• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

私の心にぽっかり開いた穴(税込み8%)

桜チリ
散り行く花びらが~街を彩るけど~ってどっかの某大神(アマテラスちゃん)の神ED曲がありましたが…

入学式に桜が咲いてない!ってモンペが暴れるほど桜散るの早かったですね…
どうもそとの道です。(今回の画像はなんとなく張り付く桜の花びらが黒の柵と相まっていいなと)

消費税もアップしマハセチガラサぶっぱで不景気が押し寄せてきました。
その煽りうけて心もぺっきょりしてしまいました。
元気もすっからかんでした。愛犬も逝って頑張りも報われなかったり厄年じゃないのに次から次へとです。

そんな今週はインファクのライブにサポートドラムが入るって事で新宿バースに行って楽しんできましたよ!
告知はし忘れてしまいましたがね…。すみませんあまり心に余裕がなかったのでね。

最近は色んな人から元気をいただ居ているので荒れてはおりません。
大人になったのか重く考えすぎてもいけないと学んだのかわかりませんがね…生きてりゃなんかいいことありますよ。

色んな本が次から次へと出るかもしれないしね!
本 本
そとのの汚部屋公開。ほんの一部さ
誰得だよ!野郎のお部屋の本棚とか!
いいんだよツイッターで使ったネタの流用だよ!

アトラス
アトラスコーナーだけでも本棚を買ってあげたいのう。

さて、今日はイラスト回。
この前は神話ではなかったので、今回こそは!って思ったのですが
ストレートに出してもあれなんで今回は心の中のものを吐き出すように
脳内の万魔伝を紐解くようにしてみました。それではイラスト回いってみよう!



サバエナス
人が創りし争いの歴史 罪重ねて幾星霜 神も人も勝った負けたの塵芥 後に残すは死蠅の声

その名はサバエナス

蠅聲す邪神(さばえなすあしきかみ)

葦原中国平定(あしはらのなかつくにへいてい)は、
日本神話において、天津神が国津神から葦原中国の国譲りを受ける説話。国譲り(くにゆずり)ともいう。

卷第二神代下・第九段本文
『日本書紀』の卷第二神代下・第九段本文では、天照大神(あまてらす)の御子正哉吾勝勝速日天忍穗耳尊(まさかあかつかちはやひあめのおしほみみ)、高皇産靈尊(たかみむすひ)の娘、幡千千姫(たくはたちぢひめ)を娶り天津彦彦火瓊瓊杵尊(あまつひこひこほのににぎ)を生む。そこで皇祖(みおや)高皇産靈尊は特に憐愛を鍾(あつ)め大事に育てた。遂に皇孫(すめみま)天津彦彦火瓊瓊杵尊を立てて、葦原中國(あしはらのなかつくに)の主(きみ)としようと考えた。しかし、彼の地に螢火の光(かかや)く(勝手に光る)神、及び蠅聲(さばえな)す(騒がしい)邪神が多くいた。また、草木さえもしばしば言語(ものいう)状態であった。




イラストの解説は追記へ

名前だけを借りた記紀(古事記、日本書紀)の神から1体紹介
ぶっちゃけ創作悪魔といっても問題ない。

①さばえなす
サバエナス
ぶんぶんぶんハエが飛ぶ!(比喩表現)

日本書紀の記述に「然も彼の地に、多に蛍火の光く神、及び蠅声す邪しき神あり。復た草木咸くに能く言語あり。」
古事記には、「ここを以ちて悪ぶる神の音なひ、狭蝿なす皆満ち、萬の物の妖、悉に発りき。」

蠅声す邪しき神(サバエナスアシキカミ)、狭蝿なす(サバエナス)と出てくる。

バアルゼブル ベル・ゼブル ゼブル様 アップゼブル
何だコイツは?!日本に蠅の魔王ベルゼブブが居るのか!と思いきやそうではない。

高天原という天界に住む天照大神(アマテラス)と高皇産霊尊(タカミムスヒのみこと)が
孫のニニギノミコトに地上界を任せようとしていたけど、葦原中国(出雲)には
勝手に蛍のように輝いてる野郎や小煩い糞野郎や物言う草がピーピーうるせぇから黙らせよう!と
タカミムスヒさんは天穂日命(あまのほのひのみこと)を出雲=島根に送り込んだけど、
大国主神(オオクニヌシ)って奴が素敵な漢でしたので居心地良く帰ってこねーでやんの。
家来になってるし!っていう
そこにすんでる奴らと交渉(物理)をしかけて国譲れよ!っていう神話時代の話。

後に神武天皇という「初代天皇」ができて天皇制の始まりになりました。
実在するかどうかはその時代の証人が居ないけどそういうルールを決めた経緯は神話が始まりでっていうね。
ならしかたない!とさせるもの。
勝った神々(人間)が話を紡いでいく上で、負けた者たちは五月の蝿のように五月蝿い悪い神!とされたわけで、
サバヘナスという個体の悪い神が居たわけではない。

地上というなの未開の地「出雲」へ遠征して侵略した人間の血生臭い話を神話にして
まろやかに伝えた話。日本だけでなく今も続く世界の戦争も神話の時代から変わりません。

そんな!日本神話はそんな争いなんてないよ!もっとファンシーだよ!って思われますが、
ヤマタノオロチの正体は知っているでしょう?
え?8人のお偉いさんから娘を助けるスサノオストーリー?何言ってるの?
ヤマタノオロチは河で、そこで取れる鉄から草薙剣が取れるつまり製鉄ですよ。
木の武器でなく潤沢な鉄武器をもってよりよい侵略しやすくなったってことよ?
そしてスサノオの奥さんのクシナダ姫はヤマタノオロチ戦後の景品。
つまり川の水で稲穂ができた食料つまり兵糧もたんまりってことよ。
スサノオは誰のご兄弟でしたか?そうアマテラス姉さんですよ。天津の組ですよ。
出雲の勢力が拡大してきたけど我が軍は圧倒的じゃないか!ってのを民草にも伝わるの解りやすく戦況を教えていたんじゃないかな。
大蛇倒したらレアガチャ武器ゲット!って言えば子供でもわかる。製鉄の云々言わんでもな!

話は戻して、繰り返すけど「サバヘナス悪しき神」は、蠅のように目障りな他国の人間他ならないのさ。
日本神話のアマテラスとかタカミムスヒ以外の出雲神とかすべてを含んでサバエナスである。

…って解釈してるけどあってるよね?タブンネ。

日本神話は長ったらしいネームで困るよね。
タカミムスヒって誰だよ!って初期に描いたんだよね酷い造詣だったなw
どっちが邪神かわからねぇなw

でも名前は今のキラキラネームのほうがわかりずらいかもしれない。
天照大神(アマテラス)だって天を明るくする大いなる神って説明そのままじゃない
元気に育って欲しいから『元気』君とか太陽のように明るく育って欲しいから『太陽』とかね。
コレ見たら名前の説明しようがないなものもな…

ちなみにサバエナスの狭蝿は五月蝿ともいう。5月はコバエの時期。
夏目漱石が小説の中で「五月蝿い」と書いて「ウルサイ」と読ませたことから一般的になったとか。

ちなみに蠅関連で蝿座という星座がある。新しいので神話はない。
はえ座、またはみつばち座だかはち座だかで混乱することがあった。
その蝿座の外国の呼び名は「ムスカ」
人がゴミの様だ!(ハエの王の前に五月蝿い人間はゴミでしかないのね)
バルスで光って目をやられないようにな!


イラストのモチーフはカマバエ(カマキリバエ)という前足が鎌になっている蠅である。
顔も蜂の様にカッコいい。

そしてデザインは「妖怪降伏之図」の江戸川北輝著「蝿声邪神;サバエナスアシキカミ」

怪異・妖怪画像データベース|国際日本文化研究センター
http://www.nichibun.ac.jp/YoukaiGazouCard/U426_nichibunken_0074_0001_0000.html

貨幣、T字、鳥、羽根、鶏の悪鬼どもを素盞鳥尊(スサノオ)と神の軍が鏡を当てて、
手形を押させている調停のシーン

その悪鬼をデザインに取り込んでみた。一応元ネタの妖怪たちなので。
それぞれがなんかの象徴とか比喩の魔物なんでしょうけどT字頭の悪鬼はなんなんでしょうかねw
CV若本
CV若本みたいなデザインそんな昔から描いていたとっしーが居た可能性が。(いつから生まれたばかりの板なんだろうか)

イラストではそういう悪鬼やベルゼブブやアリブンタみたいな顔の上の人とかザクレロみたいな下の顔(貨幣+蠅羽には羽宝珠の悪鬼)等
草薙剣で切り倒した草共も元を辿れば出雲の対する一般人ということだろうか。
それを首のところに生やしたりと色んなものの合体超獣のようなキメラな怪獣にしてみた。
統一性のない色もパーツをいろんな動物を組み合わせたバイオパズラーのようなチグハグなのに統一されている感じ。

上の奴から煙のような手のようなもやもやも、
造化の三神の高皇産霊尊(タカミムスヒ)を宇宙からの神(太陽の神とかよりも偉い上位の存在と言うことで)とするため星の粒のようにしてみた。宇宙の渾沌な感じ。
五月蝿には「無秩序・不統一・不服従・混乱の様子」という意味が含まれているということで。

蛍の語源が「火垂るor星垂る」と表記するからイメージは『悪い星神』も含んでいます。
ウルトラマンとか特撮のラスボスのようなデザインを描いてみた。別宇宙からの侵略者!な感じ。
シラリーコダラーシ融合した究極の魔神シーダみたいな。ウルトラマン超闘士激伝の。

ダサいの承知で玩具同士を合体させた新しい怨念超獣なベルゼブブを
日本書紀から名前をつけて『サバエナス』という蠅の邪神を描いてみたのさ!

やりきった!ぽっかりと開いた穴を無理やりつめてパテで埋めてやった気分だ!
もやもやを発散するのでなくもやもや自体を固めてしまったのだ!ガッチガチにな!


ちなみに上の怪異・妖怪画像データベースいいですよ。
名前もない創作妖怪の宝庫です。マイナー妖怪好きとか奇抜デザイン萌えとか見に行ったらええと思う。


創作物語では隠しボスで、FFでいう「神竜」ポジ。
「オメガ」ほど苦戦はしないで対策してしまえば倒せる的な。

ベルゼブブを前回創作2部の隠しボスにしてしまったので魔界の第2位さんの怨念復古。そんな感じ。

LV98 邪神サバエナス【DARKL-LAW】
状態異常・即死無効

・ゴールディングディザスター(敵全体に万能大ダメージを与え状態異常:狂暴、混乱を付加させる)
・チミチミモウリョウ(自分の場に高レベルの悪魔を1体ランダムで召喚する)
・バフラオン(自分の3×3の場に毎ターンいずれか1つステータスアップを発生させる継続魔法)
・デバフラオン(相手の3×3の場に毎ターンいずれか1つステータスダウンを引き起こす継続魔法)
・邪神睨み(呪殺『耐性』以上のステータスを持っていない相手を一撃で即死させる)
・無厳即殺(破魔『体制』以上のステータスを持っていない相手を一撃で即死させる)
・メギドラオン(全体に防御を無視した超ダメージ万能魔法)
・滅砕の神拳(高確率でクリティカルを発生させる単体打撃大ダメージ攻撃)
・ギロチンフェイク(敵全体を中確率でHP1にするか召喚した敵を控えに戻す)
・絶影咆哮撃(一直線上に貫通する射撃大ダメージ攻撃。高確率クリティカル)
・地獄突き(ものすごい突きで相手は動かなくなる中ダメージ&行動キャンセル)
・ペネトレイト(敵単体にあらゆる攻撃が通ってしまう状態異常:貫通を付加させる)

アイテムドロップ
【重要アイテム】星垂火乃光神石(闇を払う眩い光の石。特殊合体でサバエナス解禁アイテム)

隠し大ボスの一人。無効や耐性に反応して貫通状態にしてくるので注意


さて今日の更新はここまで!
次の更新をお待ちくださいませ!




今日はライブはサポートドラムが入ったおかげでさらに良かった!新宿バース良い所だ
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク