• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

世界三大奇虫モチーフ祭りだ ウヒャッホイ! ホイホイだホイ カサカサカ

まれーそとの
みなさんこんばんマレー!(急にショッキング画像かと思っちゃったじゃん!)

いつまでもかわいい猫熊じゃいけないと思いマレー熊になりました。

嘘です。いつもどおりのパンダで変わらず続けますよ!
どうもそとの道です。

挨拶ネタ急遽過ぎて二次元との区別の付かない動物愛護団体からクレームとか来ちゃうかし。
非実在青年でなく非実在青熊として!
熊田はクマだくま!(別にそとのの苗字が熊田じゃないんですけどね)

ほんとマレーグマってパンダよりきぐるみ感が凄いですよね。
小さいおっさん入ってますよね。
こんなんポケモンにでたらまた人間型かよって叩かれるんでしょう?
エロ同人みたいに!(その台詞の使い方ちげーよッ!)

さて今回イラスト回は珍しいモチーフ縛りの前フリでマレーグマ出したんですが(ほんとに?)
苦手な方は苦手な『世界三大奇虫』というなんとも残念な回です。
それでいってみよう!


セルケト
生命の貴婦人、呼吸させるもの、止血帯の貴婦人

その名はセルケト

セルケト(Serket)は古代エジプト神話の女神。

サソリの姿または頭上にサソリをつけた女性の姿で現される。
猛毒をもつサソリは、北アフリカでは昔から恐るべき動物とされており、それを象ったセルケト女神は、古代エジプトにおいてサソリの毒や、その他の砂漠に住む有害な生き物たちの毒から人々を守るとされ重要視された。
また、死者の内臓が入ったカノプス壺を守護するともいわれている。

イシス女神が幼いホルスを守るためサソリを護衛につけたという神話から、セルケトはイシスの眷属ともされている。セルケトヘティト(喉に呼吸をさせる者)という名もある。
また壁画などに描かれるとき、描いたサソリが動き出して害をなさないように足としっぽをもぎ取った形であらわされる。

パビルサク
ララク市の守護神 射手座を司る魔物 にんぎるす

その名はパビルサグ

パピルサグ(Pabilsag パビルサグ)は、メソポタミア神話に伝わるサソリと人間の合成獣。
名は「蠍の尾」を意味する。

諸説によりその姿は様々だが、蠍の尾を持つ半人半馬の姿が一番有名。
ケンタウロスの原型であると言われる。

メソポタミアの占星術では人馬宮(射手座)を司る。
エンリルの子とされる。ニヌルタ(ニンギルス)と同一視する説もある。
メソポタミア神話に登場するシュメルの神。ララク市の守護神。

コヤングティ
土からあらゆる種類の植物と動物を造り 名前を与え 最後に人間を創造した 

その名はコクヤングティ

コクヤングティ、コキャング・ウフティ、コーカング・ウーティとも表記される。
北米アメリカの先住民であるホピ族の神話に登場する副創造神のクモ女。
土からあらゆる種類の植物と動物を造り、名前を与え、最後に人間を創造した。
北米ホピ族の岩や鉱物などの堅い物質の創造の女神フルイング・ウーティの真似をして、スペイン人を創造したとされる。
男女のペアを作った彼女と違い、間違えて男だけ作ってしまったことがあり。
これが独身男性の起源とされている。

ホピの神話の話
最初の世界は「トクペラ(無限宇宙)」といい、創造主「タイオワ」のみが存在した。
タイオワは甥に当たる絶対神「ソツクナング」を創造。

ソツクナングはタイオワの命を受けて、9つの宇宙と太陽や月、そして地球を創った。
地球には、同じく創造された「コクヤングティ(くも女)」を置き、その彼女は双子の神を産み、それぞれ「ポカングホヤ」を北極、「パロンガウホヤ」を南極に遣わして、地球の自転を支配させた。

次にコクヤングティは赤、黄、白、黒色の男を創造。
続いて同じく赤、黄、白、黒色の女を創った。

8人は動物たちと共存して、素朴な暮らしを続けた。
やがて人間に子供ができ、どんどん増えていった。
が、人数が増えると、いつしか神を忘れる人間が現われ、どんどん堕落していく。

事態を憂いた絶対神ソツクナングは、第一世界からトクペラを滅ぼすことを決心。
心正しいひと握りの人間を選ぶと、コクヤングティに命じ、彼らをアリ人間と共に地中に避難させた。

準備が整ったところを見計らい、ソツクナングは天から火を降らせ、大地から火を噴き立たせ、地上をことごとく焼いて浄化した。




イラストの解説は追記へ

サソリやクモといったものをモチーフにした神話生物3体紹介。

①せるけと
セルケト
タイコウチじゃないか?といわれた時期もありましたがサソリの女神です。
ですがなぜかその話を組み込んでサソリモドキモチーフのセルケトさんの出来上がり。

セルケト
昔描いたデビチル風のオリジナルデビルとして登場させていたので
マイナーから探すのでなくそれなりに名前の出るところからセルケトさん登場。
遊戯王にも聖獣セルケトというクリーチャーが出てましたね。

この女神のフルネーム「セルケトヘティト」=喉に呼吸をさせるもの。
毒サソリが神聖生物として壁画に描かれていたけど害を生さないようにと、足とシッポをもぎ取った姿だった為にタイコウチ(プールに浮く虫タガメみたいの)だと思われていたとか不遇な子。
毒や傷を使うことから王の守護者としてカッケーってされてたそうな。エジプト人は毒好き。
女神イシスの眷属となってたらしい。

なのでイラストではエジプト女性の姿にサソリのようなデザインでハムナプトラのスコーピオンキングみたいな造詣にしてみた。

しかし今回は世界三大奇虫祭り。モチーフはサソリモドキ。和名ダサい。
改めてコイツのモチーフは『ビネガロン(※wikiに虫画像注意)』
サソリにしては尾が細く鋏がかにっぽい蜘蛛のような姿。
コイツの武器ははさみでも尾の毒棘でなく、尾の付け根から発射する濃度の高い酢酸。
人間に火傷のような炎症を与える名前にもあるビネガー(酢)から来た奇虫。

タイコウチでもサソリでもねぇ!ポイズンじゃないアシッド攻撃の蜘蛛かよ!
サソリの姿を借りたクモさん。残念ながらエジプト関係ないがモチーフのビネガロンを使いたかったのでw
日本にも居るんだってねこいつ。

カラパイアで動くビネガロンが見れるよ!もちろん子供うじゃうじゃ画像とか注意
http://karapaia.livedoor.biz/archives/51574914.html

長いのはエビとかの触角じゃなく前足なんですってね。
こんなにエビっぽいのに地上歩いてるだけで食えそうにないのはやはり甲殻類は海の魔力やね。

モドキと言われても火傷効果の酸とはさみと機動力と甲冑を持っているので、戦士のサソリには劣るが凶悪である。
酢酸はも大気に触れたアルコールだったりなので酒は毒にも薬にもなるのでセルケトにあってるんじゃないの(言い聞かせ)
太いはさみと歯車みたいなのが合わさった爪が喉をはさんでいるので「喉に呼吸をさせるもの」という名はあってないんじゃと思いつつも次に進むのであった(言い聞かせ)

色々描きたかったのをあわせただけだで。

LV19 聖獣セルケト【LIGHT-LAW】
毒・麻痺・呪殺無効/破魔耐性/電撃・火炎弱点

・麻痺ひっかき(状態異常:麻痺を低確率で引き起こす単体斬撃小攻撃)
・消化液(単体に防御力を1段階ダウンさせる酸性液を吐きかけ小ダメージ攻撃あたえる)
・マカカジャ(魔法攻撃力を1段階アップさせる魔法)
・ポズムディ(単体の状態異常:毒を打ち消す魔法)

アイテムドロップ
麻痺耐性【2】パッチ(状態異常:麻痺になる確立を25%下げる。麻痺時受けるダメージ軽減)

補助役に適した技を持っているので序盤に役に立つかもしれない

②ぱびるさぐ
パビルサク
なんでサソリ男がケンタウロスのモチーフになったのかは
人馬一体になった姿の尾っぽがサソリの尾になった姿で弓矢を撃つ姿がギリシャに伝来したとされる。

メガテンでは完全にサソリ男ですけどねw地を這う姿がいい感じ怖さがあっていいね。
あっちだとパピルサグという表記。

世界三大奇虫祭り。2匹目 モチーフはカニムシモドキ。ウデムシ 和名ダサい。
改めてコイツのモチーフは『ウィップスパイダー(※wikiに虫画像注意)』

おいとうとうサソリ要素なくなったぞ!蟹のような蜘蛛だぞ!
まだモチーフをスコーピオン・テイル・スパイダー(蜘蛛画像注意)のほうがまだサソリっぽいぞ!

ええ大体今回は三大奇虫の擬人化目的みたいなもんですからそろそろ慣れてください!
そうそう神話に居ないんですよ。

珍しい虫をあてはめて登場させたかったんです(結構この方式でイラストかいてきてるんだけどね)

カラパイアに動く食われるウデムシが!注意だ!
http://karapaia.livedoor.biz/archives/51572487.html

強力なえげつない刃の鎌腕と蜘蛛をあわせたようなクリーチャーな奇虫。
でも火であぶってサクサクいけるとか。

仮面ライダーカブトではベルバーワームという鉤爪鞭腕を持った敵で描かれてて知ったグロカッコいい虫。

やはりカニっぽいのに陸上で居ると食えるものに見えないよね。

イラストではシルエットから完全に出来ていて、触肢を鉤付き鞭にして2本のサソリの尾をもったかのように攻撃する敵な感じにしてみた。

シュメール神話では死を恐れ不死を求め冥界にゆく英雄ギルガメッシュを説得し根負けする死の象徴だとか。
なのでイラストでは壁に張り付く忍者の如く忍び寄るようなデザインにしてみた。足がなんかせくすぃ。
馬要素は蛇足になるので外したがクモガタ類最速のスピードを持つ彼はまさに馬の如くの速さ。

ギザギザの腕のような足にも見えるが本体の顔は腹の人面みたいなことじゃなくウデムシの顔のまんまなので
アシムシじゃなくちゃんとウデムシになっています。

パビルサグのお父ちゃんは偉いので頭に王冠のようなパーツも(頭のようなところはお腹なので王冠に見える尻飾り)
そしてパビルサグはニンギルスという神と同一視される。似ているところは有るんだろうかね。
偉そうな感じはあるねw。

LV30 聖獣パビルサグ【LIGHT-LAW】
状態異常耐性/疾風・呪殺無効/電撃弱点

・毒蛇針(敵単体に中ダメージを与え状態異常:猛毒を中確率で引き起こす突撃攻撃)
・暴風乱撃(全体に4回ランダムで中ダメージを与える疾風攻撃)
・みだれうち(敵全体に2~5回小ダメージを与える射撃技)
・マハタルカジャ(味方全員の物理攻撃力を1段階アップさせる魔法)

アイテムドロップ
完全麻痺完治パッチ(状態異常:麻痺、バインドにならない。)

毒耐性のパッチでなく麻痺系統を無効にしてくれるレアなアイテムを落とすぞ!

③こくやんぐてぃ
コヤングティ
ドマイナーどころか聞いたことないよこんなクモ女!しかも副創造神かい!

実はね今回の世界三大奇虫祭りのメイン!

他のモドキシリーズとは比べ物にならないインパクトで一時期騒がせたクリーチャー。
モチーフは『ヒヨケムシ(※wikiに虫画像注意)』
キャメルスパイダー、ウィンドスコーピオン、サンスパイダーと呼ばれるイラクの兵隊が見つけてネット上で騒がれた大顎のクモ。
しかもクモの中では別格で10足。超攻撃体質で鳥やげっ歯類、爬虫類すら襲うキチ入り。

キャメルスパイダー(らくだくも)と呼ばれる由縁は生きているラクダの肌を食い破り、ラクダの胃を食べるためだとか。

ヒヨケムシの仲間 (ヒヨケムシ目) は英語で "Solifugae" といい
ラテン語「日光を避けるもの」→ヒヨケムシになったそうな

凶悪なあごだけじゃなく肌を火傷じゃなく肉溶かすほどの液を出す。
その効果は炎症、めまい吐き気も起こす凶悪さ。毒じゃなく消化液。
そして木も登るジャンプ力と機動力。砂漠を凄い速さで移動するという。
他の紹介したムシなど及ばない乾燥地域で生まれたチート技能。
糸を吐かずとも動くものを襲えばいい。肉食系スパイダー。

それらの驚異的なクモに見合ったクモの神は居るだろうか。
いた。
動植物、人種を作り上げ神の恐ろしさを知っている
そして息子たちに地球の地軸の支配を任せている人類の母。
壮大な力を持ったネイティブアメリカンのクモの神。
機織クモのアルケニーなど糸はく蜘蛛よりもランクの高い存在にぴったりではないかと描いたのが
コクヤングティ。
ぜんぜんヤングな感じの無いクチャーズみたいな雰囲気のあるおば様な感じに描いてみた。

巨乳かとおもった?残念でした大きなあごでした。
雑技団的に吊り下げられたヒヨケムシのイラクの画像のイメージでぶら下がってたり。
複数の腕のおかげで菩薩のような、ストレンジジャーニーのメムアレフのような神々しさを出してみた。
ヒヨケムシの擬人化みたいなもんなんですけどね。

耳飾の色は作った人の色に合わせてたり。
たぶんこれってホピ族の神話がなんかしらの宗教や吹き込みの影響なんだろうかね。

率直にコイツが一番いい感じに描けたけど。
誰得なんだよ!気持ち悪い蜘蛛BBA枠だぜ?しかも巨女属性もち。あと意外とどじっこ。
ボス感はあるよね。

LV74 地母神コクヤングティ【LIGHT-CHAOS】
状態異常・破魔・呪殺・疾風・水撃・電撃耐性/地変無効/火炎・打撃弱点

・地母の祝福(味方全体の状態異常とBADフィールドを治す)
・魔法フルデストロイア(発動から使用者が倒れるまで万能以外の属性魔法が不発に終わる)
・原初の輝き(敵味方と場すべてのプラスマイナスの補助サポート効果をリセットする)
・メディアラハン(味方全員のHPを全回復させる)

アイテムドロップ
地母神ソース(戦闘開始時に装備者に万能以外1回だけ向こうの壁がかかる)

場を掌握する技と通常攻撃の異様な強さを持つが防御面が極端に低い難点がある。


かなり長く個人的に描きたかったモチーフを描いただけの回になりましたが
世界三大奇虫祭りは終了です!個人的に三大奇虫って言いたいだけの回だった気がしないでもない。
メジャーとマイナーを両方描いていきたいのも消化できたし個人的には満足。
世の中にこんなムシが居るんだなーやだなーって感想が出てくれたら面白いかな回でもあるね。
元ネタのムシ画像を乗せ様としたり色々考えてたけど訂正してたらこんなに掛かってしまった。

もう当分はムシ系はいらんな。爬虫類とかいこうぜ。
あとちょいちょい北欧も更新しつつで

今日のところはこのへんでかんべんしてつかーさい。

明日(きょうじゃあん)もライブにくびふりにいってきまー。
元気を補充しにいってきまー。

zzz


虫皇帝 POISON 2~最強決定戦トーナメント~ [DVD]虫皇帝 POISON 2~最強決定戦トーナメント~ [DVD]
(2009/11/25)
世界三大奇虫の黒い帝王 ブラックキラーヒヨケムシ(エジプト)、クモ界の色男 オレンジウルフスパイダー(タイ) 他

商品詳細を見る




世界の怖さを知っても身近にセアカゴケグモの移住とかも注意しないと危ないね
関連記事

コメント

ACDC様こんばんわ!
>一瞬、仰る通り間違えたURL踏んでグロいもんみたかと思っちゃいましたorz
迷ったけどその辺考慮あえてしないで大きくはっちゃった てへぺろ☆

>そして、まさかの連続更新で1更新見落としてしまいそうでしたが誕生日オメシャス!
ありがとうございます!

>つかネット上で堂々レベル言う勇気スゲーw 私は流石に黙秘しますけど;(臆病)
別に顔や名前や声晒すわけじゃないのでいいかなぁとw

>てんびん座は審美眼のある芸術センスの星座だそうで羨ましい(乙女並の感想)
だが優柔不断であると!うぅ~んどうしよかなぁ~がクッソ多い

ムシ回はホント個人趣味だようなぁと反省回

>追伸:ついこの前までパピルサグをパピルザクと勘違いしてました
凄くわかりづらい名前ですよねw

cyah様こんばんわ!
>リアル寄生虫は目黒寄生虫館
ふふーふ!その点ぬかりなく!ちゃんとみてブログの更新ねたにも参考にもしてたりするんですぜ!

スライムナイトみたいな象皮病の写真やネオンなサナダムシとか素敵。
記念にキーホルダーも買っちゃったり。
サイヤドリバエというのも参考に蝿の王ベルゼブブに採用したりしてましたw

hosi様こんばんホッシー!

>作画すげえと思ったらリアルクマだった!
開いてガッカリの落書きレベルでしたwサーセン

>ゾワゾワしますね!ビネガーってw
可愛さも堂々としたかっこよさも全部キモいほうのベクトルにふってる
彼らはほんとマニアック過ぎるというか一度見たら忘れられないですよねw
さすが奇虫というか !
作画すげえと思ったらリアルクマだった!
ゾワゾワしますね!ビネガーってw
カマキリの卵思い出しました。
こういうジャンルもありですね!
リアル寄生虫は目黒寄生虫館に行くと
もうお腹いっぱいになるくらい見ることが出来ます。
圧巻は10m超えるサナダ虫かな?(かなり前に一度見たきりなので未だあるか不明)
中目黒の駅から歩いて10分くらいの所にあるので、
後学のためにも見ておくべし!
そとのさん こんばんは♪

一瞬、仰る通り間違えたURL踏んでグロいもんみたかと思っちゃいましたorz

そして、まさかの連続更新で1更新見落としてしまいそうでしたが誕生日オメシャス!
つかネット上で堂々レベル言う勇気スゲーw 私は流石に黙秘しますけど;(臆病)

っと10月19日と言うとてんびん座ですねw

てんびん座は審美眼のある芸術センスの星座だそうで羨ましい(乙女並の感想)
自分の星座はいて座ですが運だけはイイよって書いてあるだけで…うーん;

>奇虫回
うぉお虫苦手な自分にはかなり衝撃的な更新ッス!そとのさん!!w

それにしても細部までこうなってるからこう(表現が追いつかないorz)と描けるそとのさんの組み立て能力が凄い!!
塗りとか似せるとかの技術をお絵かき趣味にしてから色々工夫はしてみましたがやっぱ先に出すべきアイディアゆうもんは鍛えられねーorz デデドン(絶望)

追伸:ついこの前までパピルサグをパピルザクと勘違いしてました

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク