• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

2012年 8月32日(土曜日)

床じょーズ
みなさんこんばんジョーズ!(パロAVで一番破壊力のあったワケの解らない奴ペタリ)
海に行きましたか?私は行ってないジョーズ。
どうもそとの道でジョーズ。

エンドレスエイトっていいたいところですが
世の中の学生の言う夏休みってのはカレンダーで9月2日まであるんですね。
ネットの世界の荒れ方がいい感じ幼く不快指数高めですな。連鎖でこっちまでぎぎぎ。

心がいやな方にコネクトですね。
心がコネクトといえばこれ。
前にアニゲラディドゥーンという声優杉田智和さんのパーソナリティのラジオ番組に、ゲストで声優市来光弘さんが出たときに明かされた業界のいじめに関しての問題。

このココロコネクトドッキリ事件は現行で酷いものですよね。
ココロコネクトというアニメのオーディションで役が決まった!っていう嘘で
役もなく宣伝部長という名目で全国自腹行脚かつアニメ公式ツイッター数が一定数集まらないと罰という
個人集中のいじめ事件のこと。

夏休みも相まって若手声優叩き原作者叩きと何でもあり祭りに馬鹿騒ぎに…夏厨なお子様が非常にイラつきますね。
まぁてらしーやイカ娘の金元さんの好感度が下がるのは仕方ないが、
若手声優やアニメ関係者を盾に山中隆弘『スターチャイルドレコード(キングレコード)のプロデューサー』の悪行がまとめサイトにあがり主犯はほんとに引きずり出して欲しいものですね。
他にも市来さんねらいのいじめを繰り返してるのでね。こいつ。

コイツの企画が声優いじめしてるのに隠れて謝罪もしない奴とかね。
声優関連で問題起してるキングレコードさんとドッキリ現場の各責任者はなんで声優盾にしてるんですかね?

名指しで批判をブログで書くなよ!!と思われますが業界の卑怯な奴擁護する奴はなんなんでしょうねと。
常に就職生のような業種の声優を利用できるだけ利用して笑いものにしてるキングレコードさんはなんなんでしょうね。アニメ参加の話も削除しましたしね。不愉快にガソリンブリまきですね。

こんなくだらない炎上マーケティングな宣伝活動をしている不愉快なプロデューサーの自己満足芸人企画は辞めていただきたいですね。

あと相変わらずの山本寛(ヤマカン)はツイッター閉じてましょうね。
ホントなんかあることに顔出して見る度に残念な気持ちになるわ。

人の生活が懸かっているのを遊びにしないでいただきたいね。
夏祭りじゃねーんだよと。

むぅふう。もっと怒ると汚い言葉出ちゃいそうなのでこの辺にして
今日はイラスト回。さっさ行きましょうね。



ディープワンズ
いあいあだごんさまぁ!

その名はディープワンズ

深きものども(ふかきものども、Deep Ones)とは、クトゥルフ神話作品に登場する架空の生物である。
『インスマウスの影』(ハワード・フィリップス・ラヴクラフト)が初出。

この深きものどもの血を引いている人間は生まれてから一定の期間の間は人間のような姿をしているが、同族との接触あるいは過度のストレスなどによって「インスマス面」と呼ばれる、深きものども特有のカエルのような顔になってしまう。
その後歳をとるたびに顔がどんどん人間離れしたものへと変化していく。
眼は閉じる事が出来なくなるほどに盛り上がり、肌は冷たく湿っぽい灰緑色になってしまう。
さらに表面に鱗が現れ、指と指の間には水かきのようなものが出来る。
首に溜まった皺には鰓が形成される。唸るような鳴き声で会話し、陸上で移動する際には飛び跳ねるようにして移動する。老化で死ぬ事は無く、外的要因でしか命を落とす事がない。

彼らは主に海底で生活している。それは長である「父なるダゴン」とその配偶者である「母なるヒュドラ」及び、あらゆる水棲動物の支配者である大いなるクトゥルフを崇拝すると同時に、これらに仕え必要とあらばそれらの用向きにすぐに応じるためである。

その酷い容姿から近隣の住民からは酷く嫌われており、彼らの住まうインスマスに近寄るものは殆どいない。

ギルマン
父なるダゴン 母なるハイドラを手にかけたことはゆるさんゲロロ!

その名はギルマン

ギルマン(Gill-man)とは外国での魚人のことをさす鰓男のことであり
半魚人という名称は日本での翻訳である。

半魚人(はんぎょじん)とは、ヒトと魚類の中間的な身体をもつ、伝説の生物。
二腕二脚だが、鱗やエラを持つなどの特徴があることから水棲人(すいせいじん)とも呼ばれ、英語ではマーマン(Merman)と称されることが多い。なお、上半身が人間、下半身が魚の姿(脚が無い)のものは人魚と呼ぶのが普通である。

近年の創作作品の中では、「手足にヒレや水かきがあり、全身がうろこで覆われ、頭部が魚のもので、言葉を話す人間のような生物」といった形態が、ステレオ的に用いられている。

ちなみに半魚人サハギンは、ファンタジー・ロールプレイングゲームに登場する架空の生物で海に棲む魔女の一種であるシー・ハッグがモデルだと言われる。

カリカンザリス
世の中は悪意に満ちているゥウウウう!

その名はカリカンザリス

カリカンザリス(Kallikanzaris)
背丈は60~70センチで、やせ細った子どものような姿。飛び出した目はほとんど見えない。耳がなくはげている。
クリスマスまでの1ヶ月間、カリカンザリスは信心深く聖夜の準備をしている人々の邪魔をしたり、いらいらさせたりして、キリストの誕生日を台無しにしようとする野蛮で凶暴の小型の妖魔。
土を焼いたつぼをカリカンザリスの形にして、その中に住んでいる。

町の中にちらばったカリカンザリスは、ドアや窓を押し破る。
えんとつをふさいで部屋の中を煙でいっぱいにする。スープや水や火の中におしっこをする。
つねったり、ひっかいたり、かんだりして子どもたちを怖がらせるポルターガイストのような行動をする。
3~4週間の間、カリカンザリスは家という家を荒らしまわる。

ケンタウロスの子孫だとも言われるが、クリスマスに生まれた子どもの魔法にかかった魂だという説が多い。
キリスト教に追われたギリシャの半獣神のささやかな抵抗だとされる。

クソデモナス
うぉまえは生まれているのかぁ!どうなんだぁあああああ!!

その名はクソデモナス

クソデモナス(Xodemonas)
全身毛に覆われている山羊のような知性の無い野蛮で凶暴な魔物。
カリカンザリスの住処を守る眷族。

カリカンザリスと共に豚が苦手であるが
クリスマス当日になると凶暴になりあらゆる魔よけが効かなくなる。

見かけに似合わずパンフルートの名手であるとされる。




イラストの解説は追記へ(追記の檄長問題!注意)

クトゥルフ系2体とギリシャの悪魔2体紹介。

この解説2回目なんですよね。ログアウトで下書きすら保存されていないというFC2ェ…。

今回は前の更新の創作物語の続き

チャプター5 曇りゆく世界の真ん中で
敵に負けてお助けキャラのハレット君に救われたのちにイベント発生。
ハレットさん ←ツイッターアイコンに使用中

ハレットの元に1本の電話が、マリアネットの居る教会に謎の魚人が押し寄せているので手を貸して欲しいとのこと。

マリアネット
敵の狙いは邪神ハンターであるハレットの足止めまたは排除。そのために身内のマリアを襲って誘い込もうと罠を仕掛けてきたのであった。
ボロボロの体の皆がハレットに同行しようとするのを止めるも、少女ジェナは何かを察知し森の教会へと向かうことに。

VS森の教会 MAP
森には厄介な雑魚敵とクトゥルフ世界からの刺客が立ちふさがる!
決戦!人の心に住まう影

①でぃーぷわんず
ディープワンズ
とうとうきましたクトゥルフからの魚人の侵攻!
深きものども!

クトゥルフ神話の中でも入りやすい序章的なホラーとしての役割をもってますね。
看板であるタコの魔神クトゥルフが眠りからの復活を配下のダゴンとディープワンズが着々と港町から魔の手を広げていってる感じですね。
魔の漁村インスマスという舞台で繰り広げられるホラー。
一夜で村人全滅したかと思ったら魚っぽい人間が支配してる気持ち悪い村に主人公が行って、自分がそこの血筋だと気がついて同化しちゃうみたいなお話し。

元々オーベットマーシュ船長という男が魚と金が取れる南太平洋の島に行き異教のダゴン秘密教団を信仰して、若者をイケニエにして混血を図る代わりに魚と金を得て、インスマスも支配されたという。

ホラーゲームのSIRENの舞台はどう見てもインスマスですよねw
海送り海還りをすると異形になってくるとかね。化け物になると世界が素晴らしいとか宗教地味てるのもね。
佐野四郎の出ているインスマスを覆う影の日本版ドラマいいよね。完全にSIRENはあの影響受けてる。
つべでインスマスを覆う影で見れるんじゃないかな。

あと近年で言えば崖の上のポニョも完全に深きものどもの類だったり。
日本人マジクトゥルフなホラー好きよね。俺も好き。

魚人とは
魚とタコと巨人を合わせたかのような素晴らしきダゴン様。元ネタは旧約聖書の神。
貴方のそばにもストレスで先祖がえり起こしている魚っぽい人居ませんか?もしかしたら…ゴクリなんてもの。
こんな顔をしていたらその近辺は支配されてるかもしれません。
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52093255.html

そして千葉県南房総市白浜町の野島崎には、『頼朝の隠れ岩』という遺跡があるらしいのですが、
ダゴン
どうみてもダゴン様な海神の御神体が祀られています。日本拠点があるのですね。

イラストは一般的な蛙魚人デザインに舌を銛のような形状に。ランプはFFのトンベリのイメージ。

LV32 妖鬼ディープワンズ【NEUTRAL-CHAOS】
火炎弱点/水撃無効

・湿った風(相手全体3×3のマスを状態異常になりやすくする状態にする水撃技)
・肉弾(自分の残りのHPすべてを敵単体にダメージを与える自爆技)
・ぬめりのたうち(はげしくのたうち自分に敵全体に中ダメージ&素早さ低下で自分に反動ダメージ)
・デスクロウ(鋭い爪で攻撃しあいて単体に割合ダメージを与える突撃攻撃)

アイテムドロップ
水撃【3】パッチ(水撃属性を無効化する)

肉弾召喚コンボを狙ってくるので数を減らしていいきたいところ。

②ぎるまん
ギルマン
エラ男のギルマン!インスマウスに住まう権力者!?

クトゥルフ神話のインスマスには、ギルマンハウスというホテルがある。
空き部屋から怪しい物音がしたりして評判が悪い。
もちろん旅の人を歓迎するけど住人はみな宗教にどっぷりダゴン教。魚臭い。エラぴくぴく。

ちなみに窓に!窓に!は短編『ダゴン』に書かれている探索者が遺した手記の末尾である。
窓から覗き身とは感心しませんな。
ロマサガ3のバンガードの宿に泊まって、客を襲うフォルネウス兵はまさにディープワンですね。

今回半漁人どものまとめ役が欲しかったのでより人型っぽい
司教魚(ビショップ・フィッシュ)海の司教(シー・ビショップ)や
海の僧侶(シー・モンク)ととも言われる海のUMAを出そうと思いましてね。
シービショップ
まるでイカやエイやサメのような半人半魚の人魚のような存在とも違う人間に近い魚人がいて。
浜に打ち揚げられた彼は王に献上されたり、食事を拒絶し餓死したともされているという。

…ですがこのままのデザインでも良かったのですが黒いボロボロローブに長柄の杖(銛)を持たせた
牛ロース様…じゃなかった求道師様のようにしようとこういう形に。

デザインのモチーフは『大アマゾンの半魚人』の鰓男
ジョーズなど海洋パニック映画の原点であり「エイリアン」や「プレデター」など等身大モンスター映画の原点とされる作品ですね。
作品自体は見たこと無いないんですが、オマージュデザインとしてウルトラマンの怪獣ラゴンがまんまのデザインですね。

半漁人
レスリングシリーズの半漁人も影響を受けてるに違いない。

他にも神話で魚人といえば魚をかぶったシュメールの神オアンネスもボスにしても良かったかな?

創作物語では自分の過去作の『リンカーネーション』の主人公のハレット君の最初の敵
ダゴン教団と船長オーベッド・マーシュが手を組み、インスマスからアメリカ全土の支配、邪神の復活を企みをハレットが阻止をしたことに始まり、教団の壊滅と父なるダゴン母なるハイドラを殲滅したため恨みを買っていた。
その怒りを今回ハレットというお助けキャラの対向切り札としてギルマンが参戦した。
ギルマン自体は邪神でもなくディープワンズと差は無いが魚人の怒りの先導者として参戦した。
物量でハレットを始末できると思っていたが、思いのほか邪神を打ち破ってきた彼に畏怖しギルマンの撃破後、魚人たちは逃げ出すことに。無念鰓男の復讐はここで費えてしまった。

LV34 外道ギルマン【DARK-CHAOS】
火炎弱点/水撃・呪殺無効

・魚影呼び(味方の場にディープワンズを召喚する)
・トライデントフォーク(単体にフォークで突き刺し2~6回小ダメージ突撃を与える攻撃)
・刺激ガスブレス(敵全体に小ダメージを与え中確率で状態異常:毒を引き起こす)
・マーキング(単体に一定ターン味方の攻撃対象をしぼらせ的にされた相手は命中や追加効果がすべて100%発生する))

アイテムドロップ
【重要アイテム】異教の海銛(ギルマンを撃破した証。どす黒い血の付いた怨念こもる三又槍の先端。)

ハレットルートのボスキャラ自爆狙いで魚影呼びをされると厄介!

➂かりかんざりす
カリカンザリス
倒されたはずのラプラスの魔は再構築されヒトガタとなった!

これまた非常にマイナーで新星出版社の幻獣事典に描かれるモンスターで
この本見るまではまったく知りませんでした。
まぁクリスマスに登場するアンチキリストなギリシャの魔物なんですってね

調べまくっても結構検索にかからないのでね
カリカンザリ(単数はカリカンザロス)とも呼ばれるらしいです。
http://greekfood.iza.ne.jp/blog/entry/436949/

ギリシャ神話のパン神のような姿とか何もないガリガリの子供のような姿らしいので
ここではマイナーなのをいいことに亜人のような宇宙人のようなミュータントのような
人間に近い姿をした造魔のように描いて見ました。

まぁこんどリメイクで発売するデビルサマナーソウルハッカーズに登場する、イメージが相手を取り込んで姿を変える電霊ムーウィスとアダムカドモンで作れる造魔やガルガンチュアの影響だったり。
ラプラスと聞くと恋愛ゲームラブプラスやポケモンのラプラスが浮かびますが、ラプラスの魔がこの話のボスの目的にもなっていたり。
簡単に言うと『ラプラスの魔物』ってのは物の原子の位置の動きを知っているから未来永劫まで原子の動きを計算できる=すべてを理解できる=全知の神という。

すべての動きが理解できるからそれがどうなっていくのか影響していくのかを計算する化け物。
理論上では神に近いけど、1秒計算している時に1秒過ぎてしまうからありえないとロンパされた化け物。
でもいつかその計算速度すら越えることができる生命体や超科学があればそのラプラスの神を作れるのではないか。世界の支配も神にも成れるのでないか人間が想像上の唯一神を打ち破れるのではないかという計画。
そのためにあらゆるものを取り込み形を作り考える生命体がこの創作物語ではこのラプラス生命体としている。

前のチャプターではアニマアニムスとして男女のデータから暴走した魔物となった。
今回は男女を合わせたようなスリムな体になり陰陽のような顔面になっている。
キリスト教への冒涜を含ませるような敵のイメージにしてみた。
これからより2段階進化してゆく予定。

LV34 魔人カリカンザリス【DARK-CHAOS】
火炎弱点/物理耐性/破魔・呪殺無効

・暗闇のサバト(味方の場にクソデモナスを召喚する)
・ウチヤブリ(敵単体に中ダメージを与えガードしているものに大ダメージを与え射撃攻撃)
・ダウノマ(中確率で相手単体に状態異常:消沈にさせ、MPに継続ダメージを与える)
・射撃トラウマ(相手単体に射撃属性弱点にステータスに付加する)

アイテムドロップ
コールジャマー(敵味方の召喚発動を一時的に無効にさせるアイテム)

中々ウザい攻撃をしてくる敵のため攻めに力を置こう。

④くそでもなす
クソデモナス
カリカンザリスの眷属の大山羊の化け物。

マンアフターマン
デザインのモチーフはマンアフターマンの蝙蝠?ウサギ?の魔物
マンアフターマンとは人類滅亡後、五千万年経った地球に生息しているであろう、未来動物がエキサイティングなイラストと共に描かれている本。
いわゆるクリーチャー本。かなりアレなデザインが多いので一度は検索すると面白いマンアフターマン

シテヤンヨヤッテヤルデスにも似た可愛さが湧いてくるだろう?

普通の山羊デザインではつまらなかったので目の無い角1本でキウイのような姿にしたら可愛くなりました。
糞でも茄子。名前は酷く聞こえますが酷く聞こえるのは日本だけなのでセーフです。
クリスマスなんて爆発しろみたいな捻くれ山羊モンスター。
日本と違って宗教の祝い事が嫌いなだけですからね。
スープにション便入れるのを見守る眷族。やっぱり倒しておきましょう。

LV25 魔獣クソデモナス【NEUTRAL-NEUTRAL】
火炎弱点/破魔・呪殺無効

・飛び庇い(味方への攻撃を時々自分がかばい変わりにダメージを受けるスキル)
・死に支度(自分がHP0となったときに味方のパラメーターがすべて1段階上がる支度をする)
・スモッグブレス(高確率で単体の命中率をがくっと下げるガスを吹き付ける))
・麻痺かみつき(状態異常:麻痺を低確率で引き起こす単体斬撃中攻撃)

アイテムドロップ
消沈耐性【2】パッチ(状態異常:消沈になる確立を25%下げる)

時々死に支度をしてから庇う攻撃をつなげてカリカンザリスを守りにくるので全体攻撃!


創作物語チャプター5の森の教会でのボス戦。
ハレットルートに+1になるギルマン戦
ジェナのトゥルーエンドに+になるヴァルファズル
難易度が他より優しい共闘ルートとしてラプラスカリカンザリス戦が選べる。

誰を助けるか誰の高感度を上げるかで最終決戦後のEXステージに影響してくる!みたいな
そういうのを妄想。

人を悪魔化させて回っているヴァルファズルの正体はジェナの父ラ・ムゥの首から下と悪魔化させた何者かを合成した怪人。
ジェナと同じ血族で誘い出そうとしたえげつない存在。

父はそれでも生きているのか?それとも父の悪意でこの事態が広がっているのか、ムーの王女として一人で事態を収拾つけようと心に決意し、主人公の頚城遼太郎やロゼッタに迷惑かけたくないとも思ってしまうことに。
ムーの悪意はムーが尻をぬぐわねば、諸悪の原因は自分にありと。

ハレット潰しにシスターの元に魚人教団をけしかけ、邪神ハンターを足止めさせ、ジェナの心に介入する
何者かが策を弄しているというイベント。
悪の秘密結社にムー大陸の破滅の過去やクトゥルフ系のいた世界の関係者がチラチラと。


…っと今回長過ぎですよね


どうしてもちょっとしか出ないマイナー神話モンスターだけじゃなく
クトゥルフ神話小説のモンスターまで絡んでくるので語ることが多くなりますからね。
あと創作物語で敵のお片づけもね。
そしてお助けキャラもかなり愛したオリキャラなので、どうしても敵対する者も出して盛り上げたくなりますからね。お祭物だと。

最後に落書き2枚貼って更新終わり。
身長 ばいぶ
身長差てきなイラストとヒーローという字はH+EROで出来ているというアレ。

関係ないけどサブタイのぼくの夏休み8月32日といいジョーズといい海&ホラーネタやったのにあんま関係なかったね。


インスマスを覆う影 [VHS]インスマスを覆う影 [VHS]
(1993/02/26)
佐野史郎

商品詳細を見る




剣心の影響受けてるって前回いってたのはウチのハレット君
関連記事

コメント

cyah様こんばんわ
自分もこの事件の市来さんの話を聞いてから結構時間空いて炎上飛び火して事態を再確認した感じですね
ネットでのまとめサイトができたのが事態の把握がしやすくなった反面
悪意にまとめて印象を捻じ曲げるまとめも多くその辺判断できない子供が火を飛び火させているとも見えますね。
火種が一番悪いんですけどねぇ。
モモーイがいつの間にか歌手になっていたのが一番驚いたけど、
相手がかなりの問題児というのは、ネットニュースで見ました。
まぁ話がここまで飛び火しているのは想定外でしたが。

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク