• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

こごえるかぜが吹いてきたそんな秋デー

皆さんこんばん絶望の淵に沈めぇ!(足に乾燥米が刺さりファントム化へ)

どうもそとの道です。
今夜も細々と更新してるよーステワ・ルトゥ。夜に啼くよー。

今回はうちの子イラスト消化していく。
ジェナ腕 ゾイガーツァール
腕のアームPCになるデーヴァステイタスの形式がレアな方『ゾイガードライバー』が
おれ自身も書きにくいのと腕の骨と密接にくっついている設定をつけたせいで
服脱げなくね?っていうのを自分で消化するために脳内設定追加。
これでどんな服も着替えること可能!やったねジェナちゃん服が増えるよ!

だメイド だメイド2 ハレット
ということで落書きでメイド服を色々描いてみた。メイド
うちの子の頚城君が意外と似合うという。あとノリノリのハレットさん。
ガチムチのオッサンがメンバーに居ても描いてたな。
フリフリレベル上げればもっと可愛くなるはずっ精進精進。
画力と色が少しずつ上がってる気がして描いてて楽しくなってきた!
この勢いで更新しよう。そうしよう。

さてイラストはこれだけでなく
いつもの神話イラスト回行ってみましょうかね。今回は女性つながりで登場。


カリュブデス
育ち盛りなんやで ウチ 船盛りだけじゃたらんのや

その名はカリュブデス

カリュブデス(Charybdis)
カリュブディス、カリブディスとも。
ギリシア語:Χάρυβδη、英語:Charybdis)とはギリシア神話に登場する怪物。

渦潮を擬人化したというメッシーナ海峡に住む海の魔物で、オデュッセウスの行く手を阻んだ。
一日に三回食事をするために海水ごとあらゆるものを吸い込み吐き出していたため、彼女の周りには渦が巻き船がそこに取り込まれると抜け出せないため非常に恐れられた。

カリュブディスはもともとポセイドーンとガイアの娘であったが、並外れて大食だったためにゲーリュオーンの牛を盗んで食べてしまい、ゼウスに罰を受けて怪物の姿になり、メッシーナ海峡で船乗りを襲うようになった。

ギリシャ神話の中で、シチリアとイタリアの間にあるメッシナ海峡の北端あたりの岸壁近くにいたとされる。
いつも海底にいるので姿はわからない。

スキュラ
もう恋なんてしないなんて 言わせないよ 絶対ッ…

その名はスキュラ

スキュラ(Scylla、Skylla、ギリシア語 Σκύλλα)はギリシア神話に登場する怪物。
その名は「犬の子」を意味する。

『オデュッセイア』等に登場する。奇怪な姿をしているとされ、上半身は美しい女性で、下半身は魚で、腹部からは3列に並んだ歯を持つ6つの犬の前半身(または首から上)が生えているという。
6つの頭でできた帯をしているともいわれる。また、かつては人間であったともされている。
壷絵では剣を持った姿で表される事も。

スキュラはシケリア島に暮らす一人の乙女(またはニュムペー)であった。とても美しい彼女に対し、大勢の男性が求婚を申し込んでいたが、彼女の方はそのようなことに興味が無く、常に拒み続けていた。
岸辺や砂浜を散歩したり、人目に付かない場所で水浴したり、海のニュムペーたちの下を訪ねたりするのが好きで、ニュムペーたちも彼女のことをとても気に入っていた。

そんなある時、スキュラが隠れた場所を見つけて水に浸っていると、そこに海の神の一人グラウコスが現れた。
偶然出会ったスキュラに対して恋心を抱く彼に対し、突然のことにびっくりした彼女は逃げ出し、海に面した岩山の上まで来るとそこからもう一度グラウコスを眺めてみた。
しかし、彼のとても長い髪、海の様に真っ青な体の色、脚の代わりに生えている魚の尾等といった人間離れした姿には、やはり驚きを隠せず求婚に対して彼女は逃げてしまったのである。

グラウコスは落胆はしたものの、それでもスキュラのことを諦めきれず、魔術と薬学に深い知識を持つ魔女キルケーの下を訪れ、あなたの呪文や薬草の力を使って、どうかスキュラとの恋を成就させて欲しいのですと頼んだ。
ところが、相談を受けたキルケー自身がグラウコスを気に入ってしまった。
スキュラよりも自分を選ぶように勧めたが、グラウコスは頑として聞き入れようとはしなかった。
このことにキルケーは激昂し彼女に呪いをかけることにした。

何も知らないスキュラが入江にやってきて、いつもの様に水に入った。そして、腰まで水に浸かった時、突然彼女の腹部を凶暴な犬の群れが取り巻いた。
その恐怖に彼女は怯え、その場から逃げ出そうとするが、犬たちは全く離れようとしない。
そして彼女が自分の脚に触れようとしても肝心の脚はなく、ただ暴れる犬たちの顔があるのみであった。
スキュラを取り巻いていると見えた犬の姿は、実は彼女自身の身体の一部だったのである。

こうしてスキュラは、キルケーの毒薬により、上半身は美しい姿のまま、魚の尾の下半身、6つの犬の頭と12本の犬の足を持つ姿へと変わってしまった。
スキュラは自分の変わり果てた姿に嘆き悲しみ、凶暴な性格へと変貌してしまった。




イラストの解説は追記へ!

ギリシャ神話の海の魔物2体紹介

カリュブデス
大喰らいの女の子。海の神ポセイドンと大地の母ガイアとの子というビッグな組み合わせ。
海の蟻地獄のような魔物で、悪意はなくおなかへったという純粋な欲と
きっちりとした一日三食という偏らせない生活リズムでいきてる魔物。
昔の人の擬人化萌えですね。(え?)
渦潮はなぜ起るのかというところからの発想なんでしょうね。


LV37 鬼女カリュブデス【NEUTRAL-CHAOS】
電撃弱点/疾風・火炎・打撃・呪殺耐性/水撃・氷結無効

・マハアクエス(相手全体に水撃属性の中ダメージ魔法)
・禍渦(あたりを巻き込む禍々しい渦を起こして相手の攻撃や魔法対象が自分になる)
・ヘヴィカウンタ(物理攻撃を受けたときに高確率で2倍に反撃をするスキル)
・マカフージ(中確率で相手全体に状態異常:魔封にさせ、魔法を封じる)

アイテムドロップ
氷結【2】パッチ(氷結属性の属性ダメージをかなり軽減させる)

物理攻撃を2倍に返してくる上に攻撃対象を自分に向けさせる技もち!

スキュラ
女性同士のいがみ合いの産物。さすが昼ドラギリシャ神話。
スキュラ(スキュレー)は犬の子って意味だけど変化する前も犬の子さんなのかし。

前に更新した魔女キルケーに変異魔術を受けた魔物の一人

ドラクエにグラウコスがモチーフのグラコスっていう槍もった魚人いたよね。
見た目はクトゥルフチックな気持ち悪い魚人ですが普通の漁師グラウコス、美少女に恋をして不細工はしね!
といわんばかりに振られ、魔女キルケーに恋の相談したところ

男性から恋の話をされることが嬉し過ぎてコイツ私に惚れてるな?とこじらせるキルケーさん。
メ○○ラかよ!話聞いてたかよ!w頭おかしいぞこの魔女!
そりゃ眼中にないのでグラウコスさんが冷静に対処。
トチ来るってぶち切れその乙女をバケモノに変えてやらぁ!と薬草とか魔術とか盛り込んで
腰から下が狂犬になっちゃうという。あんまりなデザインにしてやったという。

こえーよ。ギリシャまじこえーよ。

なんで犬が生えてきたかはわかりませんが、魚人への恐怖症で魚の下半身になったところを見ると
キルケーの毒薬は恐怖症を具現化する効果だったのでしょうかね。犬も怖かったと。
性格が変わったのは毒薬のせいかキルケーへの怒りか、か弱い乙女を大海の魔物へと変えてしまった。

その後ギリシャ神話での登場はオデュッセイアに続く。
トロイア戦争後の英雄オデュッセウスがアイアイエー島に着いたあと、船員をキルケーの豚にされたり魅了されたりで1年間拘束されていたが、みんなの帰還したい声と飽きっぽいキルケーのおかげで脱出する話がある。
船で帰るときに洗脳の歌声セイレーン、渦潮カリュブディス、人喰らいスキュラとの遭遇にあい、船員6名喰い殺されるのをただただ見ているだけしかなかったという話がある。

女難の相なのかそれとも肉食系女子の密集地帯海域なのか恐ろしい話である。

イラストでは美しい少女でなくオバサンにしてみた。
空腹のわんちゃんのために人を襲うマダムに。
岩に姿をまぜて隠れているので姿を変えるミミックオクトパスのタコ腕をつけてあげました。
デビチルのスキュラの犬の散歩している少女のデザインは魚感はないけどかわいいアレンジだと思う。
メガテンだと全身マゼンタのタコスーツかタコに乗った緑の人かだもんなw

LV24 妖獣スキュラ【DARK-NEUTRAL】
電撃・状態異常弱点/水撃・氷結耐性

・ヘルズアイ(敵全体に中確率でHPを1にするにらみ攻撃)
・まるかじり(単体に防御を無視した噛み付きで攻撃する中ダメージ斬撃)
・大雷の壁(味方全体に1回だけ電撃属性を無効化する壁を作り出す)
・リベリオン(一定ターンの間、場全体のクリティカル率が大幅上昇)

アイテムドロップ
氷結【1】パッチ(氷結属性の属性ダメージを軽減させる)

弱点をカバーする技とHPを1にする技など厄介な技もちなので注意。

今日の更新はここまで
それではまたの更新をお待ちください!



紀文)なると巻 1本160g紀文)なると巻 1本160g
()
和風食品

商品詳細を見る




なるとの渦巻き見てたら寒くなってきたのでラーメンが恋しくなるね
関連記事

コメント

挫折禁止様こんにちザッシー!(ホッシー!)
お帰りなさい!まってたよーw
趣味の好きこそもののなんたらって奴ですな!ザッシーさんもモリモリクオリティが!!

シュブニグラスあれ単品でラスボスに出来るんじゃねーのと思ったりw
お久しぶりです。
復帰してきました!
ちょっと見ない間にどんどんクオリティが上がっていくw

シュブ・ニグラスが見ててワクワクします!

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク