• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

台風もプラズマでぶったぎってほしい一家に一台 抜刀おじさん

うちの子ダンシング
心が回復しないときはうちの子と躍るパンダ。そうそれがあたくち(レッツダンシンッ!)

どうもその道です。
外野未知(そとのひでとも)だよ!

本名っぽいでしょ!
ちっげーよ!本名はそんな外道な名前じゃないよ!
種族:外道の悪魔だから「そとのみち」ってネームなんだよ!なんぢゃよ!

そんなそとのみち。
最近スマホを買ったためソシャゲで色んなゲームプレイしてると見かけるかもしれない。
そうそれがあたくち。(なにそのふたくち女みたいなのは)

なんか業者のまわしものみたいだけど、自分がゲームプレイして楽しかったものを庭に植えていくぜ。

s-Screenshot_2014-07-18-00-25-44.jpg unnamed6.jpg setumei  unnamed5.jpg
今回は「Devil Maker Tokyo(デビルメーカー東京)」
韓国で人気1位だったソシャゲを日本向けにポケラボがリリースしたカードバトルRPG。

え?そとのさん韓国嫌いじゃないんですかなんていわれますが、
悪意を向けてきたり国の政策だからって恩の仇返しを屁ともしない奴が心底嫌いなだけです。
自分達で考え友好を結ぼうとする人間や色々考えて作るゲームは別です。

昔お仕事でちゃんとしていた韓国のイラストレーターさんもいましたしね。
ヘイト!ヘイト!ヘイト!ってがすべてじゃないのも知ってます(だがタイタン推しを許さない)
基本スタンスはオオキクソンショウガーとかうるせーよなんですけどもね。

政治的なところは抜きにしてゲームを語りましょう。
まず、舞台は悪魔にのっとられた東京、悪魔召喚、悪魔と契約して悪しき悪魔と戦う。
「女神転生」ですねw完全にそのキーワードでプレイしたわけですが。(あと伊瀬茉莉也さん)

s-Screenshot_2014-08-01-16-44-41.jpg
あとヒロインの雪女のユキが非常に痴女コスで素敵ですよね(ニッコリ)
ヒモ縞パンですよ。この雪女郎!デビチルでもミニスカだというのに!

前のソシャゲ特集の消滅都市のときのヒロインもユキでしたな。
そういう運命か!

スクリーンショット
ですがそのデザインは日本向けだとか。さすがにね。
でも可愛くなったおかげで出会えたわけです。

Screenshot_2014-07-31-01-16-55.jpg Screenshot_2014-07-21-15-39-54.jpg 20131211_tokyo_4.jpg
登場する悪魔はみんな可愛い女お子が多め。
うちの現状のパーティは
北欧の時神ベルダンディ、ユキ、北欧のロキ様、日本書紀の風神シナツヒコ、ネコマタ、妖精タムレイン

ホントにラインナップがメガテンのようなチョイスなんですよ。みんな女の子だけども。
s-Screenshot_2014-08-01-16-17-45.jpg s-Screenshot_2014-07-24-21-10-52.jpg s-Screenshot_2014-07-25-15-41-47.jpg s-Screenshot_2014-07-30-21-34-19.jpg s-Screenshot_2014-08-06-19-47-47.jpg
まさかミシャグジ様とかマサカド様まで出てくるとはおそろしい!

まぁ野郎悪魔もちゃんといるんですけどね!
s-Screenshot_2014-08-01-16-07-31.jpg s-Screenshot_2014-08-08-12-39-36.jpg s-Screenshot_2014-08-08-12-39-43.jpg s-Screenshot_2014-08-06-14-56-27.jpg s-Screenshot_2014-08-06-19-01-50.jpg
アレスとかもちゃんと野郎だったりするのでみんなサキュバス状態じゃないので許せたり。

Screenshot_2014-07-18-00-32-00.jpg Screenshot_2014-07-18-00-34-43.jpg s-Screenshot_2014-07-21-15-38-54.jpg s-Screenshot_2014-07-21-15-39-01.jpg

本編は闇に包まれた東京を光で照らして探索するというもの。
ソシャゲはポチポチゲーが多いけど、これはいいアイディア。
カードを3枚から1枚選んで開いた効果イベントが起こり進めていき、
探索率100%のボス悪魔を倒していくというもの。
カードの選択で敵のエンカウントもランダムな感じやアイテムを見つける探索は、
RPGをプレイしてる感じがでてて飽きさせないのよね。

Screenshot_2014-07-21-15-35-24.jpg Screenshot_2014-07-31-01-20-32.jpg Screenshot_2014-07-18-01-28-20.jpg s-Screenshot_2014-07-31-01-37-04.jpg
悪魔合体は神社でしてくれて演出も派手なんですよ。
んで対人戦はアリーナで。

s-Screenshot_2014-07-21-16-11-08.jpg
このゲームは悪魔を育成して探索し、レベルを上げてストーリーを開放していくというもの。
悪魔のボスヤマタノオロチと倒す為、記憶を失った主人公がユキと共に旅をする話。
すごくラノベを読んでるような感じでいいんですよ。

悪魔もので東京舞台、素敵なキャラクター、声優。
すごくメガテン不足の私の救済ゲーでしたが

【重要】サービス停止のお知らせ 「Devil Maker Tokyo」は、
2014年10月1日(水)13:59をもちまして、
サービスを終了させていただく運びとなりました。


ええ。ゲームが秋で終わりますw
ここまで宣伝みたいなことしてましたが、10月で終了するんだと。ポケラボ。

じゃあ宣伝みたいなことする必要ないじゃん!とか思われますが、
そとのだって思ってます。だって終わるゲームに課金無駄だし、無課金でも残り1ヶ月ちょい。
でもゲーム自体は面白いからやってみるのもいいんじゃあないかなと思ったから更新したわけでヤス。

わかってましたよ。そろそろこのゲーム畳むんじゃないかって。
最近プレイしたばかりですけど★7実装したばかりだけど、
1年も続けてたのに日本版終了する雰囲気。

だってみんなで戦う参加型の魔王討伐戦(レイドボス)の技名が、
時々ハングルが出て翻訳すら放棄してたり
s-Screenshot_2014-08-08-17-19-28.jpg
ツイッターのページのユキが日本版にさし換わってなかったり運営がな!
ゲーム本編を韓国側が持っているので弄れないからなんだろうけどアレすぎてな。
悪魔のカード名も翻訳機にかけただけのようなのも放置とかだったりね。

いやゲームは面白いのよ。もったいないね。
絵も綺麗だし突き詰めればさらによいゲームになんのにね。

もっというと韓国が出してんだから朝鮮神話をもっと押せばいいのにと。
こういうときに限ってお国柄が出ないのよなぁ。
s-Screenshot_2014-07-28-21-40-50_2014081001564122a.jpg
バリ姫とかいたのに。
メガテニストでもキョンシーみたいなトッケビぐらいしかイメージないんだからさと思いつつ。
そとのは神話に関しては境界線はないのです。
色々思想して、創作世界でキャラをつめる遊牧的な農業の片手間の哲学を紡ぐ神話こそ大事であると。

凡オカルティストは思うのです。まぁ俺が美味しく神話を舌の上で頂きたいだけなんすけどね。

まぁサ-ビスは終了しちゃうけど課金せずプレイは全然できるのでプレイしてはいかが?
夏に悪魔召喚して遊ぼうぜ!

Devil Maker Tokyo【本格ストーリーRPG】
インストールはここから
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.pokelabo.android.devilmakertokyog&hl=ja

インストールはここからとか詳細はリンク先!みたいなツイッターのクソ誘導嫌いなんですが、
誘導してみた。せっかくだしね。スマホあったらやればいいんじゃないってね。

さて今日はイラスト回!
創作世界へようこそなんだぜ!それではいってみよう!


イコンタビプ
みんな病んでるギョ みんな病めば怖くないギョギョギョ

その名はイコンタビプ

アイヌ民族に伝わる、病気を広める魚の妖怪。

参考文献 本 『妖怪事典』 村上健司より

アポピス
御高くとまっている太陽なんざ 食っちまえばいいんだよなーぁ!

その名はアポピス

アペプ(Apep)は、エジプト神話における悪の化身。
古代エジプト語での名は他に、アーペプ(アアペプ、Aapep)、アペピ(Apepi)、アピペ(Apipe)、アポペ(Apope)などが挙げられる。
古代エジプト語のヒエログリフは母音を明確に記述しないため、本来の発音ははっきりしない。
古典ギリシア語転記であるアポピス(’Αποφις, Apophis)でもよく知られる。

アポピスは闇と混沌を象徴し、その姿は主に大蛇として描かれる。
太陽の運行を邪魔するのでラーの最大の敵とされる。

アポピスは世界が誕生する前の、ヌンに象徴される原始の水から生まれた。
もとは太陽神としての役割を担っていたが、それをラーに奪われたため彼を非常に憎み、敵対するようになった。
時代がくだるとその邪悪さのためにセトと同一視されたが、セトはアペプの天敵でもある。




イラストの解説は追記へ!

アイヌ神話とエジプト神話から1体ずつ紹介。

①いこんたびぷ
イコンタビプ
こんな覚えずらい名前のマイナー悪魔何処ででてくるんだよ!

デビルチルドレンにでてきたんだなぁw
イコンタビプ
「びょうきのマンボウ」という合言葉で手に入るアイヌの魔魚。

あまりに伝承がないので、Dチルではマンボウでしたが、
まぁ寄生虫多いしすぐ死ぬひ弱な魚ところからの発想は正解ですな。
伝承ないほどオリジナルで作りやすいかもかも。

うちのモチーフはあの有名なブロブフィッシュ(ニュウドウカジカ)
※深海魚苦手な人は注意ねw かくいう俺も苦手

深海魚は宇宙から来た説が納得できるような奇妙な「どせいさん」みたいなデザインですよね。
世界一醜い動物として選ばれたオッサンみたいなゼラチンの塊のような魚。
味は非常に蟹に近く蟹より少し甘いとか。どんなキメラだ!

このブロブフィッシュなんかで使いたかったデザインなんですよね。
普段食う魚と違うドロドロに解けた魚(水圧の関係で形が崩れちゃう)とか
病気もちに見えたかもしれないってところからのチョイス。
カラーリングそのままにしても面白くないので、実験的に時々使う黒+明るい色。
組み合わせ的にモンスターエナジーのようにしたらいい感じになりましたで。
当初のインスピレーションどおりの出来に。

魚だけではつまらないので手から病気を蔓延するところからはやしてみた。
お腹の顔は余計だったかな?

アイヌの物語に浜に上がった無数の魚を取って村人が良い暮らしをしているのを聞いて、
取りに行こうとしたけど、神の魚を食した村では流行り病が蔓延し、
村を逃れた若者は助かり、村は壊滅したから見知らぬ魚は取ってはいけないという話がある。

アイヌには魚の病気の神(カムイ)等がいたりするので、
食が一番大事なため教訓を邪悪なカムイで伝えていたのかもしれない。

LV37 邪龍イコンタビプ【DARK-CHAOS】
斬撃弱点/火炎・電撃・水撃・疾風耐性/神経無効

・マハアクア(相手全体に水撃属性の小ダメージ魔法)
・呪いの言葉(敵全体に中ダメージを与える呪殺技)
・刺激ガスブレス(敵全体に小ダメージを与え中確率で状態異常:毒を引き起こす)
・病魔の行進(低確率で相手全体に状態異常:毒・麻痺・混乱・魔封のいずれか状態1つさせる)

アイテムドロップ
体力【2】パッチ(HPの最大値を上昇させる)
全体の状態異常攻撃を多様する厄介な敵。

②あぽぴす
アポピス
遊戯王の「アポピスの化身」ではじめて知ったあのころ。
本当に神様でいたんですね、っていう。

今頃ようやくエジプト神話のアポピスですよ。アペプ。
ペルソナ2の序盤で出てくる翼の生えたしろ蛇さん。

でもその正体は太陽を喰らう邪悪なこと大好きな大蛇さん。コブラの邪神。コブラじゃねーか!
信仰の対象の神様とは違う、太陽の進行の現象「日蝕」の説明の為に生まれた存在なのでしょう。
太陽信仰のエジプトだからそれを遮る不届きモノはなんだ!害なす存在といえば蛇!
って感じでしょうか。
王権の象徴のコブラでない蛇はすべてアポピスの眷属だとか。
そりゃ武器用や処刑に使える兵器転用有用毒蛇とその他の急に襲ってくる毒蛇は別で扱いたいしね。
毒蛇の宝庫エジプトならではか。

邪悪と混沌の化身で原初の水ヌンより生まれた蛇だけど、本当の姿は渾沌そのもの。
そのアポピスは、世界を渾沌の原初に戻そうとする悪そのもの。
人間が秩序を持って国を作る為に悪が必要だったから生まれたんだろう。
キリスト教でも蛇は敵であり、それを天より捕食する鳥を正義する構造もよくあるねぇ。

さて、モチーフの話だけどなんでしょう。
ずっと使いたかった子でして。

色は違いますが、モチーフは「グラウコスアトラン(アオミノウミウシ)」
GLAUCUS-ATLANTICUS3.jpg 1da6d36c.jpg
その姿からブルースワロー(海の燕)、ブルードラゴン、ブルーエンジェルと呼ばれるウミウシ。



すごく(´∀`*)かわええ
名前もカッコいいしな。グラウコスはギリシャの海神。
アトランは伝説の大陸アトランティスかしら。
伝説の深海の神のような名前ですねwこんなかわいいいのに。

もともとこのモチーフを伝説の大陸関連の神話生物に使おうとしていましたが、
原初の水で渾沌の邪神の蛇、深遠(アビス)に名前が似ている(関係ない)ということでこの子を使いましたが…
やっぱ元の青みのウミウシのデザインのほうが秀逸すぎて赤にしたの失敗だったかなw
ポジション的にサマエルのような存在で出そうとしてね。

ぬめっとした赤い羽根で太陽を食いに行っちゃうようなピーキーな蛇って感じで。
これはこれでいいよね。
エジプト感としてあごつけてあげた。あと壁画のアポピスが体を無限印にしていたので模様に採用。

すごく関係ないけど鰻食いたくなってきたのでこの辺で(それ蛇やない!)

LV80 邪龍アポピス【DARK-CHAOS】
氷結弱点/火炎吸収/水撃反射/万能耐性/破魔・呪殺無効

・静止の混濁(敵単体に高確率で状態異常:消沈、魔封、恐怖、石化を引き起こさせる)
・メギドラオン(全体に防御を無視した超ダメージ万能魔法)
・ペネトレイト(敵単体にあらゆる攻撃が通ってしまう状態異常:貫通を付加させる)
・ヘルズアイ(敵全体に中確率でHPを1にするにらみ攻撃)

アイテムドロップ
全耐パッチ(万能・破魔・呪殺属性以外の属性のダメージを半減させる)

バランスの取れた性能とどの技も戦況を大きく変えるものばかりなので注意



さて、今日の更新はここまで!
夏休みの学生の諸君は残り少ない休み何処に行くのでしょうかね。

おじさんは実家に帰らずお仕事がんばりますよー。



駿河屋さん今日荷物届かなかったんですが…夏休みですかな^^;
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク