• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

今年のホウフはトゥーフーみたいなもの 白くておいしくてそうトゥーフーみたいなもの

あめけしたおめでとうございます!

今年はゆっくり出来ましたか?
長い人は9連休ですものね。俺もです!

私は年明けライブ後にそのまま実家に向かって
ごろごろコタツムリとなってゼルダの伝説の神々のトライフォース2や
64で出てた時のオカリナのダウンロード版をクラブニンテンドーのキャンペーンで3DS版を頂いて遊んでいました!

ゲーム遊んで酒飲んで餅くってごろごろしてるゲーム正月でした!

正月といえば年賀状!(現状リアルで来た枚数2枚ェ…)
明日には正月休みは終わってしまうですが今年の午年の年賀状です!
年賀ハガキ
今回更新分で解説しますが妖怪ギバの赤い着物と馬がちょうど良かったので、
ユニコーンとかペガサスとかにしませんでした。マイナー好きだもの。

さて今年初更新
初イラスト回です!
ささっといっこうぜ!



ぎば
あけまして それではしになさい!

その名はギバ

頽馬(たいば)は、本州や四国各地に伝わる怪異。
馬を殺すといわれる魔性の風で、馬を飼う地方では非常に恐れられていた。

頽馬は路上を歩いている馬を突然にして死に至らしめてしまうという。
倒れた馬は、口から肛門にかけて太い棒を差し込んだかのように肛門が開いているといい、馬の鼻から魔物が入り込んで尻から抜け出すために起こる怪異といわれた。

尾張国(現・愛知県)や美濃国(現・岐阜県)などではギバ(馬魔)といい、小さな女性のような姿の妖怪で、緋色の着物と金の頭飾りを身につけており、玉虫色の小馬に乗り、空から馬を襲うという。
馬は危険を感じてひどく嘶くが、脚を絡み付けて馬が抵抗できないようにする。
そしてギバがにっこりと微笑むと姿を消し、標的の馬は右に数回回り、命を落とすという。

頽馬を擬人化したものがギバとの説もある。
また常陸国(現・茨城県)の民話によれば、馬の皮はぎをしていた家の娘が、自分たちが周囲から差別されることを悲しんで(不景気による生活苦を悲嘆して、との説もある)自殺し、ギバに生まれ変わり、その怨念から馬を襲うようになったのだという。
滋賀県大津市にも同様の伝説があり、ギバとなった娘は馬を殺すことで、
馬の皮はぎをする父の商いを助けているという。




イラストの解説は追記へ

妖怪から1体紹介

①ぎば
ぎば
赤い少女と玉虫色の馬の魔物。ぎばちゃん!

ええどうしてこうマイナーをもってくるんですかね。
しかも午年なのに馬を殺す妖怪とかどういう頭してるんですかね!

いつもと違って年賀状のキャラなんで色々試行錯誤。
ラフラフ ラフ 線画 線画
このラフなラフが→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→こうなります

色
んでコピック塗りますとこうなります。ねっ?簡単でしょう(なつかしいネタだな)

タイバことギバちゃんはもともと良い女の子だったけど、
怨念によって妖怪化した魔物で、馬は移動にも食品にもなる重要な役割なのでそれを死なせる嫌なヤツになる。
馬の死にいたる病気や怪我の原因の正体を形にした妖怪。
関係ない話だけど『騒ぐ』って漢字は馬がまた虫で騒ぐって書きますよね。
そういうの正体を虫だったりって思っていたりするんでしょうかね。
蟲師とか漢字の先生じゃないんでわからんとですがね。

それと女性の妖怪は怨念系が多いですね。
今も昔もその点変わらないでしょうね。男も対外恨めしさかわんないんですけどね。

デザインは昔描いたギバのリメイク。
当初は馬の鼻から入る玉虫色の馬に乗った小さい女の妖怪だったので、
本当に玉虫に乗った女の子にしようかと思ったが、正月キャラなのでそのままに。
小さい女性でなく年齢幼い姿に。
赤い衣装のイメージはダンガンロンパ2の西園寺日寄子かな。
顔を描かないで金の髪飾りを目に見立ててみた。

あへ顔な馬はデビチルのベリトの馬のデザインのが秀逸なため未だに使いたいデザインですね。
馬の足の水球は天から襲って来るイメージなので雨粒に。

女の子らしい女の子になったので個人的に満足なキャラになりました♪

LV35 妖魔ギバ【NEUTRAL-LAW】
疾風・地変・呪殺無効/破魔・電撃弱点

・キラーウィンド(横一列に中ダメージを与える疾風攻撃)
・淀んだ空気(相手全体3×3のマスを状態異常効果時間とダメージを倍加する疾風技)
・病魔の厄災(敵味方全体に高確率で状態異常の中から何かになってしまう)
・ギガジャマ(相手全体に魔法・アイテム・補助など一時的に封じてガードと物理攻撃のみしか出来なくなる)

アイテムドロップ
疾風の見切り(装備者の疾風属性の回避率を上げる)


さて今日の更新はここまで!
更新速度下がっても飽きてはいませんので気長にお待ちくださいませ!
今年もイラスト更新していくんで生暖かい遠い目で見晒してくださいましな!




今年はいい年になるといいなぁ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク