• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

国民すべてがお金を使い切ったらシジョウがウルオッテー ネアーゲデキテー オテアーゲ!

平素よりお世話になっております、私です。(誤用)
わたしわたし!たたたたわし!私私詐欺からの挨拶でございますが(御用)

いかがお過ごしでしょうか。
どうもそとの道です。

3月ですよーもう三月ですよー三月記ですか?
虎になりますか?ワータイガー?ワータイガーというよりワーシャークじゃねシャバドゥビー。

のっけから何言ってるんですかね。
ネタ無いのはわかってますがキメちゃってるんすかね。
なんもネタ決めずに見切り発車でしゃべっちゃう癖ありますが、文章も見切り発車でですね。
サブタイも何が言いたいやらー。たぶん疲れてるんですね。
今日はお引越しで半日帰りで仕事終えてきたんで、
髪の毛切って無双OROCHI2すこしプレイして疲れちゃいましたよー。

疲れちゃったんで今日の更新はここm…え?通常更新ですって!?

はい見切り発車に見切りつけてさっさ通常運行で
イラスト回いってみましょうねー。
今日はストックから更新。



ラヴェナ
げぇぎゃぎゃぎゃ!アタイを征伐しに来たのケ!逆にくってやるわ!逆に

その名はラヴェンナ

ラヴェンナ・モンスター(Ravenna Monster)

中世にイタリアやフランス、ドイツなどにおいて、ラヴェンナ(北イタリアの都市)にいるとされた怪物。

頭と胴体は人間のものだが腕のあるべき部分にコウモリか猛禽類の翼がついており、下半身は一本足で魚のような鱗に覆われ、鳥のような鉤爪のついた足がある。また膝ほどの高さに目がついている。

二本足で片方は人間の足がついている場合もあるがいずれにしてもやはり膝部分に目がついている。
このラヴェンナ・モンスターの記述が始めて見えるのはヤコブ・ルーフの「人の起源と系譜(De Conceptu et Generatione Hominis)」という1554年に出版された書物である。

グリルス
飛べない鳥は飛べない鳥 飛べる鳥は鳥 君も鳥かい?

その名はグリルス

グリルス(Gllylus)
グリュリス[Gryllus]、グリュッリ[Grylli]とも呼ばれる。
ヨーロッパ人が考えた空を飛べない怪鳥。

鷲(わし)の姿をしていて翼も持っているが、腹部から人間の顔が突き出し、背中には虎の顔があり、自由に羽ばたくことができないとされる。
身体に突き出た顔は山羊(やぎ)や雄鹿のこともあり、この場合は湾曲した立派な枝角までついており、まるで鳥類のキマイラといえるような姿であり、なおさら飛べなかった。

このため、グリルスは鶏のように地面の上を動き回ることしかできなかったという。

スクウォンク
うぇんお うぇんお アンマリッスー わんお わんお

その名はスクォンク

スクォンク(Squonk)はアメリカ・ペンシルベニア州北部の森に棲息するといわれる伝説上の動物である。

スクォンクにはLacrimacorpus dissolvensという「学名」がつけられている。
これはラテン語で「涙に溶ける体」の意味である。

ウィリアム・トーマス・コックス(William Thomas Cox)が1910年に出版した『木こりの森の恐ろしい動物たち、砂漠と山の獣たち』(Fearsome Creatures of the Lumberwoods, With a Few Desert and Mountain Beasts)によって広く紹介された。

伝承によれば、スクォンクはペンシルベニア州北部のツガの森に棲息し、明け方や夕暮れに活動するとされる。
体表はイボと痣に覆われ、病的というほど引っ込みがちな性格で、常に涙を流して泣いている。
あまり泣いてばかりいるので、熟練した狩人ならスクォンクが流した涙のあとをたどっていくことさえできる。
もし追いつめられて逃げられなくなったり、驚いたり恐怖にかられたりすると、あふれる涙で全身が溶けてしまうこともあるという。




イラストの解説は追記へ

いろんな珍しい異形の動物3体紹介。

①らう゛ぇんな
ラヴェナ
民間伝承というよりは風刺モンスター。
昔更新した教皇ロバと坊主仔牛メンヒスカルブみたいなキメラに似ていますね。

ラヴェンナ ラヴェンナ
ラヴェンナの怪物には2パターンいる。
イタリアのラヴェンナで1512年3月に誕生したという。
その一か月後、フランス軍がラヴェンナに侵攻し、大略奪が行われた。
この原因が怪物像に転嫁されたらしい。

【フランス人による寓意的解釈】

角-虚栄、誇り、野心
翼-精神の軽さと気まぐれ、移り気
腕の欠如-善行の不足
猛禽類の足-強欲さ、貪欲さ
膝頭の目-意識が世俗的な事象にしか向いていない、過剰な愛
両性具有-ソドムの民の罪=男色
Yの刻印-瀆聖
十字-救済

解説はここに。
http://2wings.blog59.fc2.com/blog-entry-141.html

戦争の敗者にくちなしっていう人間の歴史によって産まれた魔物。
よくある悪魔学のように人間の負の一面を怪物にシフトして、
押し付けて生み出されたバケモノに、今度は人間が襲われる番と。

貴族の栄華の裏にはびこる毒盛り歴史から救いを求めてうまれた一角獣ユニコーンとかと同じで
世の中の不条理や平和な世のために人間は形としての「納得」がやっぱり必要という。


イラストは昔描いた100体の鳥獣の一つ。
女性の顔をした一角の鳥のバケモノのように描いてみた。
ラヴェンナっていうのは都市の名前なんだけども、女性っぽい名前なので起用。
フランケンの怪物みたいにいつの間にか博士の名前フランケンから怪物名になるような感じで。

イメージは上着をバッとするジャケットプレイのような感じで。
コウモリの羽じゃないのは…たしか50体分の鳥系の差別化。

体にある印のYと+は、Yを首輪と十字を男性器のようなマークにチェンジ。
ハーピー的なポジションで出そうとしていたがなかなかタイミングがなかったのでここで。

LV12 凶鳥ラヴェンナ【DARKL-LAW】
斬撃・突撃耐性/射撃・電撃弱点 

・マハザン(相手全体に疾風属性の小ダメージ魔法)
・魅了睨み(敵全体に中確率で状態異常:魅了にさせる)
・吸血(単体からHPを少量吸収する)
・突撃(単体に武器でぶつかりに行く攻撃小ダメージを与える突属性攻撃)

アイテムドロップ
ザンストーン(使用すると魔法『ザン』が1回だけ発動するアイテム)

序盤の敵で落とすアイテムを回収しておくと資金に困らない!


②ぐりるす
グリルス
今回は珍獣系のマイナー枠から消化していこうという登場。
これまたマイナーな存在ですよね。
自分もこれ挿絵見るまで知らなかったんですよ。

グリルスと検索してもベア・グリルスっていう貴重なたんぱく質として動物食っちゃう冒険家しかでなんですよねw
あの人は別格。生でラクダとか山羊の睾丸食う芸人みたいな感じ。

それは置いといてこのグリルス。
動物合体のキマイラ(キメラ)と違い、お腹に人間の顔があるっていうね。
頭に後ろに虎の頭。んで本体は鳥という重くて飛べない鳥さん。
これまたなんかの象徴だったり、なんかの動物の人伝いに変容した動物なんかね。

イラストはラヴェンナ同様昔の描いたイラストから。

イメージはキウイフルーツ。
ちなみに飛べない鳥キーウィは泣き声から名づけられて、のちフルーツの名前に。

走り回って筋肉付けて、頭2個分の質量で体当たりしてくイメージの珍獣で。


LV23 珍獣グリルス【NEUTRAL-NEUTRAL】
水撃吸収/射撃耐性/斬撃・突撃・地変弱点 

・麻痺ひっかき(状態異常:麻痺を低確率で引き起こす単体斬撃小攻撃)
・テンタラフー(中確率で相手全体を状態異常:混乱にさせ狂わせる)
・ぺトラディ(単体の状態異常:石化を打ち消す魔法)
・マッスルボンバー(敵全体に複数回中ダメージをランダムで与える物理攻撃)

アイテムドロップ
石化耐性【1】パッチ(状態異常:石化になる確立を10%下げる)

鳥系と思って射撃攻撃してもあまり効かないという罠。


③すくぉんく
スクウォンク
神話的に歴史の無いアメリカ産の想像上の存在。
噂話より産まれた様な感じですね。
木こりや猟師が森で見かけた動物の幻覚か、または話を盛って人に伝えたのが広まった存在かもしれないね。
名前的にスカンクとかかし。

アニメ新世界よりにハダカデバネズミの姿で登場しているみたいですね。

デザインは伝承どおり&水木御大のオマージュデザイン。あつい唇が素敵。
体表はイボと痣に覆われ、病的というほど引っ込みがちな性格で、常に涙を流して泣いている。
なかなか神話とかにもここまでネガティブな要素詰めたような子は居ないよね。
それが逆にアメリカの民間伝承らしいといえばらしい。

イラストでは大貝獣物語のポヨンのようなイメージ。ダンジョンルームなつかしいなぁ。
MOZ(ミラクル・オブ・ザ・ソーン)って言ってももう通じないよね。ボンボン派じゃないと。

懐かしさで画像検索したらMOZの既存のカードイラストを自分オリジナルカードと言い張ってるサイトにぶち当たりげんなり。
それはオリカとはいいませんよと。どうせマイナーカードゲーですよと。しょんぼーり。

あと要素として超獣戦隊ライブマンのブッチー(虚淵さんの愛称じゃないよ)とかも影響あるかもダス。
なんかああいう悲しい敵とかいいよね。

LV32 珍獣スクォンク【NEUTRAL-NEUTRAL】
水撃吸収/状態異常・突撃・打撃・射撃弱点 

・火事場蛮力(HP半分以下のとき直前に弱点を攻撃したもに2倍ダメージを返す)
・ディアマイ(毎ターン微量HPが回復する継続回復魔法。重ねがけ無効)
・嘆きの嗚咽(敵全体に中ダメージを与え意気消沈させ、中確率で状態異常:消沈にする)
・逃走(確実に戦闘から逃げ出す)

アイテムドロップ
逃走極意パッチ(イベントやボス戦以外の戦闘から確実に逃げ出すことが出来る)

攻撃するのをためらう様なレア敵だがカウンターやMP減少などエグイ技持ち。


今日の更新はココまで!
次回の更新を待て。

それではおやすみなさい




サバイバルゲーム MAN VS. WILD シーズン1 DVD-BOXサバイバルゲーム MAN VS. WILD シーズン1 DVD-BOX
(2012/08/08)
ベア・グリルス

商品詳細を見る




世知辛い世の中でございますゆえ 人の心努々忘れぬようお気をつけくださいませ
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク