• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

仮面ライダーウィザード(物理)で宝石店が武器屋に奥様のバブルカムバック

そとのさんといえば無条件で神話に釣られる…と思ったら大間違いだよぉン!

ウィザード ウィザード ミノタウロス

どうも通りすがりのそとの道だ!(シャバドゥビタッチヘンシーン!)
ぴぃぴぃぴぃ~ぴぃぴぃぴぃ~(とんぼリング装備でフォームチェンジとな)

仮面ライダーウィザード1話リアルタイムで見たけど
キャラと雰囲気と武装とかディケイドのような匂いがなぁ、ディケほど酷いアクがなく中途半端にカッコいいからなんかパンチが足りなく見えるというかねマゼンタ虫に毒されてるね。

仮面ライダーというよりリューケンドーなんだよなぁ、一人で戦隊物やってる感。
紋章とかカッコいいんだけどね。CG後半予算使い切ること目に見えてるから不安やね。
まぁプロデューサーがレンジャーメインの人だしね。
あと敵デザインがライダー特有の怖さの無いなーウルトラマンの星人デザインっぽいなって思ったら
キリエロイドの人なんですよね。
もっとクドくしてくれると個人的には燃えるンですけどね。
グールとかヘルハウンドとかフェニックスとかメデューサとかミノタウロスとかのファントムの方々期待ですね。
まだ1話なんでどうなるかわからないけど詰め過ぎ感でメリハリがなぁ非常に不安です。
俳優さんの成長も期待しておきますかね。

ウィザード
個人的にはキックの最後がなー!飛ぶまではかっこいいのになー!当ててからのもっさりぃい

神話怪獣が好きなんですが何でもかんでもじゃぁないんですよね。
そこに詰まっている人間の考えや思想や歴史やエゴや人間の最も純粋な感情
そんな何でもかんでも凝縮したものが垣間見れるのが好きなんですよ。

たとえば一角獣のユニコーンにしても、角の生えた馬って一般的なイメージで終わってしまうのですが、
その背景には北極圏に生息するクジラのイッカクの角が貴族の毒盛りあいを救う象徴で~とか
清い乙女しか興味のないのはそういう人が少なかったからでは?とか
神話の存在というのが紐解くと人間が作ってきた堆積物にも見えるというか、個人的な想像でしかないけど
そういう浪漫に浸れるということで神話が好きになって言ったんだと思います。

神話好きです、妖怪好きです、民間伝承好きですとかいうと。
何このオカルトマニア気持ち悪い、宗教でもはまってんのか?
みたいな偏見をなくして行きたいですね。

そんな大それた野望ではないのですが、神話を解説していくのではなく
神話に登場する神や魔物はもしかしたらこういうことで出来上がったのではないか?と
個人的な考えで紐解いて、紐解いたら自分なりに縛りを変えてみるというアレンジを加えたりして
昔の人が見えない不安や恐怖や不定の現象自然のものを形にしていき生まれてきたモノたちを
服だって武器だって試行錯誤とあれやこれやの考えた想定先の進化ですよ

他の皆様にも興味を持って想像の創造を広めて行きたいと思っているのが
ステワ・ルトゥは夜に啼くというブログになっております(今コンセプトはじめて考え出たわw)

まぁそれならもっと色々あるだろうと。じゃぁ○○しないのか?
神話だけ語るべきだとかもっと紹介することあるだろう!それらしいこといいやがって!
とか思われますが。他所は他所ウチはウチ。そう簡単に変わりません。
ウチがやれることはウチだけしかないねん。好きにかたったらええねん。
賛否はあるだろうけどねん。

結局は自分の興味持ったこと自分の価値観、自分が得た考え方、他人の話からの参考影響
それらの状況や心の揺らぎやあふれる感情や歪んだバイアスいっぱいの情報
色んなものが絡み合って解けない時もありますよねん。闇鍋状態。
でも意固地で変わらないわけじゃない煮凝り的な。

ほんと何がいいたいのか解らなくなるけど
自分がこう思った!お前もそうだろう?そうじゃなく俺は俺だからこう考えた
だからこう描いた!に持っていって形にしたほうが不毛でなく面白いよねって言う。
揚げ足取り安い言葉で色々書いたけど。

みんな内にひめたる思いを解き放ってファントムだかヤミーだか作り出そうぜぇ。
えげつないのが意外と出てきたりするもんやでぇと。

そういうのをそとのはみたい。結局はそとののそういう知りたい欲に戻ってくるんですよね。
そッピー知ってるよ
結局自分得のために正誤確認しないでも知識ばら撒いてるだってこと!(自覚有りとはえげつない)

ここ最近色々否定されること続きで(普通に生活してても肯定されることはありませんが)
落ち込むこともしばしば。ですがそういうたまったものを爆発させる燃料にして更新していきましょう!
…そのせいで長文化がッ!まぁいい。

そんなこんなでイラスト回行ってみよう。


エーギル
みんなでおさけをのむんぢゃぁ!ワイワイのむんぢゃ!

その名はエーギル

エーギル(古ノルド語: Ægir)は、北欧神話に登場する神の名前である。

海の神であるエーギルは波飛沫を思わせる白髪・白髭の姿をしているといわれる。
船に噛みついて破壊することがあり、詩では「エーギルのあぎと」という表現もあるという。

戦で死んだ者がオーディンの元へ連れていかれるのなら、海で溺れ死んだ者はこのエーギルの元へ連れていかれるという。なお、エーギルの語源は『迎え入れる者』。

エーギルはアース神族のために酒宴を催すなど神々に近い立場にあるが、所属するのは巨人族である。
しかしラグナロクの際に神々と戦うことはないようである。

その酒宴の様子が『古エッダ』の『ロキの口論』に描かれているが、エーギルが会場に運び入れた黄金の輝きによって照明は不要であったとされている。

グリムカムビ
クック ドゥードゥルドゥー! コケ コッコッコー! おっは YO-YO-YO-

その名はグリムカムビ

グリンカムビまたはグッリンカンビ。(古ノルド語: Gullinkambi。「金の鶏冠」の意)は北欧神話に登場する鶏。
世界樹ユグドラシルの上にとまっており、毎朝ヴァルハラの英雄達を目覚めさせるために時を作っている。
グリンカムビについては主に『巫女の予言』で語られている

グリンカムビはラグナロク(神々の黄昏)へ至る流れの中で登場する。
グリンカムビは毎朝エインヘリャル達に向けて時を作っているが、ラグナロクの訪れが近づいた時には同じようにして神々に向けて時を作り、警告を与える。
また、同じ時に「鳥の森」にいる赤い雄鶏フィアラル(Fjalar)はヨトゥンヘイムの巨人たちに向けて、「赤茶けた雄鶏」はヘルの死者達に向けてそれぞれ同様に警告を与える。

フォルセティ
まぁまぁ落ち着いて コレだからゲルマンは困り者ですね仕方ない

その名はフォルセティ

フォルセティ(古ノルド語: Forseti)は北欧神話における司法神。
アース神族で、バルドルとナンナの息子。正義、平和、真実を司る。

グリトニル(古ノルド語: Glitnir、ドイツ語: Glastheim ;「輝くもの」という意味を持つ)と呼ばれる彼の宮殿は、黄金の柱と銀の屋根でできており、その輝きは遠く離れた所からでも見えたという。

さらに『ギュルヴィたぶらかし』には、もめ事を持ってきた者がこの場所で全員和解して帰って行くことから、グリトニルが神々や人間にとって一番良い法廷であると書かれている。

フォルセティはアースガルズ中で最も賢明かつ雄弁な神であると考えられている。
父バルドル同様、平和を愛する優しい神であったので、彼の裁きを受けた者は、彼の判決に従う限り、安全に生きることができた。

フォルセティは大変尊崇されていたため、非常に厳粛な誓いを立てる際には、彼の名前を以て誓うこととされていた。




イラストの解説は追記へ

北欧神話から3体紹介

久々のノーマルな神紹介回。

①えーぎる
エーギル

前に更新した海の女神ラーンの夫の海の神様。
黄金とお酒が大好きなフレースエイと呼ばれる島に棲んでいる海の巨人族のオジサマ。

FFⅤで敵モンスターではうねうね触手なローパー系として登場してたのが自分の中の思い出。

結構北欧神話でもマイナーかな?
エーギルは人間の敵で海を嵐で風で荒らし、ラーンが網で人間を海の底に引き込むという
夫婦共同制作で死者を集めるという。故意の事故死狙いで人を集めるという。
やな夫婦ですねw死神のような性質のある二人。
でもお金があれば溺死者に海底でおいしい魚料理を振舞うんですけどね。
地獄の沙汰もなんたらですね。

北欧神話では死者は主神オーディンの元へ運ばれるが、海は別なのです。
所謂わるいおじさんのエーギルの対立者にニョルズ(ニヨルド)という美丈夫がいる。
普段は船や港、貿易、漁業に関係が深い神様だが、海で船を沈めようとする夫婦を止めにくるという。
はっはっはー覚悟しろー鷹の爪団!見たいなノリでデラックスファイターな妨害しに来るんだろうな。
まぁ敵対というわけでもなく中立なんですけどね

まぁどちらも神話的にマイナーなんですけどね。
オーディンとも交流はあるのでそこまでマイナーでもないか。

自然の具現化したエーギルさん。
デザインはヴァイキングとドワーフ(ドヴェルグ)をあわせたような豪快さと知恵のあるようなおじさんにして見ました。
移動用の乗り物にオオウツボ(モレイ・イール)さんに乗せて見た。
船に噛み付くのは凶暴なこの子に任せてみた。
見た目黄色いのがのが黄金大好きのエーギルさんにあっているかも。

LV49 魔神エーギル【LIGHT-NEUTRAL】
電撃・火炎・打撃弱点/水撃・疾風無効/地変・斬撃耐性

・マハザンマ(相手全体に疾風属性の中ダメージ魔法)
・キラーウィンド(横一列に中ダメージを与える疾風攻撃)
・ドムディ(単体から中ダメージを与えた分HPを吸収する呪殺魔法)
・酩酊絡み(敵単体に打撃に大ダメージをあたえ高確率で状態異常:混乱を引き起こす)

アイテムドロップ
酔いの拳法パッチ(混乱・ハッピー状態時物理攻撃を高確率で反射し威力倍のカウンターが発動する)

魔法攻撃よりも物理技が凶悪だがレアドロップがあれば怖いもの無し

②ぐりむかむび
グリムカムビ
北欧神話に登場する金色のとさかの雄鶏。
神々にラグナロクの始まりを告げる。
その名は「金の櫛」の意。

これまたマイナーですが神話の役目的にはいいポジションにいるので描いてみた。
画像は昔100体鳥獣描くときに出した子。
ホントは茶ニワトリだと冥界に叫ぶフィアラルなんだろうけどね。

ご自慢の金色のトサカをもって神々の最終戦争を叫び伝える役目の補助役ですね。
世界樹ユグドラシルの上にいるらしいので2~3匹のニワトリとされるうち
どれかがフィアラル・グリムカムビ・ヴィゾフニルとされるらしい。
正しい情報がなく不確かなのはキリスト教にあれこれされた為かな?
ペルソナでは金色のヒヨコ?見たいなデザインで他では金色風見鶏で登場してますね。

うちでは鶏冠だけ金色と拡声器なラッパを持たせてユーモラスにしてみました。
夜が怖くて朝の日差しに安心して声を出すのが、ニワトリさんですが黄昏時に啼くなんて最終戦争の火を見て朝と勘違いするようなもんなんですかね。イメージとしては。

LV46 霊鳥グリムカムビ【LIGHT-LAW】
電撃・射撃弱点/破魔・地変無効/疾風・斬撃・呪殺耐性

・スピードアップ(自分の素早さを2段階上げる)
・テトラジャ(味方全体の破魔・呪殺技による昇天即死効果を1度だけ無効にする壁を作る)
・メパトラ(状態異常:睡眠・ハッピー・狂暴・混乱・恐怖・消沈等の状態全員を回復させる)
・警戒(自分のマスすべてに状態異常になる確率を下げる代わりにパラメーター上昇効果を0に固定するマスにする)

アイテムドロップ
破魔ハイブースター(装備者の破魔属性の技の威力をぐーんと上げ、破魔ブースター系と併用可能)

補助技や状態異常耐性に関係する技もちだが攻撃技が無いので注意

③ふぉるせてぃ
フォルセティ
これまたよくわからんの持ってきましたね。お察しの通りマイナーです。
祖父が主神オーディンなのでかわいい孫ポジ?
ビカビカの酷い目に悪い家に住む法律家の神様。立法者が持つ杖を持ってるそうな。

奇抜なデザインなのはパリコレ的な感じですね無機物ぶっさしで。
道路標識柄の服のおねぇーちゃんや漫画の表紙などで使われてたのでぶっさしてみました。
急にさした訳ではなく法の神なので視覚的に現そうとして色んなルールが身に染み付いてます的な感じでかんがえていたらぶっさしてました(笑)生活するのに邪魔だね♪
現代ルールだって吸収しちゃうぞ☆
それだけだと道路交通しか知らないように見えるので
顔はアシュラ男爵の男女の合わせたようなメイクの『ハーフ・ドラァグ』にしてみました。

んでその訳解らんコスプレにさせられた元のフォルセティがどんなのかというと…

フォルセティ

なにこの…なに!?

なんだこの…オカマ魔女!ジョマ?マカオ?軍服みたいな貴族みたいなオッサン!
どういうセンスで描いたんだゲルマン!北欧神話の神様だぞコイツ!
バレエみたいなポーズと服の広がりなんだそれ!?

挿絵が白黒だったため小梅太夫のような白塗り口紅に見えたのでもっとアレな顔になりそうだったのですが
抑えた結果、貴族ロールなララァと金髪になりました(どうしてこうなった!?)
いやそのままかいてたらバカ殿みたいになっちゃいそうだったんでね。
一応人望というかこのフォルセティが脳筋な北欧の神様の喧嘩を和解させる実力者なんですよね。
もっとも美しい神バルドルをパパとしている為超美白なのでバカ殿白塗りでも間違ってもないかもw

挿絵のほうにある英字が頭の冠見えたのでつけたらよりバレエに。
個人的に気に入っているが外国にあるような矢印道路看板つきの冠。

かなり神々から理解されてるけど信仰者が少ないのか神話に目立ちませんね。
なので密かにありがたいポジの神の扱いということで。

LV55 秘神フォルセティ【LIGHT-NEUTRAL】
破魔・呪殺無効/物理耐性

・ジャッジメント(破魔耐性のない敵味方全体に大ダメージを与えるCHAOSにはダメージ増加)
・デカジャ(相手にかかっているパラメーターアップ効果を打ち消す)
・メギドラ(全体に防御を無視した大ダメージ万能魔法)
・調停ビーム(敵全体に大ダメージを射撃与え相手にかかっている壁系の補助を打ち消す)

アイテムドロップ
【武器】一方通行切断斧(相手の首を確実に刎ねる為にも使えるポール武器)

専用技の調停ビームをくらうと戦闘の後半にくらうと状態が悪化するので注意

さて今日の更新はここまで!
またの更新をお待ちくださいね。
何か更新で紹介してほしい悪魔や神やオレこんなマイナー知ってるねんで!的なものでも
気軽にコメントいただければどしどし更新に使わせていただきます!

それではまたの更新をば☆


1/24 道路標識セット (市街地用)1/24 道路標識セット (市街地用)
(2000/02/22)
フジミ模型

商品詳細を見る




北欧神話コンプは無理すー。でも沢山描くでぇ!
関連記事

コメント

cyah様こんにちは
確かにタダでさえここのブログ突っ込みにくいネタばかりあげますからね
そのままでいきます

>#それを言ってしまうと自分の所のブログの無節操さが・・・orz
闇鍋コンセプトなのでいいんじゃないですかねw
あんまりマニアックなネタだけ扱われると、
突っ込むほうが困りますので、
今のままの「そとの道」さんでよろしく!

#それを言ってしまうと自分の所のブログの無節操さが・・・orz

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク