• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

最近のブームは月に代わって氷水バケツでもかぶって折檻よ!

わるいごはいねがー!
寄付するかー氷水あびて勝手に浮かれポンチしてうひゃっほいしてしぬかー!

BvutLnQCUAMEvqv.jpg
どうもそとの道です。
うるせー!バケツいっぱいのマックフルーリーBUKKAKEすんぞ!しゃらっぽ!

どうしたんだよ夏の糞餓鬼みたいに騒いで。
また見切り発車なんだろ。

はい(´・ω・`)

どうせ特に語ることも無くので今日はさっさイラストいきましょう。
更新してるのもう月曜のですしねzzz

さぁいってみよう!


悪路王
平穏の民よ 吾を死の安寧から引きずり出し また征伐しにやってきたのか

その名はアクロオウ

悪路王(アクロオウ)は岩手県の岩手山に棲んでいた鬼の頭領である。
残虐な巨人で、赤頭や高丸などの鬼と一緒になって村々を襲って暴れ回り、乱暴狼藉を働いて人々を苦しめたという。

桓武天皇は坂上田村麻呂を征夷大将軍に命じると、蝦夷征伐の勅を下した。
悪路王たちは岩手県の西磐井郡平泉町にある達谷窟を根城に籠城して応戦したが、
遂に坂上田村麻呂に成敗された。

田村麻呂に刎ねられた悪路王の首は秋田まで飛び、鬼首という地名の由来になったという。
また、田村麻呂は悪路王の首を茨城県桂村の鹿島神社に奉納したとされ、
現在でも首を模した木像が祀られている。

悪路王ら鬼たちの正体は、大和朝廷に激しく抵抗した蝦夷の酋長たちのことだとされており、
悪路王は大墓公阿弖利爲(たものきみあてりい)、
赤頭も磐具公母礼(いわぐのきみもれ)のことだと解釈されている。



イラストの解説は追記へ


日本の歴史のジャンルから1体紹介。

①あくろおう
悪路王
日本妖怪で大ボス感の有る奴がほしくて使いたかった悪路王を描いてみた。

ええ似たようなデザインみたことあるかもしれません。
コウガサブロウ
コウガサブロウオマージュ…って言っても似て非なるもので自分はドシロートですからね!

いやぁ描きたかったんですよ特撮怪人なこういうの。
ただねぇそとの人がかけるようになって来たの最近なんだよね。
このブログはそういう成長日記でもあるのでね。夏の観察日記にしてもええんやで( ・´ー・`)ドヤァ

それは置いといて、マグロ王!違う。アクロオウ。
聞いたこと無いぞそんな妖怪!かく言う俺もそこまで詳しく無かったです!

東北の鬼の頭領らしく、時代は平安時代。
歴史の教科書で名前だけは聞いたことがあるだろう、
征夷大将軍坂上田村麻呂(さかのうえ の たむらまろ)という武官が蝦夷(えぞ)に進軍したときの
ボスがこの悪路王という鬼の首領だったという。

女子供に乱暴する巨悪の鬼の住む地のように蝦夷とされていたが、結局は勝者が語った朝廷の歴史なので、
悪路王の正体は、蝦夷の酋長「阿弖流為(アテルイ)」 正式名「大墓公阿弖利爲(たものきみあてりい)」だった説がある。
賛否両論だけどそりゃそんな昔の資料なんて残ってないんだから証明できないけど、合致するじゃないってね。

征伐に行った悪路の王として名づけたかは不明。
坂上の麻呂ちゃんの朝廷軍が正義で、アテルイ軍が完全悪というわけではない。
坂上田村麻呂は最後までアテルイの処刑反対していた人物だったとか。

妖怪というのは人間の心の整理で生まれるもの。妖怪ウォッチで見つけるものでもないのよ。
人間と人間の陣地取りの正当性のため、負けたほうを悪の異形として「妖怪」にして語りついで納得させる。
夕闇の恐怖を紛らわす為に妖怪を作り上げるように、人は想像し創造するいきものなんです。

征伐の理由に鬼のような所業の地「蝦夷(えみし、えびす、えぞ)」はもちろんそんな悪の拠点のようなところでもない。

でも悪路王等を自分の大陸のものでない「鬼」とする理由があったのかもしれない。

征伐した悪路王の首を木製復元したところ大陸系の漂着民族で、
内蒙古自治区の黒竜江(アムール川)領域に暮らす中国少数民族のオロチョン族の首領で、
悪路(オロ)の主(チョン)とみる人もいるとか。
蝦夷の地は、アイヌ含む北方民族全体ツングース系の刺繍が特徴的で、そのオロチョン族をさしていたのでは?という話も有る。

なんで急に中国人?っていうけど平安時代に流れ着いた種族がいてもおかしくは無いだろう。
現代とは全く違うのだから。
独特な民族ネーミングも独自なのも納得だと思う。
オロチョン族は、出雲神話の八岐大蛇・八俣遠呂智(やまたのおろち)の「おろち」は、
ツングース族のオロチ族をオロチョン族のことだとする説がある。
金属加工技術を持った渡来人の民を竜に見立てていた説も中々面白い。
もともと竜の概念は日本にあったかどうか。蛇神なら解るけどね。
詳しい書物がほしいでうす。

神話は昔の歴史なのだから異国の言葉や肌の色が違う種族を別の種族とする話。

話を戻すと悪路王は悪路の地の王であり悪路主(オロチョン)と朝廷軍は名をあてた。
その軍の王はアテルイと呼ばれる正体明かされず処刑された王。
正義の朝廷の軍に負け鬼の首領とされた。それがアクロオウだったのだ!

ΩΩΩなっなんだってー!Ω

とまぁ色々書きましたが…私の情報をつなぎ合わせた妄想かもしれませんね。
イラストではそれらを取り込んで、オロチョン族衣装のヤマタノオロチの鬼神といったところでしょうか。
そのピンクの衣装は女性じゃね?男はもっとモンゴリアンな毛皮服だろ?と思うけど、

絵的にそっちが映えるし、
シャーマニズムを信仰だったので女性だけじゃなくても男性が女性の姿を取る異性装もするだろう。
アメリカのベルダーシュみたいなもんでね。

頭部は顔のでないマスクが鬼の角と蛇牙のようになっている。
首は縫合したよ!(ここ重要)
体に蛇ともつかない牙のある魔の存在をまとった仁王様のような感じになりました。
あと、ヤマタノオロチ説から自分と武器を含めて、顔8つで一人のように描いてみた。
ほら蛇神のコウガサブロウオマージュではないけど、近しいモチーフだったので描いてみた。
もっと胸板厚いしシンプルで本家に勝ててないじゃん!って思った君!

あっちはプロです。あと俺ただのパンダですねん!篠原保さんのデザインかっこいいですねん!

長々と語ったけど書きたい要素をつめた感じですね。満足。
こう歴史を間違ってるかもしれないけど、紐解いて人間の心に触れられる時間っていいですよなぁ
ロマンだよ。宗教に無い浪漫だよ!

話は変わるけど大神の小さき太陽だったかでボスで登場したそうですね。アクロオウ。
PS2のしかやったことないからぬ。面白いならやってみたいけどなやみどころ

LV63 魔人アクロオウ【DARK-CHAOS】
斬撃・地変弱点/破魔・呪殺・状態異常無効

・鬼心の一方(敵単体に状態異常:麻痺を確実に付加する。)
・鬼斬烈風(敵全体に斬撃で大ダメージを与え、中確率でマハザンダインを追加で発生させる)
・首討ち(次のターン敵全体の中からランダムで一人一撃で葬り戦闘離脱させる。ガード時は無効化できる)
・ギガバフラオン(自分の3×3の場に毎ターンすべてのステータス1段階UPを発生させる継続魔法)
・羅刹暗殺剣(麻痺・斬撃・疾風のすべて耐性以上のステータスのキャラを戦闘から除外する)

アイテムドロップ
【重要アイテム】鬼金オロチ(特殊合金の折れた剣の柄。アクロオウ解禁アイテム)

物語終盤にランダム戦闘で登場する魔人。特定条件にかかると発狂モードに入るので注意



さて、今日の更新はここまで!
こうやって毎週趣味で更新続けていられるのも誰かが見ていて、
それがなんかしらの為になっていたり、創作意欲とか増してくれたらええなぁって
そして俺みたいなこういう遊び趣味の人が増えたらええなぁって
こっそり野望をいだいているわけです。ものすきあつまれェー!ってね。

さて今日はここまでわざわざ見てくれた人に落書きをペタリして寝ましょうかね。
ジェナちゃんアイス
うちの子創作3部のヒロインジェナちゃんのけつ。
そとの…女の子かけるようにがんばっておりやす!みまもっててね!

それではおやすみなし!



絶望をなんども受けても立ち上がるそとの 最近いい波きてるね!
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク