• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

10割パンチと10割キックとバイタルチャージとその時不思議なことが起ったコンボで完封

みなさんこんばんライダーキィイイイイック!

どうもそとの道です(いつもの採掘場から落下爆破 オレが)

平成仮面ライダー14作目は“魔法使い”! ジュノンボーイ、アイドルら新鮮な役者陣

平成『仮面ライダー』シリーズ14作目となる『仮面ライダーウィザード』の制作発表記者会見が27日に開催され、主人公仮面ライダーウィザード/操真晴人を演じる白石隼也をはじめ、奥仲麻琴、戸塚純貴、高山侑子、小倉久寛キャストが登壇した。

 『仮面ライダーウィザード』は、魔法の力を宿した宝石が埋め込まれた指輪で変身。人を絶望させようとする魔物「ファントム」と、さまざまな魔法を駆使して戦い、人々に希望の指輪を配る仮面ライダーだ。

http://www.oricon.co.jp/news/deview/2013629/

ウィザード2
ウィザード1 ウィザード3 ウィザード4 ウィザード5

マジレンジャー響鬼!
来ましたか魔術(物理)を使って戦うレンジャーライダーは。
2つの変身道具の仮面ライダーW(ダブル)、3つのメダルでモードを変える000(オーズ)
4つのモジュールで戦うフォーゼ、5つの指のメダルで魔法を使うウィザード
グッズ販売戦隊の比じゃないヒーローになって来ましたね。

さぁ今日のイラストは…え?いつもの姿になんか言わないのだって?

だってダサいというより全体的にチープなんですもん。
オーズやフォーゼのように全体的にダサかったのもあるけど
動きずらそうな黒コートが中途半端にかっこよくなって頭のダサさとプラマイゼロ。
すぐにやられそうな敵幹部か某蟹ライダーみたいでな顔。
横顔みると指輪モチーフってのはわかるけどさ。

ベルトそんなに安っぽくしなくても良いじゃない。
歴代ライダーの中で一番ダッサイペカペカした手袋みたいな。

動けばカッコいいよ!理論はすでに崩れてるしな
魔法のCG序盤で使い過ぎて後半物理になるだろう。

まぁOPがゴールデンボンバーになるからファンはついてくるでしょうな。

なんていうかウルトラ系のアレンジや新デザインはカッコいいんだけど
ライダー系アレンジはなぁ。

フォーゼの次回映画にはフォーゼの元ネタのキョーダインのリメイクが登場するんだけども
ダイン兄弟

【仮面ライダーフォーゼ】劇場版に「キョーダイン」が出演

昭和のオリジナル版では、「元祖・宇宙兄弟」として、兄・スカイゼルと弟・グランゼルの兄弟ロボットとして活躍したが、今回はデザインなども現代風にアレンジ。名前と兄弟の構成も変え、兄のグランダインと妹のスカイダインがフォーゼと「仮面ライダー部」の仲間の前に立ちはだかる。

東映の塚田英明プロデューサーは「フォーゼのデザインが当時のスカイゼルに似ているとの意見が出ていたことも意識せざるを得なかった。とんがり頭最強決定戦として楽しんでほしい」と語っている。

http://subcultureblog.blog114.fc2.com/blog-entry-7646.html

兄は性転換して妹に。
S.I.C.のアレンジみたいね。

ウルトラマンメビウスからの過去作コラボ→ウルトラマンゼロの他作品コラボの影響から
昭和ヒーローアレンジ方向に進むのはいいけれど
イナズマンとかズバットとかひっでぇ使い方したのは忘れないぜ。
ヒーロー大戦という戦争の傷は癒えてないからな。

まぁライブ感の白倉Pよりはいいか。

ドラゴンナイトの2番に海外で売る為のウィザードどうなることか。

さぁ今回のイラスト回は
前に更新してそのままだった捜索物語の続きから。



チクタクマン
チックタック チックタック チックタック チックタック

その名はチクタクマン

チクタクマン(TICK TOCK MAN)
チクタクマンは人工知能の姿をしたクトゥルフ神話の邪神ニャルラトテップの化身。
機械の姿をしているが、身体の一部分が機械になっている黒ずくめの人間のような姿をしている。
混沌と狂気をもたらす存在で、兵器あるいは他の危険な高度技術を研究する科学者たちに高等な数式を与えたり
機械を支配し自在に操ることが出来る能力を持っている。
エネルギーをあやつることにより水蒸気や電撃はなったりできるという。

黒い人影はその無表情な顔をグイッと引っ張り、皮膚を肉ごと後頭部へとはぎ取って、ワイヤーや歯車の機械仕掛けをむき出しにした。……彼の目は二つの小さな時計の文字盤だった。……そして彼は機械の一群を――もしくは一個の巨大な機械を――見た。人々を拘束している車輪付き担架は、いくつものモニターやキーボードとそれらをつなぐ配線から成る島の周囲に配置されている。各人の頭と胸に貼り付けられた電極から伸びているコードは、コンピューターに接続されていた。その姿はまるで、ワイヤーを張り巡らせて作った巣で蠅を捕らえている、機械の身体を持つ蜘蛛のようであった。

――スコット・デヴィッド・アニオロフスキ 『アイ・ドリーム・オブ・ワイヤーズ』

エゴ
ボクは君の親友だったんだ、それを殺しておいてのうのうと生きるのかい?

その名はオルターエゴ

オルター・エゴ、またはアルター・エゴ(Alter Ego)とは別人格の事。
哲学においては他我(他者の持つ自我)の意味で使われる。

日本語でオルター・エゴと呼ぶ場合は芸術・芸能(特に音楽)などの分野でその人物が意図的に異なる人格として作られ演じているものを指す事が多い。

マシュー南やDJ OZMAのように本来の人格とは別人と主張する者もいる。
また一人バンドとの違いは、一人バンドが「構成員が一人の組織」という概念であるのに対して、オルター・エゴは上述のように本来の活動とは異なるコンセプトで活動をしている人物(人格)を指す。

アニマ
創造性と破壊性を併せ持つ内的な異性像

その名はアニマアニムス

アニマ(anima)は、ラテン語で光、魂を表す単語である。
分析心理学の創始者、カール・グスタフ・ユングは、「すべての中で最も顕著な自律性の集合体である。
それは男性の女性との相互作用と女性への態度を影響と同様に、夢の中に現れる像としてそれ自身が現れる。
アニマ・アニムスの過程を想像力の一つの源である」、とみなした。

アニマ(anima)
男性の無意識人格の女性的な側面を元型と規定した。
男性が持つ全ての女性的な心理学的性質がこれにあたる。
男性の中の女性像。

アニムス(animus)
女性の無意識人格の男性的な側を意味する。
女性の有する未発達のロゴス(裁断の原理)でもあり、異性としての男性に投影される。
女性の中の男性像。

男性における女らしさ、女性における男らしさである。
男性も女性も外的には社会に承認されるために、いわゆる男らしいとか女らしいという仮面(ペルソナ)をつけているが、内的にはその逆のアニマ (アニムス) のはたらきによって心のバランスを保っている。

男性は大人になるにつれて、自分の中のアニマを排除しようとし、女性は反対にアニムスを排除することによって女らしくなろうとする。
しかし人間は男女共に中年期になるとアニマとアニムスの統合が進み、アニマとアニムスの両方を受け入れるようになると考えられている。




イラストの解説は追記へ

精神分析学から2体クトゥルフ神話から1体紹介


①ちくたくまん
チクタクマン
きた!邪神チクタクマン!
ニャル様の化身で今の世の中なら暗躍しやすいニヒルな奴!
チクタクマン 伯爵
挿絵の寄せ集め感がいい特撮怪人みたいで素敵。
ペルソナ2のアンティークショップ時間城の伯爵もこの化身だとか(目の前でメギドカード破って焼いてアギカードでも売ってろといびる!)

人に霊感から夢で呟いて体を作らせるというめんどくさい手段で人間界に進行して来るやつ。

創作物語では暗躍役をやはり使い勝手のいいクトゥルフのニャル様から使っております。
秘密魔術結社から派遣された実行部隊の一人。

チャプター4電脳介入でラプラスの悪魔をネットに介入させデータ吸収をさせ成長を早め、悪意のデマゴギーを取り込ませた張本人。
本来の目的はラプラスに人間のような知識探求させる欲にあふれた人工知能の超生命体にするはずだった。
敵の組織:神々の黄昏教団(ゲッテルデンメルング)での目的のすれ違いや目的の終着点の違いが生じているようだ。

チクタクマンとラプラスの悪魔(テイレシアス)の行動を見つけ、テイレシアスを撃退するものの
謎の男に阻まれチクタクマンとラプラスを逃がしていまう。
アサト
謎の男は夕霧吾聡(ユウギリアサト)となのった。


イラストではチクタクマンは雑魚キャラのペスタ兵が着ている黒づくめのローブに
海上楽園都市のためか塩風やが苦手なのか防塵の為かガラスケースで覆われている。

コイツ自身は戦闘はどうしようか考えてた。もうちょい後のほうで倒されるのもありか。

②おるたーえご
エゴ
当初はエゴイストの『エゴ』や『自我(エゴ)』をモチーフにした敵にしようと思ってエゴを探していたら。
別人格の意味のオルターエゴを見つけたのでそれにしました。

芸能界でいうと
ゴリ(ガレッジセール) - 松浦ゴリエ
住谷正樹(レイザーラモン) - レイザーラモンHG
なだぎ武(ザ・プラン9) - ディラン・マッケイ(『ビバリーヒルズ高校白書』より)
藤井隆 - マシュー南
ふかわりょう - ROCKETMAN
綾小路翔(氣志團) - DJ OZMA
竹内力 - RIKI
高田延彦 - 高田総統

などが当てはまるようだ。
似ているけど別人設定みたいな。

創作2部ソウルスレイヴァーで主人公の親友が仮想現実世界に入り、洗脳と自由により敵となって倒され散った
主人公 2部
夕霧吾聡(ユウギリアサト)の姿の存在がこの化け物となって敵となる脳内設定。
仮想世界ゼメスマーテは2部のときに、敵の組織太陽信仰組織ソーンツェと共に電子の海に彼の魂ごと
データとして消えてなくなったはずだが、何者かの暗躍で形と恨みの記憶だけの別人が登場し、
主人公たちに立ちふさがる。

アサト
アルターエゴ:夕霧吾聡(ユウギリアサト)
以前のような人間らしさもなくまるで死人。濁った目と覇気の無い挙動をしている。
悪意によって蘇った亡者。
親友を手にかけ葬るしかなかった悲しみを乗り越えた彼には仲間たちがいる。
主人公ズ 1部 

黒塚虚助は怒りと悲しみの最強フォーム『スヴァロジーク(スヴァロズィック)』は夕霧のソーンツェドライバーの消滅によって変身できなくなったが、自分のベルトとオーロラの女神ゾーリャ(アウセクリス)の力で現実世界でも変身できるようになっている。
現実世界から電子の世界を行き来できる特殊な性能持ち(二次元と三次元の行き来とな!?うらやま)
ゲオルギウス スヴァロジーク
過去倒した夕霧のディオクレスや変異した悪竜アジュダヤや
ズメイ様ことザルティスの変身するタージボーグのデータすら破壊され
変身ベルトは黒塚の持つ1個だけになった。
ディオクレス タージボーグ
ただしこの変身ベルトは実験テストの一つであり、3部でみんなが装備しているアームPCが実用化されたものである。

主人公ズ
ドラゴンハンターとして有名な聖人ゲオルギウスで戦う黒塚。敵を粉砕する一撃必殺のパンチキックや槍で突撃属性でサポートしてくれる。

悪魔(デーウ)化という街の人間が悪魔化するという事件と立ち向かった
創作1部女神王書 イマジネイトアヴェスター饗島京助はディーヴァ化の変身能力は薄れたものの
悪魔と対することは出来る戦力でサポートしてくれる。剣技や魔法持ち。

オルターエゴは人の悪意満ちたネット世界の淀みで歪んだ存在。
主人公たちの援護で撃滅するんだ!(みたいな出会いのきっかけに倒されちゃうボスで)

LV27 歪霊オルターエゴ【DARK-CHAOS】
破魔・呪殺・状態異常耐性

・デストロイパイル(相手をつかみ次のターンにパイルバンカーを打ち込み大ダメージ突撃をあたえる攻撃)
・マカラブレイク(相手全体にかかっている魔法反射効果を打ち消す)
・ネクロ・ドグマ(敵単体に中ダメージを与え両サイドのキャラにも小ダメージを与える呪殺魔法)
・奇怪波(相手の陣形の発動している効果を打ち消す)

アイテムドロップ
強心パッチ(HPが弱っているときに魔法防御ダウン効果を一時無効にする)

デストロイパイルはテトラカーンで反射すると楽に倒せるぞ!

③あにま・あにむす
アニマ
精神分析学からまた小難しい心の現象を形にした敵を持ってきました。
FF10の召還獣アニマってこれのことですね。

男性が持つ女性観、女性が持つ男性観
これらがあることで人生を生きていけるらしく、詳しく理解しているかどうかわかりませんが、
例えばビールや飲み物のCMで可愛いアイドルをつかったり、女性向け商品に男性アイドルを使ったりする方法とかは
これらの心にあるアニマやアニムスを揺らすことが出来たり、
女装や男装といった異性装も自分の中にある女性像男性像の具現化しようとした結果だとか。
お父さんの中にある子に向ける母性やお母さんにあるたくましくいようとする父性もこれだとか。

結婚や恋愛も自分の中にある別性の別人格がアニマとアニムス。
男性なのに女性みたいな可愛いや醜さがふいに出でることがあったり、反対に女性の男らしさなども含まれる

おかげで自分のピンチを救ってくれる心のお面だが、自分の心に負荷をかけるため心を殺しているともいう。
そして急激に自分を守る為に登場する別人格である為に女性の凶暴化や自己防衛で弱くなる男性など破壊性を持っている。

男だから○○であらねば成らない、女だから○○であらねば成らないそんな世の中から守ってくれるお面か
人間関係をこじらせるお面か、別人格が自我を持ち完全に入れ替わってしまうのか人の心のしだいである。

イラストのデザインは昔使った仮面の敵のつけていた4つを集合させて現代アートみたいにしてみました。
青の仮面と赤の仮面と銀の仮面と金の仮面が入り混じる心。
男女の認識のラプラスの「テイレシアス」と認識よりデマも取り込んだためにごっちゃになって巨大化した化け物へ。
研究所でのボス戦となる。

遼太郎・ジェナ・ロゼッタの3人で戦闘に。

LV30 電霊アニマアニムス【DARK-CHAOS】
電撃吸収/水撃・火炎弱点/氷結耐性/破魔・呪殺・状態異常耐性

・ハッピーウィルス(敵全体に低確率で予測不能な行動をおこし命中率が下がる状態異常:ハッピー行動にさせる)
・魅惑の大放電(敵全体に中ダメージ電撃を与え小確率で状態異常:魅了を付加する)
・重の波(体当たりをしかけ相手前面に大ダメージを与え中列に中ダメージ後列に小ダメージを与える物理攻撃)
・ハートバランスL&G(相手の心のバランスを崩し奇数ターンに女性キャラ偶数ターンに男性キャラが行動停止する)

アイテムドロップ
ハッピー耐性【3】パッチ(状態異常:ハッピーになる確立を50%下げる)

陣形を後方に置き、バランスを使われたターンによって行動制御してくるのを対処し倒そう。

巨大ボス撃破後チャプター4はまだ続く。
ラプラスの目的、チクタクマンの行方、敵の情報を得るために再度メンバーに連絡を取ることに。

つづく。


今回も使いたかった精神分析学やクトゥルフ系を出せたので今回は満足。
書き溜めた奴もまだ更新したいので合い間はさんで続きを書いていきますね!

明日はライブ!
ひさしぶりのメンバーを見にいってきます!



仮面ライダーフォーゼ アストロスイッチ40+エピソードガイド仮面ライダーフォーゼ アストロスイッチ40+エピソードガイド
(2012/05/02)
レッカ社

商品詳細を見る




仮面ライダーよりも怪人派!
関連記事

コメント

ACDC様こんばんわ!
ウィザードは流行のネタじゃなく没ネタ回収した感じのように感じますね。
もしかしたらマジレンジャーの時に没くらった設定を今もって来たのではという噂を聞いたことがあります。

>2つ前のダブルは好きだったんですが;
かっこよかったですよね!ライダー熱がカブトの頃より再燃しましたで。

>男女の性の違いにてお互いの求めるものだけを美化しているからかな??
自分にないものを生み出す時の限界はないですからね
自分が男だったら女だったらを考えぬいた結果が同姓より受けたりしますからね

>そしてチクタクマンの生々しい機械感(矛盾?)の不気味さが心地良い!
機械フェチや属性開花させる要素もちの敵キャラですね。
人間の形した機械の中間性はいい感じに刺さりますね!
そとのさん 今晩は!

以前聞いた話じゃ最近の仮面ライダーはその前の年だかに流行したモンを踏襲するらしいのですが(ゆえにフォーゼはJAXA=はやぶさ=宇宙)今回は一体何に影響受けたが わけがわからないよ(意味深)

そんで仰る通り変にコートやら作りが妙に地から抜いて見えてダサイw
2つ前のダブルは好きだったんですが;

>アニマ・アニムス
そういえば男性の描く女性キャラの方が可愛かったり性格良かったり
女性の描く男性キャラの方が優しさでも男らしさでも飛びぬけている等

男女の性の違いにてお互いの求めるものだけを美化しているからかな??

そしてチクタクマンの生々しい機械感(矛盾?)の不気味さが心地良い!
cyah様こんばんわ!
クトゥルー擬人化本とな!
萌えクトゥルーとか萌えクトゥルー神話の歩き方みたいなのには擬人化が載ってますね。
昔2ちゃんで流行ってた擬人化のほうが浮かんできますがアレも結構可愛いですぜ!

マダムなシュブニグラスが好きでした。
私はニャル子さんの方がいいです。
歴代クトゥルーの擬人化本、出そうで出ないだろうなぁ・・・。

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク