• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

ドキッ!人面犬ばかりの怪談大会!人魂ポロリもあるよ!

いやぁ今日やってた芸能人の恐怖話は面白くなかったですねぇ
解っててもついつい視聴率(笑)に貢献してしまいましたよ。

大体お岩さん役をやっている人が、自分の役柄を調べもしないで妖怪扱いしているところが許せない。
お岩さんは実在の人物で良妻で鶴屋南北が脚色して、今に尾ひれが付いて生まれた妖怪が、今のお岩さんなのに!
そんなこんなで今夜は都市伝説シリーズ2体紹介!

_____________________________________________

めありーたん
わたしメリー…あなたの後ろにいるの

創作怪人アンサー
どんな問いでもなんでも答えよう…だが私の質問も答えてもらおうか?

その名はメリーさん
もう一つは怪人アンサー

メリーさんとは
ゴミ捨て場に捨てられた西洋人形が電話をしてきて、段々家に近づいてくること実況し、最後には背後にやってくるという都市伝説の一つ

メリーさんにも2つのメリーさんがおり、メリーさんの電話とハマの白いメリーさんというのが居て、後者についてはこちら
白塗りの恋人を待ちつづけるおばぁさんで都市伝説となったものです。


怪人アンサーとは
現代の創作妖怪で10人が円を作り、隣の人に電話をしていき、その一つがアンサーにつながり、どんな事でさえ答えてくれるが最後に、答えようのない西暦12万8千25年の9月1日は何曜日でしょう等のムチャクチャな問題を出し、答えられないと体の一部をもぎ取っていくというもので、その正体は頭だけの奇形児だという。
のちに創作都市伝説だと作者が出てきたという。


メリーさんはネットでは萌え化されてますね!みんな考える事は同じ、押しかけ女房です。
あと迷子になってしまうとか。
今回この二人は携帯と自宅の電話の対比ですね、新人妖怪とベテラン妖怪の二人です。
都市伝説の色濃いめのメリーさんと怪談色の濃いめのアンサー
無骨で練られていないところがまた怖い都市伝説と
話を練りすぎた為かなんだか謎要素が薄い都市伝説

アンサーは運命のダダダダーンという番組で映像化されていたのを昔見てました。
のちにペルソナ2でジョーカー様のネタとして使われていましたね。
都市伝説の移り変わりで携帯での噂妖怪という所が好きです。

メリーさんは古風な娘なので黒電話を武器にイタ電します(笑)
西洋に憧れを持つ日本人なイメージなので中の人が居ます。外見はドレスで固めて。
背後に回り振り向くと殺されるという所から、黒電話の受話器で撲殺です。
ドーピング・コンソメ・スープを血管にさした勢いの腕で殴ります。
おどるオモチャのチャッ・チャッ・チャッです。
ハマのメリーさんのおばあちゃんもイメージ含めてこのメリーさんが生まれました。
ローゼンメイデンにこんなカラーリングのドール居たなぁ

アンサーはまぁ携帯・奇形胎児・もぎ取り
具体的な特徴まで作者が作ってしまっているので、そのままです。

妄想ストーリー的には
死者がよみがえる事件を起こすBOSSのイザナミとは別に
電話で死者が増えているという事件がおこり、イザナミの情報を探している時に発生するサブイベントで、街で戦う事になるイベントBOSS。
メンバーで儀式をしてアンサーを呼び出し、その事件の情報を話してくれるが、重要な所で戦闘となる。
呪殺攻撃と物理主体の敵だが魔法全般が良く効くので、LV25程度ならたいした事はない相手である。
しかし電話での死者はアンサーではなく、LV27怪異メリーであり、その情報を聞きメリーと戦闘することが出来る。
メリーからは呪殺無効のアクセサリーをもらえるので、イザナミ戦では役立つ。


ペルソナ的なイベントだなぁ

追加

LV25 怪異アンサー
LV27 怪異メリーさん

電話の恐怖で思い出しましたが着信アリの海外版のワンミスコール
あの妖怪的なものがずっと 渡鬼の泉ピン子にしか見えなかったのですが
あれって眼の位置に口があるのね!黒い眼に斜めまぶたなのかと思った。
着信アリは1作目以外の映画とドラマの酷さに泣いた


_____________________________________________

こんどからAmazon枠はレギュラー化!
MYSTERY NIGHT TOUR 2007 稲川淳二の怪談ナイトライブ盤MYSTERY NIGHT TOUR 2007 稲川淳二の怪談ナイトライブ盤
(2008/06/06)
稲川淳二

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんわです!
白いメリーさんをロッテリアに居ただと!!ナンダッテー!
都市伝説は人の心ですね…恐れと悲しさの物語です。
ゆえに今でも生まれるんですね。
子供の頃その話を聞いたときは恐怖でしたね。
あと白いメリーさんは同じく子供の頃何回か見ています。映画の帰りによるロッテリアによくいましたw真相を聞いたのは最近なんですよね。切ないー

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

映画「メリーさんの電話」

エキストラ募集(山梨県笛吹市)(募集終了済)出演:紗綾、長澤奈央、上杉奈央、安岡あゆみ、土井玲奈 他
来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク