• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

クリぼっちの響きにそこはかとないエロスを感じてる時点でお前のクリスマスは中止だよッ!

クリスマス

こんばんフ○ック! (おいやめろ)

フックだよフック。何勘違いしてんのよ顔にフックだよぉ。

のっけからすみません。
テッドの腕人形クリスマス交換会であたり大はしゃぎして超気に入っていて
こんな見切り発車挨拶の扱いですみません!

どうも腐れ外道
そとの道です。

今月更新今のところこれで2回とか舐めてんの?甘いの?ケーキより甘いの?prpr

ずびばぜん(;A;)
忙しいとか言い訳にしちゃあかんよなと思いつつも
雑記も特にまとめるほど話がなく、イラストも更新するタイミングがないので間が開いちゃいました。
まぁお酒の会やらなんやらで休日更新できなかったりとかなんすけどね。

今日はクリスマスイブということ…もう12月25日だよぉ!
中止のお知らせだよ!くそぁ明日も仕事ですが更新です。
イラスト更新です。



クランプス
悪い子はいねぇが~ 悪いムスコもいねぇが~

その名はクランプス

クランプス(独: Krampus,ハンガリー語: Krampusz)は、ヨーロッパ中部の伝説の生物であり、主にドイツ東南部のバイエルン州とオーストリア中部・東部とハンガリーとルーマニア北部のトランシルヴァニア地方において、クリスマス・シーズンの間に、聖ニコラウスに同行する行事でもある。

クランプスはルプレヒトや、他の怪物も同行することがある。
良い子供にプレゼントを配る聖ニコラウスと対照的に、悪い子供に警告し罰を与えると信じられている。
ドイツ及びオーストリアの文化の影響のため、クランプスの伝説はハンガリー、ルーマニア、ポーランド南部、クロアチア、チェコ、スロバキア、スロベニア及びイタリア北部において広く分布している。

Krampus という単語は、鉤爪を意味する古高ドイツ語の単語「Krampen」(クランペン)に由来する。
アルペン地方では、クランプスは夢魔に似た生物として表現される。
伝統にのっとり、12月の最初の2週間、特に12月5日の晩になると、若者はクランプスの扮装をして、錆びた鎖と鐘を持ち、子供と女性を怯えさせながら通りを練り歩く。
また農村地域の中には、特に若い少女へのクランプスによる鞭打ち(樺の笞による体罰)を伴う伝統がある。
クランプスは通常、悪い子供を連れ去り、地獄の穴に投げ入れるための籠を背負ったイメージで表される。
そして、鞭を振るいながら、子供を捕まえて、親の言うことを聞くように、勉強するのだぞと厳しくさとす。




イラストの解説は追記へ

ヨーロッパ系のクリスマスモチーフから1体紹介。

①くらんぷす
クランプス
CLAMP先生でなくてクランプス。

聖ニコラウス(セント・ニコラウス)ことサンタクロースと同行する
従者黒サンタ(クネヒト・ルプレヒト)に同行するヤギ顔の夢魔。
黒いサンタ
前に書いたクネヒトループレヒト こと妖精ブラックサンタさんのオプションの怖い西洋なまはげさん。

リアルな海外版なまはげ「クランプス」が恐ろしい【サンタの仲間?】
http://matome.naver.jp/odai/2132391846910647201

いい子にはプレゼントのサンタクロース、悪い子には臓物をあげるブラックサンタ
アンチサンタな怖がらせ役にはまるでギリシャ神話のサテュロスやパーンのように人とヤギのような姿をしている。
わるいごはいねぇが~って鞭で引っぱたいて説教してくれるやつなんだけどね。
悪魔の概念なのかトナカイの対でヤギなのか解らないけど、北欧神話の冥界の女王ヘルの息子とされるとか。

サンタクロースの原型セントニコラウスの元は、
キリスト教が広がる前の北欧神話のオーディンだったりするので、
この辺の楽しい行事はやはり脳みそ筋肉文化のなごりなのかしらね

だからって日本で性なる夜の聖夜になってるのはおかしいよね
下からケンタッキー食わすぞ!っておもってるクリぼっちです。

俺がこうやってポチポチしこしこ文字をしたためてる世の裏で
ぱk…いわせねぇよ?

話は度して
クリスマスの悪魔のクランプスは12月6日の前夜クランプスナハト(Krampusnacht:クランプスの夜)に町に現れるとか。
12月6日はニコラウスターク(Nikolaustag:聖ニコラウスの日)にあたり、ドイツの子どもたちが前夜ドアの外に出しておいた靴やブーツの中に、プレゼントが入っているか(良い子へのご褒美)、木の枝の鞭が入っているか(悪い子への罰)を確かめる日なんだとか。
http://mainichi.jp/feature/nationalgeo/archive/2013/12/20/ngeo20131220001.html

いろんな伝承とかを整理して簡易化したものが今のクリスマスなんですな。
でも日本はクリスマスに浮かれすぎである!
七面鳥の代わりにニホンジンハーっていうけど…まぁケンタの皮おいしいからいいよね
味オンチ大国が文句いっちゃーいけねぇよ!いいこともある!

イラストではマゼランさんのとこの『シアンのゆりかご』の神話伝承の妖精・妖怪系のクランプスのデザインが良くて、あれ超える要素つめ無理だなぁと思ってクリスマス系の悪魔イラスト止めてたんですが。
クリスマス系イラスト描かないの?ってちょうど年賀イラスト終わったとこに言われたんで、
描いてみようと思い立ったわけですよ。

もっとベルと鎖ジャラジャラにしようかと思ったんですが、
タイムリーキャラなのに長くなりそうなんで、切り上げて今さっき描いて更新。

黒サンタの隷属なんですが、赤サンタをのっとって業務をする鉄腕アルバイターの鏡になりました。
悪い子とかもう聖なる夜を汚す悪い子を袋に箱につめてお届けですよ。
サンタの赤い服は血の色ですよ。
醜悪な顔を隠すように仮面をつけてますが、あふれんばかりのスマイルですよ。

こういうデブマッチョ系のシルエットのは時々書きたくなるんよね。

LV49 妖鬼クランプス【NEUTRAL-CHAOS】
破魔・呪殺無効

・マハブフーラ(相手全体に氷結属性の中ダメージ魔法 中確率で状態異常:凍結を引き起こす)
・マハザンマ(相手全体に疾風属性の中ダメージ魔法)
・メガクロー(敵単体に大ダメージを与える斬撃攻撃)
・奇怪波(相手の陣形の発動している効果を打ち消す)

アイテムドロップ
ホーリーナイトウォーカーパッチ(フィールド移動時にHPとMPが微量に回復する)

ちょっぴりレア感あるドロップアイテム!



さて今日の更新はここまで。
平日のこんな時間に更新とかじかんねぇのにぼっちがなにしてんすかねぇ

シャワーあびてこいよ(自分に言い聞かせながら)

もうねゆ。メリークリスマス!良い平日あらんことを



大人用! サンタ コスプレ クリスマス 衣装 上下 帽子 髭 ベルト 5点 フルセット大人用! サンタ コスプレ クリスマス 衣装 上下 帽子 髭 ベルト 5点 フルセット
()
GSM COS

商品詳細を見る



そろそろこのアマゾンネタもパッとしないんでなくそうかしら アフィじゃねぇし
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク