• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

ここはじーごーくー じーごーくー じーごじごじご地獄だよー(ヒャッハー)

我らがズヴィズダーの光を、あまねく世界に!


って早速征服されとりますね。いいよねずびずだー。
どうもそとの道です。

今期アニメが良いラインに面白くて素敵ですね。

そんな今期のオススメはホビーアニメのバディファイトですね。
BF

フューチャーカード バディファイト公式
http://fc-buddyfight.com/

レジェンズを髣髴する良作アニメですよこれ。
カードアニメはみんなシリアス向きですが珍しく明るく好印象。
当初はあまりよい評判が聞こえなかったのですが、いざ始まってみるといい!
あとイラストのお仕事もあってか知り合いも参加していたりですごくニヤニヤ出来ます。
ソロモン72柱の悪魔やドラゴンや神話など良いモチーフがいてさらにニヨニヨ。

ノブナガンも最初はpupaみたいにアレナ感じかと思ったけどそれなりに楽しんでしたり。
美川べるのの初アニメ化のストレンジプラスも五分ながらも後10分あればなーと楽しんでいたり。
前期に続いて凪のあすからがスッゲー良作アニメになっててマリー様なのに。

まぁ声優の島崎信長や花江夏樹がいっぱい活躍してるのを楽しみにしてるアニオタなんですけどねーって

そういうアニヲタ話はどうでもいいと

前回こーしんから何日たったと思ってんだよーって?



しらねぇよ!(*´∀`*)

イロクズ イロラブ
こちとらハートのウロコ剥ぎで色違いラブカス釣ったりタッツー欲しさに釣ってた連続釣りで色クズモー釣ってんだよ!
ポケモンマスターはなー!ボールをなー!ゆるさーん!(タブンネをOパワー発動しつつ殴りながら)

うぁクズだー。ポケクズだー!クズはクズでもクズモーちゃんピョイーン

…すみません。
いつもどおり冒頭の話題何も考えてないからーこんなことにーにー


ハイ…イラスト描いてたりアニメ消化してたら日々何も語ることがないのでほっぽってました。

体調もあまりよくないのもあって週1で更新確実に出来ず申し訳ございません。
pixivで神話ごとにイラストまとめて更新してたりもするんでそっちも見てくれると嬉しいなぁと思ってみたり。
ちゃんと更新しますから許してください何でもしますから!(ん?何でもするって言ったよね)

まぁ予告すると。
今週末は友人に会いに行くためにグンマー旅行に行ってまいりますので、
更新また開いちゃうかも知れないのでご了承を。気長にね!

その前にイラスト更新を!



テイコウ
ヌルフフフフフフッ!

その名はテイコウ

帝江〔Dìjiāng〕(ディージアーン、ていこう)は『山海経』の「西山経」に載っている。
丸い身体に6本の足と4つの翼が生えている。
天山に棲む神さま。歌や舞いを知っている。
渾沌と同一視される事がある。
神・帝江も、帝鴻氏=黄帝の事ではないか、と言われている。

又西三百五十里,曰天山,多金玉,有青雄黃。英水出焉,而西南流注于湯谷。有神焉,其狀如黃囊,赤如丹火,六足四翼,渾敦無面目,是識歌舞,實惟帝江也。

さらに西へ350里、天山といって、金と玉が多く、青雄黄(二硫化砒素のこと。煉丹術の材料として用いられた)がある。英水が出て、西南へと流れ、湯谷に注ぐ。そこに神さまがいる。
その姿は黄色い袋のようで、赤いことは丹(赤土)や火のようで、6本の足、4つの翼があり、丸っとして顔や目がないが、歌や舞いについてよく知っている。まさしくこれが帝江なのである。

ウツリシント
悪しき神をこの門より先に通さぬ また悪しき者はここから先には出さぬ

その名はウツルイシント

神荼鬱塁(しんとうつるい)
しんとうつるい【神荼・鬱塁 Shēn shū,Yù lǜ】

旧中国において歳末になると,入口の左右の扉にはって魔よけとした門神の像の名。
〈しんとうつりつ〉とも読む。

2神はもと人に災いをなす鬼(亡霊)を葦の縄でしばり,虎に食わせた兄弟であるという(《風俗通》祀典篇)。
2神の信仰は後漢以降とされ,初め桃の木で作られた人形であったが,六朝後半には,すでに絵となり,後世,美しい印刷物となった。清代,一般に甲冑に身をかためた武将像の門神が用いられ,俗説に2神のことともいう。

神荼は葦の,鬱塁は桃の神格化といわれ,正月の門飾の説明神話である。




イラストの解説は追記へ

中国神話から2体紹介。

①ていこう
テイコウ
山海経に登場するもっもふなのかすべすべなのか
黄色なのか赤色なのかわからない偉い何か
以降黄帝と同一視で語る。四凶の渾沌とは同一では語らない。
なんとなく渾沌な象徴の魔でなく帝の不死性や象徴の具現化みたいなもんだから?

帝江画像検索すると
こんなかわいいのに黄帝様のわけがない!
なにこの猫バスみたいなの。

前に書いた四凶のコントンと同一視されるというので、脳内ではコイツを悪魔合体作るには特殊合体で饕餮(トウテツ)、渾沌(コントン)、檮杌(トウコツ)、窮奇(キュウキ)が必要なヤツとして妄想してたり。

逸話にこういうものがある。
南海の帝を儵(しゅく)といい、北海の帝を忽(こつ)といい、中央の帝を渾沌(こんとん)といった。
儵(しゅく)と忽(こつ)とはときどき渾沌の土地で会ったが、渾沌はとても手厚く彼らをもてなした。
儵(しゅく)と忽(こつ)とはその渾沌の恩に報いようと相談し言った、「人は誰にでも(目・耳・鼻・口の)七つの穴があって、それで見たり聞いたり食べたり息をしたりしているが、渾沌だけにはそれが無い。ためしに穴をあけてあげよう。」そこで一日に一つずつ穴をあけていったが、七日目に渾沌は死んでしまった。

ナゼコロタシ

恩押し付けたら死んでしまったこのヒトデナシー!(ケニーではない)
人間の概念にはない超越存在。渾沌こと帝江さん。
無いものは作ってもないんだよ。

デザインはモフモフにしようかと思ったけど、偉そうにならないので、
赤ベースで書いたら魚肉ソーセージみたいだけど元ネタはTENGAモチーフ。なんでやの。
ほら黄帝が愛したキノコが見つかりましたって中国でやってたでしょ。オナホでしたっていう。
肉霊芝っていう不老不死のキノコ信仰の。
ってかよくそれ食い物に見えたな。最初にキノコ食ったやつを尊敬する的な某神父がよぎる。

もともと不老不死になりたがってた太歳っていう肉をくってたとかゆうじゃない黄帝。
魚肉ソーセージもピンク肉で謎の肉みたいなものだしあってるあってる。え?
というか画像検索でみるとタダのグロなタイサイさん。
前に描いた太歳星君アレ喰うの?まぁこれは帝たちの生きたいという不老不死信仰の擬人化なんだけどさ。

黄帝は100歳の時、呪力を授かり、不老不死の身となり、竜にのって天に昇り五帝の一人となったっていう。
人間は長く生きたいと思い続けて今に至るわけですよ。
医学の進歩で現状200歳まで生きられるていではあるんすよなー。

すごくどうでもいいけどTENGAって…そこまでじゃないよな。

んで話を戻すと、対黄帝の敵キャラで同じ山海経出の個性の魔物がいる。
前に紹介した頭無くてもどうということはない刑天様がいる。
もちろん簡単に倒してやったぜ!黄帝様つおい。

イラストでは混沌だけに体がねじれて混とんしているようにしている。
模様も渦巻く渾沌。黄帝すごい!あいつもコイツもすべて黄色い帝!でも赤い!
ってかんじで豪華に装飾したオナホさま。そんな感じで描いた。

LV84 神獣テイコウ【LIGHT-NEUTRAL】
火炎・氷結・電撃・疾風・水撃・地変無効/破魔・呪殺耐性

・マハンマオン(全体に高確率で昇天させる破魔魔法)
・メシアライザー(味方全体のHPを全回復させ死亡以外の状態異常フィールド異常も回復する)
・メギドラオン(全体に防御を無視した超ダメージ万能魔法)
・リザレクション(単体に1度だけ死亡してもその場で全快でよみがえらせる魔法 重ねがけ不可)

アイテムドロップ
金色に輝く赤い肉霊芝(消費してもなくならない。HP0のキャラ単体にHP1で復活する回復アイテム)

無限に使用できる回復復活効果でなぜか手元に戻るアイテム。

②しんとうるつい
ウツリシント
黄帝の配下で、この世で遊蕩する鬼を支配している。

東方の海上にある度朔山(どさくざん)の桃の大樹の
北東(艮=うしとら:丑と寅の間)の方位の鬼門を守る門の神の兄弟。
兄弟はトラと共に鬼神(中国では悪鬼悪霊死人の類)が悪さをしてないか、
毎日決まって帰ってくる鬼門を通るを見張り、人間に害なす鬼神を縛ってトラに飲ましてしまう恐ろしい番人。

のちにその働きが認められて神仙とされ、
正義と勇猛さの象徴として民衆の信仰対象となったとか。

シントウツルイ
張飛と関羽みたいな兄弟ですね。

中国からみた朝鮮半島や日本のほうは魔の蛮族の存在がいると思われていたから生まれたとか言う話も。
日いずるとこの~ってあれか?それとも古来から鶏とかハンバーガー屋居座りとってっちゃうあれらか?
怖いから塩撒いとけっつーかトラの門兄弟を貼って払っとく的な?

まぁどういう生まれかはわからない。

イラストでは2人で1人のイメージで、トラが2人の衣装にまぎれるように分かれている。
なんとなく武将の姿でなく雑技団のイメージで描いてみた。
もっと厳ついオジサンなのだが、2対とも同じ衣装にすると普通になっちゃうのでこうなった。
決してあの三国志を煮込んだような布よろい2体分描くのがつらいとかじゃない。めどいけど。
名残として仮面をつけている。当初はよくある全面だったけど眼だけ覆う仮面にした。
胸には鬼の顔をかたどった門の飾りをつけている。

創作物語ではあるボスがねむっているEXステージの現世の門の封印にたつ門番のイメージ。
そこに行きたくば力で示せ!みたいな。
中国の民話なのに門の先は…コキュートスみたいにね!なにが眠っているのか言わないけどさ。
黄帝様の命令で通さないようにしているっていうね。ここでいう赤い色のTENGA様だけどね。


LV82 鬼神ウツルイシント【LIGHT-CHAOS】
斬撃・射撃・突撃耐性/破魔・呪殺反射/状態異常吸収

・天拳聖裁(相手のマス十文字に光の拳を落とし大ダメージを与える破魔打撃攻撃)
・黙殺(強烈な一撃をかまして状態異常:魔封を引き起こす大ダメージ物理攻撃)
・仏手鬼心(敵単体に大ダメージを与えHPとMPを少量吸収する斬撃技)
・鬼刃縛り(相手単体に一時的に通常攻撃は打撃属性しか攻撃できなくする。斬・突・射の物理属性技の発動不可)
・五帝迅雷虎落し(この技を選択時に物理攻撃をしようとした相手よりも先に発動する単体の複数回大ダメージ物理技)

アイテムドロップ
【重要アイテム】門神票(描かれた2対の鬼神兄弟の絵紙。特殊合体でウツルイシント解禁アイテム)

特定のEXルートのボスに行く前の門番。強力な物理攻撃をかいくぐらねばならない。



さて今日の更新はここまで

次回更新をお待ち下しませ!
それではおやすみなさい!




次回はグンマー制圧戦の更新になります。
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク