいの?(昨今ゾンビブームだし)
そとのはね~クマのお肉によく似てるって言われるよ~w
腕を中華スープで煮つけて召し上がれ!

嫐→嬲どちらもなぶる!あうあう!
ウチのイラストだと嫐はあんまり嬉しくないというw
パズスはウィザードリィで見たような記憶があるなぁ。
基本的にどこでもあまり極端にデザインの差が無い魔王様ですな。

ところでそとの道さん、食ったらうまいの?(昨今ゾンビブームだし)
女男女ならともかく男女男だと漢字的にヤバイ意味にw

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク