• 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31

牛丼 天丼 えーび天丼!えーびてんどん!テンドンは基本♪

1184062328644_20150119001708860.jpg 1421491497768.jpg

あのグリッドマンがアニメで帰ってきた!!!!

“日本アニメ(ーター)見本市”『電光超人グリッドマン boys invent great hero』公式サイト
http://animatorexpo.com/gridman/

どうも、フロッピーサイズに入りきる魔王様素敵。
そとの道です。

ええ。何度見直したことか。
予算の範囲内で好きに作っていいよ→グリッドマンの続編描く!
ほんとすこ。他の作品群と別世界ですねw

いやぁシグマとかまさかこういう形で映像化するとは!
ほらかなり前にグリッドマンの話題出したじゃない。
叶いました!大きなお友達の夢叶いましたw
色んな再現度でなきました。

世代じゃない子はウルトラマンの亜種という糞みたいなコメントを見かけて
オジサンなきましたよん。サンダーいいながらビームかますぞグリリバボイスで。

今後の展開とかはこの企画には無いけど、今の時代ならテラバイトのカーンデジファー様がきてもおかしくない!
ほら円谷…お金ないからきぐるみ流用するお金も無いから…アニメ展開しませんかね。


まぁ興奮の今週でしたが、
再燃つながりで、地獄先生ぬ~べ~のアニメがニコニコの公式で一挙放送してたので
みたけど……やっぱ安定感有る面白さとオッキーさんいいなぁ。わけぇ!
s-DSC_0075.jpg
その影響でぬ~べ~NEO買いました。買っちゃいました。
ほらドラマ版とか最近あったでしょ?ツァ藻の。
あれじゃ何一つぬ~べ~のいい所わかってない亀有ダブルピースおしまいでしたので
どうせこっちもそうなんだろう!そ-なんだろってー。

違いました。すごくえがったー

批評は読まないとやっぱりできないもので。
あれから大人になったぬ~べ~クラスの生徒が徐々に出てくるのと
全然変わってないんですよ。あの頃の世界観と。
ただ今の世相、学級問題やクレーマーやいじめなどの抱えている問題に切り込んでいく部分に
現代で悪化した妖怪が襲ってくる感じが見事ですよ。ほんと。

夜蟹姫やタカサゴ、ずり子さんなどどれも創作妖怪、創作都市伝説ですが
ほんとに伝承にありそうで、かつあの怖い絵柄も変わらず!すき。

アニメ版ぬ~べ~の最終回がパラレルワールドの大人の世界に引きずり込む「枕返し」が非常に凶悪だった。
あの描かれた大人になった京子やみきとはちがう問題を抱えていたのもすごくグッとくるよね。
ぬ~べ~はいつまでも憧れの先生。ヒーローですわい。俺にとってもね。

やっぱ時代を反映して帰ってくるブーム。いいなぁ。
なので妖怪ウォッチやドラマ版ぬ~べ~では再燃しなかった妖怪ブームきてます!

ぬらりひょんの孫も買いあさり始めるそとの。ブームの沼は遅れてはまるマン!

ということで今日のイラスト回妖怪にしましょう。
よーでるよーでる~なんたらでられんけん!
いってみよう!


ゴトクネコ
オレッチはゴトクネコだネコ!いまなんじー?クレイジー!

その名はゴトクネコ

五徳猫(ごとくねこ)は、鳥山石燕の『百器徒然袋』にある日本の妖怪。
付喪神の一種ともいわれる。

2本の尻尾を持つ猫又が、五徳(囲炉裏でやかんなどを乗せる台)を冠のように頭に頂き、
火吹き竹を持って囲炉裏で火を起こしている姿で描かれている。
土佐光信による室町時代の妖怪画『百鬼夜行絵巻』にも同様に五徳を頭に乗せた猫の姿があり、
五徳猫はこの猫をモデルにしたと考えられている。

また『百器徒然袋』の解説では、
『平家物語』の作者とされる信濃前司行長が引き合いに出されている行長は本来は学識ある人物だったが、
唐の太宗の武の七徳に基づく舞曲「七徳の舞」の内の二つの徳を忘れたことから「五徳の冠者」と渾名され、
世間に嫌気がさして遁世したという説がある。
五徳猫はこの五徳と器物の五徳との言葉あわせで創作されたものとされる。

アオアンドン
99本の火が消えたさて最期の話をしよう……100本目の火が消えるとき何が起こると思う?

その名はアオアンドン

青行燈(あおあんどん)は、百物語の会に現れるとされる日本の妖怪である。

百話目になろうとするとき、または百話目が終わったときに現れるとされる。
百物語をするときには、雰囲気を出すために行燈に青い紙を貼っていたとも言われている。
鳥山石燕の『今昔百鬼拾遺』には、黒い長い髪と角を持ち、
歯を黒く塗った白い着物を着た鬼女の姿で描かれている。

江戸時代の怪談集『宿直草』にある話の一つ「百物語して蜘の足を切る事」には、
百物語の百話目で天井から大きな手が現れ、刀で斬りつけたところ、
それは3寸ほどのクモの脚だったと記述されている。

また『今昔百鬼拾遺』の解説文には「鬼を談ずれば、怪にいたるといへり」とあることから、
青行燈とは妖怪自体の名前ではなく、
百物語の後に起きるとされる諸々の怪異を指しているとの説もある。



イラストの解説は追記へ

日本妖怪から2体紹介

①ごとくねこ
ゴトクネコ
火をかけている台の五徳のつくも神。

まず先に、モチーフはどうみてもアイツですね。
これは妖怪のしわざです。あの玩具のヨーカイザー!(違う、そうじゃない)
妖怪腕時計のほうですニャン。
妖怪ウオッチのジバニャン+ガスコンロ。
元栓とか目が火のまわすスイッチとか今風の五徳。

五徳ってあれですよ。
今で言うガスコンロとかガス台のコの字の金具の部分です。火で熱するために鍋やヤカンをおく金属のアレ。

99年愛されたものが妖怪化する九十九神、付喪神(つくもがみ)だけど。
そんなものまで妖怪化するのか!

まぁ日本の物を大切に使う心ですよ。古神道の八百万の神の考え方です。
家庭用品だって魂が宿っちゃうから包丁塚とか合ったりしますよね。
髪の毛が伸びる市松人形とかも人形塚とか供養神社に祭られますよね。あれです。

んで、なんでねこの妖怪なんだって?
多分ネコは、人間より体温が高いがその分寒さに敏感で、
自分で体温調整が出来ない為、一番の適温を探して暖を取るため囲炉裏にやってくることから生まれたんじゃないでしょうかね。
炎関係の猫妖怪の多さは、たぶん蝋燭や囲炉裏の周りにいて不意に火元を荒らしてしまい火事にしてしまったり
火の油を舐めている様が怖かったりしてるんじゃないですかね。
ほら火で明かりを取るのは夜ぐらいですから、昼と違う猫の修正により疑心暗鬼になって妖怪に思えたり。
火車(かしゃ)っていう猫の妖怪もあるようにね。なんかしら因果関係があるんすよ。
コレ文化的に勉強したいですね。民俗学。

んでこの妖怪描いた、浮世絵師の鳥山石燕(とりやませきえん)という、妖怪絵師。妖怪イラストレーター。
今で言う妖怪ウォッチ元祖みたいな人ですかね?解りにくいたとえか。
水木しげる御大のさらに元祖みたいなひとです。

大概の創作妖怪を描いてる営利目的でない老後の趣味で言葉遊びで妖怪描いてる浮世絵オジサン。
この五徳猫も彼の創作妖怪。たぶん家猫か野良猫かにこの五徳をかぶせてみたりしたんでしょうかね。

LV34 妖獣ゴトクネコ【DARK-NEUTRAL】
火炎・破魔耐性/氷結弱点

・アギラオ(火炎属性の中ダメージ魔法)
・ファイヤーブレス(敵前列に焼き尽くす火炎を吐く中ダメージ火炎攻撃)
・ねらいうち(確実に外れることの無い中確率でクリティカルヒットする小ダメージ射撃)
・麻痺ひっかき(状態異常:麻痺を低確率で引き起こす単体斬撃小攻撃)

アイテムドロップ
魔力【2】パッチ(MPの最大値を上昇させる)

スキルはいたって普通だがドロップアイテムはありがたい。

②あおあんどん
アオアンドン
あおあんどん?弱そうな名前~ってアニメ版ぬ~べ~でいわれてましたね。

BzqtxZ8CcAIu2Ub.jpg 44青行燈
こいつ鬼の手が右手にあるぞ?!! お前ぬ~べ~じゃないな!?

って登場したえげつないデザインのかませ妖怪さんですねw
童守小学校のぬ~べ~クラスの生徒をぬ~べ~の姿で誘い、
百物語をさせ最後に100話目に自己紹介で青行灯の解説をして霊道を作り出して
子供達を皆殺しにしようとしたが……あっさり鬼の手で倒されちゃったんだよね。
地獄の案内人!

ほんと子供向けでの偽者変装系ってえげつなく悪の華のような素敵さがあるんだろうか。
デビチルのドッペルゲンガーとかシンプルなのに怖くもカッコよくも俺には映る。

まぁ話はおいといて、この青行灯。
なんで鬼女なのか。
これはそとのの勝手な考えだが、こういう百物語を夜な夜な喜んでしてるのは男性が多いから何じゃないかな。
普段女性同士で色々不満やストレスなど道端会議などで解消してしまうが、
多くの男性は会話をして発散しない為溜め込むことが多い。

そして、今ほど娯楽が無かった時代、ホラーや妖怪幽霊話は、
普段お披露目することのない創作や不思議な出来事を人を集めてやる「百物語」一大イベントだったと思う。

そのため女性関連の怖い話、嫉妬や怨念といったものが一番共感されるであろうし、
百本のロウソクが徐々に消え明かりが1本のロウソクに集中が向いているときに、
闇が部屋を包んでいるなかで、脅かしてやろうという発想の人間がいてもおかしくはないし
人の姿が黒髪のシルエットに見えたり、女性も肝試しでいることもあろう。
その不特定多数の中で誰かしらが盛り上げようとする。

柳の幽霊や夜道の後ろ神など長い髪は、顔の見えない怖さがあり、
髪の長い男は…いるにはいただろうけど自分の想像している範囲の外からやってくることも多いだろう。

そう思っていると、別の姿で総称:青行灯が最後に襲ってくると。
偶々挿絵に鳥山石燕が鬼女で描いているだけだからね…ククク
というかあの挿絵ベロ出してる暗殺教室の殺せんせーにしか見えないんだぜ俺w

まぁ怖い話の最後の妖怪は好きに描いていいのだ。
だからぬ~べ~の青行灯が野郎でも正解なのだ。

そとの版は白服の鬼女。和服ははいてないが基本ってのと、
白和服で短いたけにしてみました。えういかなえういかな。
青い紙を貼った行灯に照らされて見える妖怪なのにかぶったのはシルエット優先さ!

怖い話は因果でなんたら、色んなものをひきつけてしまう。
コレってプラズマじゃないでしょうか。
最近人間の脳の電気信号をたくわえたものがつくも神なんじゃないかって思ってたりする。
ほらエスパーとかオーラとか虫の知らせとか電気が関係してそうよね。
水場にたまりやすいのは電気を通しやすいとか。
人間の脳にデータ情報の磁場てきなサムシングが!

とまらないのでまた今度にしましょうかねw妖怪ブーム再燃ですし。
また語るでしょう俺が。

LV31 夜魔アオアンドン【NEUTRAL-CHAOS】
疾風・水撃弱点/氷結・火炎耐性/呪殺無効

・ソウルスティール(相手縦1直線に吸収攻撃を行ないHPMPに中ダメージ。)
・精神トラウマ(相手単体に状態異常精神攻撃を弱点にステータスに付加する)
・テンパルダンス(横一列に中確率で状態異常:混乱を誘発する動きをする)
・ポパスマ(中確率で相手単体に状態異常:恐怖にさせ、行動キャンセル悪魔強制帰還を引き起こす)

アイテムドロップ
青行燈(使用するとその場に出るLVの高い出現悪魔を呼びやすくする消費アイテム)

厄介な状態異常弱化攻撃や付加に吸収攻撃まで持っている敵


さて今日の更新はここまで!
まだ寒いけどがんがっていきますよ!おやすみなさい!



某マックがコラボし始めてからああなったつまり妖怪の仕業では!? 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

今日和、ひかるです
今日はGE2の続編の発売日です♪、今日は別府のTUTAYAに行って、買います♪、プレイするのが楽しみです♪
ひかるさんこんばんわ!
まだまだ寒い日が続きますね。
おでんはゆで卵の黄身を溶かした汁が最高です!

エスカルゴはものめずらしさでサイゼリアで食いました!
まぁ貝類のわりに歯ごたえがあまりナイ感じですかねー
今日和、ひかるです
今日も冷えますね、寒い、こんな時は温かいおでんを食べたいです、其れも餅巾、自分は餅巾が大好きです♪、エスカルゴって食用の蝸牛ですよね、自分は絶対に食べれません;、蝸牛はどうも苦手です;
ひかるさんこんばんわ!
どれもいいですよねぇ!
モンスター好きは今モンスター業界が減退のため心枯渇ですね
今晩和、そとのさん、ひかるです
自分も平成のウルトラマンで好きな怪獣はティガに出る、ゴルザ、ガゾ―ト、ゾイガ、シルバゴン、ガキ、後、ダイナに出る、ネオジオモス、ギアク―ダ、デキサドル、モンスア―ガ―、ギャンザ―、ネオザルス、ディプラス、ガイアに出る怪獣ではゾクが好きです♪

ひかるさんこんばんわ!
怪獣スキーに性別は関係ないですね!
中々良いチョイスですね!

どれも捨て難いのですが、
自分は昭和でいえばガブラとかガンダーとかぺガッサとかウルトラセブン系がピーキーでいいですね
平成はティガのガタノゾーアですかね
怪獣大好き!
今日和、ひかるです
そとのさんはウルトラマンに出る怪獣で何が好きですか?、自分はシ―ゴラスとサラマンドラとタブラとエレキングとムカデンダ―が好きです♪
怪獣の玩具も持ってます、小さい頃に玩具屋で買いました、ビデオ屋ではウルトラマンの怪獣大百科のビデを借りて見てました、自分は女の子なのにどう言う訳か、怪獣と妖怪かが好きです
お早う御座います♪、ひかるです
早くGE2の続編が楽しみです♪、早く買いたいです♪、GE2の続編には顔が髑髏に成ってる神融種と言う新しいアラガミが出るみたいです
自分が好きな神融種のアラガミはムクロキュウビとカリギュラ・ゼノが好きです♪、後、GE2のアラガミにはキュウビも居ました、キュウビは殺生石に化けた、最強の妖狐ですよね、アラガミには神話に出る幻獣の名前とか神の名前が在るみたいです
ひかるさんこんばんわ!
2月は節分豆の月です!チョコなんて!しりませんw

ほうほうガルムもいるのですか!
北欧のモンスターモチーフはいいですねぇ。
一昔前はファンタジーといえばギリシャばかりでしたが北欧すきーにはたまりませんね
今晩和、ひかるです
2月に成りました、2月と言えばバレンタインですね、自分はチョコをあげる人は居ませんがねぇ
そとのさんはクボロが好きなんですね、自分はハンニバルとカリギュラとマルドゥ―クが好きです♪、後、GE2にガルムって名前のアラガミが居るんですが、ガルムって北欧神話に出て来る、狼の幻獣の名前ですね
リョウタさんこんばんわ!
すみません前回返信していたと思ったんですが何故か自分のコメント鍵付き返信してましたw
前回のコメントを再度貼っておきましたのでゆるしてねw

これからもちょいちょい覗いて行ってくださればと思います!
妄想メガテン世界へようこそです!
そとのさん、初めまして。
神話や伝承が大好きな高1の一般人リョウタです。
メガテン好きなので色々検索してたらこのブログに着きました。
以後よろしくお願い致します。
ちなみに自己紹介文は、「チャイルドの複数形がチルドレン アダルトの複数形は群れて遊ばないから無いのさ」にてコメントしております。
2回目ですが何卒よろしくお願い致します。
ひかるさんこんばんわ!
GEはプレイしていないのですが、モンスターデザインとかいいですよねぇ
モンハンと違いストーリーが有るので1をやらずで続編に手が出ないですw

名前とデザインならグボロ・グボロが好きです。
今晩和、ひかるです
今年の2月19日にはGE2の続編が出ます♪、楽しみで成りません♪、GE2の続編の予約特典はオロチと戦えるスペシャルミッションのプロダクトコ―ドが在るみたいです
GE2の続編は前の話と新しい話が在るみたいですね、どんな展開に成るのかが楽しみです♪
はじめましてひかるさん!こんばんわ!
これはこれは素敵なチョイスですね。クジラ座の魔物ケトゥス!いいですね。
多頭の蛇もいいですね。
タバコのすいすぎは気をつけてくださいませ★
今晩和、ひかるです
自分は今22歳です、今年の4月には23歳に成ります、2013年が成人式でした、懐かしい友達にも逢えました、振袖は紺でした、紺の振袖は母さんの御古でした、草履も鞄もふわふわも髪飾りも別府の夢タウンで買いました
自分は猛成人なので煙草を吸います、吸い過ぎには気を付けてます、でも吸う煙草は父さんと母さんのですがねぇ
今晩和、初めまして、ひかると言います
自分も神話とか妖怪とかが大好きです♪、好きな幻獣はケ―トスと八俣大蛇とヒュドラです♪、是からも躯に気を付けて頑張って下さい

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

来訪者数
333333番で神殺しか御粥
コメント残してもらえると友好度UP
プロフィール

そとの道

Author:そとの道
ブログの誕生日08/03/14
そとの誕生日10/19

詳細DATA
.
悪魔や神話関連が大好きで青春時代
に無駄に熱意をつぎ込んでしまった
悲しい男の日記ブログ!

Infinite factorというバンドを
応援しています!(解散無念!)

絵の練習&悪魔とか描きたい!
描いて捨てるのもモッタイナイ
知識を放出したい!
そんな理由でブログ始めました。
最近は腹立たしいのでニュース記事ばかり

真女神転生シリーズの異端のデビルチルドレンから入り、悪魔や神話にドップリ浸かり、創作神話やら民話も知識として吸収中

イラストは毎週更新するつもり。


副タグリストから『悪魔辞典』で過去描いた悪魔イラスト一覧にいけます。めんどいけど名前をコピペしてブログ内検索で見てね。

ちなみに画像は
本体:ステワ・ルトゥ
(吸血内臓スライム)
パンダは飾り。
齢20代、心は40後半
鬱攻撃に弱い、精神攻撃に弱い
眼鏡っ子
素人絵だけど、ここのイラスト無断拝借使用とか少し変えて転用とか恥ずべき行為はやめてねん。
お声あれば発想力はお貸しします。

リクエストは聞くけど私はうちの子描くマン

ツイッターはじめました

画像

バナー
バナー作ってもらいました!
pixivはじめました
最新の登録30件が表示されます
ブログ内検索
文字や解説が多いので便利かも?
月別アーカイブ(タブ)
月別アーカイブ
カテゴリー
副タグリスト
オカルトで分類分けしてしました
バンド応援しています!
Infinite factor        (インフィニット ファクター)
無限の要素へようこそ
画像クリックでサイトに飛びます。リンク先には礼節を
ランキング
気に入ったらポチッと押してください

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カレンダー
更新は気の向くままです
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ミニ天気予報
意外と最近便利と感じなくも無い

-天気予報コム- -FC2-
リンク
基本的はリンクは自由です!お友達が増えるとイイナ♪
このブログをリンクに追加する
メールフォーム
なんか言いたい事があれば適当にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

マイナーからメジャーの神話などの質問や要望大歓迎
最近の記事
最近のコメント
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2ブックマーク