• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

もういくつ寝ると ねーるとー ( ˘ω˘ )ネーr…

羊ジェナ頚城ロゼ
あけましておめでとうございます!(かなり明けてますけどね)

どうもそとの道ですメェー!

早いですね2015年ですよ。
なんすか時加速ですか。まだですかJOJO6部アニメ化。さいですか。

ハガキ
今年は年賀状来た人と気まぐれにツイッターで絡んでた人に送りつけた
駄絵がこちらになりますの。これに落書き足したものが完成版ですね。

あんまたくさん刷っても元旦に届くのすくないですものね!
s-DSC_0071.jpg
……無事来てるだけでもありがたいですわい!
もっと…もっとみんなの年賀状ほちいですね。ぬふふしたいじゃないですか。
まぁこの文化めどいですけどね。(月曜日に残りが来るかと思ってたんだが…まぁええか)

s-DSC_0059.jpg s-DSC_0061.jpg s-DSC_0064.jpg 
ほら…!ポケモンORASことポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア
感情をなくしたヌマクローのような顔になってしまいますよ!そとのちゃん!

ORAS公式
http://www.pokemon.co.jp/ex/oras/

皆さんは今年の正月三が日は何してました?
そとのは久しぶりの実家でごろごろこたつで寝転び
駅伝見ながら神野大地っていう何に山の神超えたとかパンピー発言しながら
ずっとモンハンでナズチ狩りしてましたよ。持っててよかった3DS。
s-DSC_0065.jpg s-DSC_0066.jpg
ゼロサムスーツことエロサムス装備作って褐色てかてか全裸装備で緊急回避ウェーイし放題です。

寝ゲー正月しかなかったよ。
正月特番金が無いのかつまらない番組しかやって無くてな!
まぁ実家もすごい大変だから家族愛でほっこり出来ただけで満足よ。

さてオイラも明日から仕事初めダーヨ。
色々頑張って行く前に!

イラスト回でーす。
もこもこ未年にあったきゃわいい(?)悪魔を紹介して行こうねー
それではいってみよう!

 
ドゥムジ
もういくつもの年月を経て羊の眠りより目覚めたら 王から悪魔と成っていた

その名はドゥムジ

シュメール王名表では漁師ドゥムジッド(Dumuzid、)はウルク第一王朝の第3の王として、
「漁師ドゥムジ、クア(Kua)を100年間治めた」と載っている(シュメール王名表#ウルク第1王朝の4番目)。

タンムーズ、タンムズは、シュメール神話、アッカド神話の神である。イナンナ/イシュタルの夫である。
バビロニアでは、その名の元となった神タンムズを讃えてタンムズの月が決められた。
この神はシュメールの牧羊の神ドゥムジ(DumuzidまたはDumuzi)を源とし、イナンナの夫である。

イナンナと羊飼いドゥムジッドとの恋愛模様に関係した多くの牧歌的な詩と歌が残っている。
1963年に復元されたテクストには「イナンナとドゥムジの求婚」が優しくも率直な言葉でエロチックに詳述されている。

ドゥムジ/タンムズが植物の周期の神であるのは、
季節の変化と地上から彼が消えることとが関連づけられたからである。
即ち、死と再生の神の一柱である。




イラストの解説は追記へ

シュメール神話から1体紹介

①どぅむじ
ドゥムジ
ひつじ年だから羊飼いの王様。ひつじちゃん目こわ!

牧羊と植物の神でフェニキア(カルタゴ)神話に登場する女神イシュタルの夫。
なんで蠍なのかってメガテンでも思ってたけど、
この神様アッカドの冥界の蠍ギルタブ(蠍座の守護神)に刺されて死んだタムズが、
キリスト教がユダヤ人が崇拝してたから咎める為に、蠍と合体したキメラの悪魔にしたそうな。

天使は設定甘いけど、悪魔は凝ってるよねぇ。
タムズは地獄のスペイン大使らしく、炎や火刑台を支配する悪魔としてかかれ、
プランシーによれば大砲の発明者だとか。すごいじゃんキング。

ギルタブっていう死の蠍と聖なる獣の蠍人間ギルタブリルは別物だけど、これってなんらかのつながりありそうね。
多分サソリが聖獣なのは星占術とか星座の覚えかたなんだろうね。
メソポタミア神話のサソリ人間のパ・ビル・サグは半人半馬ケンタウロスの原型で、いて座に成っている。

星座でキャラ付けやストーリーを覚えることになり勉強となっていくと宗教の邪魔だから悪魔にされちゃうんだろうね。
この羊飼いの王様ドゥムジはサソリ人悪魔タンムズとして悪魔学にされる。
なんだかそう思うと造詣にも納得だな。
あの星と星をつないで蠍に見えるだろ?刺されてしんだから星に上がったのさ!とか
じゃあなんで唯一神は?クリスマスにメシア復活して死者をリカームするとか何?とかめどいよねw
パッと見は神話の時代の存在だけど、人間くさい悪魔なのかもしれない。

ちなみにメガテンでは影の薄いタムズだが、あの昇りパズルゲー「キャサリン
????として登場している。
まぁ今更ネタバレはどうとか買う人も少ないかもだけど。
物凄い凶悪フェイスと本編で出てほしい邪神と成っておりますwボイスもすばらしい。
何度コイツに負けたことかw
あれはメガテンじゃないからやらないとか言わずにころころされてきてほしい。
もちろんイージーモードパッチでなく普通にプレイしてねw尻とかウェディングとか凶悪でな。
あとメガテンでおなじみの悪魔も裏で暗躍してますぜ。お尻やめてね。

んで、デザインはそのイメージもあってか、
椅子に座るハンガリーの像のドゥムジ王と蠍人間タンムズの二形態を混ぜたデザインにしています。
今風のスーツ姿も冥界から復帰したんでしょうかね。

イシュタルの冥界くだりのの話は「イザナミ・イザナギ」っぽいよね。
あれ?オルフェウスの冥界くだりもあったよね?
ペルソナ3がオルフェウス、ペルソナ4がイザナギ、
んで3と4に関係が有るとされるペルソナ5ってもしかしてモチーフ神話……。んなことないよね!!

話は戻して、今回冒頭にも出した年賀状のドゥムジをデフォルメしたものと成っている。
s-DSC_0054 (2)
でもさすがにあれなんで蟹の爪と足とガンギマリ目だけはひかえたぜ!
蟹鍋の渡り蟹の爪かっこよくてな(さそりじゃねーじゃねーか!)

LV76 魔獣ドゥムジ【NEUTRAL-NEUTRAL】
状態異常・疾風耐性/氷結無効/火炎弱点

・マハテラダイン(相手全体に地変属性の大ダメージ魔法)
・大天羊落破毛弾(相手全体に防御を無視した複数回ランダム大ダメージ万能魔法)
・ハイパーボルト(敵全体に状態異常:感電状態させる)
・パララディ(単体の状態異常:麻痺を打ち消す魔法)

アイテムドロップ
【補助】牧人王の心得(敵味方の悪魔逃走を完全制御する)

高い魔力をもち強力な専用技をもつ


さて今日の更新はここまで!
さいごにうちのこ落書き貼って終わり。
羊ジェナ頚城

それではことしもよろしくおねがいいたしやす!
おやすみなさい!おやさい!



かぞえヒツジを数えながら明日の仕事始め ガンガリヤス!
関連記事

コメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク