• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

吐き気をもようす邪悪とは…ウミネコだ え? ニャアニャア鳴くのは、ウミネコだ。

「ジョジョの奇妙な冒険」TVアニメ化決定、新作ゲームも


荒木 荒木

荒木飛呂彦「ジョジョの奇妙な冒険」のTVアニメ化が決定した。10月より放送を開始する。

これは本日7月5日に行われた「荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展」の記者発表会にて発表されたもの。また「ジョジョの奇妙な冒険」の新作ゲームの制作も決定。タイトルを「ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル」として、プレイステーション3用に発売される。

「ジョジョの奇妙な冒険」は、1993年に第3部の後半部を、2000年に第3部の前半部をOVAでアニメ化。また2007年には、第1部をアニメ化した劇場版が「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」として制作された。

マイナビニュースより
http://news.mynavi.jp/news/2012/07/05/074/

jOJO1 じょじょ

ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル公式サイト
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/asb/

地上波で10月にアニメ化とな!?
1部だけじゃなくどんどんやってほしいな。
1部にはあまりいい思い出が無いんだよなゲームにしたり円盤化封印された映画版ファントムブラッドも。
でも動くジョニィやジャイロが使えそうなんで楽しみ!
ボス敵も沢山出さないといけない作品だから頑張って欲しいな。

D4Cラブトレインとか友達との使用を禁止にされそうだけどなw

荒木おい画像違うだろ!
『ジョジョの奇妙な冒険』連載25周年を記念、荒木飛呂彦原画展示「ジョジョ展」記者会見より
http://www.youtube.com/watch?v=Su0_tuodDRA

Q.「なぜそんなにお若いのですか?」
A.「良く聞かれますが東京の水道水で顔を洗っているだけなんですけどね」

つまり人間の赤い水ですね!
タンポポと富士山とイギーと承太郎がそろったら無敵でしょうと語る少年のような荒木先生が素敵です!
荒木
去年のグッチコラボ展のとき51歳だものな。さすが波紋使い!
記者会見見てもまた若返っている気がして怖いぜ!

グッチ原画展の記事は前に書いたね
そこにシビれる!あこがれるゥ!ゲロ以下のにおいがプンプンするぜッーーーーッ!!(ひっどいタイトルw)
http://gedou453.blog71.fc2.com/blog-entry-609.html

展示イベント専用のスタンド『リモートロマンス』のストーリーも気になるぜ!

さぁて今日の更新は!イラスト回!
私の悪魔分を日々吸収しているサイト様のDevil's Illustrationsのスケッチ様が邪神特集やってるのでその影響で、ウチも邪神を紹介して行こうと思いまふ!

さぁイラスト回行って見よう!(あっ挨拶忘れてましたそとの道です!)


ラクタヴィージャ
零れ落ちる血の洗礼によって生まれたる純粋な邪悪な神の分身

その名はラクタヴィージャ

ラクタヴィージャ(Raktavija)はアスラの一族で魔族の指揮官である。
女神であるドゥルガーやチャームンガーと戦った。

地面に自分の血液が滴ると、滴った場所から分身が現れる能力を持つ(英語表記でRaktavija: Rakta=血 vija=種)。南インドではraktabhija、東インドではraktabljと表記される場合がある。

ラクタヴィージャは傷を負ったが、地面に滴り落ちた血から数え切れない程のラクタヴィージャの分身が現れ、ドゥルガーを困難に陥れた。
しかしこの時、怒り狂ったドゥルガーの額から地面に付く程の長い舌を持ったカーリーが現れ、ラクタヴィージャから滴る血液を全部舐め取り、裂けた大きな口でラクタヴィージャの分身を貪り食べてしまった。
その結果、分身を作ることが叶わず、ラクタヴィージャは最終的に抹殺された。

シャクゼツシン
その門開けば 溢れる水の勢い 広がる災いの如し 

その名はシャクゼツシン

赤舌神(しゃくぜちしん)アカジタガミとも。
陰陽道においては赤舌神(太歳(木星)神の王都の西門の番神)が六鬼の鬼神を使役し、それを六日周期で一鬼ずつ遣わして守護せらるという。
凶日である赤舌目を司る神。約束などの妨害をする神とも。
極悪、民衆を悩乱させる羅刹神。

赤舌神は六鬼の鬼神(六大鬼)を使役しており
一番目の鬼神:明堂神(みやうだうしん・みょうどうしん)
二番目の鬼神:地荒神(ちくわうしん・ちこうしん)
三番目の鬼神:羅刹神(らせつしん)
四番目の鬼神:大澤神(だいたくしん)
五番目の鬼神:白道神(びやくだうしん・びゃくどうしん)
六番目の鬼神:牢獄受神(らうごくじゆしん・ろうごくじゅしん)

さようの日のうち、使役する鬼神の一鬼(三番目の羅刹神)が横暴であるため、転じて六日ごとに訪れるその日は結婚や祝い事などの行事はしない方が良いとされる。
特に平安時代に仏僧から広まり、流行した。
現在はこの赤舌日を意識することはあまりなく、このような日があることを知らない人が大半である。

水門の上に現れる大舌の妖怪赤舌と関係があるという。

『画図百鬼夜行』では水門から水が流れ出している様子が描かれているが、妖怪探訪家・村上健司は、石燕による一種の絵解きとの説を唱えている。

それによれば、「赤」は「淦」(船底にたまる水)や「垢」に通じることから汚れを比喩しており、「舌」は「下」(心の奥を意味する)や諺の「舌は禍の門」(『口は禍のもと』と同意)に通じることから、赤舌とは一種の羅刹神であり、口が開いている限りは吉事に恵まれないことを意味した絵なのだという。

だがその赤舌は赤口(あかくち)なる妖怪がモチーフらしく、その妖怪も六曜の赤口をもとに創作された妖怪との説がある。




イラストの解説は追記へ!

邪神系を2体紹介。

①らくたう゛ぃーじゃ
ラクタヴィージャ ラフ
血から無限再生分身までやらかすヤバイ司令官。
赤色に塗る前のほうが良かったかも塗り絵にどうぞ

被り物系の敵で血の壷とそれを散布するホースをつけたようなレンジャーの敵のイメージ
発想はパリコレとかの全身ホースの服。

血の種を意味するラクタさん。血がある限り分身を発生させ無限湧き。
正直神話の中でも魔法使うか地を飲み干し舐め取るカーリーさんが居ないと勝てないレベルのボス。
死んでも変わりは居るものというレベルじゃない再生力。
そんなチートでもあっさり対策されると今後出れない怪人とは1回だけの登場には惜しい悪鬼ですね。
残念ながらマイナーになります。

イザベラ
創作3部ではダークサマナーのように町で悪魔化して人々の混乱を煽る役目として登場する女が変身する。
名前は死神イザベラ

昔書いた敵のサルベージで、クトゥルフ神話の邪神ニャルラトホテプの人型化身の一つとして登場させた
死んだ目をした狂人。

ラクタヴィージャはマイナーというか検索かけてもFFが真先にかかるから困る。

LV45 邪神ラクタヴィージャ【DARKL-LAW】
電撃・氷結・火炎・吸収技弱点/水撃吸収/物理耐性/呪殺・破魔無効

・ラクタヴィジャ(自分の体力を少し削り現在HPと同量の分身を隣接マスに1体作り出す)
・毀れ滴り(弱点以外ダメージを受けたときに空いているマスに1体分身を作り出す)
・バルザック(状態異常:狂暴にさせ攻撃力が上がり極端に防御と命中が下がり攻撃しか出来なくなる)
・マカラカーン(単体に魔法を反射する障壁をつくる魔法 重ねがけ不可)

アイテムドロップ
【アクセサリ】分血の楔(装備者の物理ダメージ分の数値を自分の周りのキャラに分割回復させる)

物理技は通常攻撃の剣で切りつけるしかないがちょっとしたことで血をこぼす厄介なボス

②しゃくぜつしん
シャクゼツシン
ベロんちょな舌に関連した敵を出そうとしてちょうど良い奴に名前当てはめてあげました!(え?

チノシタ
昔に描いた『血塗られた舌教団』のニャル様の化身をオリジナルの敵として出した時の再利用。

この凶日の鬼神の凄いとこは言葉の発展より形作られた存在で
赤舌日【しゃくぜつにち】はこの日に起きた事は、叶うことがないバッドな日、言ったことは叶わない得た物は失い企ては失敗するという不幸満載の災いの日だとか。身を慎みましょう。
口は災いの元って言うのは昔から見たいなんですね。
でも兼好法師は「そんなのかんけーねーよ!他の日の出来事を比較したらかわんねーよ!吉凶は、人によるもので、日はかんけーねえぇーって!」って徒然草で書いてるとか。
大体あってるわぁね。呟くと炎上するのは何時の世も同じですものね。
アッ●ころころしてぇなみたいな。

口こそ災いの元、それが強化される日の赤舌神から発展し、妖怪が生まれたのが赤舌という水門妖怪。
鬼太郎にも登場している大きな犬のような妖怪だけれど、これ妖怪絵師『鳥山石燕』の創作妖怪の一つだとされています。
なんで創作なんだって?災いの日の門番の神をモチーフにして、水門の「堰き」と「赤(せき)」をかけて名づけたとか
絵を描いて、名をつける時に洒落を入れる。なんとも粋な作り方。

ちなみによく聞く「口は災いの元」は「口は禍の門」を転じたものだとか。

鳥山石燕のオリジナル妖怪はホントすごい。
人が見間違えた錯角や噂話を尾ひれについて生まれた妖怪に似た創作妖怪を生んでるんすよ。
現代で言えば水木しげる御大。
御大もまたオリジナル妖怪のジュボッコやバックベアード、白山坊等もそれっぽい伝承で書かれている。
石燕と同じく昔からある絵だけの伝承から生まれたものもいる。
真女神転生にも登場しているスペインの宝守りの竜クエレプレも御大の創作だとか。

中岡俊哉の初出フォービズウーだってそうだけど
これらを過剰に捏造だ!って叩く奴が居る。
別に良いじゃないか!人が描いたものが世に広まり形を成し具現化する都市伝説と同じでさ
そとのの大好きな妖怪がしゃどくろだってあれも浮世絵からの引用だしな。でもアレしかない!っていうはまり具合

○○の現象ってなんて言うんだろってのを○○だろって言われて周りが納得したらその名前は定着し存在するだろそういうことだろうよ。

今後紹介する貝殻の妖精シェリーコートもシーリーコートっていう妖精の総称だしな。

誤訳で生まれた蟻ライオンのミルメコレオだって人々のお笑い話の外国の民間伝承みたいなもんだぜ。
UMAも絶賛現在進行系で生まれてる。

人の浪漫、未知への恐怖と興味そういうモノで人間の想像創造は続いているのを
鬼の首を取ったかのように否定している人間が上に立とうとする無粋行為のは感心しませんな。

皆も心の中のものを解き放って形にしていくべきだとオレは思う。
ただ鬼太郎の南国妖怪チンポ(そういうなまえなので)や高僧チンポ(伏字はしません)はどうかと思います御大!

ジェレミィ
創作3部ではダークサマナーのように町で悪魔化して人々の混乱を煽る役目として登場する男が変身する。
名前は黒白男爵ジェレミィ

前の作品の血塗れ様の変神前の姿設定をこっちに持ってきたかったので。
ニャル様の化身の設定で出した狂人。
ダークサマナーのような2人にしてはえげつないポジの敵ですな。
敵もそれぐらいはやるだろう!なんたって秘密結社だもの。

LV54 邪神シャクゼツシン【DARKL-LAW】
魔法耐性/破魔・呪殺・精神無効

・天中殺(相手全体に破魔属性の大ダメージ魔法中確率で昇天効果発動)
・忿怒凶日(敵全体に一定ターン攻撃対象が全マスランダムになりミスや味方攻撃になりやすくなる呪殺技)
・陰陽一閃(相手単体に高威力の斬撃攻撃を与え低確率でステータスオール1ダウンを起こす)
・ハイパーカウンタ(物理攻撃を受けたときに高確率で反撃をするスキル)

アイテムドロップ
【アクセサリ】あたらずの赤石(ガード時に状態異常回避率上昇)

門番らしい不動のスキル技もち対象がすべての場のランダムにされると自爆を誘発されるのでガード!

今回ついでに創作物語のキャラの追加で。
主人公頚城遼太郎の父親
頚城パパ
頚城首相:頚城蓮十朗(くびきれんじゅうろう)
クビキリ内閣といわれ改革で無駄を切り捨てることからそう揶揄される。
くびき
そんな世から叩かれている世界も父親も大人も大嫌いな主人公。
政治なんて人の思想だなんてって思い、事件に巻き込まれていく。

頚城蓮十朗のモチーフは当初は小泉純一郎だったんだけど描いているうちに田村正和風に。
政治家モチーフを振り返ってみると恥ずかしくなるくらい酷いねオレの
バーグマンオバマ
2部で悪魔の復活を狙うバーグマン大統領も3部で裏から暗躍している一人。
元ネタはオバマなんだけども小浜市が謎の勝手なコラボでオバマハンバーグというのを売り出して
外人の記者ドン引きってネタから。

エスティマス
それを探っているのが元大統領エスティマスっていうキャラを過去作から持ってきたけど
喉にプリッツ詰まらせて失脚というミスしたって言う酷いキャラで、悪魔のために動くバーグマンを倒す
米国サイドのキャラで一応味方キャラ。(元なのにライスな秘書付くんですかね)

日本の政治家っぽいキャラも登場させてるけど風刺臭くてやーね。誰が書いたのかしら。まったくもう。
小沢ざまぁ 小沢 鳩 おへんろ 

猿 じぐそう そうふくわきぎんじろう
冶具倉さんなんてパッと見似てるからという理由で書いたとか悪意にしか見えないキャラだな。
このキャラのおかげで1部で衛星兵器アシュラ発見できるというポジなのに。
福首相に取り付いていたボスバベルの塔の魔王ニムロッドっとかなついな。
風刺は過ぎるとカッサカサになりますね恥ずかしいね。

まぁどこぞのマージャン漫画はこれより酷かったからね(なんでOVA続巻ないんでしょうね…期待してるで)

政治家だけでなくニュース番組のキャラも朝・昼・夜と登場させるつもりだったので今回は昼。
ミヤネ屋
モチーフは浮かぶけど改変し過ぎて誰だかわかんねぇって。
昔の高校の担任みたいじゃねーか(さらに誰だよ!っていう)

もんた ブーロー スコプト
ミンダナオ・モノとか餃子と中国と温暖化しか言わない実況の人とかまるで練馬大根ブラザーズな悪意がにじみ出てる。
こいつらみんな3部の秘密結社の団員だったのだっていう酷いくくり。

まぁ有名人描く奴みんな悪人という感じでなく敵キャラにしてもはまる人しか取ってないけどな
ダリ
1部のボスの異世界に引きずり込む魔神ダリとかは、松ちゃんのようなドクタースリルポジだしな。

片耳
そんな汚れた話の清涼剤としてジェナちゃんの片耳出しでも貼って今日の長い更新終わり!

次回更新またお会いしましょうさようなら!


ジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース DVD-BOXジョジョの奇妙な冒険 第3部 スターダストクルセイダース DVD-BOX
(2007/05/25)
小杉十郎太、大塚周夫 他

商品詳細を見る




昔の尖ってた自分が恥ずかしいわね。なんであんなに棘棘してたのかし。
関連記事

コメント

cyah様こんばんわ!
そうですよね!顔売りの商売というとアレですが個性的な顔のほうがわかやすいですものね
クローンw
政治家はアクの強い顔が多いので、比較的似顔絵は描きやすいみたいですね。
マンガだと小泉クローンが今だあちこちに出没しているし。(笑

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク