• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

ゲームフリークは電気鼠を夢の島で見れるのか?

こんばんZ
こんばんゼェエエエット!
どうもそとのロード、略してそとロド(ももクロ風に略す必要はないぞ!)

改めてそとの道ですよっと

女エリートトレーナーが尻を振るだけ

プリップリ

こんかいポケモンだけでなくトレーナーも動くようになって素敵ですねポケモンBW2

エリートトレーナー♀のドットがパワーアップしてますな。(他にもポケモンンのドット描きなおしてるとか)
ただのカラバリじゃなくイッシュ完結編って勢いで寄り道も多く
いろんな施設やアイテムが大盤振る舞い!今回凄い力の入れようやね続編。

ポケセン
休日ポケモンセンター東京に遊びに行ってフェスミッションという
近くの人と力を合わせるミニゲームの報酬がものすごくこれだけもらえましたよ!
技を覚えたり忘れたり思い出したりに使う通貨のウロコと
孵化力や経験値、隠し穴のポケモン出現率などパワーの代価のデルダマ

もう次回作は互換性の無い新ポケオンリーなんじゃないかな。第6世代は。

ポケセンの客を見て子供から親御大きなお友達の他に
サンタクロースのような外国人のおじいちゃんとおばぁちゃんが、たぶん子供のお土産なんだろうぬいぐるみを沢山買って笑顔だったのを見て、やっぱポケモンってすげぇんだなって思ったよ。
たまごっちとかデジモンのあのモンスター時代を生き抜いてきただけあって人を幸せにするキャラなんだって。
タマゲダケを大きなお友達は酷いデザインだ!ポケモンは劣化した!とか言うけど楽しんでいる人々はそうじゃないんだと。
1個1個がちゃんとしたキャラだし…オレも欲しくなるものばかりだったよ。

ウィッシュ
ポケットモンスターベストウィッシュ(アニポケ)も2仕様になったようで
昔や少し前のポケモン好きだった人が帰って来易くなってるところも良いですよね。
アニポケは見ないけども。ゲームの仕様がね!

WHF
ワールドホビーフェア2012夏(もう7月なのね)
行ってきましたよ。タダだしね。

WHFはコロコロサンデーなど小学生向きのおもちゃやゲームを体験できるイベント
大きなお友達も多かったよ!
その中の一人になって特別配信のフェスミッションでゲーム内の成長しやすくなるもろもろ補充してきた!
ピカ
ほらそらとぶピカチュウも股間に垂れ幕つけて喜んでたよ!(おいこらやめろ)

サンデー
サンデーブースには声優の高山みなみさん(コナン)と山崎和佳奈さん(蘭ねぇちゃん)が登場していました!

ライブ会場にはおはスタイベントがあり、生の山ちゃんみれました!モノマネにコミカルな軽快な動き素敵でした。

なんだかんだで楽しみ過ぎじゃねーの?

頑張ります!ってことでイラスト回いってみよう! 
今回は北欧神話!ちゃんと更新しないとアカンね!



ハティ
(∪^ω^)わんわんお!!月をわんわんお!

その名はハティ

ハティ(Hati) は古ノルド語で「憎しみ」「敵」を意味する狼。

月(マーニ)を絶えず追いかけており、月蝕はこの狼が月を捕らえたために起こると考えられた。
一説にはフェンリルの息子とされることもあり、『ギュルヴィたぶらかし』第12章では「ハティ・フローズヴィトニルソン」(フローズヴィトニルはフェンリルの別名)と呼ばれている。
さらに『たぶらかし』第51章によれば、ラグナロクの際には、とうとう月に追いついて、これに大損害を与えるとされている。

同じく月を追うとされる「マーナガルム」と同一視されることもある。

日食や月食が生じるのは天空の怪物の仕業だとする説話は世界各地にあり、北欧からゲルマン地域全体に渡って、そういった『天災』の象徴に『狼』が使われる事がしばしばある。

スコル
(∪^ω^)わんわんお!!太陽をわんわんお!

その名はスコル

スコル(スコール、スコッル、スケルとも)(Sköll)は、北欧神話に登場する狼である。
魔狼フェンリルと鉄の森の女巨人との間の子。
その名前は古ノルド語で「嘲るもの」「高笑い」を意味する。
名前の語源によっては、他に「騒音」「まどわし」といった意味もあると考えられている。

常に太陽(ソール)を追いかけており、日蝕はこの狼が太陽を捕らえた為に生じると考えられた。
ラグナロクの際には、太陽に追いつき、これを飲み込むとされている。
通常、この様に太陽を飲み込んだ場合、地上の人々は鍋を叩いて吐き出させたという。
狼の姿をした巨人とも考えられる。

日食や月食が生じるのは天空の怪物の仕業だとする説話は世界各地にあり、北欧~ゲルマン地域ではそう言った『天災』の象徴に『狼』が使われる事がしばしばある。

マーナガルム
すべては血に満ち満ちた闇夜に塗り替え吼えよ

その名はマーナガルム

マーナガルム(Mánagarmr)は北欧神話に登場する狼である。
その名前は「月の犬」を意味する。

『スノッリのエッダ』第一部『ギュルヴィたぶらかし』で、次のような紹介がされている。

人間の国ミズガルズの東にある森イアールンヴィズに1人の女巨人が住んでおり、
他にイアールンヴィジュルという魔女たちも住んでいる。
女巨人がたくさんの巨人を産んだが、それはみな狼の姿であった。
天空で太陽を追う狼スコル、月を追う狼ハティも、これらの狼から由来している。
ハティの別名がマーナガルムだともいわれている。

この一族中で最強の狼がマーナガルムである。
すべての死者の肉を腹に満たし、月を捕獲して、天と空に血を塗る。そのために太陽が光を失ってしまう。

フェンリル
すべての復讐の時は来た あらゆるものを砕き解き放つ

その名はフェンリル

フェンリル (Fenrir, 沼に棲む者の意) は、北欧神話に登場する狼の姿をした巨大な怪物。
ロキが女巨人アングルボザとの間にもうけた、またはその心臓を食べて産んだ三兄妹の長子。
彼の次にヨルムンガンドが、三人目にヘルが生まれた。

神々に災いをもたらすと予言され、ラグナロクでは最高神オーディンと対峙して彼を飲み込む。

語尾に『狼』をつけてフェンリス狼 (Fenrisúlfr) 、フェンリスヴォルフまたはフェンリスウールヴ(フェンリル狼)とも呼ばれる。

別名にフローズヴィトニル (Hróðvitnir, 悪評高き狼の意) やヴァナルガンド (Vánargandr, ヴァン河の怪物) などがある。



イラストの解説は追記へ!


北欧神話の狼4体紹介。

①はてぃ
ハティ
月を追いかける狼。太陽の前後を走る狼。
北欧神話で狼といったら「フェンリル」という人がおおいかも知れないが、ハティ&スコルも忘れてはいけない。

この狼は北欧では一般的にみられる、太陽付近に光の斑点が現れる現象「幻日」をさしているのだとしているんだとか。
「幻日」は気象現象の民俗的な呼称は、デンマークやノルウェーでは「太陽狼」であり、スウェーデンではそれとともに同義の「solvarg」も使うとしている。
イギリスやアメリカでも、「sun-dog」といった名称で呼ばれることがあるという。
この「2頭の太陽狼」という表象は広く行き渡っていて、たとえばアイスランドの農民はこの現象を「太陽が狼の挟みつけに遭う」つまり「両側から狼に襲われる」と表現するという。
…とある。

あんまり身近に感じないので幻日をwikiったが
氷の影響で『幻日』『幻月』という光が発生し、太陽のほか偽太陽のようなものに見える、それが天体を追いかける化け物に見えるって話なんですね。

太陽は食われ続け日が沈み、月が出ては夜の月が食われ続け日が昇るを永遠と繰り返すそうな。
1日の太陽のサイクルやね。

神話では生まれ方に色んな説があるみたいで、
北欧で人気の邪神ロキ様があるとき道に落ちていた女巨人の心臓を生のまま食った為に、女巨人になって妊娠して生んだ狼フェンリルの子孫だとか女巨人アングルボザの子の孫だとか。

なるほど!落ちてた生のまま心臓食ったために天体を喰いたくなる貪欲さの狼の魔物が生まれたんだとか。

ええ。書いてる私も何言ってんだっていうツッコミどころ満載なのかロキ様です。
メタモン並みにすぐ孕んでポッコポコ産めます。さすがトリックスター!
どうして生のハーツが。どうして狼なんだとかは受け付けません。
なんでダイワマンなんだ!みたいなもんです(違います)

イラストでは尾で捕まえたフリスビーを犬掻きで追いかけるようなイメージで描いて見ました。

LV53 妖獣ハティ【DARK-NEUTRAL】
氷結吸収/疾風無効/火炎・射撃弱点

・マハラギオン(相手全体に火炎属性の中ダメージ魔法)
・まるかじり(単体に防御を無視した噛み付きで攻撃する中ダメージ斬撃)
・マカフージ(中確率で相手全体に状態異常:魔封にさせ、魔法を封じる)
・マーキング(単体に一定ターン味方の攻撃対象をしぼらせ的にされた相手は命中や追加効果がすべて100%発生する)

アイテムドロップ
魔封耐性【3】パッチ(状態異常:魔封になる確立を50%下げる。)

特殊合体ガルム×ハティ=マーナガルム

②すこる
スコル
スコールと聞くとレオンハートですが狼です。太陽を追いかける狼。
神々の最終戦争のラグナロクにはスコルさんが太陽を完全に飲み込むという。

普通の時でも太陽神ソル&月神マニに追いついて喰ってしまう現象を日蝕と月蝕とされ、太陽と月の話の主人公になるワンちゃんですね。

ほぼハティで語ってしまったので特にないのですが
イラストで彼らが持っている月と太陽が尾から外れると元の色に戻るっていうイメージなんですが…色合い的にわかりづらい感じですね。
太陽喰いの月狼スコル 月喰いの太陽狼ハティ。って感じ並べてぐるぐる空中を無重力犬掻きを想定。(真Ⅲのイヌガミっぽく)

LV55 妖獣スコル【DARK-NEUTRAL】
火炎吸収/疾風無効/氷結・射撃弱点

・マハブフーラ(相手全体に氷結属性の中ダメージ魔法 中確率で状態異常:凍結を引き起こす)
・まるかじり(単体に防御を無視した噛み付きで攻撃する中ダメージ斬撃)
・テンタラフー(中確率で相手全体を状態異常:混乱にさせ狂わせる)
・マーキング(単体に一定ターン味方の攻撃対象をしぼらせ的にされた相手は命中や追加効果がすべて100%発生する)

アイテムドロップ
混乱耐性【3】パッチ(状態異常:混乱になる確立を50%下げる。)

特殊合体ガルム×スコル=フェンリル


③まーながるむ
マーナガルム
月追いの狼の種族の最強マーナガルム。
フェンリルの息子がハティなので進化するとしたら太陽狼ハティ→フェンリルなんだろうと思いますが
スコルもフェンリルの子なので
ハティはマーナガルムとされる説からこっちに進化
そのためスコルはフェンリルに進化してもらいました。(北欧の狼の魔物多いからちょっち困るね)

太陽の狼→死肉喰って月捕まえて空を血で染めるってことで
夕焼けの赤い、逢魔が時を司るような夜の始まりを知らせる魔獣のようなイメージで描きました。
フェンリルを先に描いて差別化に悩み、口から落ちた血が模様のようになるという苦し紛れでこうなりました。
フェンリルのついででごめんな;

天体を捕まえる所から曲芸の犬っぽいイメージだったんだろう(思い出しながら)
なんとなく道化師っぽい感じがする(過去の自分に聞きながら)
たぶん月だからルナティック(狂気)の要素なんだろうか

え?道化師と狂気はすぐに浮かばない?ですよねー。

LV61 妖獣マーナガルム【DARK-NEUTRAL】
火炎吸収/電撃・氷結・地変・破魔耐性/物理弱点

・メギドラオン(全体に防御を無視した超ダメージ万能魔法)
・アギダイン(火炎属性の大ダメージ魔法)
・月下血翔(血しぶきあげ狂気に踊り舞い敵全体に中ダメージを与えMPにもダメージを与える呪殺技)
・コンセントレイト(次のターン魔法攻撃の威力が倍になる)

アイテムドロップ
【アクセサリ】魔狼の陽爪(煌天時には必ずクリティカルが出る)

魔力特化に進化しえげつない魔力振りになるが物理耐性ががっつり減っている

④ふぇんりる
フェンリル
北欧神話で有名というか主神のオーディンをラグナロクの時に喰っちゃう巨大化していく狼。

運命の女神ノルン姉妹はこのワンちゃんが子供の頃に、「こいつはやべぇ…こいつはゲロ以下の臭いがプンプンしやがるぜーッ」って将来的にすべてを滅ぼす魔物になるとして警戒していたけど

こんなにかわいいのに…と神々は野に放つことにして、勇敢なテュール(チュール)神に監視を任していた。
でも日に日に巨大化する狼がやばいと思った神々が、鉄の鎖『レーディング』やその二倍強い鉄の鎖『ドローミ』で縛るものの
いとも簡単に破壊してしまう。

さすがに普通のでは無理と判断したオーディンが小人ドヴェルグに依頼して

猫が動く時に立てる音、女の鬚、山の根っ子、熊の腱、魚の息、鳥のつばき(今は使っての世に存在しなくなったといわれる)

というスゲー素材で作らせた魔法の足枷紐『グレイプニル』を完成させたが、そりゃフェンリル捕まりたくないから断固拒否。そりゃ捕まったら逃げられる保証は無い。

こんなヒモすら切れない奴は神の敵じゃねぇ!と煽りを入れられたフェンリルは
誰かの右腕を口にいれたら縛ってもいいと約束をする。もちろん神々も食いちぎられるのは嫌だったが、
テュール神が腕を差し出し、グレイプニルで縛ると…壊れない!むしろ暴れるほどきつくなり
これは抜け出せないと思ったフェンリルはテュールの手首を噛み切るも、即足枷で縛り付けて合えなく御用。

これで神々も安心!って思っていたがラグナロクの時に開放され
その口は開けば上顎が天にも届き、目や鼻からは炎を噴き出しており、ソールとマーニすら飲み込んでしまったという。
オーディンと相まみえて彼を飲み込むが、直ちにオーディンの息子ヴィーザルに殺される運命にある。
このとき彼は下顎を靴で踏みつけられ、上顎を手でつかまれ口から上下に引き裂かれるとも、剣で心臓を貫かれるともいわれている。

可愛そうな狼である。
腕噛み切られたのにフェンリル捕縛時には神々は大喜びだったりテュールさんマジ影薄い!
そして食いちぎられ損じゃ無いですか!

そんなロキの子の化け物狼フェンリルさん、メガテンシリーズの影響や他ゲームでの影響で
ダークなカラーに光る目、足だけじゃ怖いので尻尾までラッピングみたいに縛ってあげました。解けてるけどね。

縛らないで子供の頃にころころしておけば良いじゃないと思った人。
ええ、呪われた邪悪な血が神々の土地に流れて穢れるのがだめだって縛ったんだぜ。
開けっ放しに口を剣でつっかえ棒にして出来た、よだれの川ヴァーンはセーフなんすかね。
北欧の中でも最凶のモンスターフェンリルちゃんでした!アニメデビチルではオカマが凄く印象的だったね!

LV66 妖獣フェンリル【DARK-NEUTRAL】
火炎・氷結・地変・呪殺耐性/電撃吸収/疾風・状態異常弱点

・狂気の粉砕(敵全体ランダムに1~4回大ダメージ物理攻撃を与える)
・大食祭(単体に防御を無視した噛み付きで攻撃する超ダメージ斬撃)
・ヒートライザ(味方全体に全パラメータを1段階アップさせる魔法
・パワーチャージ(次のターン物理攻撃の威力が倍になる)

アイテムドロップ
【アクセサリ】悪狼の月牙(静天時には必ずクリティカルが出る)

物理特化に優秀な耐性、神話どおりの化け物ステータス


はい今日の更新はここまで
またの更新をお待ちください!



「北欧神話」がわかる オーディン、フェンリルからカレワラまで (ソフトバンク文庫)「北欧神話」がわかる オーディン、フェンリルからカレワラまで (ソフトバンク文庫)
(2009/01/16)
森瀬 繚、静川 龍宗 他

商品詳細を見る




相変わらずまとめて更新するとケータイから見てる人が苦しいという。サーセン
関連記事
スポンサーサイト

コメント

cyah様こんばんわ!

>サナダ虫ダイエットは、その昔どこかの教授が実践していましたよ。
ひぃ!ドロヘドロのような最終的に宿主を喰ってしまうというのがよぎる
サナダ虫ダイエットは、その昔どこかの教授が実践していましたよ。
初代流産して二代目がお腹にいるとか。(今でもやっているかは不明)
cyah様こんにちわ!
ええなんでもありですw北欧やインドや日本は特に!
>・腹を壊して寝込んだ
ノロは話だけでもやっばい感じですね生き地獄というか

>・腹の中に寄生虫が湧いた
腸虫ダイエットの都市伝説にも挙がりますねその子w怖い怖い

ホント話のオチがとんでもなくて神話はやめられませんね!
>落ちてた生のまま心臓食ったため
・腹を壊して寝込んだ(O157とかノロウイルスとか・・・この時期食中毒には気をつけましょう)
・腹の中に寄生虫が湧いた(どこぞの国で目から13cmの寄生虫が出てきたとか。サナダ虫とか湧いたらヤだな)
一般的にはこういうオチが付きそうだけど、さすが神話の世界はなんでもアリですな。(笑

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク