• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

人という字は支えがなくなると倒れて曲がった一になる


そとの
どうもこんばんちゃー(色が抜けながら挨拶)
そとの道です。

精神安定が出来ず激しい気落ち状態です。
でもそんなマッハネガティブでもそれをエネルギーに無理やり変換して
ブログ更新するのです。
前回イラスト回にするって言ったもの。
それを期待してきてくれる人だって居るもの。

すいやせんが今回はさらりと更新で…。


シワテテオ
太陽が輝く天頂から西へ私は太陽と共に歩んでゆく。

その名はシワテテオ

アステカ神話においてシワテテオ(Cihuateteo,Ciuteoteo,Ciuateoteo,Civateteo)は
出産時に死亡した女性の魂が魔物と化したものである。
その顔は骸骨で手には鷲の爪を生やしている。

出産は戦いと同じと考えられ、その死亡者は戦死者と同じ様に讃えられた。
出産時に死亡した女性の死体が勝利を導くと信じられていた一方、その魂はシワテテオとして恐れられた。
シワテテオは太陽が沈むと十字路に出現して、子供をさらったり、
病気の発作や狂気を引きおこしたり、男性を誘惑すると考えられている。

シワテテオは五つの西のトレセーナ(1の鹿、1の雨、1の猿、1の家、1の鷲)の日に地上に現れ、
この日は特に危険であると考えられた。
死者の世界ミクトランからの使者であると考えられ、女神シワコアトルがその守護神であるとされている。




イラストの解説は追記へ

アステカ神話から1体紹介

①しわててお
シワテテオ
お手手のシワテテオとシワテテオ合わせてシワコアトルな~む~。

画像サムネで裸の女性かと思ったか!
残念!妊婦骸骨さんだ!モシウアケツケ(女戦士)だ!

アステカの冥界ミクトランの使者で蛇女シワコアトル(同一視:コアトリクエ)がリーダー。
とは言われているけど普通に死んだ人はミクトランへ行くが、
戦死と同じく初産で死亡は非常に名誉な死なので別のとこだった気がするけどねぇ。

最近とかでもないけど子供への暴力や餓死のニュースが多いですね。
話す話題がないからあえて取り上げてるのかもだけど。
子供を愛すことが出来ず命を落とした女性の悪霊がこのシワテテオ。
なんだか悲しくなりますね。ゴムつけろよと。

病気や子供さらいをする一方沈む太陽を護衛する魂とされる。
女性の強い破壊衝動のマイナス感情と守るプラス感情を表しているのでしょうかね。
愛憎の裏返しであり、母であり死してなお子を求めて命を奪いにきたりする。
だからこそ子供の為にシワテテオのようにならないよう命を懸けて子供を守らないとってなるんでしょうね。

今と違い幼児の死亡率が非常に高いんでしょうね。

イラストでは手足を鳥の足にしています。
神話の伝承のにあるものですが、これって子供をサラって神隠ししてしまうのは、
猛禽類のように獲物を掴んで空につれてってしまう様なところからの発想なんでしょうかね。
それとも伸び続ける爪がまるで、鳥の爪のようにグンっと伸びてる魔女のようなものを鳥の足と表記したんでしょうかね。

顔は骸骨というよりJOJOのSBRのブラックモアのスタンドのキャッチザレインボーのマスクスタンドみたいに。
空から来るイメージからかな。
まぁ夜に出る死神に近い夜魔の類なんだろうけどこのデザインだと痴女ですねw
マフラーと帽子と髑髏飾りとマスクであと全裸という。(でもうれしくない)

男性を誘惑できるのでちゃんと女性としての意識はあるんですね。
子供をさらうにしても時間かかるで?

心落ち込んだときはこういう死を感じさせるデザイン描いてメメント・モリると
生きなきゃって…浮かばせるんですよ。

ヤバイナー心安定しない。って時こそ合えてイラスト描いて落ち着かせるのです。です。
あー別に誰かが亡くなったって訳じゃないです。ごあんしんを。

LV48 幽鬼シワテテオ【DARK-CHAOS】
疾風・火炎弱点/射撃・呪殺・破魔反射

・マハジオンガ(相手全体に電撃属性の中ダメージ魔法 中確率で状態異常:感電)
・ドムディ(単体から中ダメージを与えた分HPを吸収する呪殺魔法)
・メガクロー(敵単体に大ダメージを与える斬撃攻撃)
・みだれうち(敵全体に2~5回小ダメージを与える射撃技)

アイテムドロップ
アンデッドトーキン(アンデッド型の敵との交渉がしやすくなる)

意外に太陽と歩むため破魔を反射するステータスが初見殺し


さて今日の更新はここまで。
平行して創作物語のイラスト描いてますが8割といったところでしょうか。
できれば年内にラスボスクリアしてEXの話を描きたいですね。

仕事でADVやってると…そっちで指の体力がですね…まぁがんばるけ。
それではおやすみなさい。




冒頭の落ち込みは年内に説明するよ。今はゆっくりさせてくれ死ぬほど憑かれている。
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク