• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

一口ゼリーを冷凍庫に入れると小さい脳みそみたいのできるよね(ミカベル談)

ようじょ

おはようじょ!(おいこらやめろ)


そしておはようにはまだまだ全然はやい。

相変わらずサブタイと挨拶が関係にない
どうもそとの道です。こんばんわー(´ω`)

なんか今月更新多くない?(精神的な心の淀みをイラストに置き換えてるからね!)
不安定なものを形にすることで人は安定すると妖怪部類や都市伝説から学んでるからね!

んで…それがその挨拶か?ヤンデルな!(挨拶画像のアレは何度見てもカッコかわいいよねw)

毎度ながら更新しながら今この部分のネタを描いてるわけで、悩んだ末の夕方におは幼女と。(ドユコトー)

まぁそのなんだおまいら(この言い方壷臭くて嫌いだけど)のだいすきな
幼女少女回だぞーよろこべー(安心しろ そとのはロリコンではないよ)
カウンター回せー(最近回りすぎて怖い)どんどん見に来るが良いよ!

さぁイラスト回行って見ましょう!



オルウェン
あらあら うふふ

その名はオルウェン

ウェールズの伝説『マビノギオン』に収録されている「キルッフとオルウェン」に登場する巨人の娘。
キルッフは「キルフフ」、オルウェンは、「オルウェイン」となっている本もある。

波の泡のように白い肌の上に赤い絹のローブをまとい、真珠と紅玉に飾られた赤金の首環(トルク)をつけた金髪の美女だという。(森瀬 繚, 静川 龍宗 ケルト神話がわかる より)

主人公キルッフが生まれてまもなく実母は亡くなり、継母はキルッフに「ある一人の見ず知らずの娘に恋させて、その娘を手に入られなければ、どんな女人にも触れることができない」という魔法をかけ、その娘というのは、巨人の長イスバザデン(英語版)(野上訳イスパダデン・ペンカウル)の娘オルウェンであった。

求婚しても相手方に承知させるのは、無理難題で、キルッフは父親に相談し、親戚のアルスル王(アーサー王)の助力を得ることにした。
アルスル王の力で執事のカイ(ケイ)、隻腕のベドウィル(ベディヴィア)、アルスルの甥グワルフマイ(ガウェイン)ら6人の助っ人とともにオルウェンを求め旅に出る。

巨人の長イスバザデン(イスバサデン)はもちろん、娘オルウェンを嫁として手放すことに即諾はせず、キルッフら一行に危害を加えようとするが、ユーモラスなかたちで返り討ちにあって負傷し、やむなく条件付で結婚を承諾する。
しかし巨人のこれらの要求は、ほとんど実現不可能な無理難題であり、魔法の竪琴やら巨人の剣、はてはどこにいるか判らない人間を探して連れて来い、等々であった。(巨人はただやみくもに反対するのではなく、じつは、娘が婿取りをするときは、自分の命が尽きるとき、という運命にあった。

すべての条件をクリアしたキルッフたちは、巨人の長イスバザデンの元に舞い戻り、約束通りオルウェンとの結婚をかなえてもらう。巨人は、アルスルの手の者らにかかって殺され、首をさらされて最期をかざる。

デュラハン
デュラララララララララララララララ

その名はデュラハン

デュラハン(Dullahan, Durahan, Gan Ceann )とは、アイルランドに伝わる首のない男の姿をした妖精。
女性の姿という説も存在する。

コシュタ・バワー(Cóiste-bodhar)という首無し馬が引く馬車に乗っており、片手で手綱を持ち、もう一方の手には自分の首をぶら下げている。

バンシー(banshee)と同様に「死を予言する存在」であり、近いうちに死人の出る家の付近に現れる。
そして戸口の前にとまり、家の人が戸を開けるとタライにいっぱいの血を顔に浴びせかける。
自分の姿を見られる事を嫌っており、姿を見た者はデュラハンの持つ鞭で目を潰される。
だが、コシュタ・バワーは水の上を渡る事が出来ないので、川を渡ればデュラハンの姿を見ても逃げられる。

また、一部でデュラハンは「首なし騎士」とも呼ばれ、文字通り首の無い騎士の姿をして、首無し馬に跨ったアンデッドとして描かれており、やはり「死を予言する者」、または死神のように、人間の魂を刈り取る存在として扱われている。
現在の日本ではどちらかというと、こちらの設定の方が有名である。

ラグエスティア
貴方の永久の眠りを祈りますですわ

その名はグエスティア

ラ・グエスティア(La Güestia)
スペインの北部に出現する女の邪霊。
エスタンティグア(Estantigua)ともグエスティアラとも呼ばれる。

名前は中世の言葉「ウェステ・アンティグァ(“古代の住人”の意)」に由来する。
白い服を着て火を灯したロウソクを持ち、ベルを鳴らし歌いながら現われる。
死者に祈るような姿をしているが遭遇した生物や人間を見境なく攻撃するとされている邪悪な悪魔。




イラストの解説は追記へ!

マイナーとか最古のぶるいやメジャーな少女の伝承3体紹介

①おるうぇん
オルウェン
金子一馬タッチを意識して描こうとしたもの。真Ⅱのアヌーン的なポジションで。
非戦闘用悪魔なNPCキャラとしてケルトの地域からマビノギオンの最古の物語のヒロイン。

あるサイトではオルウェンについてはこう書いてある

金森藍加のケルト占星術 - 守護神について
http://ukweb.telsys.jp/sonet/servlet/UkwIndex?item=celtic&ctrl=explain&mode=5
白サンザシの女神として知られるオルウェン。金髪で、エメラルドをちりばめた襟飾りをつけ、炎色の服を着ています。そして、瞳は鷹の目のようにキラキラ輝いているのです。彼女が歩くと、花が咲くという植物の女神。

巨人イスバザデン(さんざし?)の娘だから妖精とも女神とも違うような気がするのですが、なんとも神話というより昔の人の小説ヒロインというべきでしょうか。
さんざしのくだりもキルッフとオルウェンの話を読んでいないので詳細はわからないです。
手元のケルト神話がわかるという本には姿が書いてあったのですがマイナージャンルの辛いところですね。

イラストではモデルのローラのイメージで描いたがそこまで似てないという。(だがローラは好きだ。)
はじめて見た時は何だコイツ!?と思ったが2回目からたまらんね。

描いてて途中で気が付いたけどこれ立ち上がったらパンモロですよねw
なのであえて直さず手で押さえてます(抑えてどうこうじゃないだろ!もう!)

創作物語的にサブイベントで主人公をメロメロにしちゃうお邪魔キャラ的な感じで、パックの妨害的なサブイベ。
仲直りのしるしにソーマ(エリクサー的な)アイテムとかくれたりするキャラかな。

非戦闘キャラなのでステータスなし残念!(ステータス考えるのが面倒とかそうじゃないよーほんとだよー)

②でゅらはん
デュラハン
デュラララ!!というアニメや小説ではセルティ・ストゥルルソンという池袋に生きる都市伝説系怪談首なしライダーとなった
デュラハンの話がありましたね。あの子です。

有名なRPGの敵キャラですね。
一般的な人にも伝わ…るかどうか不明だけどファンタジーにふれた方ならメジャーですね。

ティム・バートン監督の『スリーピー・ホロウ(Sleepy Hollow)』(みてないけど)とかでも有名な首なし騎士の伝説ですかね。

妖精が元ネタでそれが神話の歴史の浅いアメリカ、ニューヨーク北部で広まったのがスリーピー・ホロウなんだと思いますね。
走る首なし男の都市伝説。
マーベル・コミックスではゴーストライダーとして燃えるどくろ頭のダークなヒーローとして愛されてますね。
メガテンにも魔人ヘルズエンジェルとしてオマージュな怪人として登場。名前のモチーフはオートバイクラブヘルズ・エンジェルス(Hells Angels)ですね。

デビチルデュラハン
デビチルのデュラハンは異常に可愛くてマフラー巻いてる赤いロングコートの少女なんですよね。
このデザインのアレンジの仕方のうまさはホント凄い。たまらんわ

亡霊鎧騎士ということで男性タイプが多いのですが、幽霊や妖怪というより妖精の部類なので、泣き女バンシーの部類なんですよね。死ぬ人の前に現れる死神をあっちでは妖精の扱いで目の前に立つと。

戦いの多いところに怨霊などが多いのですが、明確な意思をもって動きながら言葉を用いないため解釈の幅が増え
デュラハンは愛されハロウィンなどでもそのデザインからという首を持つ死神的な存在が確固たるキャラ付けが人気なんでしょうね。

イラストではずぅーと使いたかった鎧の上からドレス(鎧のようなドレスならセイバーとか)というメンドクセェ素材を使ってあげました。
馬の骨も座ったポーズなど見つからなかったので、色々みながら描いたけどたぶんあってない。
愛馬コシュタ・バワーちゃんの毛並みは好き。

通常剣を使うが眼を潰す用に使っている調教馬上鞭が武器。
まるで女王様とお呼びペシンッ!

頭のモチーフは『きゃりーぱみゅぱみゅ』って言われても通じないよな。
似せろもっと。このくそとの野朗!

LV36 妖精デュラハン【NEUTRAL-NEUTRAL】
突撃・火炎耐性/呪殺無効/破魔・水撃弱点

・ムドオン(単体に中確率で即死させる呪殺魔法)
・不幸の追撃(敵単体に中ダメージを与えクリティカルが発生するともう1回攻撃)
・マカフージ(中確率で相手全体に状態異常:魔封にさせ、魔法を封じる)
・タルンダ(攻撃力を1段階ダウンさせる魔法)

アイテムドロップ
呪殺ブースター【2】(装備者の呪殺属性の技の威力を上げる)

妖精の割りにえげつない魔法持ちなので破魔で倒していきたい。

③ぐえすてぃあ
ラグエスティア
これまたマイナーなところから探してきました。

悪霊系少女とか欲しいですよね。もっと萌えが足りませんよねそとのの絵は。
女の子が全然可愛くねーぞ!
おはげだからおハゲさま画像つかうなw
みたいなおハゲ様のような人も中に入るでしょう。

…けっこう頑張ったのよ?そとのも!(あーそういう予防線要らない)

アイディアのイメージはこれ
おにゃのこ

【画像大量】外国人のオシャンティな画像貼るから暇な人おいでのスレから
http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/3419437.html

血が赤過ぎで手袋みたいになってんじゃねーか!
顔が黒すぎてMr.インクレディブルかよ!
一歩間違えたらフェイスペイントで鷹の爪団の吉田くんみたいになっちゃうじゃないですかー総統ー!

蝋燭とベルをもって現れ、祈るような姿をしているがぶっ殺しに来るという悪霊で。
両手ふさがれてるからツインテールに持たせとけという発想。

なんか要素詰め込んだからかわいくないなー!なぜかなー!
メイドインワリオのアシュリー見たいにすれば良いのかなー!んもぅ!

まぁイラストのはじにもチョロっと描いてあるがツインテールになる前は貞子みたいなことに。

もっと可愛い悪魔かけるようにしていきたいなー。

LV31 悪霊グエスティア【DARK-CHAOS】
破魔・水撃・疾風・火炎・電撃弱点/呪殺・物理無効

・テンパルダンス(横一列に中確率で状態異常:混乱を誘発する動きをする)
・パニックボイス(敵全体に低確率で状態異常:混乱を引き起こす)
・パララアイ(中確率で状態異常:麻痺させてしまう睨み攻撃)
・ポパスマ(中確率で相手単体に状態異常:恐怖にさせ、行動キャンセル悪魔強制帰還を引き起こす)

アイテムドロップ
恐怖耐性【3】パッチ(状態異常:恐怖になる確立を50%下げる)

敵として出てくると物理無効と状態異常特化だが補助と攻撃が無く弱点も多い為あつかいずらい。

さて今日の更新はここまで!
また次回お会いしましょうさようなら~


カッティングステッカー 3-8-13 幼女どうでしょう ブルーカッティングステッカー 3-8-13 幼女どうでしょう ブルー
(どういうことなの…)
K-Style

商品詳細を見る




別に幼女じゃなく普通の年齢かおねぇさんのほうが好きなんでそとの。
関連記事

コメント

cyah様こんばんわ!
ぅゎょぅι゛ょっょぃ!(釣れる的な意味でw)

おのれQBのセールスまでw
ようじょという言葉に釣られてきました(マテコラ
「僕と契約して魔法少女にならない?」

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク