• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

シアワセ探して6周年…あぁシアワセ…じゃなーーーい!(ウサギと蛇が混ざってる!)

気がつけばもう1年経つんですね…

ブログの誕生日03/14!(いつもどおり更新時には過ぎてるって言うね)

6周年目ですよ!

前回更新したのつい最近じゃないんですか?

びっくりですよ。
早いですよ!こうやって追いテクノですね。いや老いて行くのです。

ですがそんなこと関係ありませんよ!
そとのはそとのですもの!どうもそとの道です。底辺悪魔絵描きの!自称。

ささっ!ここは俺に任せて先に行ってくださいまし!
今日もイラスト回さ!また出会えたらその時は!
…さっイラスト紹介へ!




アーチン

ヤマアラシのジレンマはハリネズミにないんだよね~僕ってマジフェアリータイプ!

その名はアーチン

アーチン(Urchin/Urchins)
別名:ハージョン、フルジョン
16世紀にピクシーの一種を指した。
現在でも「いたずらっ子」の意味で使われるが、妖精を意味するのは文語のみ。
はりねずみを指す一般的な呼び名だが、16世紀やそれ以前には、かなり [ ピクシー ] に似た妖精を指すのに用いられた。
レジナルド・スコットは、その妖精一覧表の中であげているし、
シェイクスピアやベン・ジョンソンも書いているが、どの地方の方言の中にも、この名称は昔から妖精を指すのに用いられた事はない。

べとべとさん
暗い夜道は恐怖と妄想の宝庫…べと 顔見えぬ不安は魔を産む…べと

その名はべとべとさん

べとべとさんは日本の妖怪の一種で、夜道を歩く人間の後をつけてくるといわれる。
奈良県宇陀郡では暗い夜道で遭うといい、静岡県では小山を降りてくるときに遭うという。

足音がするのみで人に危害を加えることはないとされるが、足音を不気味に感じるときには道の片側に寄って、「べとべとさん、お先にお越し」(奈良県)「お先にお越し」(静岡県)「お先にどうぞ」(同県)などと唱えれば、ついてきた人間から離れるという。
妖怪漫画家・水木しげるはこの妖怪と思われるものと遭遇したことがあると語っている。

べとべとさんは元来音だけで姿が見えない存在だが、その姿は水木しげるの想像によって図化されており、水木の漫画『ゲゲゲの鬼太郎』にも登場する。
同作のべとべとさんは、丸い頭部に足が生えた格好で、微笑んだような愛嬌のある口が大きく開いている(※図化された姿はあくまで水木の創作である)。

福井県坂井郡(現・坂井市)に伝わる「びしゃがつく」は、冬のみぞれの降る中、暗い夜道を歩く人間の後を、姿の見えないものがびしゃ、びしゃとみぞれ混じりの道を歩くような音を立ててつけてくるという怪異が伝わっており、
べとべとさんと同類の妖怪とされる。

近年知られる「テケテケ」も、足音の妖怪としてほぼ同様の存在であるが、こちらは完全に恐怖の対象として語られる存在である。




イラストの解説は追記へ

妖精枠から1体、妖怪枠から1体紹介

今回は人間の妄想力の産物とその産物を愛することで形となった子たち。

①あーちん
アーチン
英国ではハリネズミはピクシーの化身とされる。アーちん!

ファンタジーRPGやメガテンでも人気の少女の妖精ピクシー!
悪戯好きな妖精のパックに愛称語尾syがついたパクシーちゃん!
ここでは別の伝承からハリネズミモチーフで!

ハリネズミ1 ハリネズミ3 ハリネズミ2 ハリネズミ4

きゃわうぃうぃ~(灬´ิω´ิ灬)

確かに妖精すな❤
素敵ヘッジホッグたん!
ヤマアラシと大違いだ!
ハリネズミは、食虫目で針は抜けない
ヤマアラシは、齧歯目で針は毛の変化したもので飛ばして猛獣を突き刺す硬い針。

エヴァではハリネズミのジレンマは造語で元はヤマアラシのジレンマ。

哲学者ショーペンハウエルの話を元に心理学者フロイトがたとえた話で、ヤマアラシ同士の針が刺さって傷つけるが針は抜けるがハリネズミは抜けないっていう心理状態をえばーでは使っていたんですな。なるほどなー

まぁハリネズミは賢く懐いた相手には棘の毛を立てずに撫でさせてくれるという。
飼い易い動物だとか。まじで妖精。

ちなみにハリネズミの妖精はいるが、ヤマアラシの妖精とかいるのか?というと
ヤマアラシの妖怪はいる。山アラシ
『百鬼夜行絵巻』に登場するが山嵐というイラストはあるが実際は妖怪でなく、棘で威嚇するという動物を妄想で書いたものとされる。
インドサイを聞きかじりで一角獣としてユニコーンになっていく話みたいに、未確認動物を創造で描くとすごいことになる例。

奈良県ではヤマアラシは山で木を伐る音をたてる怪物とされる。
また派生では妖怪絵師:鳥山石燕の創作妖怪の山颪(やまおろし)という頭部にはおろし金の付喪神がいる。
それだけ不可思議きわまった動物だったのだろう。
現に犬猫以上のウエポン持ちだからね…。

ヤマアラシは画像検索すると…棘にさされまくったイヌの顔が出るので要注意!痛い!
ただの棘でなく発射するのでゴムブーツを簡単に貫き感染症引き起こすという妖怪じみた性能である。

うむ可愛さが違いますな。
ポケモンだとハリネズミはシェイミにハリマロンですね。サンドパンはセンザンコウな。
ヤマアラシポケモンはヒノアラシちゃん一家ですね。あれ?こっちのほうが可愛い?
でもXYだと火を攻撃しか出さないから可愛くないねッ!

イラストでは羽のある妖精でなくハリネズミの化身ピクシーといった感じ。
赤い色なのはFF7やモンドラの雑魚敵ヘッジホッグから。
シルエットのインスピレーション先行デザイン。
一見フルーツのような風貌でサムネイルでみると耳の部分が目で、赤い毛のつなぎ目が口のように見えるようにしてみた。
緑の目は知性を赤い毛は危険を示す感じで、森の中の擬態のイメージ。

ちなみにシーアーチンは雲丹(ウニ)である。
そのまま海のハリネズミの意味。昆布をたらふく食う硬い歯を持つ毒もつすげーおいしい栗かなにか!
しょうゆプリンではない!子供の頃の「プルテウス幼生」のデザインは宇宙人のよう。
喰ってよし焼いてよしデザイン良し。

ハリネズミとこの話全く関係なし!

LV10 妖精アーチン【NEUTRAL-NEUTRAL】
火炎耐性

・ザン(疾風属性の小ダメージ魔法)
・九十九針(単体に無数の針を降らせる小ダメージと突属性攻撃)
・ディア(味方一人のHPを小回復させる)
・妖精の囁き(味方全体の状態異常付加率を下げる)

アイテムドロップ
ヒーロートーキン(自分より大きくレベルの差が低いの敵ほどの交渉がしやすくなる)

サブイベントで妖精たちの小さなリーダーをしているので倒すと仲魔になる

②べとべとさん
べとべとさん
ここまでストレートなR-18妖k…じゃなかったストレートなネーミング妖怪がいるとは!

かわいいよね
え?ぺとぺとさんことぺと子さんのことだと?ペドペドさまはお帰りください。

水木御大のべとべとさんですよ!見てくださいこの白玉に足が生えたようなやつですよ!
クライシス皇帝みたいな!(皇帝に足などない!断じて!)

話は戻して、名前もさることながらすべてそのままの妖怪。
夜道は暗く今と違って明かりも自分の提灯しかなく、人や獣に襲われるのではないかという恐怖、
自分の足音すら別の何かに聞こえるという根源的な夜の不安を解消するために形にしたもの。

ほらあるじゃないですか、田舎に夜歩いていると歌でも唄って、
自分の声を聞いて緊張感とストレス緩和しないと自分の心を保てない状態。
あのときに生じるふとした一寸先の闇の存在がいるのではないか。
自分の目に範囲外の背後こそ死角なのでそこに立たれると死を覚悟をしたり。

昔から変わっていません。街に光が燈ろうと人間がいる限りべとべとさんは存在しちゃうのです。
妖怪べとべとでなくちゃんと「さん」とつけて自分の知り得る存在を超えたものへの畏怖でつけて立ててあげる。
いつの日からか愛着を意味する「さん」となった。攻撃をしてこないがそばにいる音の存在に。

べとべとさんがかなり昔にいたかどうかはわからないが、
身の回りの不可思議現象を妖怪の仕業にして納得していた文化が江戸時代には「ゆるキャラ」ビジネスのように発達していたとか。それはすごいナッシーな!

別におかしいことではない。
昔から日本人は雷の擬人化を「雷様」突風の擬人化を「風神様」とオッサンにしてたり、地震は大ナマズの仕業としたりキャラにする文化が根付いていたんだしね。

外国でも神話や妖怪なども同じ要領だけど、
日本人はすべてのものに神は宿るという八百万の神としたようにキャラに置き換えて愛着したり、
モノを大事にして子から孫へ長い年月(九十九)年経ったものにも心が宿るに違いないと付喪神を考えた。
憑喪信仰

まぁ物が妖怪化することは海外にはないが音妖怪は海外にも存在する。
前に描いた缶や擦る音のクラップ・カンやダンター正体不明の存在は世界共通で怖いもの。
でも音の擬人化というよりは音を立てているのは幽霊の類なので別かも知れない。
ジャック・オー・ランタンは付喪神の類と説明する人がいたが、あれは霊魂がカブやカボチャに憑依する鬼火の類ではないかと思う。

んでこんかいは九十九神でなく音の怪異べとべとさん。
ぺたぺたと草履の音が静まりかえった夜道で人の歩く音に聞こえるというもの。
私の背後に立たないで先に行ってくれといえば消える。
つまりそういって安心を得て張り詰めた緊張を解いた。

だけどこの物騒な昨今、べとべととしているのに夜道で襲われるのではないかという恐怖。
そっち需要に悪意にゆがんでいるのではないか?すてきなスマイルもそういう笑みに見えて仕方ない。
そうペロリストとしてここではイラストにしてみた。

夜道の事件や世の不安からベトベトさんは現代妖怪では弱いものへ向けられた痴漢痴女の悪意、
暴漢の鬱憤などのエネルギーから生まれた存在となったのだ!
行け!ベトベト様!否ベトベター!ベトベトン!(落ち着け愚か者!)

とまぁ描きたくなったから書いたわけだけど、このデザインを浮かんだ水木御大はほんと素敵。
ジャンクフードモリモリ食ってるのを公式ツイッターであがってるのを見るとほっこりするので、
そのまま生き妖怪として創作していってください!(´∀`*)
創作妖怪を悪とする風潮もあるけど、実際に存在したのではないか?と思わせたら勝ちですよ。
ほら上で書いた洒落や世俗を風刺やなぞって妖怪生み出していた妖怪絵師:鳥山石燕も素敵センス。
今でも愛される創作ですよ。現代の悪魔絵氏金子一馬先生だって!(新作まだですか血涙)

私はこうやって悪魔絵や妖怪を描いているわけですが、
結局は人の創作のなぞりでしかないので恥ずかしいことこの上ないのですが、
それでもこうやってこのブログで6年ですよ。
更新速度は停滞気味ですがね!(まぁ日々語る事と仕事の語れる部分の話が少ないためなんですがね)
それでも趣味のイラストは辞めておりません。
創作し続ける事で自分を自分であることを日々刻んでおるんですよ。
歌手が歌をやめないで唄い続けるのと同じだし、ダンサーが踊り続けるのも同じことじゃないかな。

これでも日々成長してるんですよ?くっそ下手ですけど。
自慢げに絵貼ってるくせに人の構図変じゃねとか骨格とか糞じゃんしねやー!とかあっても
見てくれる方。
言葉を伝えるのが下手でポンコツな人間不出来のこんな俺をしゃーねーなーとついてきてくれる方。
毒を吐くけど毒に弱くて豆腐メンタルだけど生暖かい目で見守ってくれるそこの貴方。オイお前だよ!愛してる。


酒飲んでません。今日は飲んでません。素面です。
ほら6年突入ということでたまには語りたいときもあるじゃないですか!

うそっぱちやこじつけの多いフィクション大目で、
ソースwikiとか胡散臭い悪魔絵とかいう宗教でもやってんのか?とか思われてしまう
こんなサイトですが、末永くお付き合いいただけると幸いです。

べとべとなのはこんな時間までもし書いてる俺自身でしたー。
風呂いてくる!

LV25 怪異べとべとさん【DARK-NEUTRAL】
物理・呪殺無効/破魔弱点/状態異常耐性

・パニックテンパル(敵単体に中ダメージを与え小確率で状態異常:混乱か恐怖状態にさせる)
・ポパスマ(中確率で相手単体に状態異常:恐怖にさせ、行動キャンセル悪魔強制帰還を引き起こす)
・ぬめりのたうち(はげしくのたうち自分に敵全体に中ダメージ&素早さ低下で自分に反動ダメージ)
・常闇の呪言(戦闘中HP回復が一時的に無効になる)

アイテムドロップ
合体不変パッチ(悪魔合体の時に合体事故が起こる確率が0%になる)

状態異常もちでバックアタックをしてくる厄介な怪異


今日は最後にうちの子ハレットとクトゥグアさんのは☆だ☆か。
…人間ようやっと描ける様になってきたので男女で筋肉練習。
ハレット ハレット
めったにここまで肌色コピックを使わないそとのがここまで使うとはな!成長したよ。ほんとに。
裸恥ずかしくなく描いていこうね。

それでは次回更新をまて!



すごく関係ないけど映画版ドラゴンボールZの神と神もう地上波でやんの!? みるみるー
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク