• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

テイルズ・オブ・エクスペリア! 起動!(公式シリーズとは関係御座いますん)

エクスペリア
テイルズ・オブ・エクスペリア!(そんなもの聞いたことないわ!)
ごろの響きはすごくいいよね。テイルズの最新作っぽい名前ですよねエクスペリア。

どうもそとの道です。

別にテイルズ・オブ・ゼスティリアってのがアニメ化したから買ったわけじゃないよ。

ようやっと次のお仕事先が決まりまして、仕事で使うのでついにガラケーとおさらばです。
画像は最後のガラケー様のお仕事。しゃめ。

スマホ通話、定額広がる ソフトバンクも月2700円軸
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ300HO_Q4A530C1TI0000/

っとガラケーからスマホに変えたのはいいけど
6月からNTTドコモに続いて基本料金3社2700円値上げ想定 ゲゲーッ。

LINE対策だかなんだか知らないけど
3社そろって申し合わせたかのように値上げとか…これ談合っていうんじゃねぇのカルテルー!
お前の下のお前にカルテルぶっこむぞ!(なにそのカテーテルみたいな)

仕事で使うからやめられないけどさ買ったばかりだし!増税に輪をかけて出費ががが…

まぁ(    ・ω・  )日経のソースがないのであの記事がほんとかどうかわからんよね。
妄想で記事書くことなんてざらだモンな。

全然生活は良くならん上に精神衛生も良くない昨今。
やはり逃げ込む先は創作世界よ…。
マイナスエネルギーを創作意欲に変換だぜ。

何でこんなこと毎週してるかって?
自分の頭の中の隅っこにあるものを整理して放出する健康法みたいなものさ。深呼吸のようなもの。
そしてその影響を受けた創作活動する人が増えたり、うちの子描いてくれる人が増えたり。
うちの子をかわいく描いたりあんなことやこんなんことに描いてくれることを願ってだね…

え?見切り発車長い?いつものこといつものこと。

ハイ。さて今日もイラスト回!
趣味の庭弄りのように通常運転していこうかねぇ。


ルルコシンプ
Wind is blowing from the Aegean 女は海豹~

その名はルルコシンプ

コシンプは、樺太や北海道のアイヌ民話に伝わる精霊。
地域によっては「コシンプウ」「コシンプイ」などともいう。

動物が人間の異性に懸想して憑くことをいい、
北海道ではキツネなどの山林の動物のものをイワコシンプ(イワは山の意)、
オホーツク海岸から樺太にかけてはアザラシなどの海の動物のものをルルコシンプという(ルルは波の意)。

ルルコシンプは日本の本土でいう人魚のようなものともいう。姿を現す際には絶世の美女となって現れる。
人間に憑いて様々な悪事を働くといい、これらに憑かれると、どんな者でも何年かのうちに必ず死んでしまうともいう。

アイヌの民俗では、人間の気が狂うのは他者に呪われたか妖魔が憑いたかのどちらかとされ、
淫欲を司るパウチカムイとともに人間を狂気に陥れるものが、このコシンプとされている。
ある伝説によれば、ルルコシンプに憑かれた女が良い声で「海へ来い、海へ来い」と誘う歌を歌うことがよくあり、
潮の響きのような良い声であったが、呆気のように無表情だったという。

ただし、コシンプは好きな男のトゥレンペ(憑き神)になることもあり、そのときには善神として、
憑いた男を良い運命へと導くという。

セルキー
はごろも きごろも あざらしも

その名はセルキー

セルキー(Selkie)
ブリテン、スコットランド北方のオークニー諸島、シェトランド諸島の伝承。
この地域ではゴマアザラシ等ではない、大型のアザラシはセルキーだと考えられている。
海にいるときは毛皮まといアザラシの姿だが、毛皮を脱ぐと人間と変わらない姿で、男女とも非常に美しい容姿だという。

男のセルキーは好色で、浜辺で人間の女を口説く。女のセルキーは人間の男に恋をしないが、
時折、毛皮を脱いでいる時に人間の男に見つかり、毛皮を隠されて、その男の妻になることがあるという。

セルキーと人間の間に生まれた子供は手に水かきがあり、
水かきを切ってしまうと角のようなこぶになり、手足の運動が不自由になるという。




イラストの解説は追記へ!

アザラシ関連を2体紹介。

①るるこしんぷ
ルルコシンプ
アイヌ神話枠から海の動物憑き。アザラシのルル(波)ちゃん。
山の狐の動物憑きならイワコシンプちゃん。

なんで急にアザラシなのか。
そこまで理由はない。そうアザラシの子供を見ていて癒されたのだ。
タテゴトアザラシ
モフモフ白い 荒巻スカルチノフ!エビフライみたいな造詣の可愛い白いの!
アシベに出てきたゴマちゃん。
画像検索すると癒されるね。

「アザラシ 毛皮」で検索しちゃうと生きたまま皮剥いで捨てられている画像が出るので注意ね。
…カナダが白い毛皮欲しくて子供だけを国を挙げて乱獲してるという。
白毛の子供は泳げないのと親が攻撃しないからっていうね。しかも高級品じゃない素材という不憫。
クジラをどーのこーの言ってるあいつらは何も言わないんですかね。
「日本人はサメのヒレだけきって生きたまま海に捨てる死ね糞ジャップの外道ども」とか
「オーシャンズ」っていう頭の悪い捏造プロパガンダ映画を見たときに、ホント腹たった。
アザラシの乱獲に触れないんですよね。サメはカマボコにするっつの。
海のテロリストはいつの日にか海に仕返しされろ!(思い出しムキムキプンスコ丸だわ)

まぁその…話は戻して
そのアザラシモチーフを使いたかったのと、女の子を描こうと思ったのである。
昔に比べて女の子キャラを描けるようになってきたので、
人に恋する人魚伝説系に良くある動物アザラシでまとめてみようと思って持ってきた子。
マナティーとか人魚と聞くけどあまり人魚姫って感じにみえないよなー。

アザラシらしいぽっちゃり系女子なかんじで描いてみた。
顔のデザインは知り合いの女の子に似ている…描いてて気が付いた(すごく個人的な話)

普段は人間を海にいざなう悪い精霊だけど恋をしちゃうって神になるところがこの伝承の面白いところよな。
昔描いたパウチカムイは川で踊ってるやつ。

アイヌ系はもっと増やして生きたいね。
中々資料がないのですごくこまる地域である。

LV45 妖精ルルコシンプ【NEUTRAL-NEUTRAL】
水撃・氷結耐性/電撃・火炎弱点

・アクアダイン(単体に水撃属性の大ダメージ魔法)
・ファフロツキーズ(空から雨と共に何かを降らせる敵全体水撃技で複数回小から大ダメージ)
・マリンカリン(中確率で状態異常:魅了にし行動操作取られる)
・妖精の囁き(味方全体の状態異常付加率を下げる)

アイテムドロップ
水撃の見切り(装備者の水撃属性の回避率を上げる)

高い魔力と複数体で行動するので魅了耐性がないとタイヘンなことに!

②せるきー
セルキー
セルキー!ミルクセーキみたいな響きですね!
デビチルにも光と闇の書から登場したアザラシのデビルでしたね。まんますぎるけど。

伝承ではアザラシの皮を着る妖精族のキグルミさん!
美男美女で人間にすぐ付き合っちゃうナンパもの。
その毛皮を取られると海で生活できない!から仕方なく人間に嫁ぐという天女の羽衣伝説みたいな話。
人間の手のひらの水かき見たいなのはセルキーの名残なのかもしれませんね。

アザラシの美形の人間サイズの妖精ってだけでなく、アザラシ猟などでセルキー族が血を流すと
海が荒れて嵐がやって破壊をもたらすという。

多分毛皮のためにはがされたアザラシが人間のように見えたり、したところからこの伝承が生まれたんじゃないかな。
人間は残酷ですわな。
罰が当たるどお!あれは妖精セルキーだ!って怒った人が語ったりしたんじゃないかな。

まぁ話は戻して。
デザインはFF6に登場したチャーミーライドオマージュ。
ヌイグルミのような可愛い魔物にのったセクシー美女。
いいよねあの発想。
今度はちゃんと色合いとかオマージュでけた。

伝承にあるゾウアザラシの毛皮の美女妖精。
普段は前ヒレに手を入れて泳ぐけど足を入れてぷかぷか泳ぐ感じ。
髪の毛も盛ってネイルアートしてアクセサリーつけたりおしゃれ姉さんな感じにしてみました。
トヨタマヒメとかヴェパールのデザインにかぶっちゃうな。
引き出しがすくねぇーすくねぇー。

LV49 妖精セルキー【NEUTRAL-NEUTRAL】
水撃・氷結無効/電撃・火炎耐性/疾風吸収

・水撃ドレイン(味方全体に水撃属性吸収の壁を一時的につくる)
・マハアクダイン(相手全体に水撃属性の大ダメージ魔法)
・メガトンプレス(敵を押しつぶす強力な一撃敵全体に1~5回中ダメージ物理攻撃)
・暴虐の大嵐(あらゆるものをなぎ倒す竜巻を起こし敵全体に特大ダメージ疾風技)

アイテムドロップ
氷結の見切り(装備者の氷結属性の回避率を上げる)

ルルコシンプのレベルアップ進化する姿物理攻撃も高くなり強力な技を覚える


さて今日の更新はここまで!
来週からお仕事が始まりますので…更新があいてしまったらすみません!
がんがりやすよ!それではおやすみなさいませ!



気がつけばもう5月は終わって五月病もバイバキーン!
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク