• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

人生には3つの玉と袋があります(ニッコリ)

気がつけばもう10月もナカバー!
時の流れも速いものですね。

どうもそとの道です。

自分の好きな漫画も時の流れを感じるのです。
s-DSC_0021_20141013214427e92.jpg
新井祥先生の「性別がない!」も気がつけば最終巻!(途中から追いかけ組みですけどね)

リアルの時間も日々の忙しさで忘れがちですが流れているのです。
DSC_0083.jpg
秋の晴天ですね。
台風の進行がずれて秋晴れの東京駅の土曜。
なんで急に?

そう…今日は友人の結婚式話題です(ぎゃーす!)
ついにきてしまった!おれのまわりにも!

でも当人のI氏(このブログではちょこちょこ出てる友人)のOKだったんで
更新ネタに!

DSC_0085.jpg DSC_0089.jpg
新郎新婦の登場です!
同じ専門学校の友人とその友人のゴールインですよ。

DSC_0099.jpg DSC_0116.jpg DSC_0127.jpg DSC_0139.jpg
いい笑顔で御座います。I氏のお兄様も素敵スマイルでございます。
ケーキ入刀もはじめてみました。ドラマとかコントだけのものだと思っておりましたよ。

ええ。結婚式初めてですの。(口調が安定しないでゴンス)

DSC_0091.jpg DSC_0093.jpg DSC_0103.jpg DSC_0104.jpg
お祝いの料理もおいしゅうございました。

DSC_0134.jpg
デザートも入刀したケーキと餡子入り杏仁豆腐。
おいしゅうございました。

DSC_0148.jpg 
両家ご親族の言葉と二人のいままでの写真動画で少しうるっと来てしまった。

外道の目にも涙で御座いますね。

DSC_0150.jpg
お手作りのウェルカムボード。
これも当人らしくてあまりにも幸せそうでしたので
メギドラオンを放つどころか毒気すら浄化されてしまいましたですの。

盛大に末永く爆発してくださいませ!(おめでとう!)

東京駅
素直に喜びながら自分の子供さにしょんぼりと人恋しさの夜の東京駅

でも3次会では人生初声優体験(?)としてアフレコ動画に声入れた
おめでとう映像がうまくいったのでよかよか
DSC_0164.jpg DSC_0163.jpg
帰り道の新宿にはMH4Gの看板モンスターのセルレギオスがいました。
3次会後にモンハン話題でモンハン熱も上がってきましてね。
10月19日の誕生日にでも買いますかね!

ほら自分らしさを取り戻しつつ前を向いていきましょうかね!

さて今日のイラスト回行って見ましょう!
結婚というファクターを取り込んでイラスト回いってみましょう。


ムネモシュネ

貴方の進むべき道は 記憶されて紡いでゆきます 

その名はムネーモシュネー

ムネーモシュネー(古希: Μνημοσύνη, Mnēmosynē)は、
ギリシア神話に登場する記憶を神格化した女神である。
日本語では長母音を省略してムネモシュネとも呼ぶ。

ウーラノスとガイアの娘で、ティーターン族の一人であり、
オーケアノス、コイオス、クレイオス、ヒュペリーオーン、イーアペトス、
クロノス、テイアー、レアー、テミス、ポイベー、テーテュースと兄弟。

またゼウスとの間に9人のムーサ(ミューズ)たち、カリオペー、クレイオー、メルポメネー、エウテルペー、エラトー、テルプシコラー、ウーラニアー、タレイア、ポリュムニアーを生んだ。

ヘーシオドスの『神統記』によると、ムネーモシュネーはエレウテールの丘の主で、
ピーエリアにおいてゼウスと9日間に渡って添い臥し、
人々から苦しみを忘れさせる存在として9人のムーサたちを産んだという。
ムネーモシュネーは名前をつけることを始めたとされ、
また学問の道を究めるときにはムネーモシュネーとムーサたちに祈願された。
なお、小惑星番号57番の小惑星帯の小惑星はムネーモシュネーにちなんで命名された。




イラストの解説は追記へ

ギリシャ神話から1体紹介

①むねーもしゅねー
ムネモシュネ
胸揉むしゅねではない。
ギリシャのタイタン族の娘。名前だけは時々話題になるけどマイナーの女神。

忘却の河の女神レーテと対になる記憶の女神。
ムネーモシュネーの河の水を飲むと全てを記憶できるようになり、全知になると信じられた。
神託所には、2つの女神と同名の泉があり、
神託を受ける者は、《忘却》と《記憶》の2つの泉の水を飲む必要があったとか。

アニメの「ムネモシュネの娘たち」はエログロリョナアニメとか検索すると出ますね。
チラッと見たけど能登かわいいよって思ったけど視聴継続してなかったなぁ

同じくムネモシュネつながりかソシャゲの「スクールガールストライカーズ」の釘宮ボイスキャラで
「ムネモシュネ」っていう2頭身のキャラがでてたり、
ソシャゲでいえば「古の女神と宝石の射手」でも登場してますね。
まぁアレは神話ゲーなんですけどね。
パズルボブルのまんまにストーリーがいいという名の長い文付けただけなので、
なぜ人気なのかさっぱりですが。

話は戻して
ムネモシュネは 「記憶」の擬人化された古き女神。
文字という文化が生まれる前に吟遊詩人の記憶を呼び戻しを女神に祈ったり
芸術文芸の9人の娘を産んでいる。

カリオペー(カリオペイア):英雄叙事詩
クレイオー(クリーオー、クレオ):歴史
エウテルペー:抒情詩
タレイア:喜劇
メルポメネー:悲劇・挽歌
テルプシコラー:合唱・舞踊
エラトー:独唱歌
ポリュムニアー(ポリュヒュムニアー):讃歌・物語
ウーラニアー:天文

ホントに文学の女神ですね。
ムーサことミューズの女神はミュージックの語源でもあり
派生でミュージアム(美術館)にもなっているとか。

ギリシャ神話はドラマやロマンなどがあり、それを伝えるために言葉が必要。
そしてそれを書き留める学術がないときに女神の記憶の力を借りて思い出していたんでしょうかね。
メジャーな女神にない重要なポジションですね。

でも記憶媒体や学術もあがって必要のない女神様かもしれませんが
最近言葉が出てこないこともあるので…借りたいですねw

イラストでは、ウェディングドレスの姿。
昔かいたラスボスのノルンの女神の姿流用でもあり、デビチルのホシガミ様のオマージュ。

なんで記憶の女神なのにこのデザインなのかというと、
ハートマークの元が心臓の象形デザインであり、ドナーの心臓移植で他の人の記憶を受け継ぐ的な
第二の脳てきなイメージから。(第2の脳(セカンド・ブレイン)は腸らしいですけどね)

ハートが9つなのはゼウスと過ごした愛の数ですね。
ゼウスの奥さんの最高神の女神ヘーラー(ヘラ)のイメージもあって豪華な感じにしてみた。

デザインはペルソナQの影響ですかね。チエちゃんのシャドウとかっぽくもあるね。
水球のデザインはペルソナ3のルキアっぽい。 
結婚は綺麗なだけではないような刷り込みもあるかもしれない。

創作物語の設定ではラスボス戦後、特定のアイテムを手に入れているとEXステージに進める。
そこで、もし新しくコンテニューしなおすときに選択肢を提示する記憶の女神様。
カオス・ニュートラル・ロウのトゥルーに行くフラグを回収して出会うと通してくれる。

その後、いつでも戦闘してくれるボスとして登場し倒すと
合体解禁とさらに難易度解禁など周回おまけをくれる。
そんな脳内設定。

LV95 女神ムネーモシュネー【LIGHT-NEUTRAL】
破魔・呪殺無効

・渾沌の旅路(相手の場の1体のCHAOSサイドの悪魔を一撃で葬り戦闘から離脱させる。ボス無効)
・秩序の旅路(相手の場の1体のLAWサイドの悪魔を一撃で葬り戦闘から離脱させる。ボス無効)
・メソテースの心(相手の場のNEUTRALサイドの悪魔を控えに戻す)
・メギドラオン(全体に防御を無視した超ダメージ万能魔法)
・マハラギダイン(相手全体に火炎属性の大ダメージ魔法)
・マハブフダイン(相手全体に氷結属性の大ダメージ魔法 中確率で状態異常:凍結を引き起こす)
・マハジオダイン(相手全体に電撃属性の大ダメージ魔法 中確率で状態異常:感電)
・マハテラダイン(相手全体に地変属性の大ダメージ魔法)
・マハザンダイン(相手全体に疾風属性の大ダメージ魔法)
・マハアクダイン(相手全体に水撃属性の大ダメージ魔法)

アイテムドロップ
【重要アイテム】永続の神託(ニューゲーム時に難易度リスキーの開放をする)
【重要アイテム】記憶の祝詞(あらゆる言葉が聞こえてくる書物。特殊合体で女神ムネーモシュネー解禁アイテム)
【技能】渾沌の旅路(装備者の技項目に技を加える。装備はずすと忘れる。)
【技能】秩序の旅路(装備者の技項目に技を加える。装備はずすと忘れる。)

女神と手合わせの選択肢を選ぶと戦闘となる。EXステージで戦闘可能。


さて、今日の更新はここまで。
もう寒さが強くなってきたので、そとのの嫌いな時期になってまいりましたが
がんばっていきましょいね!

おやすみなさい!



結婚よりも愛されたり褒められたい。 がんばれがんばれって優しくされたいライフ。
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク