• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

「あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~」というごちうさ難民を詰めて避難所へ

色んなアニメにごちうさ難民がいて大草原不可避ですわ。

こんぱんつ!そとの道です。

アルドノア
今期のアニメの「アルドノア・ゼロ」いいですね!
「Fate/Zero」の「虚淵玄」ことぶっちーと「あおきえい」タッグのロボアニメ。
ぶっちーらしさととかいい感じで安定感のある感じで。さすがニトロプラス!
当初はヴヴヴやギアス2期ギルクラがよぎりましたが…安定感のある3話まで安心しました。
殺された親友のために静かに怒る主人公の冷静な復讐。ほんとよかった。
このまま腐らず進んでこのジャンルを成功して欲しいですね。

トリルラン専用カタクラフト「ニロケラス」のバリア型の重量敵機戦はホントいいものだった。
戦略もばっちしで見てるこっちもテンション上がりましたわー

そんでこのアニメのそとの的ポイントは、
主人公が声優花江夏樹君。いい声だドヴァー!そしてひかり!うぃーん!
やったね!スパロボに花江っちがでるかもしれない!

なんでしょうね自分の知り合いのように喜んじゃいますね。
けっこう昔のデビュー前から知ってたんで応援してるぜい!パンツかぶって応援するぜ!

やっぱロボモノいいですよね。
そうや チコ君
うちの子の創作ロボもの物語「機重アルビオン」の主人公と親友の
高嶺蒼哉君とチコアルカディア君。
こいつらも長年愛用してるので、他のメンバーも書き下ろしてピクシブにでもまとめたいですね。
時間があったらですけどねw

さて、今日はイラスト回です!
今回は神話だけど神話じゃなかったー(ジブリ祭りはおわったよ?)
それではいってみましょう!


イリシッドマインドフレイア

のうみそをこねこねして、ぢゅるぢゅる吸い取るのですじゃ!

その名はイリシッド

イリシッド(Illithid)、あるいはマインド・フレイヤー(Mind flayer)は、
テーブルトークRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』(D&D)に登場する架空の魔族である。

マインド・フレイヤーとは、“精神を砕く者”という意味であり、
その名の通り精神攻撃の超能力を使う異世界からの邪悪な来訪者である。

彼らは複数のキャンペーン・セッティング(D&Dのゲーム世界)において、
アンダーダークのような地下世界の湿った洞窟や地下都市に棲息し、
他の知性的な種族を超能力で奴隷にしたり、あるいは脳漿を捕食してしまうことで恐れられている。

イリシッドをデザインしたのはゲイリー・ガイギャックスである。
彼はブライアン・ラムレイのクトゥルフ小説、『地を穿つ魔』から着想を得たとコメントしている。
そうならば、この作品に登場するクトーニアンがモデルとなる。



イラストの解説は追記へ

クトゥルフ神話の派生のクリーチャーから1体紹介

①いりしっど
イリシッドマインドフレイア
脳みそを吸い取られた!っていうマインドブラストを使う思念力(サイオニック)タコ頭怪人。
FFや色んなゲームでも俗称「マインドフレイア」(ソウルフレア、マインドフレア)と呼ばれるクトゥルフの落とし仔の落とし仔。
つまりクトゥルフ作品の影響を受けてつくられた派生の怪物。
最初はマインドフレイヤーと呼ばれていたが、後にイリシッドという種族名をつけられた。
畏怖の念でマインドフレイヤ(脳みそをくうもの)と呼ばれている。
海外の愛されキャラですね。イカデビルってイリシッドだよな。

地下に住んで奴隷を侍らせ、基本テレパシーを使い精神支配して、頭に穴を開けて脳みそを吸う残忍な種族。
風貌は人間のような4本の手足と頭がタコのローブをまとった姿。
こんなのやこんなデザインのタコ魔導師。

タコ?……うちのイラスト見るとモチーフ違いますよね。
ええイラストでは深海魚合体のようなデザインにしつつシルエットは寄せてみました。
深海に眠る邪神の眷族の眷族なので使いたかった変わったデザインの子をですね。
デメニギス
モチーフは「デメニギス
2009年だかに話題になった潜水艦のコックピットのように頭部が透けて、
目玉が見えるというまるで宇宙から来た様な深海魚。
口の近くの白いのは鼻。顔に見えるからより珍妙に見えるっていう。

動画を見るとより不思議な世界へいけるで
https://www.youtube.com/watch?v=GwJjcrQLPrU

そして杖のデザインは深海のギャングのホウライエソ(蓬莱鱛)。
画像検索すると苦手な人は苦手なデザインのあの子。
むき出しの歯、硬そうな細身のボディ、ギョロついた目、触覚の発光器と腹の発光部分。
めがっさ攻撃型の深海魚ですね。コレ単品に怪人にしてもいいデザイン生物ですね。
まじでエイリアンですわ。
発光器を装飾とした杖にしてみたけどなんかとうもろこし持ってるように見えるNE☆

海は宇宙からの侵略者が潜む場所、だから異星の魔術師で頭部に特徴的なモチーフにして、
その生物の知能から変わったデザインの武器を持っているっていうイメージでマインドフレイアこと
イリシッド族を描いてみた。

ちなみに手のデザインはヒゲナガダコ
ちょこっとタコらしさをふやしてみたかった。
といいながら足は吸盤に鉤爪のあるゲソなんだけどね。ほら大王イカ要素。
マインドフレイアのイカ頭もいるじゃない。混合デザインで。

頭部のデメニギスにモチーフ元のように4本の触手つけたらなんか、某忍者タートルズのクランゲがよぎってな。
だからデメニギスちゃんのあれは鼻なんだってば。

今回の創作物語がクトゥルフ系もバンバン出していけるけど、こういう派生も使いたかった。
というか脳みそを吸うマインドフレイアをつかうコイツを必ず出したくてな。
てか脳みそ吸う技とかえげつなさ過ぎて、未成年の主人公とかヒロインの敵で出していいようなレベルじゃないな
あの触手は1メートル以上伸びて分解酵素を放出して頭蓋骨を簡単に溶かして、
ヤツメウナギのようなギザ歯で脳みそを食うとかね。月1で一人の脳みそをね。

イラストのすみにジェナが犠牲になってるらくがき書いたけどもねw

ちなみに元ねたの元ねたクトーニアンはこんなの。
邪神というよりゴカイとかイカやナマコの怪獣。
岩盤を溶かし進む超防御力な地震を起こすブライアンラムレイの創作生物。
対邪神組織ウィルマース・ファウンデーションに倒される。
おのれタイタス・クロウ!(おのれポルナレフ!)

LV78 外道イリシッド【DARK-CHAOS】
魔法・魔力耐性/破魔・呪殺・精神無効

・マインドブラスト(敵全体に現在MP分ダメージを与え、状態異常:麻痺を付加させる)
・マインドフレイア(相手の記憶を吸収しHPMPを中ダメージ与え吸い取り行動をキャンセルさせる)
・マインドスラスト(敵単体の大ダメージを与えステータスのいずれかを1つを戦闘中半分にする。)
・イナーシャルアーマー(自分いる場に数ターンすべてのダメージ半減のフィールドを展開する。)

アイテムドロップ
【技能】慣性力の鎧(パッチや防具効果が無くなった時にすべてのダメージ半減にする。装備者の技項目に技を加える。装備はずすと忘れる。)

強力な専用技もちのEXステージの強敵キャラ。アイテムドロップは裏ボス攻略に必須アイテム。


さて今日の更新はここまで!
カレンダーに休日がほぼ無かったがようやっとの3連休はいかがでしたか?
そとのは前の会社の先輩と飲んで唄って暴れて、ポケモンの映画みておりました。
休日にしか出来ないこと出来たので満足!心も回復ですよー!
それではおやすみなさいませ!



美容室でもカラオケでもあのテレビ全盛期のアニメやドラマ話題が熱い夏なう
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク