• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

南極も東京も魔界もやっぱりめぎどらおん☆

みなさん…待ちに待った真・女神転生Ⅳ
開発開始ですよ!…テイザーサイトも公開ですってよ!

メガテン4

真・女神転生4 公式サイト
http://megaten4.jp/

真4
画像調整したものを見てみると完全に銀座やられてますね!

メガテニストならば買うべきですね
マルチでVITAに何故来ない!とか
来ないなら買わない!絶対に許さない!とか

ゲームハード戦争しか興味のないやつは一生買う気ないでしょそういう奴。
メガテニストな乗るのもおこがましいですね。
ストレンジジャーニーを散々叩いといてどうせ未プレイなのでしょう?

新作ですよ?過去作ならともかくお手ごろで手に入るものですよ。
ステルスでもないぞおおっぴろげに倍プッシュしてるんですよ。
機種だけじゃなくソフトと今後の作品と派生と過去作を進めているんですよ。

だってインなんとかさんアトラスが大好きですから!(ディスってる?そんなばかな!)

金子悪魔が見れる!(マイナーメジャーわんさ!)
崩壊した東京を歩ける!(スカイツリーをマーラ様でクリティカル!)
閣下
閣下の活躍が見れる!(金髪と銀の山羊!)
主人公ズ
新しい主人公はどんな人か!(アイテム役になるか最凶を行くか!)

楽しみの気分で今日のイラスト回は
先日リクエストを頂きました。

ソロモン72柱オロバス。

それにあわせたフォルダ整理悪魔を添えようと思います。



アミィ
貴方を占ってしんぜよう!

その名はアミィ

アミー(Amy)は、悪魔学における悪魔の一柱。アウナス(Avnas)とも呼ばれる。

『ゴエティア』によるとソロモン72柱の魔神の1柱で、36の軍団を率いる序列58番の地獄の大総裁。
かつては天使および能天使の位階に属していたという。

『ミュンヘン降霊術手引書』ではハンニ(Hanni)という名前で登場しており、30の軍団を率いる大総裁であるという。

最初燃え上がる炎の形で現れるが、しばらくすると手に長槍と生首を持った魅力的な人間の男性の姿を採る。
人間の魂の生命力と引き替えに占星術や教養学に驚異的に習熟させてくれる。
他に優れた使い魔を与えてくれたり、精霊によって隠されている財宝をもたらしてくれるとされる。

『ミュンヘン降霊術手引書』によれば、権力者や君主たちからの恩寵も授けてくれるともいう。
「欺瞞」・「裏切り」・「悪意」・「誹謗」などの悪事を司り、敵陣営に疑いの種を撒いたり、流言飛語を飛ばすのを得意とする。

『悪魔の偽王国』によると、1200年の後に第七天に復帰することを望んでいるとのことだが、信頼性に乏しい話であるという。

オロバス
我らと共に高め合おうではないかッ!ヒヒヒ~ン!

その名はオロバス

オロバス(Orobas)は、悪魔学における悪魔の一柱。

『ゴエティア』によるとソロモン72柱の魔神の1柱で、地獄の20の軍団を率いる序列55番の偉大なる君主。

最初は馬の姿で現れるが、命じられれば人間の姿になる。
過去・現在・未来のあらゆる事物について答え、召喚者に地位を与え、敵味方からの協力をもたらす。
また神学における真理や創世における真実を教えてくれる。

オロバスは召喚者に対しては大変誠実で、他の霊からの攻撃から守ってくれるともいう。
何者も欺くことがないとも言われる。

コラン・ド・プランシーの『地獄の辞典』ではオロバスの挿絵に直立した馬の姿を用いており、この意匠は後世盛んに知られるようになった。

マルバス
おれはバルバスンだから、魔除けの呪文がきいてしまうのかー

その名はマルバース

マルバス(Marbas)は、悪魔学における悪魔の一人。バルバス(Barbas)とも呼ばれる。

『ゴエティア』によるとソロモン72柱の魔神の1柱で、序列5番の地獄の大総裁。
36の悪魔の軍団を率いるという。

『大奥義書』によれば、ルキフゲ・ロフォカレの支配下にあるという。

レジナルド・スコットの『妖術の開示』1655年版に記載されている、パイモン、バティン、バルマを呼び出し、その恩恵を受ける方法の中では、パイモンがマルバスの下位にある存在であると説明されている。

召喚されると、強壮なライオンの姿で現れる。
召喚者が命じれば、人間の姿を取る。隠されたものや秘密に関する質問に真摯に答えてくれる。
また、疫病をもたらす力とそれを治す力を持ち、工芸に関する優れた知識も有しているとされる。
人の姿を変化させることもできるという。

シェイクスピアの『ウィンザーの陽気な女房たち』などの作品に登場するバルバスン(Barbason)は、マルバスのことだと考えられている。




イラストの解説は追記へ!

みんな大好きソロモン72柱の魔神を3体紹介するよ!

①あみぃ
アミィ
亜美です真美です亜美真美です ではない
ムハレフシオエ~ムハレフシオエ~ってDチルのアミさんでもない!

魔炎長アウナス!

アミーさんは名前可愛いけど男性で占いやってるよーほんとだよー。
炎の姿のイケメンさんに変身して占いや教養を武器に
人間の欲望をかなえつつ人の魂を回収するお仕事してるよーほんとだよー。

イラストではオカルトや占いのイメージからクリスタルドクロと水晶のイメージにしてみた。
人の前では全身炎になって人になる感じ。

LV37 堕天使アミィ【NEUTRAL-CHAOS】
火炎・射撃無効/水撃・疾風・氷結弱点

・アギラオ(火炎属性の中ダメージ魔法)
・マハラギオン(相手全体に火炎属性の中ダメージ魔法)
・ライトマ(暗闇を光でを照らす魔法。ダークゾーンが道が見えるようになる)
・イービルアイ(中確率でHPを1に減らしてしまう呪殺攻撃)

アイテムドロップ
火炎【4】パッチ(火炎属性を反射する)

火炎攻撃反射のパッチは中々落とさないので困りどころ

②おろばす
オロバス
ペルソナでもアバチュでも散々ネタにされるのポーズ

オロバス
コラン・ド・プランシー著『地獄の辞典』の挿絵におけるオロバスの姿なんだけど
この両手挙げた姿が実にキュートなんだよね。
人と馬の合体した姿みたいで素敵。

ソロモンの悪魔ってみんな悪い奴の集まりでもないんだよね。
上のアミィさんは人の魂だれでも良いからもってこいって言うんだよパンかってこいやみたいに。

このオロバスさん地獄の貴公子とされる魔界の貴族。
たてがみと尾は真っ赤で優雅さを与えうそを見破る、魔術師のに威厳を与えるサポート悪魔。

イラストでは
見た目とちがって心優しいヤンキーみたいにしてみた。
指をひづめにしたらタコの吸盤みたいになっちゃたwけども嫌いじゃない。

LV14 堕天使オロバス【NEUTRAL-CHAOS】
火炎・呪殺・精神耐性/疾風無効

・ファイヤーブレス(敵前列に焼き尽くす火炎を吐く中ダメージ火炎攻撃)
・マハザン(相手全体に疾風属性の小ダメージ魔法)
・マカジャマ(中確率で相手単体に状態異常:魔封にさせ、魔法を封じる)
・マグカジャ(魔法防御力を1段階アップさせる魔法)

アイテムドロップ
詠唱パッチ(魔法技発動後までは石化・即死・魔封以外の技をくらってもキャンセルされない)

屍鬼シリーズを一瞬にして焼き払うことが出来るから仲魔にしたいところ

③まるばーす
マルバス
マルベス、バルバス、バルバスンともよばれるライオン男。
触れただけで病にしてしまったり治療できたり、森羅万象を知る荒れ狂う獅子とされる悪魔。
工芸術や機械技術に特化した悪魔なので、イラストではメカライオンみたいになりましたw
排気ガスもだしちゃうぜ!人間も姿変えちゃうぜ!トランスフォームさせちゃうぜっていう
恐ろしいマッドな技術者系の手ごわい奴。

喜劇では悪鬼バルバスンとされ占星術でライオンは太陽(ソル)の獣だったので、その言葉遊びの駄洒落に使われたりしたそうな。見てないからわからへんけど。ココの見ても何が駄洒落なのかさっぱし。

現代にも適用できそうな悪魔ですねマルバスさん。

LV44 堕天使マルバース【NEUTRAL-CHAOS】
神経無効/水撃・電撃弱点/火炎・呪殺・物理耐性

・ハイプレッシャー(敵全体に光の輪を収束し、爆発させて中ダメージをあたえる破魔技)
・ギアチェンジ(自分の魔法攻撃・物理攻撃・すばやさを1段階上げる)
・イニシャル・ドライブ(敵全体にランダムで2~5回中ダメージを与える打撃攻撃)
・ハマオン(単体に中確率で昇天させる破魔魔法)

アイテムドロップ
アンチメカノイドパッチ(マシン系の敵にダメージが多く入るようになる)

ギアを上げだすと完全に止まらなくなるので注意!


さて
今日の更新はここまで!
更新できるうちに大量にばんばん上げていきたいですね。
モヤモヤしたら更新に限ります!

みなさんもどんどんコメント欄にきてリクエスト上げたり
仲良くしてくださればそとのさんは心開きますぜ( ・´ー・`)

それでは良い週末をzzz


真・女神転生 STRANGE JOURNEY 公式ガイドブック真・女神転生 STRANGE JOURNEY 公式ガイドブック
(2009/10/08)
ファミ通書籍編集部

商品詳細を見る




4時は完全に鳥共がチュンチュンカーカー言い出すのでマハジオダインで一掃したい所存であります。
関連記事

コメント

挫折禁止さまこんにちわ!
機械いじり大好きなマルバースさんは自分をチューンナップしてバイクのようになった!w
工芸の知識を与える代わりにその豚の鼻を毒ガスにも耐えられるマスクに改造させてくれ!ってなりそうですね!
マルバースのデザインいいですね!
マフラーなのか排気ガス!?地球にとってもクール!
是非とも工芸の知識をご教授願いたい(瞬殺されるかもw)
雪鈴様こんにちは!
よかった!オロバスこんなんじゃないです!爪が気持ち悪いです!
なんて言われてしまうかもと思ってましたw
架空のステータスなので補助も攻撃も出来るようにしたら普通に強くなりましたw

意外とメジャーの細かいところまでは読みきってはいないのですが
アステカ創世記は文献による伝承入り組んでて結構難しいところですね。

数ある民族伝統の集合から統合されたときいくつかの話があるみたいですね。
四つの世界がすべて大災害によって破壊され、今の世界が第五の太陽の世界の崩壊をナナファトルという神の犠牲で免れたという大筋の神話で、マヤ・アステカ神話の範囲のケツァルコアトルに同一視されるグクマッツの神話に泥→木→とうもろこしという人間創造の話がありますね。

テスカトリポカの作った第一の世界を破壊したのが山猫ジャガーなオセロットですね。

隕石ぶつけたら七面鳥になった話は知らなかったんですが、アステカで七面鳥と聞くとテスカトリポカの罪の象徴が雄七面鳥で凶鳥チャウチルトトリンという(登場予定)だったりするので関係性アリと思います。
※ちょっと漁ると第三世界雨のトラロックの話で炎の雨が降り人は蝶と犬と七面鳥になったってのがあるみたいですね。

人が動物にされ喰われた話と植物や泥で作った話があるみたいで
出来損ないの神をたたえない木人を破壊するために使わされた魔神たちの話が個人的に好きですね。
目を取る鷹のシェコトヴァッチ、首切り蝙蝠のカマロッツ、肉食いジャガーのコッツバラム、骨を砕く獏のトゥクムバラムというダークな悪魔がモンスター好きにはたまらない。

今ある植物や動物が過去の人間の名残という考えが大筋なんでしょうね。
火の雨(隕石)を知っていたり、シパクナー(イラスト化済み)という伝承を調べると恐竜の化石を過去の巨人伝説にしていたり天文学や過去の分析とか古代人の研究がすごいなって思いますね。
もしかしたら四世界の話は地質学の断層とか生み出していたりするのではないでしょうかね。

結構話飛び飛びですが自分がしってるアステカ神話はこんな感じでしょうかね。
参考になるかはわかりませんが、マヤ・アステカをまとめた書物が欲しいところですね!
おはようございます。
早速リクエストに答えてもらって嬉しいです!

おぉ、これは仲魔にしたいです…耐性かなり優秀じゃないですか、蹄も人間と馬感が出てて素敵です。
ゴールテープ切ってるオロバスも、そとのさんのオロバスもかっこいいなぁ。
ますます召喚してみたいです。
好きすぎてランスオブカースを読まずに装備して精神世界で死んだのは私です←←

全く方向の違う質問なのですが、アステカ神話をモチーフに絵を描いていたところ、人間創造でわからなくなりました。
アステカだと人間は何度も滅ぼされ、作り直されると言う話ですよね。
私が知ってるのは最初は泥、次に木、最後にトウモロコシを使ったら完璧にできた…みたいな話です。
でもケツァルコアトルが隕石をぶつけたら焼けた七面鳥になったとか、オセロットが滅ぼすとか…そこらへんは一緒のお話でしたっけ?
別々の話でもあったような…あれ、ジャガーだっけ…と、こんな風にごちゃ混ぜになっています;;
そとのさん、ご存じ無いですか?

お礼が遅くなりました、オロバス君をありがとうございました!
では。

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク