• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

STN01総選挙でトップになった奴が投票権付き円盤を全部投げつけられフェイタリティ!

にゃんこ
どうもこんばんにゃんこ!
そとの道です(ぐーぱぐーぱー)

猫みて精神回復精神回復せいs
(*´ω`*)ほっこり

さて鬱憤晴らしにイラスト更新だ!
今回はギリシャ神話関連から出すぞ!


アポロン
最低限度の健康で文化的な金色に輝く光をもたらす太陽

その名はアポロン

アポローン(古典ギリシア語:ΑΠΟΛΛΩΝ, Ἀπόλλων, Apollōn)は、ギリシア神話に登場する主要な神。
オリュンポス十二神の1柱とされ、古典時代のギリシアにおいては理想の青年像と考えられた。
日本語ではアポッローンと表記するのが正しいが、長母音を省略してアポロンと呼ばれることが多い。

古典時代には、主神ゼウスとレートーとの息子で、アルテミスとは双生児である。
後に光明神の性格を持つことからヘーリオスと混同され太陽神とされたが、本来は予言と牧畜、音楽(竪琴)、弓矢の神である。また、オリュンポス十二神には(諸説があるが)ほぼ確実に名を連ねる。

あらゆる知的文化的活動の守護神とされ、詩神ムーサイを主宰するとともに、オルペウス教の伝説的開祖である詩人オルペウスの父親ともされる。
一方、人間に当たれば苦痛なく一瞬で即死する金の矢を武器とし、姉妹神アルテミスと共に「遠矢射るアポローン」として疫病神の性格を持ち、転じて医術の神としても信仰された。

このように、アポローンの性格は理性的、知性的であると同時に人間を地上に向かって放った矢から広がる疫病で虐殺したり、音楽の腕を競う賭けでサテュロスの1人マルシュアースを生きたまま全身の皮膚を剥いで殺すなどの冷酷さ、残忍さをも併せ持っている。

キルケー
みんな雌豚になぁれぇ~!

その名はキルケー

キルケー(Kirke, 希:Κίρκη)は、ギリシア神話に登場する魔女である。
ホメーロスは彼女を女神と呼んでおり、本来は月の女神ないし、愛の女神だったと考えられている。
日本語では長母音を省略してキルケとも表記される。

太陽神ヘリオスと女神ペルセイスの娘で、コルキス王の金毛羊のアイエテス、アエイテスを追い払って王になったペルセース、ミノタウロスの母パシパエと兄弟。
アイアイエー島に住み、気に入った人間の男がいると島に連れて行って養い、飽きると魔法で獣や家畜に変えて暮らしている。その名前は古典ギリシア語で「鷹」を意味する。

ホメーロス作『オデュッセイア』では、キルケーの住むアイアイエー島にたどり着いたオデュッセウスの部下たちは、キルケーの差し出す食べ物を食べて豚に変えられてしまう。
オデュッセウスのみは、魔法を打ち消す効力のある薬草モーリュをヘルメースからもらっていたおかげで豚に変えられずにすんだ。
キルケは魔法が効かない相手に屈して部下たちを元の姿に戻す。
しかし、オデュッセウスはキルケーの魅力にとりつかれ、1年間キルケーとともに過ごす。
ようやく部下たちの帰還を望む声にわれに返ったオデュッセウスはキルケーと別れ、島を後にする。
帰りにはセイレーンの魔の歌声の海域やカリュブディスの渦巻きとキルケーの嫉妬魔法で6つの犬の頭に12の足を持つ怪物スキュラのの海域を抜けねばならなかった。

モルフェウス
ハッピーでヒッピーで素敵な夢を見せてやろう それはもう空を自由にブッとんで行けるほどに

その名はモルフェウス

モルペウス(Morpheus)はギリシア神話に登場する夢の神。
モルペウスとはギリシャ語のモルフォ(morphe)からきており、「形作るもの」という意味を持つ。
彼の父ヒュプノスは眠りの神である。夜の神ニュクスは彼の母であり祖母である。

オウィディウスの『変身物語』によれば、彼は薄暗い洞窟の黒檀のベッドに、ケシの花に囲まれて眠り、特別な力により、夢の中で人間の姿をまねることができるという。
また、王や英雄の夢に深く関わりがあり、しばしば、兄弟の分までひとまとめにして「ギリシアの夢の神モルペウス」といわれる。

ヒュプノスの息子たちには、夢の支配者オネイロイ(Oneiroi; 「夢」の複数形)には、ポベートール(Phobetor、別名イケロス Ikelos/Icelus)やパンタソス(Phantasos)がいる。

モルペウスは夢や空想に人間のイメージを送り、夢を形作ったり、夢に宿るものたちに形を与えたりする。
ポベートールは悪夢を生み出す。パンタソスはややこしい非現実的な夢を生み出す。

オウィディウスによれば、モルペウスは人間の夢に、彼の兄弟のポベトールとパンタソスはそれぞれ動物と無生物に、働きかけるという。

薬物のモルヒネ(旧名モルフィウム)の名前は、その夢を誘発する力からモルペウスにちなんで名づけられた。




イラストの解説は追記へ!

ギリシャの神2体と魔女1体紹介。

①あぽろん
アポロン
あぁ!珍しくそとのさんがすげーメジャーの神を!

かなり前に描いてタイミング見計らってたアポロンさんです。
坂道のアポロンでもアポロチョコでもアポロガイストでもないです。
のちのローマの太陽神アポロでもあるね。(前回のアクエリオンネタで出しとけば良かったかも…アポロつながりで)

かなり自由な神様で残酷(性的な関係で自由でまぁ事故が多いというか)
メロメロの弓矢をうけ女神ダプネーを激しくストーキング月桂樹変化させるまで追いこんじゃったり
ヒヤシンスの名前の元ネタになった美少年ヒアキントスといちゃいちゃ鉄フリスビーしてて、風で帰ってきたフリスビーが頭にヒットし死亡。私が誘わなかったらこんなことに!(悲劇のヒーローじゃね?)
まぁ古代ギリシャでは同性愛はタブーじゃないし美の神属性のアポロンは性別よりも美しいか美しくないかで恋人にしてるしね。
ゼウスも対外だが美の判断で人間をサラって行く神様が多いわ!昼ドラってレベルジャネーゾ。
ちなみにヒアキュントスに風を吹かした神の西風の神ゼピュロスも恋をして焼きもち焼いて事故が起きた。
おい神さま何やってんだ!w

そんな下半身フリーなアポロンにも双子の妹がいる。
月の女神アルテミス。狩猟の女神で銀の弓矢持ち。
兄と違い恋愛は一切許さない純潔を司る女神。
従者のニンフと呼ばれる純潔乙女部隊を率いているキマシタワーなゆるくない百合略してゆるゆりな集団を引き連れているが、そのニンフの一人カリストが恋をしようものなら熊にして追放したり。
自分の水浴びを見てしまった狩人アクタイオンさんを鹿にして、連れていた猟犬に八つ裂きにさせたり厳し過ぎる妹である。

しかしそんなレズアルテミスさんも狩人オリオンに恋をしてしまう。
それを知ったアポロンは殺意を覚え、海で泳いでるオリオンを光らせ「狩りの名手なんだろ我が妹よ!あの光ってるのぐらい討てるだろう?ww」と煽った結果、オリオンにヘッドショットさせる。
悲しみに明け暮れたアルテミスの願いを聞いてそのオリオンはオリオン座になったのです!(星神話いいよね☆)

おいアポロン!またかよ!w
重度シスコン属性にショタコン属性にたしかマザコンこじらせてたはず。

ええ。片っ端に女性と美少年ははすべて俺のものゼウスほどではないですが
アポロンは結構属性もちのカルマの深い神様ですね。
ギリシャ神話マジこえーですよ。

イラストは文武両道なアポロンさんの竪琴と金の矢もたせて、頭には月桂樹柄のヘッドバンドさせた。
髪の毛は炎のようにイケメンに。

LV53 魔神アポロン【LIGHT-NEUTRAL】
火炎反射/破魔無効/氷結・精神弱点/呪殺耐性

・アギダイン(火炎属性の大ダメージ魔法)
・千軍の矢雨(敵全体に中ダメージを4~6回攻撃する射撃攻撃)
・純愛なメロディ(高確率で全員を状態異常:魅了を引き起こす切ない音を奏でる)
・テトラカーン(単体に物理を反射する障壁をつくる魔法 重ねがけ不可)

アイテムドロップ
【武器】アポロンズボウ(金色に輝く軽くて丈夫な弓矢。槍のよう扱うことが出来る)

状態異常と高威力攻撃に反射持ち!範囲の広さで使い勝手はいい。

②きるけー
キルケー
とにかく相手を魔法の杖で豚や動物に完全変化部分変化させてしまう恐ろしい魔女!

美女の下半身をわんちゃんと魚という魔獣と化したスキュラなんて発想のぶっ飛んだキメラですよ。(デビチルだとたくさんの犬を散歩させてるように見えるロリマダムなデザインですげアレンジ!!と思ったな。)

悪い魔女の割りに術が聞かなかった人に惚れちゃう魔女。
性格ブスですが美人で惚れっぽい。そして飽きっぽい。
人間を動物に変えるところを見ると魔女のイメージはこのキルケーが元だったりするんでしょうかね。

まぁ姉妹のパシパエさんはのろいで牡牛に性的興奮するようになって牛頭半人のミノタウロス産むという
ケモナーホイホイなギリシャきっての変態ストーリーモチがいるので豚好きのキルケーはまだ純真。

冷酷な反面意外と単純なところもあるのでギリシャ神話の恋愛話は人間臭くて面白いよね。
昼ドラですよ。

鷹(キルケ)さんなので羽を広げたような姿に、羽のようにぶら下げた肉きりナイフをぶら下げて、お国入りの杯もたせて上げた。
趣味は豚なので豚さんの頭飾りに野豚の手袋させてあげたよ。
趣味悪い蓮コラのような海の水泡をイメージしたボディーペイントしてるから服着てなくても恥ずかしくないね。

そんなんだから男が逃げるんだよと

LV41 鬼女キルケー【NEUTRAL-CHAOS】
射撃・精神弱点/水撃・神経・破魔耐性

・スウィートスメル(心を落ち着かせる甘い香りを放つ 中確率で状態異常:睡眠にさせる)
・トリッキーダンス(怪しい踊りを踊り中確率で相手全体に状態異常:魔封にさせ、魔法を封じる)
・メギド(全体に防御を無視した中ダメージ万能魔法)
・ギロチンブレイド(前列横一列に刃物で切りつける中ダメージ斬撃 低確率で即死を引き起こす)

アイテムドロップ
魔耐【3】パッチ(魔法防御力をかなり上昇させる)

メギドよりも行動封じの状態異常付加が厄介だが意外と精神弱点でもある。

③もるふぇうす
モルフェウス
有翼の夢魔神のモルフェウスさん!羽がキュート。
ゼウス軍の天使系の一人ですかね。聖☆おにいさんみたいな天界派閥がありそうですね。

映画マトリックスに登場する『モーフィアス』の名前の元になってるとか
モーフィアスはマトリックス内で覚めることのない夢を見ている人間を、覚醒させ現実世界へと引き込むという役割を表している。検索するとでてきて面白いなぁとおもった(小学生並の感想)

モルフォはギリシャ語で「形態」・「美しい」を意味し、ポケモンのモルフォンとかその元ネタのモルフォ蝶に付けられてますね。
そのため当初のデザインはロールシャッハテストの羽を広げた蝶のような顔の様なマスクをした
マーベルの指折り野朗ウォッチメンのロールシャッハさんみたいにしようと思ったのですが、

モルペウス
絵画のモルフェウスのポーズモチーフにしようとデザイン的にパッとせず(合わないしな)

たまたま街を歩いてたところ、虹色のシマウマ柄(レインボーゼブラ?クレイジーゼブラ?)のバックの兄ちゃんとスキンヘッドのがたいの良い外人さんを見て発想の悪魔合体した結果がこのイラストになりました!
凄くお気に入り。(ビッグカメラの袋言うなよ?)
シャフ度な睨み方も素敵。コナンの全身黒タイツの犯人ぽいけども。
昔描いたラフノートの敵キャラのシマウマ型怪人スティルライフやパラノイア(偏執病)をモチーフにした怪人とかのイメージを集合させた感じ。個人的に満足。誰にも伝わらない俺の中での得。

麻酔にも用いられるモルヒネの語源なのでサイケな感じがあってるかも。
メガテンの狂神デュオニュソスなカラフルなのが欲しくてね。
頭のほうは暗くなってて闇が下に行くほど散るような感じで。顔面には睡眠なので神経のようにしてみた。
ペルソナ3のヒュプノスのようなデザインの考え方で。

ちなみにモルヒネはイメージだとガン患者末期にコレをやる頃には死ぬとか中毒でおかしくなるとか言われますよね。
どうやら誤解らしいですねこことか見ると医学用なので平気なのかし。

一般的に芸術活動の音楽や絵画などクスリをキメて作詞したり、絵を描いたりとか前の世代だかのイメージありますよね。
薬の効果によって自画像のタッチが変わるみたいなサイトもちょっと絵は怖いですが興味深いですよね

ココに解説があります
マリファナ、コカイン、モルヒネ/いろんな薬物を摂取してから作成された自画像がスゴイ!!(一応注意)
http://commonpost.boo.jp/?p=20428

別にワタシャ、ヤクチュウになりたいとかみんなお薬ガンギマリ推奨とかじゃないんですよ。
歴史の裏にある闇もまた知らないのもアカンのですよ。実体験は必要ないですがね。
知らないでロシアからヨーロッパの子供たちのなかで大人気で流行っている合成麻薬「クロコダイル」(激グロ注意)とかね。
リンク先を見れない方に説明すると、ちゅーしゃすると手足体が腐って溶け出し黒ずんでワニのようになるという。
簡単に作れる素材の超ヤバイ奴。そりゃ燃料を体に入れるんだもの。
即死級のものが子供の中で流行るとかよもまつ、よもまつ。
合法とか脱法とか色々頭に付くと自分ルールのセーフになるんすかね。

まぁ麻薬の歴史は昔から今も続く話なので臭いもの蓋には出来ん話ですよね。
前に更新したケシボウズの回であまり語らなかったけど、身近にある花が世を狂わすクスリとなったりね。
るろうに剣心でもアヘンの話とか医術の裏になくてはならない話しでもありうんぬんかんぬん。

良いこの皆も悪いこの皆も『ダメ、ゼッタイ!』は守りましょうね。
ここまで読んでんなもん平気だ!っていう方はクロコダイルのリンク先の実害画像みてね。
一例だけどね。

あと馬鹿殿のころクワマンとのコンビで大好きだった彼もあんな変化しちゃってるものね。
『ダメ、ゼッタイ!』はマジで守りましょうね。

アヘンポスター
こういう阿片、ヘロインの危険を訴えるポスターは面白い。
なるほどなー

創作本編では麻薬の横流しをかねた暗躍によって街に出現しだす凶悪な悪魔。

LV38 魔神モルフェウス【LIGHT-NEUTRAL】
射撃・疾風・火炎弱点/精神・地変無効/神経・呪殺耐性

・ハッピーパラノイアサイザー(相手の精神を狂わせ全体に高確率で状態異常:ハッピーか状態異常:恐怖にさせる)
・戦闘狂のラプソディ(敵味方全体に攻撃力をあげ高確率で状態異常:狂暴にさせ攻撃しかできなくなる)
・子守唄(素敵な音色を響かせ中確率で相手全体に状態異常:睡眠にさせる)
・ガンギマリハ(単体に射撃小ダメージを与え中確率で予測不能な行動をおこし命中率が下がる状態異常:ハッピー行動)

アイテムドロップ
アボイドスリーパッチ(睡眠状態時あらゆる攻撃を100%回避する)

状態異常技で構成されているため複数の悪魔と共に登場されると非常に厄介。

さて長くなりましたが
今日の更新はココまで!
それでは良い週末を!



ギリシア神話 (図解雑学)ギリシア神話 (図解雑学)
(2002/07)
豊田 和二

商品詳細を見る




相変わらずそとのさんの解説には『検索してはいけないワード』を盛り込むよね。危険度高めの。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ACDC様おはようございます!
心のモヤモヤがたまったら具現化の繰り返しですね
お仕事再び決まればペースは落ちるでしょうけど
先月の更新ペースはわれながらスゲーですw
急ぎは何事にも毒です!

なので創作をするときはマイペースが一番ですぜ!
メガテン4買って創作意欲上げてからでもいいかもしれない

ゲーム機種は宗教戦争ですからね疑い始めてから両者の疑心暗鬼で
ゲハテロリズムと化しますからね…あいつら本当はゲームは好きじゃないんですよ!
そとのさん おはよう御座います♪

お察しの通り某ドラゴンやっていたものでそとのさんの悪魔ストックを現在一揆読み堪能中ッス!
しかし改めてそとのさんの生産力が凄い(驚愕)

悪魔1体考えるにも相当なアイディアがいる上にソレをイラストに出来て1ヶ月で10体越えとかどっちが悪魔か解らないぜw

しかも丁寧な解説付の上にイラスト化に至った経緯まで教えてくださって太っ腹すぎるww
うぉー私もなんだかやる気が沸いキマシタワー!(だが想像力と言うパラメーターが足りない)

頑張ります(小声)w

>メガテン4
ハハッw担ごうったってそうはカナロアw
えっ…?    マジですやん…(気絶)

これは発売まで死ねないぜ(使命感)

あとゲハとかの連中まじきらいw
何でハードの事でいちいち喧嘩できるのか宗教じみていて怖いし;

普通は欲しいソフトがあるからハード買うんじゃないんですかね?
マサカ書き込みしてるの全員ソ○ー社員や任○堂社員やマイク○ソフト社員じゃあるまいですよね…?

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク