• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

もういくつ寝ると クーソーネーミィ( ˘ω˘ )スヤァ…

今年も後ちょっとですね(´・ω・`)


今月ほとんど更新してねぇじゃねか!


許してくださいなんでもしますから! (ん?)


しかたないだろ!師匠だって走る月ですもの!
いそがしいのよ!はーいそがしいそがし妖怪いそがし

どうもそとの道です。

年賀状だってイラストだって色々あってだな。
ブログ更新以外に…pixivにチョイチョイ今まで描いたイラストを
地域や神話ごとにウプってますのよ。
倉庫として一覧できるのは便利ですね。俺が登録したときは複数枚UPできなかったからね。
今更ながら便利ね。
ウェブから見てるひとは左のプロフィールやpixivはじめましたから行ってみてね!(特段何もないけど!)

うちの子とかソロモン72柱とか一覧できるのは俺にも特になるだろうし
随時更新していきますね。

さて間を空けてしまいましたがイラスト回です。
需要なんざ気にしてないでマイペースに趣味の庭弄りの感じで続けて行きますよ。



ノンエクジステントユース
ニュニュニュ…どうしてボクの正体を見破ったんだニュ?存在しない若者なのにぃ?

その名はノンエクジステントユース

実在青少年(ひじつざいせいしょうねん)[Non-existent youth]
2010年3月、「東京都青少年の健全な育成に関する条例」の改正にあたって東京都側が改正案で提示した「年齢又は服装、所持品、学年、背景その他の人の年齢を想起させる事項の表示又は音声による描写から十八歳未満として表現されていると認識されるもの」を指す。

マンガ、アニメ、映画、小説、ゲーム等における未成年の登場人物の事。作中で成人と設定されていても、外見が未成年とみなし得るケースも含まれる。


マーズピープル
ワレワレハ ウチュウジンダ…ニョ!

その名はマーズピープル

火星人(かせいじん)[Mars People]とは、かつて火星にすむと考えられた知的生命体であり、架空の宇宙人である。

イギリスのSF作家、H・G・ウェルズが1897年に小説『宇宙戦争』を発表し、そこに登場したタコのような火星人のイメージが世間に定着した。異常に発達した頭脳に対して四肢は退化しており、消化器官も退化していて動物の血液を直接摂取して栄養を得る。
これらの特徴は、一応は火星の環境を考慮している。
すなわち、重力が地球より小さいから体を支える構造が軟弱で、空気が薄いから空気を吸い込む部分が大きい。

「トライポッド」(3本脚の意)と呼ばれる巨大戦闘機械によって地球上を蹂躙するが、地球の病原体に対して抵抗力を持たなかったために全滅する。
タコ型火星人はその後も様々な作品に頻々と登場することになる。




イラストの解説は追記へ

存在しないものな架空の存在のジャンルから2体紹介。

①のんえくじすてんとゆーす
ノンエクジステントユース
これ話題のタイミング過ぎちゃったんですよ。
子供のためにータメニーが変容して、良くわからモンのひとまとめでめんどくさいからアウトって言う
雑カテゴライズで法案つくって本当に子供の為になってねーってうでっていう。

結局何がしたいかというより足の引っ張り合いをしたいだけなんじゃねっていう
その裏にはこの非実在の存在が実在してねって言う流れで描いてみたくなって
このにゅるにゅるのブルーハワイゼリーみたいなのが出来上がったってすんぽーよ。
別に規制さんせーはんたーいって語りたいわけじゃないのよ不毛ですしお寿司

それよりもコイツ「存在しない若者」。
最弱にして最強の存在で現代社会に潜む都市伝説的なものを描こうとしてチョイスしたのよさ。
モチーフはRPGでおなじみの雑魚キャラポジのスライム。
一方映画やホラーでは何でも溶かし全身消化器官の凶悪な増殖単細胞生物。

単にスライム出すのではやりつくされているので、
現代社会のどこにでも居て視認されない不特定な未確認の存在な怪人ゴム男(グリーン・ラバーマン)

ゴム男
再びコイツの発想。ゴム人間。麦わらではない。

普段視認できないような魔力をおび、
視認出来ても子供のような服装で人ごみにまぎれているため一見じゃ見分けがつかない。
そしてこの生命体は人間を餌として生きる。

大人の頭が凝り固まるのもこいつらに捕り付かれ脳を捕食された後であり、
蚊が血を吸うときに出す麻酔のような感じで人間を思考停止させる。
怒りや嫌悪というマイナスな感情を誘発させ脳内物質を分泌させるのが目的。

一昔前では人種差別などを利用しその数を増やしていたが、
人間同士が手を取り合い始めた為に種が減りつつあった。

現代では人間の子供の姿や毛のない肌の自分たちの記号を脳内に刷り込ませ、
母性父性本能に訴えかけ子供を守らなければならないと脳内に電気信号を送り、
子供を対象とした性的なものから守るという感情を操作している。
それは結局はノン・エクジステント・ユースを守らせるように摩り替えさせている。
精神寄生型スライム。
っていう発想。

昔の妖怪の出来方のように、急におかしな事をする人を「憑かれた」というように
急に法規制を起こしたりするのはこいつの仕業なんじゃないか?
っていう理不尽さを別物に置き換えて具現化する理解の仕方で描いてみた。
人間同士啀み合わせておいしい脳みそを頂くってスンポーよ。

子供のためだ子供のためだって、いつの間にかかけ離れて行ってるのも侵略者的には目的どおりね。
人間をコントロールするほど強力な精神ジャックでなく、
脳みそ思考停止にした大人を狙う厄介な架空生物である。
振り払えば砕け散るような紙耐久なのに凶悪。まさに現代の妖怪。

今の日本はこの存在しない若者様を守るために動かされているようなものなのだ…!こわひ!
アニメキャラのイラスト入り銀行カードを海外で出したら逮捕されて、銀行が謝り行くことも
すべてノンエクジ…長ったらしい名前!お前なんか駄菓子のゼリーだわ!こんちきせう!

イラストでは男子と女子の要素青と赤をあしらっている。
綺麗な青でなく金魚の糞のような濁りのある細身のスライム。熟れ熟れボデェ

LV01 外道ノンエクジステントユース【DARK-CHAOS】
魔法・破魔・呪殺・物理弱点/神経・精神無効

・吸血(単体からHPを少量吸収する)
・ボディーアタック(体当たりをしかけ相手に小ダメージ与える物理攻撃)
・マリンカリン(中確率で状態異常:魅了にし行動操作取られる)

アイテムドロップ
隊列変動の見切り(隊列陣形を崩す技の回避率を上げる)

序盤に時々登場する敵、厄介なので魔法で一掃しよう

②まーずぴーぷる
マーズピープル
メタルスラッグシリーズの火星の人ですね!

いやぁオカルトや未確認生物とかでUFOや宇宙人系でいつかは出したいと思っていた
タコ型宇宙人ですよ。リトルグレイ型の宇宙人が出るまではこのタコさん宇宙人ですよ。

イラストだと透けてなければ…可愛いかも知れないね…。
上のがブルーハワイならこちらはメロンソーダかな?

こちら物理的な侵略者枠ですね。
宇宙には人間以外の生命体はいるのか?
それは人類を遥かに超えたオーバーテクノロジーをもって青い星に空から来るのではないか?
っていう未知からの恐怖の具現化した存在。

なんでタコやねん!ってのは、H・G・ウェルズがってwiki説明はあるようだけれど
イメージを世界に伝えたのは彼だけど元は天文学者パーシヴァル・ローウェルの発想を下敷きにして話を作ったのでタコネタの元祖。

火星には「溝(イタリア語でカナリ)」というレポートを英語に訳した者が
「運河(カナル)」と誤訳から天文家ローウェルが火星を観測し、そこに運河を見た!と勘違いした為
運河があるなら水もあり知的生命体もいて人間より発達した巨大な脳をもち、火星は重力が弱いから体を支える脚は細いはずだ!と一般層でも盛り上がってしまった。

海も宇宙も人知の近くて届かぬ深い闇だからこそ底に希望と絶望が渦巻いているのです。

しかし結局運河に見えたのは点の集合だった高い望遠鏡でわかり総すかん。火星運河説消滅と共に火星生命体ブームは終了。
ローウェルは飛蚊症だったんじゃないか?って言われるわ何でそんなの見えるんだよといわれる始末。

彼は他の天文学者の文献で人工運河と勘違いしてちゃんと星を見れなかっただけで、
火星以外の天文学に計算や法則で大きく貢献しているのでセーフ。
彼のおかげで冥王星(Pluto)の発見に貢献した。プルートのPLは彼の名前の頭文字にあわせているのだとか。
でも残念ながら惑星じゃなくなったんだ(´・ω・`)小さすぎたんだ冥王星
でもローウェルおじいちゃんは日本に来て研究していて、日本に興味をローウェルの影響をうけ小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)が出来たっていう素敵なお話があるんだとさ。
ロマンの糸紡ぎですな。

話は戻しイラストではUFO型の帽子をかぶり、玩具の銃のような殺傷力の高い光線銃をもたせている。
シルエットのみ可愛らしいようなデザインだが、透けて見える邪悪が目的なのでこれでいいのです。

オーソン・ウェルズが宇宙戦争をラジオ番組で流して大パニックになったように
コイツも刷り込まれてきた架空の化け物ですね。

近代の架空の存在の恐怖はやはり触手系か。

宇宙戦争
大阪なら撃退してくれる(宇宙戦争のあの映画はクソガキさんがメイン)

LV57 邪鬼マーズピープル【DARKL-LAW】
火炎・電撃・神経弱点/呪殺・破魔・精神無効

・テンタラフー(中確率で相手全体を状態異常:混乱にさせ狂わせる)
・調停ビーム(敵全体に大ダメージを射撃与え相手にかかっている壁系の補助を打ち消す)
・ぬめりのたうち(はげしくのたうち自分に敵全体に中ダメージ&素早さ低下で自分に反動ダメージ)
・キャトルアトラクター(中確率で敵全体のいずれかのキャラクターをランダムで戦闘から除外する戦闘不能技)

アイテムドロップ
【武器】光線銃ジ・リオン(玩具のようなデザインの光線銃。敵を高確率で昇天させる破魔属性の銃)

厄介な戦闘除外技を使ってくるので人間キャラが一人でも場に居なくならないよう対処しよう


さて今日の更新はここまで!

最後にラジオCD風のうちの子ハレット君とチコ君貼り
らじおCD
自分家の子脳内キャラクターボイスは櫻井孝宏と福山潤。
猫のクトゥグアがラジオスペースにいるとにゃんこ先生を連れてきた神谷浩史みたいすな。




スライムスライム
(2011/10/15)
メガハウス

商品詳細を見る




玩具のアメーバねんどでちぎっては怪物を高校までつくって遊んでいた私。
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク