• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

ダイダイダイダイ 大寒波だぁ~ ダダダッ! (カメラが下からグイッとパンしてタイトルロゴがドーン!)

雪1 雪1
この前雪が降るといった天気予報がこの程度でしたので余裕でした!


と思っているのか?(ブロリー調)

雪2ベランダ 雪2室外機
まさかホントに20年に1度の東京大寒波20センチ越え積雪
さすがに氷結には効果抜群のそとの道は完全に沈黙。

どうもそとの道です!( `・ω・´)こごえちぬ!

上記の画像は土曜朝(昼だけどもね)撮ったものだが…

雪3ベランダ 雪3室外機
夕方にはもうこうだ。吹雪だ。雪国だ。一面銀世界だ。
子供が防寒着フル装備で雪ぞり移動でキングフロスト様もご満悦凍える世界!

東京じゃ電車が地下鉄まで運転見合わせに各地で積雪で電線が切れ停電。
交通網麻痺の渋谷はホワイトアウト。
除雪車のない東京は完全にやばいねー。


俺はホットカーペットの部屋から出てないけどな(  ・ ´ω・`)

とはいえ犬は喜び庭駆け回り猫はコタツで丸くなってる中でも
パンダな私も雪世界へ…雪球作ったら指が即凍結。即時撤退!
小石つめて戦う雪合戦や巨人な雪ダルマを造ろうという計画もパー!

作戦切り替えてフィギュアで雪ジオラマで遊ぶ!
雪けるちゃん 雪ダルマ
小さい雪だるま先輩とジャックフロスト!と寒いの苦手ジャックランタンのジャック兄弟!
氷結攻撃得意なヴァルナのサーフさんは遊びまわり雪でグエーするケルベロスちゃん!

ツイッターでもみんな手持ちのフィギュアで遊んでる人多かったな。
こういうときしかこういう遊びできねぇもんね。
色々童心に返り奇行に走ってみたけど、
やはり寒さは生命の危機を感じるためか長いはできませんね。


そんなときはポケモn…じゃなくてイラスト回行こうぜ!
それではいってみよう!


アブラクサス
我は天の守護神!宇宙創生で365の諸天の創造主にして天使の君主。神すら天使の一つと数えよ!

その名はアブラサクス

アブラクサス(英: Abraxas)
またはアブラサクス、アフラクシス、アブラクソス、アブラカクス、アブラカケとも。
アブラクサスは、グノーシス主義の文献に、アイオーンの一人としてガマリエルやサブロとともに多く登場し、選ばれし者を天国に連れて行く存在である。

「キリスト教グノーシス主義」を創始したとされるエジプト・アレクサンドリアの神学者バシレイデス(Βασλειδης)とその弟子・信徒たち、いわゆる「バシレイデス派」によって創作された「至高の不可知なる神」とされている。

アブラクサスはエジプト神話においてイシスの眷属だったらしく、さらにペルシア起源のミトラ神信仰とも関係があったが、この宗教はローマにおいて、はじめの400年間、キリスト教の最大の対抗勢力であった。

グノーシス主義のように、ミトラ教は複雑な占星術と数秘学を特徴としていた。
ミトラとアブラクサスの名の絶対値は合計365となる。
また、アブラクサスは物質界を創造し、悪魔的な性質を持つ旧約聖書の神(実際は創造された存在で、高位のアイオーンであるソフィアの息子)に同化していった。

中世には、アブラクサスは正統派のキリスト教によってデーモンとみなされ、崇拝者は異端とされた。
石に刻んだものは幸運のお守りとされる。


サブロ
人救うは神の平和の意志!神についての認識を心の中に抱く者たちよ!プレーローマより来たれり

その名はサブロ

サブロ(sublo)
サブロー、サムロ、サンブローとも
グノーシス主義におけるアイオーン(天使)の一人。

「アダムの黙示録」では、デミウルゴスが 己の意にそぐわない人間を滅ぼそうと地上に火を放ったとき
アブサラクス、ガマリエルとともに現れ 人間たちを救い上げている

「エジプト人の福音書」では 「光り輝くもの」ダウィテの補助者であり、平和を伴侶とする。

ガマリエル
迫害からの救済が我らの役目!今こそ開放のとき!神の記憶たる私が救ってやろう!

その名はガマリエル

ガマリエル(gəmā'lēəl)
ガマリエールとも。
ガマリエルという名は、特段に珍しい名でもない。
グノーシス主義においても、『ナグ・ハマディ写本』中の『エジプト人の福音書』と呼ばれるグノーシス文書において、ガマリエル、サブロ、ガブリエル、そしてアブラクサスの名を持つ偉大なアイオーンが語られている。

ユダヤ教に於いての宗教的指導者で長老ガマリエル、またはラビ・ガマリエル1世とも呼ばれ、1世紀半ばのユダヤ教の長老である。
その名は、「神の報い」という意味を持つ。サンヘドリンの指導者であり、タルムードによれば、その長(ナーシー)としてラバン・ガマリエルとも尊称される。紀元63年頃に逝去した。

ガマリエルは初期キリスト教に対し寛容な態度を示したので、
キリスト教徒たちは、ガマリエルが実はキリスト教を信仰しているのだとも想定した。
この結果、ガマリエル1世は、古代ローマの「聖者一覧」に掲載され、キリスト教の聖人とも見なされていた。




イラストの解説は追記へ

グノーシス派の天使のそのお偉いさんの3体紹介。

①あぶらさくす
アブラクサス
油臭い!アブラくさす!腐す!
ほんとにそうにしか見えなくてな油粕。
鶏頭で蛇のあしの「リトワールビッヘ」みたいなやつ。蛇鶏のアナグラムの。
アブラクサス
ほんとこんなデザインなんだもん。金子一馬先生の描くアブラクサスも護符とかにほぼ忠実。
鶏頭だから烏骨鶏(ウコッケイ)じゃなくて滑稽(コッケイ)すぎてねぇ…( ・´ー・`)ウコッケイOK

でもコイツ恐ろしいことに宇宙万物の創造者という。
アブラクサス(Abraxas)でもアブラサクス(Abrasax)の綴りでもギリシャ語アルファベットの数価「Α・α(アルファ)=1」が×3、「Β・β(ベータ)=2」、「Ρ・ρ(ロー)=100」、「Ξ・ξ(クシー)=60」、「Σ・ς (シグマ)=200」(A=1、b=2、r=100、a=1、x=60、a=1、s=200)に換算しての合計が365になることから、365の天あるいは一年365日の支配者とされる。

っていうなんかキリスト教の思想家と張り合って創った天の支配者=最強宇宙神状態。
キリスト教の唯一神の4文字さんも天使扱いしてしまうので最強。
「キリスト教グノーシス主義」を創始したとされるエジプト・アレクサンドリアの神学者バシレイデスの考えた最強悪魔超人かな?

グノーシスはマジで名前はカッコいいだけに中二めっちゃこじらせすぎてわからんちんよ。
ちなみにグノーシス(gnosis)とは「知識・認識」を意味するギリシャ語(英語の know の語根)。
ギリシャ神話を基にした善悪二極の神話の総体的なやつ。キリスト教亜種。(それおこられる?)

どんな話かっていうと
キリスト教は唯一の神様が支配してる世界なのになんで悪がいるのを支配できひんの?
グノーシス派の世界はそれを答えられるで!
人間という体は魂を閉じ込める牢獄なんで解き放ってください。世界は腐ってます。
至高の神様は出来損ないの偽の悪の創造主『デミウルゴス』を作っちったからそいつのせいでマジ悪わんさか!
人間は元々神の子なのにその世界で腐って眠ってんの!その魂が!光の国の使いで自己の解放をするんやで!
ほんとの神様はいるから!っていう。
…あってんかし?

TRICKの主題歌の鬼束ちひろさん「月光」の「 I am God's child. この腐敗した世界に堕とされた。」
グノーシスの世界観説があるそうな。同時多発テロ予見説なんかよりもこっちがあってる気がするわ。

そこで登場する光の使いのボスがこのアブラカスさん。略してラブカス。(もう違う)

んでさっきから名前馬鹿にしてるけど。
みんなも一度は聞いたことのある呪文の手品師が使う
アブラ・カタブラ」ってあるでしょ。
あれコイツが語源説っていうの。

A B R A C A D A B R Aのスペルを1文字づつ減らして逆三角形にしたものをお守りにして病魔退散することが出来るというおまじないのアブラカタブラ。

他の語源はアラム語の「私が言うとおりになる」「この言葉のようにいなくなれ」とか
ヘブライ語の祝福と疫病とかあるようだね。
祝福や退魔のおまじないから成功するようにのおまじないになったのかね。

一般的に聞けばマジシャンの掛け声だけど、
デモンベインのラスボスのマスターテリオン(CV緑川光)のアブラハダブラ(Abrahadabra)がかっこよすぎてな。
リベルレギスのあれ。まぁテリオの元ねたがアレイスタークロウリーだしな。
まさか攻撃手段になるとはな。
いやハリーポッターでアバダ・ケダブラ(Avada Kedavra)って魔法で使われてるし攻撃技だな。

ヘブライ語の語源説の
「ha brachah dabarah(ハ・ブラカー・ダバラー):私は死者を祝福する」
「Abreq ad habra(アブレック・アド・ハブラ):雷石を投げて死に到らしめよ」
どっちの意味でも攻撃技っぺーな。まじかっこいい。言葉遊びマジしびれる。


みろあの油鶏でこんなに語ることあるぞ。(なにそのユーリンチーみたいな)

話をイラストに戻して、
イラストでは出来る限りモチーフどおりに蛇は強化してキングコブラに。
蛇の目の盾と鞭で戦うギリシャ戦士のように強化して描いてみた。
白い羽毛と褐色合うな。

でもコイツがすべてを統べる者とすると造詣的にラスボス感はでないので…
堕天されてもしゃーなしだな。しゃーにゃし。

創作物語では1週目で戦えるサブイベの最強ポジで。オメガとか神竜ポジ?
周回プレイ前に倒せたら強くてニューゲームの引継ぎやEXステージも楽に進めそう!
そんな感じ。

LV90 堕天使アブラサクス【NEUTRAL-CHAOS】
電撃吸収/射撃・即死・電撃反射/魔法・状態異常・破魔・呪殺・物理耐性 ボス仕様

・全知全能グノーシス(次のターンに入ったすべてのダメージを2倍にして返す万能技)
・全ては終わりぬ(味方全体を復活させHPの半分を回復させステータスすべてを1段階上昇させる)
・アブラ・カダブラ(敵全体に万能超ダメージを与えて高確率で悪魔を控えに戻す)
・死者への雷の洗礼(敵単体に大ダメージ電撃を与え行動キャンセルと壁無効と高確率で即死させる)
・光り輝くプレローマ(味方単体に一回すべてを反射する光の壁を張る。重ねがけ無効)

アイテムドロップ
【アクセサリ】創造主のコイン(フシギなデザインのコイン。貫通含むあらゆるを無効化する)

サブイベントの最強のボス。2体のお供と戦闘に。コインは勲章でもあり装備できる。

②さぶろ
サブロ
全国サブロウファン皆様お待ちいたしました。サブローです。
(野球の)イチローでも(キッチン)ジローでもございません。サブローです。
コウガサブロウでもないんだよなぁ。

天使サブロ。祭りだ祭りだっていうキタジマサブロでもない。
人間たちを火の中から救い出す天使。

ほんと聞いたことない。マジで。
アブラクサス様は金子一馬悪魔で知ったけど。このお付の天使マジ知らない。
天使悪魔ドットコム著の図説天使悪魔辞典で知った

悪の創造主デーミウルゴスことヤルダバオートから人間を救済する光の国からやってきた天の使い。
『エジプト人の福音書(ナグ・ハマディ)』に登場する人物『輝く者(フォーステール)』のダウィテ(またはダヴェイテ)の補助者とも言うらしい。

平和を伴侶してくれるそうな。

あれ?油淋しい鳥さんほど情報がないよ?(だからゆーりんちーじゃねぇって)
以上になりますw

ほんと極端なんだよなぁ天使学の有名どころに力入れまくってお供はほぼ情報無し。


造詣悩んだのでもう一人の天使ガマリエルと対になるような天使騎士にと
炎から救うので炎の騎士。でもキリスト教から見たらアブラサクスの手下なので片翼の天使。
デビチルのウリエルのようなイメージで描いてみた。
天使の羽の兜というよりは鳥の羽フェニックスの羽のようやね。
ソロモンの魔神にファニックスが堕天したフェネクスがいるからそのイメージ。

創作物語での扱いは同じくサブイベのボス。アブラサクスとガマリエルとサブロの同時戦闘。
倒すと合体解禁の感じで。
高ランクの堕天使を特殊アイテム使用して切り替えてサブロとガマリエルの2体をつくり
特殊合体サブロ×ガマリエル=アブラサクスが可能になるちょっと手間な合体。
を妄想してみた。
素材にしたサブロとガマリエルを再びメンバーにしたいときは悪魔全書を使う感じで!

LV86 堕天使サブロ【NEUTRAL-CHAOS】
火炎吸収/氷結弱点/突撃・即死無効/魔法・状態異常・破魔・呪殺耐性

・ヒートライザ(味方全体に全パラメータを1段階アップさせる魔法)
・デカジャ(相手にかかっているパラメーターアップ効果を打ち消す)
・ハマダイン(単体に大ダメージを与え中確率で昇天させる破魔魔法)
・天破活殺(単体に突撃属性で大ダメージを与える。3×3マスの距離の影響を受けない)
・物質世界からの開放(敵単体に大ダメージを与えあらゆる攻撃が通ってしまう状態異常:貫通を付加させる)

アイテムドロップ
【重要アイテム】平和のコイン(天使の描かれたコイン。特殊合体でサブロ解禁アイテム)

貫通とステータス上昇系の厄介なサポートボス。

③がまりえる
ガマリエル
蝦蟇リエル?カエル天使なの?エルが付いてるからカエルも天使なの?
もう言うことないんで荒い解説から入ったぞこいつ…。

ええ同じくお付の天使。神の記憶という天使(アイオーン)。
キリストの天使のエンジェルの部類でなくギリシャ系天使。

ユダヤ教に同名の聖人がいてキリスト教容認してるとか説があって、
それがこのアイオーンと同じかどうかは全く謎である。
容認したんだからこっちも容認でいいでしょ?っていう曲解の歪みっぷりがすごいな。
それを知るものは過去の人間のみ。今更ユダヤ教とかがコイツ実はアイオーンで~とか言わんでしょう。
あっても聖人の名をかたった異教徒のたわごと的な。

てなわけでこっちはイラストでは天使というよりは堕天使分というより
サブロが正当なナイトならこっちはダークナイト。闇と光が合わさり最強にはみえないね。
メインは盾というより大剣だしね。光属性の暗黒騎士みたいな。なにいってんだかね。(あんこく撃つぞ)
ギリシャ感ないよね。天使より悪魔の羽(蝙蝠)の要素で。
なんか落ち着かない普通のナイト過ぎていつものそとのっぽくない感じでそわそわ。
レーザービーム大剣はロマンさ。


LV87 堕天使ガマリエル【NEUTRAL-CHAOS】
氷結吸収/火炎弱点/斬撃・即死無効/魔法・状態異常・破魔・呪殺耐性

・ランダマイザ(敵全体に全パラメータを1段階ダウンさせる魔法)
・デクンダ(味方にかかっているパラメーターダウン効果を打ち消す)
・ムドダイン(単体に大ダメージを与え中確率で即死させる呪殺魔法)
・霊式斬機人刀(単体に斬撃属性で大ダメージを与える。3×3マスの距離の影響を受けない)
・可視世界の終息(敵単体に大ダメージを与え、装備しているパッチ効果を一時無効化させる)

アイテムドロップ
【重要アイテム】記憶のコイン(天使の描かれたコイン。特殊合体でガマリエル解禁アイテム)

パッチ効果を無効にしてくるステータス下降の厄介なサポートボス。



今日の更新はここまで!
雪だからってこもっていっぱい文章かいたらもう朝だよ!
久々だね。長すぎだね。

そろそろオフトゥンが恋しいので眠りますね。お休みなさいませ!
ゆっくりして体治そうね。病み上がりどころかまだ耐性壊されまくりだからねインフルで。
それではお休みなさいませ。



今日は都知事選挙よ。選挙に行くのよ。雪でもな!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク