• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

良い事があって上げて叩き落したぶんだけバッドエナジーが溢れ出す!レンビンデイ

みなさんこんばん 

れん

レンはレンでも、大杉漣!

また1ヶ月もネタの鮮度が落ちてるものを取り上げて!大杉漣の元ネタはコチラ

昨日ライブ行ってお誕生日祝ったり祝われたりで楽しいこといっぱいでしたが
大事なiPod classicを紛失というせっかくのいい気分をへし折りにたぶんスタンドかなんかに攻撃されたんでしょうかね。

今日はせっかく元気貰ったのに一日中ため息ばかりでしたとほほ。

気を取り直して更新しつつ、現実世界のマイナスエネルギーを創作エネルギーに変換しましょうかね。

ケーキ
この前の誕生日当日濃い味の抹茶ケーキかってきました。
ショートケーキもいいけどたまにはこういうのの誕生日ケーキでもいい。

そしてライブの感想。
18日のライブは人というか客がほとんど来なかったのですが、20日は沢山のバンドさんが登場しましたよ!
いべんと
シンガポールからのバンドさん見たかったな!

なな1 なな2
応援しているインファクのボーカルのななちゃんは今回ハロウィンということでメイクがいつもより濃いw
そのメイクのせいか困っているようにも見えるw

とても素敵なバンドさんが多く、お友達も笛、否増え。
インファクのお世話になっている詳細未定さんのメンバーも来ていてホント楽しかったで。

あのライブ会場に住み着く怪人X(常連?)のオンステージのいつもよりました洗礼が何とかなれば
気軽に人よべるんやけどな まぁなかなか人は集まらないけども

誕生日
みなさんからプレゼントを頂きほんと嬉しかったです。
ほんとすごくうれしかった(小学生並みの感想)

マグカップには「おめでとう。溢れるくらいの幸福とたくさんの愛に包まれますように。」とのこと
そとの!がんばる!

そのあと飲み会後2次会はカラオケでアニソンつながりのソウルメイツが集ってJAMプロ熱狂で
喉の酷使して絶叫してきた。ほんと久しぶりに暴れてエネルギー空にしてきたわ。

こんな気分をねちねち魔の力で攻撃しやがって!
そとのが悪魔の絵を描いてるからか?悪き気が集ってきたのか?ゆ゛る゛さ゛ん゛!
神の力でねじ伏せてくれる!

今回もイラスト更新!北欧神話回だ!


シヴ
金色になびいて輝く神の髪

その名はシヴ

シヴ(古ノルド語: Sif。シフとも)とは、北欧神話に登場する女神である。
アース神族に属している。

『ロキの口論』序文によるとトールので、『スノッリのエッダ』第一部『ギュルヴィたぶらかし』第31章によるとウルの実の母である。

『スノッリのエッダ』第二部『詩語法』によると、美しい金髪を自慢にしていたが、ロキに悪戯で刈り取られてしまう。その後、ドヴェルグ族の「イーヴァルディの子ら」に、それを被ると頭にくっついて本物の髪の毛になってしまうという黄金製のかつらを作ってもらった。この出来事によって、スカルド詩などで黄金に対して用いるケニング「シヴの髪」が生まれたという。

また『詩語法』では、「トールの妻」「ウルの母」「美髪の女神」などの他、「ヤールンサクサのライバル」というケニングも紹介している。

古い記述が少ないため何の女神かはよくわかっていないが、本来は一族を結び付ける女神とも、牛と関係する大地の豊穣を司る女神・トゥルドだとも推測されている。

ヨルムンガンド
むんむんがんど!

その名はヨルムンガンド

ヨルムンガンド(古ノルド語: Jörmungandr)は、北欧神話に登場する毒蛇の怪物。

ロキが巨人アングルボザとの間にもうけた、またはその心臓を食べて産んだ3匹の魔物(フェンリル・ヨルムンガンド・ヘル)のうちの1匹。

日本語訳では、ユルムンガンド、イオルムンガンドルなどがみられる。他の呼称としては、ミドガルズオルム(古ノルド語: Miðgarðsormur。綴りは他にMidgardsormrも)、ミズガルズの大蛇、ミッドガルド大蛇、ミッドガルド蛇、世界蛇などがある。

『スノッリのエッダ』第一部『ギュルヴィたぶらかし』第34章によると、ヨルムンガンドら子供達がいずれ神々の脅威となることを予見した主神オーディンが、ヨトゥンヘイムで育てられていたヨルムンガンドを連れてこさせ、海に捨てた。
しかしヨルムンガンドは海の底に横たわったまま、ミズガルズを取り巻き、更に自分の尾をくわえるほど巨大な姿に成長した。

『ギュルヴィたぶらかし』第51章では、ラグナロクが到来するとき、ヨルムンガンドが海から陸に上がり、その際に大量の海水が陸を洗う様子が語られる。
また同章[および『古エッダ』の『巫女の予言』ではヨルムンガンドとトールの戦いが語られる。
トールはミョルニルを3度投げつけ、ヨルムンガンドをうち倒す事に成功するが、最期に吹きかけられた毒のために命を落とし、決着は相打ちという形で終わることになる。

ワルキューレ
その身に刻め 神技!

その名はワルキューレ

ワルキューレ (ドイツ語: Walküre) は、北欧神話に登場する複数の半神。

戦場において死を定め、勝敗を決する女性的存在である。
彼女たちは王侯や勇士を選り分け、ヴァルハラへ迎え入れて彼らをもてなす役割を担ったが、これは尚武を旨とするヴァイキングの思想を反映したものと考えられる。

日本語として定着した「ワルキューレ」は、ドイツ語の Walküre (ヴァルキューレ、ヴァールキューレ)に由来する。
北欧神話の原語である古ノルド語では、単数形が Valkyrja (ヴァルキュリヤ、ヴァルキュリャ)、複数形は valkyrjur(ヴァルキュリユル、ヴァルキュリュル)で、語義は valr (戦場の死体)と kjόsa (選ぶ)を合わせたもので、「戦死者を選定する女」を意味する。
英語では valkyrie (ヴァルキリー)という。

主神オーディンの命を受けて、天馬に乗って戦場を駆け、戦死した勇士(エインヘリャル)を選びとってを天上の宮殿ヴァルハラへと迎え入れる役割を持っていた。
この勇士達は、ラグナロクでの戦いに備えて、世の終わりまで武事に励むという。
ヴァルハラにおいて、彼らをもてなすのもワルキューレの務めの一つである。

ワルキューレは天女のように白鳥の羽衣を持ち、男にこれを奪われるエピソードや、これを身にまとうことで白鳥に変身する描写も登場する。




イラストの解説は追記へ

北欧神話から3体紹介

①しう゛
シヴ
北欧神話の邪悪なトリックスターロキに髪の毛を切られてしまった雷神トールの奥さん。
そのためドヴェルガー(ドヴェルグ)に髪の毛を作ってもらうという。
ドワーフなんでも作れるからってカツラまで作っちゃうとかすごいな。

神話的にそこまで活躍しないというか、雷神の奥さんで髪切られるぐらいしかなかなか話聞きませんね。
○○無双でいうなぜその女キャラをプレイキャラに出したんだ?って感じで。

でも無敵のマイティー・ソーみたいなガチムチの神の奥さんですぜ?
斧ぐらいブンビュン振り回すだろう。ウチの奥さんはきれいで強いんだぞガハハみたいな脳ミソ筋肉の自慢の嫁話とかお決まりでしょう。

イラストでは髪はカツラという話から好きなだけ増毛させてお蝶婦人の凄いやつみたいな
ドリルヘヤーのロール2つつけてみました。
そのためか細身に見えるけど意外と太めに描いてみた。
服装は書いてたらハイレグカット水着(ハイグレ!)みたいになったけど全然関係ないので延ばしてあげた(余計な!)

雷の神の奥さんなのでそれ関連で銅線のコイルを飾りでまいた。

オシャレなセレブな感じに描いてみた。(銅線コイルの飾りはセレブなのか?)

LV44 女神シヴ【LIGHT-NEUTRAL】
打撃・電撃耐性/火炎弱点

・フェイタルクラッシュ(敵単体を致命的に破壊する高確率クリティカル大ダメージ斬撃)
・ジオダイン(単体に電撃属性の大ダメージ魔法 中確率で状態異常:感電)
・十字の威光(マス目十字に高確率でHPを半減させる光を放つ)
・ディアラマ(味方一人のHPを中回復させる)

アイテムドロップ
【アクセサリ】金髪ウィッグ(しなやかな金色の付け髪。物理攻撃クリティカル無効)

女神なのにパワータイプなステータス!

②よるむんがんど
ヨルムンガンド
世界を渦巻く巨大な蛇。ミドガルズオルムとかFFとかで聞いたことあるかな。
ミッドガルの蛇。北欧の大蛇。

今2期が始まっているアニメヨルムンガンドのタイトルはこの蛇から。

どんどん巨大化していく魔物ですね。世界が危ないって北欧の神々大びびり。
雷神トールがコイツを釣ったこともあると言う。

幻惑使いの王ウートガルザ・ロキの宮殿を訪れた際の話では、
「猫を持ち上げて床から脚を離してみせよ」というお題でトールがネコを持ち上げようとしていたけど、ネコでなく幻術によって猫の姿に見えていたヨルムンガンドであったとか。そんなばかな!
どんだけトールと密接なんだ!というと最期に相打ちになってともに倒されるとか。なんだか寂しいね最終戦争のラグナロク始まると。

イラストでは巨大な島亀のアスピドケロン(蛇亀)のイメージで顔の部分が海がめのようになっていたり。
寝過ごし過ぎて頭の上に島が出来るどころか高層ビルまで文明ができちゃったようなデザインに。

蛇やドラゴンというより海の怪物シーサーペントのイメージを強めにしてみた。
体は岩盤すら砕いて進めるかのような棘と装甲をつけてあげた。

LV59 龍王ヨルムンガンド【NEUTRAL-CHAOS】
氷結・水撃・地変無効/突撃耐性/電撃・火炎弱点

・極寒凍結(全体に1~4回ランダムで中ダメージを与え高確率で状態異常:凍結を与える)
・タイダルウェイブ(相手全体に大波を押し寄せキャラを後ろにマスを詰めさせる大ダメージ水撃技)
・グランドブレイク(敵全体に地変属性の1~2回中ダメージあたえ物理防御を1段階ダウンさせる)
・水撃フルデストロイア(発動から使用者が倒れるまで水撃属性が不発に終わる)

アイテムドロップ
ドラゴントーキン(龍型の敵との交渉がしやすくなる)

広範囲に大ダメージを与えられるような技構成。

③わるきゅーれ
ワルキューレ
ワルキューレの冒険やヴァルキリープロファイルとかでも一般層に伝わっている戦乙女。

北欧神話といえばこのおにゃのこが浮かぶ人も多いとか。
主神オーディンの元で働く天馬で戦場を駆け、戦死した勇士(エインヘリャル)を選びとってを天上の宮殿ヴァルハラへと迎え入れる役割をもつキャリアウーマン。
死者を選定して神々の軍隊にスカウトするできる女!っといったところか。

天女のように白鳥の羽衣を持っているためもっていかれたりする。のびたさんのえってぃ!
その羽衣で白鳥に変身したりするとか。
そしてオーロラは彼女の光る鎧とか言われていたりかなりロマンチック。

ワルキューレ(ヴァルキリー)は個人名でなく総称らしい。

ブリュンヒルデ (Brünhilde)、ゲルヒルデ (Gerhilde)、オルトリンデ (Ortlinde)、ヴァルトラウテ (Waltraute)、シュヴェルトラウテ (Schwertleite)、ヘルムヴィーゲ (Helmwige)、ジークルーネ (Siegrune)、グリムゲルデ (Grimgerde)、ロスヴァイセ (Rossweisse)という名のワルキューレがニーベルングの指環に登場する。

ちなみに何度もこのブログで紹介しているが崖の上のポニョの本名がブリュンヒルデ(かなり昔に更新したイラスト)という。
死者を連れて行く娘の一人。インスマウス面のあの魚人。
やはりあの描写は死の世界!SIRENのような屍人の理想郷にしようとする話だったんですね!となる。

イラストのワルキューレはまんまどこかで見たような感じですね。
とくにモチーフにされすぎてアレンジし過ぎるとなんのキャラかわかりにくくなるし、かと言ってワルキューレまたはバルキリーの感じで書くと似てしまうというめんどくささ。
個人的に描くだけだから特に似ててもいいかなとそのまま登場。

メガテンに出てくる金子ヴァルキリーは1度見てもヴァルキリーと解るし、他ともかぶらないのでいいデザインだと思う。
あまり可愛くないので物理攻撃の素材か中継ぎの盾にしか使ったことないけど。

LV48 妖魔ワルキューレ【NEUTRAL-LAW】
破魔・呪殺耐性

・テトラカーン(単体に物理を反射する障壁をつくる魔法 重ねがけ不可)
・ディアラマ(味方一人のHPを中回復させる)
・捧魂の法(自分のHPが1になる代わりに攻撃力・防御力・命中・回避率を最大まで上げる。)
・ニーベルンヴァレスティ(相手単体に超ダメージを与える敵専用技)

アイテムドロップ
【アクセサリ】戦乙女のブラ(羽ばたく鳥の如く軽く丈夫なブラジャー。万物属性の魔法ダメージ軽減)

技名は個人ネタなのでセーフ。敵専用技だし!というなんかのいいわけ。


さて長くなりましたが今日の更新はここまで!
それではまたの更新をお待ちください!


ワルキューレの冒険ワルキューレの冒険
(1986/08/01)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る




ロキの悪戯が時々洒落にならないときがあるけど、他の神々も大概酷いからセーフ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

cyah様こんばんわ!
>ワルキューレと言えば「円盤皇女ワるきゅーレ」
あったあった!なつかしい!千葉テレでやってた!

>そうかヨルムンガンドも北欧ネタだったのか。
変人美女とかミリタリとか色々あるのでおいしいですよ!
漫画のいいところを美味く調理しててアニメは素晴らしいです!おすすめ。


ACDC様こんばんわ!

>去年の誕生日に一人寂しくダー●ソウルやってた俺とは大違いwww
ある種の充実ですねw

>そういえばスキップビートとかいう漫画ですが主役の女の子が家事要因に騙されて尽くさせられた芸能人の男に復讐するため芸能界入ってPVで競演して逆に惚れさせてもう別の男が好きでソイツ自体はさほど相手にしてない展開までは好きでした(小並感)

読んだ事なくって挨拶ネタにしちゃいましたがそういう内容なのか!

>こんなん悩むの私だけかもしれませんが女神と言うか豊満な女性を雑念無く描けるそとのさんは超越者w
そこまで言いますかw
なんというかこんな女性だったらカッコいいだろうなとかネットで見つけた外人さんを採用しようとか
ある種の雑念の塊みたいなもんなんですぜw

シフさん手軽に作れて合体魔法で電撃全体が一瞬で雑魚悪魔や機械ボスを粉砕できるので役立ちますよね!

>流れるような綺麗なとぐろと頭の上に乗っかった都市の一部が世界を乗せてるよ~と言う体で凄く琴線に触れるスバラシいデザイン!!!!
よるむんさんが他でも意外と好評でよかったw

金子デザインのドラゴンって昔こういう風にドットの範囲の中に納めてる効率の良い感じは革命的だと思うんですよ1枚の絵にしたときに巨大でも収まるというか。
そして体の一部に砂漠載せてるルフとか遺跡乗せてるカブラカンとかああいうのって凄く本体を誇張できる感があって好きなんですよ。
メガテンに出しずらいのは要素と名前の割りに地味というか他の神々に埋もれやすいんですよねw
邪悪ならもっと邪悪して欲しいというか記号ならウロボロスいるしとかでw

>唯一覚えているのがFF7のベータラーニングさせてくれる沼地のアレかな?
技まで出てこなかったがそれ聞いてすぐでてきましたw覚えさせてたw

>伝承では色々ありますがこの子を描こうにも有名すぎて創作多すぎてイジりようがないっすよ旦那;
わるきゅーまじで北欧神話枠やってなかったら描いてないw
だって他の方が美味いからかかないもんw話の切り出し程度で終わらせたかったけど絵的にほしいからね
そとのさん こんばんはw

これは何というリア充!去年の誕生日に一人寂しくダー●ソウルやってた俺とは大違いwww
それにしても誕生日プレゼントが偏ってる気がするんですがそれは大丈夫ですかね?w

>漣
と聞くと画像の人物よりも某動画ネタの虐待おじさん思い浮かぶ俺は人間の屑

そういえばスキップビートとかいう漫画ですが主役の女の子が家事要因に騙されて尽くさせられた芸能人の男に復讐するため芸能界入ってPVで競演して逆に惚れさせてもう別の男が好きでソイツ自体はさほど相手にしてない展開までは好きでした(小並感)

>シヴ
凄んごいロール髪&ふとましくて素敵w 流石は豊穣の女神(?)ですね♪
こんなん悩むの私だけかもしれませんが女神と言うか豊満な女性を雑念無く描けるそとのさんは超越者w

そう言えばそとのさんの解説聞いて思い出しましたがシフってたしかペルソナ2で居ましたね(アレスみたいな兜被った)w
レベル20くらいでは結構強くてずっと使ってましたw

>ヨルムンガルド
おおイイっww
流れるような綺麗なとぐろと頭の上に乗っかった都市の一部が世界を乗せてるよ~と言う体で凄く琴線に触れるスバラシいデザイン!!!!

そして説明聞いてあーこういう悪魔だったんだと理解しましたが如何せん名前だけはよく聞くのですが何というかメガテン基準な自分には存在感の薄い世界蛇様w
唯一覚えているのがFF7のベータラーニングさせてくれる沼地のアレかな?

>ワルキューレ
打って変わってシンプルなデザインの戦乙女さん♪
伝承では色々ありますがこの子を描こうにも有名すぎて創作多すぎてイジりようがないっすよ旦那;

それにしても名前もワルキューレ・ヴァルキリー・ヴァルキュリアなど統一性の無い割りに皆使われてて日本で愛されてますねワルキュ-レw

>金子ヴァルキリー/あまり可愛くないので物理攻撃の素材か中継ぎの盾にしか使ったことないけど
うんw仕方ないねw
ワルキューレと言えば「円盤皇女ワるきゅーレ」
美女と幼女で2度美味しい作品でしたね。
そうかヨルムンガンドも北欧ネタだったのか。
まだ見てないや。(というか見ていないのが多数積んである状態?)

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク