• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

魔が差す 水差す 心の隙間をさすさすする愛足りぬ日が刺す魔夏日

真女神転生Ⅳ設定資料集きたーーー!

真Ⅳ設定 真Ⅳ 線画
っていっても結構前にエビテンからの特典つきで予約してたんですけどね。
フリン君のヌードポスt…じゃなく東京の女神と転生誕生のクリアポスターとニヤリストラップ付きで。
カバーめくると線画も見れるのが好きです。ポッ。
拍子いいですね。バレ解禁してもいいんですけどね。
戦車と魔王カッコよすぎ。

サブロウ ヤマトタケル
コンセプトアートに今回の参戦悪魔絵が乗ってていいですね。
金子一馬さんも文章だけだけどちゃんとでてきます。
今回の真4の原案なので世界感作りに金子イズムがでてて素敵。
そういう世界感作りまなびたいですな。

ゲストについては悪魔の足までゲーム中では表示されないですからね。
ゲームでは発色変えてあったり、立体造詣納品の流れやスタッフの受け入れ態勢もわかって素敵な絵師の設定資料集です。
メガテンぽくない!神話とか一切読み込んでない!って思ってる人は設定資料集読むといいよ!
悪魔絵の苦労とか金子に負けたくないけど、あの絵の抜き加減のすごさ表現美味いな!とか
まるでイラストレーターの同窓会みたいなかんじですぜ。

コウガサブロウの骨パーツの出来方とかヤマトタケルの悪の幹部感とかの流れ好き。


そんなこんなで悪魔絵意欲もりもり上がっております。
どうも外道:そとの道です。

18 ヴァプラ線
今までクロッキースのケナフB5つかっていたんですが、黒のA4のにしたら気分も一新ですよ。
気がつけばすでにもう18冊なんですね。
専門の頃から書き始めて今まで続いてる素敵趣味ですな(それ仕事n…げふんげふん)
僕も絵ぇ描ける様になってきたんですなぁしみじみ。
んでそのクロッキー帳の横の雑なシャーペン絵が今回の更新悪魔となります。
昨日書いてたので出来たてホカホカですよぅ。

それではイラスト回いってみよう!



ヴァプラ
最近は工芸品って人間の若者流行らないから 自分で店作ったのよぉ

その名はヴァプラ

ウァプラ(Vapula、ヴァプラ)、またはナフラ(Naphula)は、悪魔学における悪魔の一柱。

『ゴエティア』によるとソロモン72柱の魔神の一柱で、地獄の36の軍団を率いる序列60番の偉大にして強大なる公爵。
グリフォンの翼を持ったライオンの姿で現れるとされる。あらゆる手作業を器用にさせたり、哲学をはじめとする学問に精通させる。

ヴェパール
この時期は水辺にご注意を 命も恋にも落ちて 秋には泡と消えゆくものかしら

その名はヴェパール

ウェパル(Vepar、もしくはVephar)、またはセパル(Separ)は、悪魔学における悪魔の一柱。

『ゴエティア』によるとソロモン72柱の魔神の1柱で、地獄の29の軍団を率いる序列42番の大いなる公爵。

人魚(mermaid)の姿で現れるとされる。
その力は水域を支配し、武器弾薬を満載した武装船団を誘導できる。
また召喚者の求めに応じ、海に大嵐を巻き起こしたり、船団の幻を出現させることができる。

人の傷口を化膿させて蛆をわかせ、三日で死に至らしめることもできるという。
『悪魔の偽王国』によると逆にその傷を直ちに癒すこともできるとされる。
グレモリーと並んで女性の姿で出現する事が明言されている、数少ないソロモン72柱と言える。




イラストの解説は追記へ

ソロモン72柱から2体紹介

①う゛ぁぷら
ヴァプラ
久々のソロモン72柱の魔神から紹介。
ウァプラ、ヴァピュラとも呼ばれる悪魔。グリフォンの翼を持つライオンの姿をしている。
元はユーフラテス川に現れる地霊とか夜霧の妖怪だったとか。

人間の手先を器用にしてあげたり、手工芸と専門職の知識を授け、哲学と科学について語る知的な悪魔。
未知の知識を与えるわけじゃなく専門書とかにある技術を教えてくれるグーグル先生。

色んな情報があるけどマイナーっぽいのよね。
他のソロモン悪魔と違って工芸品を伝える匠のような悪魔さん。
もともとのモチーフは旧約聖書の四福音書記者の一人の聖マルコのシンボルの翼ライオンだったらしい。
まぁ元妖怪だけど姿がキリスト教の真似しやがって!この悪魔め!って堕天使になっちゃったのかもしれない。

中世では手工芸は持て囃されたけど、機械導入で入らなくなってしまったことになげいているかもしれない。
でも結局は最後は人間の細やかな技術が必要な時が来るはずと有力な大公爵は哲学して待っていると思う。

こう見えて魔界での王の次の貴族の「大公爵」
中世ではコイツの加護無しではありえなかったんだろうなと。
そして「泥酔」「虚栄」「怒り」「暴力」「放蕩」を司っていたとか。
昔はブイブイ言わせていたんですな。

イラストではアクセサリーや衣装を自分で作ってるようなファッションデザイナーのように描いて見た。
赤レザーボンデージにビスとかパンツのせいで完全にそっちの感じに。
まさに工芸のゲイの魔神なデザインで。
ワイルドなんだけどしゃべると「あぁら」とか「○○だわねぇい」とかいうイメージで。

なんでそうなったかというとコイツ、
呼び出した術者を馬面の人間に変えてしまうそうなので、そういう趣向なんじゃないかなと。
好き好んで馬面女性を選ぶのかもしれないけど。
そう思考が偏ってるからこういうデザインになりました。もうマイナー悪魔だなんていわせない!


LV21 堕天使ヴァプラ【NEUTRAL-CHAOS】
射撃・疾風弱点/斬撃耐性/地変無効

・ジオンガ(電撃属性の中ダメージ魔法 中確率で状態異常:感電)
・ズンバラリン(単体を斬りつける攻撃中ダメージを与える斬撃攻撃)
・パトラ(状態異常:睡眠・ハッピー・狂暴・混乱・恐怖・消沈等の状態一人を回復させる)
・マーキング(単体に一定ターン味方の攻撃対象をしぼらせ的にされた相手は命中や追加効果がすべて100%発生する)

アイテムドロップ
体力【1】パッチ(HPの最大値を少々上昇させる)

HPUPのパッチを落とすので早めに回収したい

②う゛ぇぱーる
ヴェパール
人魚姫も宗教の前では悪魔も同然!
まー人間の姿した亜人は悪魔にしかみえませんものね。
銛のデザインは農場でも使われる藁を刺すフォークと同様に悪魔の武器にも見えますものね。
ギリシャの海の王とかトライデントを武器にしてますよね。

よく見る美しいマーメイドの姿に似つかわしくなく残虐で、
嵐を起こし船に居る人間を海に引きずり込み溺死させる。ギリシャのセイレーンとかに近いね。
逆に船の守りの為に船の先端に人魚姫の像を置くのは航海の守護の為だとされる。
海賊からも守ってくれるぞ!

まぁ日本の人魚も伝承とは違う般若面の魚とか猿顔の魚だったりしますものね。こわいこわい。

D社のマーメイドのアリエルみたいに無害ならいいんですけど、
人間に恋する海の魔女シーハッグ(サハギン)ってのが一般的な魚人の部類ですね。
海は穏やかで美しいが死と隣りあわせで病も悪化する存在でもある。
まさにその自然の二面性を女性化した擬人化なのかもしれない。

イラストでは水色肌の異色肌の女性を描きたくて、まだソロモンでだしてないヴェパールちゃん登場させてみた。
このべパールさん魚男(マーマン)じゃなくてちゃんと人魚(マーメイド)表記なんですね。
女性の悪魔は紅一点グレモリィ(ゴモリー)だけかと思ってました。

恋する乙女な人魚姫なデザインで、2つ目の腕のタトゥーには千葉県にあるダゴン教団のシンボル的なのを入れてみた。

女性悪魔ですので乳を貝で隠そうかと思いましたが、
デザインネタとして使いたかったパフィーニップルにしてみました。(それが何なのか解らない人はおかぁさんにきいてみてね)
そういう乳首ジャンルがあるとは知りませんでした。外国ではニッチだけど人気あるそうな。
地母神的な感じなんでしょうかね。puffynippleでの検索誘導はございませんのであしからず!


蛇系とかのあの人間との境のケツがエロいってう美川べるのさんのいうフェチは解る気がします。


LV41 堕天使ヴェパール【NEUTRAL-CHAOS】
電撃・火炎・魅了弱点/氷結・呪殺耐性/水撃・疾風無効

・アクアダイン(単体に水撃属性の大ダメージ魔法)
・ファフロツキーズ(空から雨と共に何かを降らせる敵全体水撃技で複数回小から大ダメージ)
・イービルアイ(中確率でHPを1に減らしてしまう呪殺攻撃)
・ベノンザッパー(敵全体に中ダメージを与え中確率で状態異常:毒を引き起こす突撃)

アイテムドロップ
魔力【3】パッチ(MPの最大値を大幅に上昇させる)

見た目に反して攻撃的な技持ちなので毒とHP1化のコンボ注意


さて今日の更新はここまで!
暑い毎日でげんなりで涼みたいけどクーラーじゃ乾燥しちゃうので
良質ホラー番組みたいですよね。やっすいドラマメインじゃなくてね。

それでは良い眠りを!おやすみなさいませ。




タロットクロス ヘキサグラム 六芒星 ソロモンの印 共布ポーチ付 占い 魔術 魔法 【WL Products】TC01タロットクロス ヘキサグラム 六芒星 ソロモンの印 共布ポーチ付 占い 魔術 魔法 【WL Products】TC01
()
WL Products

商品詳細を見る




今日のほん怖の手の抜きっぷりには心底がっかりでしたん
関連記事

コメント

ランサー様はじめましてこんばんわ!
設定集の一番美味しいところですよね!
ものづくりは決して適当でなくちゃんと意味合いがあるので、
新デザイン肯定派でもさらに納得の内容でした!

篠原保さんの考え方金子一馬さんに似た流れも感じて、
今回真Ⅳで描いていただいたのはほんと正解だと思いますね!
創作意欲もりもり湧きますぇ!
はじめまして。
この資料集を購入しましたが、何か大勢から批判されている新デザインですが、インタビューを聞くと「プロの方は違うなあ」と思いました。ちなみに、自分は最初から否定派ではない(個々のデザインに好き嫌いはあるにせよ、それは存在を認めたうえでの好き嫌い)です。
特に篠原保氏のインタビューはすごいと思いました。宗教色は入れないと言っていましたが、「変化球ながらもギリギリストライクゾーンなデザイン」をこころがけている篠原氏は新デザイナーの中でも一歩上を行っていると思いました(個人的主観)。氏の遊び心、盛り込み方、ぶっ飛び方、描きこみ方、どれも大好きです。

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク