• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

ニュースで連日雄プレイ雄プレイいうからそんなに庶民がHG的なサムシングを求めてるのかと

みなさんこんばん
スティーブン
おのれスティーブン!

どうも外道 そとのみちです。
こんごともというか いつもよろピクね!

真・女神転生Ⅳの公式サイトがグランドオープンしましたね。
http://megaten4.jp/

PV2
セカンドトレーラーノーカット解禁もきた!
悪魔召喚プログラムのオッサンが今回もきたわ。
金子一馬の名前もちゃんと登場したわ。
誰だよ今回登場しないとかいった奴。

相変わらずゲームハードに関してからの斜め上のメガテン知識で叩きで五月蝿いですね
もうプレイしたかのようにやっても居ないペルソナ知識で語ったりしょうもない
そういう種族外道は合体素材にしてしまいましょう☆
おんなじ言葉しか喋れないMPの少ない子は合体です!

新規層が愛を持って増えてくれればいいんです。
それきっかけで悪魔って怖いだけじゃなく面白いのも居るんだーもっと知りたいってなると
世の中楽しいものですもんね。

勝手に妄想で絶望したら最近は『ファントム』化して神話生物になるそうですね。チョーイイネ
そしたら「悪魔にはかてなかったよ…」って悪魔合体プログラムにぶち込んで
新しい悪魔にしちまいやそうぜ。

さぁウチも新規悪魔追加だ。
イラスト回だ!


ケロス
神々の風を吹かせよう北からの冷たい風とぎらぎら照りつける熱線を

その名はケロス

ケロス(καιρος)ギリシャ語で天気を意味する。

北風と太陽(きたかぜとたいよう)とは、イソップ寓話のひとつ。
そこから転じて、物事に対して厳罰で臨む態度と、寛容的に対応する態度の対比を表す言葉として用いられる。

あらすじ
あるとき、北風と太陽が力比べをしようとする。
そこで、旅人の上着を脱がせることができるか、という勝負をする。

まず、北風が力いっぱい吹いて上着を吹き飛ばそうとする。
しかし寒さを嫌った旅人が上着をしっかり押さえてしまい、北風は旅人の服を脱がせることができなかった。
次に、太陽が燦燦と照りつけた。
すると旅人は暑さに耐え切れず、今度は自分から上着を脱いでしまった。
これで、勝負は太陽の勝ちとなった。

本来は「太陽神アポロンと北風の神ボレアスの話」であったと考えられている。

ピブロクト
最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も最も恐ろしいマギィ~!!!

その名はピブロクト

ピブロクト(Piblokto)は、文化結合症候群のうち、北極圏におけるイヌイット社会にのみ見られる精神疾患の一つとして名づけられた名称。
冬に最も広く現れて、北極ヒステリーとも呼称する。

症状は、最も多く見られるのが極端な周囲への無関心であり、他にも激しいヒステリー、落ち込み、食糞等が見られる。
ヒステリーを起こした場合、状態は数分から数時間持続し、その間、動物の鳴き声に似た声を出すといった特徴がある。
また、突然叫び声をあげ、服を引きちぎるように脱ぎ捨て、裸のまま外に飛び出し、雪の上を転がり、走り回った後、倒れ、昏睡状態になる場合もあり、そのまま凍死してしまう事もしばしばあるという。
傾向としては、イヌイットの女性の間に最も多く認められる。

原因としては、イヌイットの食事は、カルシウムが不足がちである事が考えられている。
特に食料が不足する冬は、低カルシウムになりやすく、その事から冬に最も発生しやすくなると推測される。
その事から、イヌイットが欧米の影響を受け、近代化するようになった現在では、発生率が大幅に低下している。

似た病気に「ウェンディゴ症候群」と呼ばれるものがある。
北アメリカのオジブワ族やアルゴンキン語族系インディアンなど、ごく限定された部族にのみ見られる文化依存症候群のなかの精神疾患の一つ。冬の精霊に取り付かれ狂うという。




イラストの解説は追記へ。

神話・民間伝承の間接的なものをオリジナルで2体紹介

①けろす
ケロス
北風と太陽とシスコムーn…じゃなかった。
子供のころみんな呼んだであろう北風と太陽。

あれ元ネタがギリシャの太陽神アポロンと北風の神ボレアスのことだとか。
服脱がしたい天候神の二人とかさすがギリシャ神話。

ボレアスは4人の神の一人で、アネモイ(風)は4柱いる。
ボレアースは冷たい冬の空気を運ぶ北風で、
ノトスは晩夏と秋の嵐を運ぶ南風であり、
ゼピュロスは春と初夏のそよ風を運ぶ西風であった。
東風のエウロスはいかなる季節とも関連付けられていないという。

そのボレアスは「むさぼりつくす者」の意味で、非常に強力な神で粗暴。
ボレアースはしばしばほら貝を持ち突風にうねる外套を纏い、もじゃもじゃ頭に顎鬚を生やした、翼のある老人とされるとか。

青年とオッサンのコンビで北風の太陽。
旅人の服を脱がせて遊ぶ色々危ないネ☆

そんな彼らだけどやはり天候神。

古代ギリシアの歴史家・ヘロドトスの『歴史』によれば、紀元前492年アケメネス朝ペルシア帝国の海軍が、ギリシア本土に侵攻しようとした際、アトス半島で「神風」にあって艦船が大破、ペルシャ軍は戦わずして潰走したとされている。

ギリシア神話に基づけば、この風は冬にギリシアの北方から冷たい風をもたらすボレアス(Boreas)という神が呼び起こしたもので、時には恐ろしい破壊をもたらしたという。

十分恐れられている。

イラストではそのどちらも一緒にあわせて天気(ケロス)としてオリジナルの存在にしてみた。
まるでこするだけな金閣銀閣のボディービルダーがよぎったけどそれは書き終わってからの話だ。
ただの金箔ビルダー銀箔ビルダーで本体は真ん中の天気さん。両サイドは体の一部。
ギリシャの偉い天候の神っていうとゼウスのイメージなので主神のイメージで知恵の目な感じに。
太陽と北風の二人の顔は複数の顔が一つに見えるような騙し絵みたいになっていたりする。
雲はいうほどじゃないけどね。

創作物語ではモブなキャラが芸術的な発想から悪魔の力をかりて生み(召喚)だした存在。
矮小な人間を熱と風で攻撃する。

LV41 鬼神ケロス【LIGHT-CHAOS】
火炎・疾風反射/物理・氷結耐性/破魔・呪殺弱点

・ヒートライザ(味方全体に全パラメータを1段階アップさせる魔法)
・マッスルボンバー(敵全体に複数回中ダメージをランダムで与える物理攻撃)
・アギダイン(火炎属性の大ダメージ魔法)
・ザンダイン(疾風属性の単体大ダメージ魔法)

アイテムドロップ
疾風【4】パッチ(疾風属性を反射する)

ふざけた見た目に反して魔法も物理も厄介な相手。

②ぴぶろくと
ピブロクト
これまた聞いた事の無いのが来ましたね。
ええ神話や民間伝承の直接的な存在じゃないんですよ。
地域限定の病気。
名前がかっこいいので悪魔化してみました。

寒さで人を襲うウェンディゴ恐ろしいバケモノ。
その正体はそれに取り付かれた人間だったりする雪男みたいなやつ。

女性に多く掛かる北極ヒステリーとされる病気だということで女性型の雪男のようなデザインに。
ネパールの巨人のニャルモットみたいなオマージュに。

人に取り付いては発狂させ雪山で裸にして自殺させる病気の根源みたいなイメージで描いてみた。

人間のような人間でないなにかにしたかったのでシルエットを頭でかくモフモフさせて肩を見せないジャミラとかウーとかギガスみたいな怪獣っぽくしてみた。
手足も長くして異形さを際立てた。
顔は怖いけどモデル体型に胸がデカイのでコアなファンがつくんじゃないかな(つかねーよ!w)
よく見ると目がハムスターみたいでかわいいぞへけっくしくし(とっとこはしって雪山へ)

氷系の悪魔が足りないのでオリジナル枠として増強。

LV36 幽鬼ピブロクト【DARK-CHAOS】
氷結吸収/火炎弱点/精神反射/神経耐性

・マハブフーラ(相手全体に氷結属性の中ダメージ魔法 中確率で状態異常:凍結を引き起こす)
・ネクロ・ドグマ(敵単体に中ダメージを与え両サイドのキャラにも小ダメージを与える呪殺魔法)
・黙殺(強烈な一撃をかまして状態異常:魔封を引き起こす大ダメージ物理攻撃)
・ウェンディゴの呪い(女性キャラに高確率で状態異常:消沈、狂暴、恐怖、混乱のいずれかを引き起こさせる)

アイテムドロップ
氷結ハイブースター(装備者の氷結属性の技の威力をぐーんと上げ、氷結ブースター系と併用可能)

出会ったら女性キャラは防御待機させておかないと危険なことに。

今日の更新はここまで!

そろそろ北欧の神々描いていかないと創作本編進められないぜ。
あいまあいまのこういうオリジナルもつい描きたくなっちゃうね。

それではまたの更新をお待ちください。


女神転生十年史女神転生十年史
(1997/12)
ファミ通、CB’s Project 他

商品詳細を見る




そろそろ閣下の登場が期待されるな。楽しみである。
関連記事

コメント

cyah様こんばんわ!
きな臭さは似た様なものですね

>リアルオスプレイは不評ですが、ラジコンオスプレイなら見てみたい気が。
反対派が連れてきている子供には大好評なのでラジコン化は需要がありそうですね
落としたい派の方にも遊べるようにw
どこかで「火病」というのを見かけて、ググったことがあるなぁ。
あれと似たようなものでしょうか?

リアルオスプレイは不評ですが、ラジコンオスプレイなら見てみたい気が。
ラジコンでもヘリコプターが一番捜査が難しいそうなのですが、
更に難易度高そうな気がする。
(飛ばしていたら石投げられたりして・・・)

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク