• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

ロボットなポンコツは俺です。ロボ根性(略:ロボコン)もないし心はアルミ箔。

( ´˂˃` )さいきん心が回復しぬぇそとのだす。えくそだす。クソダス。

早く春にならねぇかな。季節じゃなくて。恋心が。(お前の頭の中はお花畑だけどな!)


改めましてそとの道です。
ソトノサンゲンキナイネー。

寒さ続いて心はさぶざむこーるどですよ。
何この前の吹雪からの晴れ。まだ雪ふる気ですよ都内。

最近イージーミスが重なり良い事もなくレッツねがてぃぶしんきんぐですよ。
癒しがたりぬぁい。誰かに癒されたいものですよ。

あのねそとの。みんな同じ気持ちやで。(ほんとかーほんとにほんとかー)

そういうもやもや溜まったものは!イラストに変換するんですよ!
妄想
うちの子を描いてくれるまでうちの子を描き続ければ!
うちの子のファンが!ファンアートを!描いてくれると聞いて!…きいて!ううっ…。

まぁ!
気にせずいつもどおりに見切り発車挨拶なんでささっと本編いきましょう!(完全にソウウツのあっぷだんやで)
今日はイラスト回!
最近めきめきと人間かけるようになってきたそとの!
高校生までまともに人かけなかったクーピー男が人らしいものを描けるようになってきた。
その成長日記みたいなものですよ!今月の3/14で6年目ですよこのブログ。
続けるのは力なり!力はパゥワなり!ですよ。

ほらいくで!


シグルズ
いいか人知を超えた能力を持ちすぎた者は 人間世界から隔絶されるのが世の常だ

その名はシグルズ

シグルズ (古ノルド語:Sigurðr、シグルド 英:Sigurd) は、北欧神話に登場する英雄。『ニーベルンゲンの歌』の主人公ジークフリートと起源を同じくする。

その物語にはさまざまな異説があるが、『ヴォルスンガ・サガ』によれば、英雄シグムンドとヒョルディースの息子でシンフィヨトリの異母兄弟である。
父の形見の名剣グラムを振るい、さまざまな軍功を挙げた。

シグルズは鍛冶のレギンに養われ王子にふさわしい教養を身に着けたが、
あるときレギンにシグルズが王の息子であるにもかかわらず、自身で自由にできる財産に乏しい事実を仄めかされ、
竜の姿をした小人ファーヴニルを退治して勲しを上げると共に竜の守る莫大な富を入れて身分にふさわしい財を成すよう唆された。

シグルズは竜を退治するが、実はレギンはファーヴニルの弟で、兄の財産を独り占めにするためにシグルズを利用していた。
しかしシグルズは、剣リジルで切り取られたファーヴニルの心臓の脂を口にしたため、その魔力で鳥の言葉がわかるようになった。そして、シジュウカラの言葉から、レギンの裏切りを知って眠っている間に彼の首を刎ね、グラニに剣フロッティを含む財宝を積んで旅に出た。

フランケンへ向う旅の途上シグルズは、ヒンダルフィヨルの山の上に建つ炎に守られた館で、
盾の垣の中で眠る身を鎧ったワルキューレ、ブズリの娘ブリュンヒルドを救い彼女と恋に落ち結婚を誓った。
しかしシグルズはライン河畔のギューキ王の宮廷で、王子グンナルをブリュンヒルドと、王女グズルーンをシグルズと結婚させようと目論む王妃グリームヒルドに忘れ薬を飲まされ、ブリュンヒルドを忘れてしまった。

シグルズはグズルーンと結婚し、義兄グンナルがかつての恋人ブリュンヒルドに求婚する旅に同行した。
ブリュンヒルドの館を取り巻く炎をグンナルは飛び越えることが出来なかった。
グリームヒルドに秘策を授けられていたシグルズはグンナルに姿を変え炎を飛び越え彼女にグンナルとして求婚した。
ブリュンヒルドは自分の城を囲む炎を乗り越えてきた勇士と結婚する誓いを立てていたため、やむを得ずグンナルと結婚した。

しかしその後グズルーンとの口論でブリュンヒルドは欺かれたことを知り、誓約が偽計によって破られたのならば、シグルズか自分かグンナルのいずれかが死ななければならないと夫に告白した。
ブリュンヒルドを失うことを恐れたグンナルは弟ホグニと計り、もう一人の弟グットルムにシグルズを暗殺させた。

グズルーンはグリームヒルドの忘れ薬で兄たちへの恨みは忘れたが、シグルズを忘れることはなかった。
シグルズがファーヴニルから奪ったアンドヴァリの呪われた遺産は、彼の死後も悲劇の原因となった。

ジロウシンクン
悪しき魔のものを嗅ぎ付け その三爪で引き裂き打ち破る 貴様が猿か?

その名はジロウシンクン

顕聖二郎真君(けんせいじろうしんくん)は、道教の治水の神、武神。
別名を二郎神、灌口二郎(かんこうじろう)、灌江二郎(かんこうじろう)、灌江神、赤城王、清源妙道真君。
中国の古典文学である『西遊記』や『封神演義』にも登場し、民衆にはなじみ深い神である。


ルーツは、成都平原の都江堰利水工事に着手し成功させた秦の蜀郡の太守李冰(中国語版)(りひょう)の息子・李二郎か、もしくは蛟を退治した隋代の道士趙昱(ちょういく)とする二説が有力である。

テレビや映画・絵画などでは通常、額に縦長の第3の眼を持ち、鎧をつけた武人の姿で描かれる。変化の術を得意とし、武器は先が3つに分かれた大刀である三尖両刃刀(さんせんりょうじんとう)(別名を二郎刀)と弓、そして哮天犬(こうてんけん)という名の神犬と鷹をつれている。

『西遊記』では、玉皇大帝(天帝)の外甥とされる。
玉帝の妹が人界に下り、楊氏という人間に嫁いで生まれた子であり、天界で暴れる孫悟空を捕らえている。
美青年で、神犬をいつも連れており、鍾馗が門番を務める灌江口の廟に住んでいる。




イラストの解説は追記へ。

北欧神話の英雄と道教の神を紹介。


①しぐるず
シグルズ
北欧神話を描いてるとどうしても必ず出したい有名な英雄。ドラゴン絶対殺すマン。
ドラゴンの血を浴びて不死になったけど浴びそこなったとこが弱点さん。

ジークフリードといえばファンタジーもののアニメや漫画でよく聞くよね。カッコいい名前だしね。
FF6だと宝箱の奴とか。コードギアスではオレンジの専用機。

でもジークさんの同一のキャラのシグルドは、英雄としてそこまで華やかじゃなく。人間臭い。

ワルキューレ ブリュンヒルデ ファフニール
北欧の女戦士ワルキューレ(ヴァルキリー)のブリュンヒルド(ブリュンヒルデ)ちゃんに恋をしたけど、
王妃グリームヒルド(クリエムヒルト)に忘れ薬を盛られて記憶喪失、王子グンナルに妻寝取られた末に暗殺の罠にかかって死ぬとう…完全にかなしい寝取られ被害者な英雄である。
英雄とはなんだったのか。人の心を読める能力は悪なのか。そんな奴はリボル・グラムでぐりぐりします。

ジークフリードならばファフニールの血で不老不死になれるのだがね…。
人間が禁断の力で化け物になるようなことなんですよね。

ええ北欧ワードが仮面ライダー鎧武の映画版に仮面ライダーシグルドでるんですわ。
もちろんシグルズモチーフなので毛皮足に巻いてます。

ガイムは怪人が少ないライダー同士の抗争だからあまり好きじゃないけど
人間だったが心臓の脂を食して人間をやめちゃった英雄。
ロックシードを手に入れてライダーになった者。
そういう神話なぞりはワクワクするね。改造人間の悲しみっぽい。

ライダー同士の戦わなければ生き残れないの!(おかしい忘れ薬の成果前にどこかでやめろオーディン)

なんかのサイトで眠り姫こといばらの姫のグリム童話が北欧に流れて、
ヴォルスングサガのシグルドが生まれたとか気がする。
確かにブリュンヒルデは寝ているお姫様みたいなもので、それを起こしに来た王子様かもしれない。

イラストでは金髪の男性っぽいみじかい髪型と長髪の王子様のような2種あわせたデザインに。
ジークフリート
このジークさん美しいよな。
ジークというと鋼鉄ジーグ「この野郎!ジーグブリーカー!死ねぇっ!」って脳内で…

肌は血を浴びて不死になったような赤い肌に。金子一馬版のジークフリードカッコよすぎ。

ドラゴンキラーなほどドラゴン殺しまわっているイメージはないけど、
鎧竜なファヴニールを殺したから自身が物理が通らなくなってるのはわかるが
武器にドラゴンスレイヤーな伝承が付いたのは何処からだろうか。
名剣グラム:相手は死ぬ(ドラゴンが)


うちの創作物語では、人間が悪魔になって人間をやめてしまう奴、人間をやめたくない奴、
人間とは何か?人間とは自分が人間と思い続けているから人間だ!とかがぶつかり合ってせせり笑うガヤが集う話なので、人間臭いシグルドさんを起用。
人間をやめるぞー!ってどういう気持ちなんですかね。最高にハイなんですかね?龍の血がうめぇんだよ龍の血が。

LV74 幻魔シグルズ【LIGHT-NEUTRAL】
物理・呪殺耐性/破魔無効

・剛切断(武器を振り下ろして斬撃を与える高確率で一撃必殺の技)
・テトラカーン(単体に物理を反射する障壁をつくる魔法 重ねがけ不可)
・デスバウンド(すべてをなぎ払う剣技で2列までに赤黒い衝撃刃を起こす大ダメージ斬撃)
・くいしばり(HPが0になっても1度だけ耐える自動スキル)

アイテムドロップ
【武器】魔剣グラム(硬い物も竜の命も絶つ剣。防御状態無視と龍系に大ダメージ効果付き)

敵として登場すると食いしばって耐えてからの反撃注意 倒すと合体解禁

②じろうしんくん
ジロウシンクン
道教のイケメン中二病こじらせマン。
72の魔法をもち変身して悪い奴を退治しちゃうマン。
斉天大聖:孫悟空を愛犬で懲らしめるマン。

メガテン4で名前だけは出てきた鬼神ジロウシンクン。キンニクンとは違うよ?
なぜコイツをデザイン化しなかったんや!もったない!
描きました。それだけの思いで描きました。なまかな有名猿より先に!

中国道教の最高神玉皇大帝(玉皇上帝)の甥っ子さん。セレブのイケメンですわ。
ちなみにタマタマ帝王があんだって?しらねーよって思う方。
この人は七夕の織姫(チーニュイ)のパパです。かまど神の玉皇大帝(イウフアンダディ)さん。

ほら知らなくても意外と身近でしょう?
でこのジロリアンさん(違)が民間伝承でも人気があって色んな物語で活躍するんですよ。
西遊記、封神演義等々。
スターシステムみたいに登場させたい魔力もちの大剣キャラとかみんな大好きなんですね。

ほら金髪の興味ないねさんとかクラなんとかさんとかCV櫻井さんとか
ハレット君
そんなこんなで私も大好き。

話は戻してイラストでは帯が治水の神から水流を模していて、ジローだから26とか盛り込んでみた。
つれている鷹は兜に、哮天犬は装飾のような式神のようなデザインで溶け込ましてみた。
コンセプトはイケメンブルー。
個人的にはよくかけたと思う。

LV70 鬼神ジロウシンクン【LIGHT-CHAOS】
電撃弱点/破魔・打撃・水撃無効/魔法・状態異常・破魔耐性

・アクアダイン(単体に水撃属性の大ダメージ魔法)
・メギドラオン(全体に防御を無視した超ダメージ万能魔法)
・地断剛斬剣(敵全体に大ダメージを与え相手の陣形効果を無効化させる)
・千軍の矢雨(敵全体に中ダメージを4~6回攻撃する射撃攻撃)

アイテムドロップ
【武器】三尖両刃刀(奇妙な大剣。斬った相手の場を水没させ感電や電撃に弱くさせステータスランダムダウンさせる)

落とす武器は味方のサポートを兼ねた武器。 倒すと合体解禁


今日の更新はここまで!
落書きを張って寝ます!
ストレッチ
最近女の子描ける様にがんばってたりする。ガンガル。

おやすみなさい!₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾⁾ スヤッ スヤッ



ポンコツは頑張って生き取ります!
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク