• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

 気 が 付 け ば 5 周 年 


3月14日はこのブログの誕生日!


五周年
うちの子蒼哉とチコとカルロッタさん(褐色率たけーな)


急遽平日更新ですよ。
なかなか平日時間取れませんがせっかくのブログの誕生になので更新してみました!

ええそんだけです。
どうもそとの道です。こんばんわ!

ステワルトゥは夜に啼くをコンゴトモヨロシク…ぐるるゥ

さぁ1枚だけでもイラスト更新しましょうかね。



エウカリスト
僕の顔をおたべ。未成年にはアルコール分低めでね。

その名はエウカリスト

聖餐(せいさん)とはイエス・キリストの最後の晩餐に由来するキリスト教の儀式。
「エウカリスト」(ユーカリスト)の日本語訳。
聖餐は多くの言語でギリシア語由来の語「エウカリスティア」から変化した語で呼ばれる。

「聖餐」はおもに西方の教派で使われる訳語だが、
カトリック教会では「聖体拝領」、「聖体の秘跡」と呼ばれる。
日本の聖公会、プロテスタント教会などでは「聖餐式」とも呼ばれる。正教会における「聖体礼儀」、「聖体機密」「領聖」に相当する。「主の晩餐」の語はいずれの教派でも使われる。

新約聖書には、イエスが引き渡される前に、弟子たちと最後の食事を共にし、自分の記念としてこの食事を行うよう命じたことが記されている。これが「最後の晩餐」である。

共観福音書によればイエスはパンを取り、「これがわたしのからだである」といい、杯をとり「これがわたしの血である」といって弟子たちに与えた。
キリスト教徒はこの儀式を行うことで、そこにキリストが現存するという信仰を保持してきたが、宗派によって細かいやり方や考え方は異なっている。

多くは、聖餐において神の恵みが人間に伝えられるのではなく、共同体の信仰を示すための儀式であるとしている。




イラストの解説は追記へ

キリスト教から1体イラスト化

①えうかりすと
エウカリスト
イエスなのかい?NO!

急になんでしょうねこのマスコットみたいなキャラ。
神話や民話でなくキリスト教から。しかもそういう存在でなくイエスの奇跡の部類。
あれだよ聖☆おにいさんのパンにしちゃうやーつ。グレープファンタが湧いちゃうやつ。

パンはイエスの肉で、ワインはイエスの血とか言われてるあれ。
イエスの体や血を取り込み、一体化する的な。
じゃあイエスさん葡萄はなんですか?玉ですのん?小麦は髪で~って解説よろ!

イエスは神の子だから、イエスがパンを私の肉と言えば肉になるという、物を神にするフェティシズム(物神信仰)らしいね。
唯一信仰なのにええんかね。あとカニバリズム的なんだけどいいんかね。

私が死んでも忘れないでねこれ飲み食いながら思い出してっていう信仰を身近にさせたのかもしれない。
農民の小麦とか葡萄の収穫が如何に大事かわかる話の一旦なのかもしれない。

細かい解説はよそ様がしてくれるだろう。


ウチではそういう要素を詰めた可愛いキャラにしてみた。
僕の体をお食べってパンきりナイフで切り始めるんだろうか。こわいな。グロいな。
でも血じゃなくてワインですからせふせふ!
目玉じゃないです葡萄です!

ふとシルエットとパンとワインのモンスターが面白いと浮かんだので描いてみたんだで。
キリスト様でなくその姿を真似た妖精のような存在のイメージ。


LV56 妖樹エウカリスト【DARKL-LAW】
地変吸収/打撃耐性/破魔反射/呪殺・火炎・水撃弱点 

・父神の威光(敵全体に怪光線を放ち破魔属性の大ダメージを与える)
・バフィルオン(自分の3×3マスにあるマイナス付加効果をすべて打ち消す)
・リカームドラ(自分を犠牲にして仲魔全員を全回復復活させる)
・誘う酩酊(相手の精神を狂わせ全体に高確率で状態異常:ハッピーか状態異常:混乱にさせる)

アイテムドロップ
リカームドラストーン(使用すると魔法『リカームドラ』が1回だけ発動し使用者死亡するアイテム)

厄介な耐久力とリカームドラ持ちの敵悪魔。


今日の更新はここまで!
次回の更新をお待ちください。

ライブ情報とかコメント返しサイトまわり中々出来なくてほんとすみません。
仕事楽しいけどたいへんだからねぇ

それではおやすみなさい!



パンとワインとおしゃべりと (中公文庫)パンとワインとおしゃべりと (中公文庫)
(2002/02)
玉村 豊男

商品詳細を見る




平日にお酒を戴きたい所存であります(駄目大人)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

cyah様
こんにちわ!

>先月ブログ誕生日でした。
おめでとうございます!
なかなかそちらにもいけず(自分のブログも更新速度下がってたりしますが)すみません!

>それにしてもお互いなぜにバレンタインやらホワイトデーにブログ始めたのやら。
自分も言われて今気が付きましたw
なんかその日に行動しようってなるんでしょうかねw

>スプラッタなパンといえば「人類は衰退しました」にも出ていたなぁ。
>あれももしかしたらこれ系の暗喩だったのかしらん。
宗教的に関連していなくても、
なんとなく引きちぎったり、パンきりナイフできったりする対象から刷り込まれてるのかもしれませんね。

>アンパンマンと言えば、お約束のシャブおじさんは?(ぇ
バタ臭い女も付いてくると。(おいやめろ)
こんばんは。

こっちは先月ブログ誕生日でした。
それにしてもお互いなぜにバレンタインやらホワイトデーにブログ始めたのやら。

スプラッタなパンといえば「人類は衰退しました」にも出ていたなぁ。
あれももしかしたらこれ系の暗喩だったのかしらん。

アンパンマンと言えば、お約束のシャブおじさんは?(ぇ

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク