• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

日本人なら節分には豆や恵方巻よりもお札であろうー!そうであろうー!

皆さんこんばん節分!(更新終わる頃にはすでに過ぎているという。)

タイムリーな話題イラストをちゃんと更新できる気がしない!

恵方巻1 恵方巻2
恵方巻ネタはすでに黒くて長くて太いモノを咥えさせる為だけのイベントですよね(HENTAI!)
うちの子でそういうのを恥ずかしくない程度で、
やらせても平気なのは、かむろ君ぐらいですぜ(野朗じゃねーか!)
女子力スキルにステータス振る子が女子勢に居ないとな。恐るべし女死会!


皆さんお休みはゆっくり取れましたか?そとのはゆっくり出来ましたよ。
ええライブにもいけませんでいたからね(まだ悔やんでいるのか!)
休日は篭ってお酒とイラストでしたよ。優雅ですね!くっ。

いいんです。お金のかからないシュミですから…。

コピックがそろそろインク切れを起こし始めて買い足したい気持ち紋々ですけどね!!


どうしてくれようか!!この悶々とした気持ち!

ええ!いつも通りイラスト更新ですよ!



ゼルク
貴様らの行い度し難し! 神に頭を垂れよ人型どもよ!

その名はゼルク

ゼルエル(Zeruel)はユダヤ教またはキリスト教神秘主義の伝承に登場する天使の一人。
別名:ゼルク(Zeruch), ゼロエル(Zeroel)。
ゼルクには「神の腕」という意味があり、力・戦を司る。

アモリ人との戦いにおいて、ケレズやケナズを助け、彼らの武器を維持したとされる。
ナタナエルと共に隠されたもの(外典)を監督する。

智天使長ケルヴィエルと同一視される。

ヒザマ
ヒャッハーーー!グランドウォーカーは消毒だー!

その名はヒザマ

ヒザマは、鹿児島県奄美群島の沖永良部島に伝わる伝説上の鳥。

家に憑いて火事を引き起こすといわれる魔鳥。
姿はニワトリに似ており、胡麻塩色の羽根を持ち、頬が赤い。

家に憑く際は空の瓶や桶に宿るといい、これを防ぐためにはこうした器を伏せておくか、常に水で満たしておくという。
ヒザマが家に憑いた際にはすぐユタ(シャーマン)を呼んで追い出しの儀式を行なったという。

沖永良部島では邪神として最も恐れられており、人々の間ではこのヒザマに似た外見上の特徴を持つニワトリを飼うことを忌み嫌う風習があった。

また、民俗学研究家・恵原義盛の著書『奄美大島の妖怪』ではヒザマに火玉という字が当てられており、鳥ではなく読んで字の如く火の玉であり、やはり火事を引き起こすものとされている。




イラストの解説は追記へ

天使学と日本の伝説の鳥から1体づつ紹介。

解説に前にうちの子ジェナの衣装追加でヴァージョン2に
ジェナ  ジェナ2
いつのまにか色々肉厚に。人間味を取り戻して成長期!
やっぱりおんにゃのこ描くのは苦手だわい。


①ぜるく
ゼルク
強大な力を持つ戦の天使!

日本的にはエヴァンゲリオンで名前だけ有名なった天使ゼルエル。

ええ…お察しの通り
これ以上にこいつの情報がありませんw

名前が『神の腕』という意味でゼルク(Zeruch)やゼロエル(Zeroel)と呼ばれる。
すごく中二病にびびんときますよね。

しかもこいつ智天使長ケルヴィエルと同一視されるとあるので、天使階級の2位という上位の天使。
悪魔をせっせこ倒すとか人間界に行って仕事する天使たちよりもランク上。
力と戦の天使だけど力天使じゃなく智天使。まぎらわしい。

なんで急にこんな天使を持ってきたかというと、創作物語の終盤に街で悪魔使いを殲滅する殺人マシンのようなポジションが欲しくて持ってきた。
まるでトランスフォーマー的な大きさで、2~3階の高さのデカ物で拳の一撃で車がおせんべいになるイメージ。
主人公達も悪しき者認識で攻撃してくる。

エルシャダイに出てくるような肩の光る弓矢を握って光の矢を打ち込んでくる狩人でもある。
弓矢といいつつ光学兵器的なイメージ。
腕だけはぶっといが足は細いというか偽足。
顔の車輪を回しながら火を噴く異形の天使に。

LV54 天使ゼルク【NEUTRAL-LAW】
打撃・斬撃・射撃耐性/火炎・地変・破魔無効/呪殺弱点

・マハラギダイン(相手全体に火炎属性の大ダメージ魔法)
・マグナスボム(大地を炸裂させるような攻撃で全体に大ダメージを与える地変属性攻撃)
・天中殺(相手全体に破魔属性の大ダメージ魔法中確率で昇天効果発動)
・ライトスピア(敵単体に破魔属性の大ダメージ突撃2回ヒットさせる)

アイテムドロップ
【アクセサリ】天使の胸当て(強力な攻撃すら通しにくい軽い鎧。打撃・斬撃・射撃属性のダメージ軽減)

破魔耐性を持っていない時は戦闘を避けよう!

②ひざま
ヒザマ
家に取り付く妖怪染みたニワトリの邪神。
火事を起こすニワトリで、空の瓶や桶に入って火種にして家を燃やす妖怪。

不審火や放火や火の不始末を具現化した存在。

これまたなんでこんな妖怪を取り上げたか。(昔描いたもののほぼ別物なリメイクでもあるけれど)
物語の終盤とか街に火を放つような敵とか欲しくなりまして、
汚物は消毒だー!みたいに天使とは別ベクトルで対人兵器怪人的なもの。

妖怪アレンジは、特撮のカクレンジャーの影響です。
ヒザマ「昔は人間の見ていない隙を突いて家に取り付いて放火をする妖怪だったが、今は人間の破壊衝動に取り付いて火を放つのだ!」っていう感じに。

可燃性の酸性の燃料をぶりまいて、火炎を放射する。
背中の筒から酸性の燃料を打ち出す。その時に自分の肉体まで解けているという。
ヒザマはこっそり家に侵入することからニワトリの形にもなれるバケモノという設定にしてみた。
取り付いた人間は次第にヒザマの血液の酸性の燃料で解けてしまうが、また新しい人間を見つけて取り付く。

そう考え始めたら凶悪に。
というかギアーズオブウォー動画見てたらこういうクリーチャー欲しくなったせい。
火炎放射と自爆と一撃死の厄介な敵素敵。

鳥型のクリーチャーをバンバカ出したいのでこういうシルエットもいいね。
頭を描かないことで人型さを減らしてみた。

LV57 凶鳥ヒザマ【DARKL-LAW】
射撃・斬撃・氷結・水撃弱点/火炎吸収/突撃・打撃・疾風反射

・延焼酸弾(敵単体に超ダメージを与え、すべてのステータスダウンを引き起こす敵専用技)
・降魔焼却(相手の召喚している悪魔を1体確実に火炎属性で一撃で葬る)
・アギダイン(火炎属性の大ダメージ魔法)
・惨烈爆破(HPが0になったとき酸性の液体付きの肉片ごと飛び散らせ、相手の前列にランダムで一撃必殺させる)

アイテムドロップ
射撃の見切り(装備者の射撃属性の回避率を上げる)

相手の自爆を避けるために3×3の戦闘の場の最前列に居ないか、相手を1マス下がらせると惨烈爆破は回避可能。


さて。
今日の更新はここまで!

また来週もがんばって生きましょうね。楽しく生きるべきなのです。

癒しがキレ始めめめ…

耐えましょう今という時期を!
吸いましょう散ばったお菓子を!(それどこぞの貧困の探偵たちだー)

明日もイイ事ありますように!


ふとまきまっきーふとまきまっきー
(2008/08/02)
バンダイ

商品詳細を見る




太巻きって高い割りに美味しくはないよね!別に高いから買わないわけじゃないんだからね!
関連記事

コメント

cyah様こんばんわ!

>恵方巻きの起源には遊女や芸者さんが
>旦那さんのナニに見立てて巻き寿司食べたという説もあるらしいので、
さすがジャパンカルチャー!イッツクレイジー!

>(チッ!「男の娘」で来たか・・・バッドエンドじゃなイカ)
逃げに走るというかネタに走って恥ずかしさ回避というですね。
エロ絵なら他の人でもやりつくしているだろうし。
まぁネタでもかむろ君なら設定いわなきゃ何も問題ないしね!(え?

イカちゃんはバッドエンド王国へインド人は右へ
こんばんは。

恵方巻きの起源には遊女や芸者さんが
旦那さんのナニに見立てて巻き寿司食べたという説もあるらしいので、
案外タイムリーな絵ではないかと思います。
(チッ!「男の娘」で来たか・・・バッドエンドじゃなイカ)

なんかそういうのを意識してか、漫画のタイトルページでもそんな絵を見たような・・・

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク